カテゴリ:ベビ( 211 )
進級式
みーたんが、ついに保育園で年長さんになりました。
今日は進級式!

e0036931_10303638.jpg

進級式でもみんなおしゃれしてくるっていう記憶がうっすらあったモンだから、
リコは会社の上下揃ったジャケットとスカートに、
みーたんはこのセーラー服チックな服着て、おめかしして行ったら…
みんな普通に普段着なんすけど。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
みーたんに後で「恥ずかしかった」ってすねられました…ごめんね。
あのね、みーたんが進級するということは、
ママはそれだけ歳を取るということで、
それはつまり記憶力の低下も起こるということで…(言い訳)

でも進級式もこれで最後なんだなぁ、
来年の今頃は小学校の入学式かぁ~
そう考えると、感慨深いね。
担任の先生は前年と同じ先生でホッ。
同じゆずのファンクラブ入ってる先生で、
気兼ねなく話せる先生だからよかった。
副担任は初の男の先生で驚いたんだけど、
身長が2メートルくらいあった。(マジ)
子供相手だから、常に前かがみの体勢だった。
ヘルニアにならないか、いらぬ心配を抱いた。
あと1年間よろしくお願いします!!

帰ってきてからホームベーカリーでフォカッチャを作ったんだけど、
見た目めっちゃまずそうなヤツができた。
味はおいしかったけど、見た目が超残念。
e0036931_10315615.jpg

e0036931_1031648.jpg

バジルがゴミみたいになっとるし(つд⊂)
[PR]
by rikochun | 2013-04-02 23:29 | ベビ
4歳の誕生日
みーたん、4歳の誕生日おめでとう~!! (´∀`*)
HappyBirthday☆

いやいや、早いもので4年が経ちました。
そりゃあこっちも三十路ボンバイエになるわけだよね。
ホントにみーたん大きくなりました。
今日はみーたんのための1日にしようってことで、
朝から3人で出かけて、
またみーたんの大好きなファンタジーキッズリゾートへ。
そこで今日見つけたんだけどさ、
コスプレコーナーみたいなところがあったのだよ。
好きなドレスとか服に着替えて、
自分たちで写真撮れるの。
しかもプリクラもあるの。
何度も来たことあったのに知らなかった~

そしてそのコーナーで見つけてしまった、コレ。
ちっちゃい女子高生!
e0036931_11114969.jpg

e0036931_1112275.jpg


ドレスもいろんな種類あったよ。
テンション上がって写真撮ってたらみーたんが、
「もう脱いでいい?」 (・ε・`)
あまり気乗りしないようだった…(チーン)



夜はみーたんのためというより、
みーたんの誕生日を名目に、激うま焼肉店のB丸へ。
誕生日ケーキは1日早めて昨日食べたよ。
今回はオーダメイドのケーキ屋さんで、
卵使わずにいちごのムースケーキを頼んだんだけど、
今まで食べてきた卵不使用ケーキの中で1番おいしかったな。
みーたん、誕生日おめでとう。
これからもいつもニコニコで、みんなを元気にしてね。
e0036931_11122598.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-02-26 18:06 | ベビ
発表会
毎年この時期に行なわれる、保育園での発表会。
0~3歳児クラスの子たちがクラス別に前に出て、
歌ったり踊ったりする。
みーたんは過去2回その発表会に出ているのだけど、
1歳児クラスの時は、
何が起こってるのかわからないような感じで突っ立って、
ほとんどもじもじしたまま終わり、
忘れもしない1年前の2歳児クラスの時は、
檀上に出てくる前から大泣き。
発表会中、ずーっと泣いてたという…
まさに苦い思い出があるのだよ。 (´・ω・)
去年も家では散々大きな声で歌って踊ってたのに、
本番でてんでだめで、ヤマハの発表会の時もそんな感じだったから、
今日のこの日も、
ここ1ヶ月みーたんが家で発表会の歌を歌ったり踊って見せてくれても、
本番はダメだろう…と家族の誰もが思ってたわけで…。
もうさー、若干去年のがトラウマなんだよね。
ものすごいつらい顔で泣いてたみーたんの顔が。

それでも、
数パーセントの可能性にかけ(みーたん、すまん)、
壊れたビデオカメラに代わる新品を発表会に向けて新調し、
おかんにもお仕事休んでもらって、3人で見に行った本日。
最初は幼稚園部も含めた3歳児クラスのみんなで、何曲か歌って、
それから後半、みーたんのクラスだけで、
パン屋さんの演劇?をやるらしい。

カスタネットを持った両手を後ろにまわして、
続々と登場した3歳児のみんな。
その中に、みーたんの姿発見!!
泣いてない…けど、
見たことのないような、ひどく緊張した顔してる。
顔がこわばってる。
な、泣くな。みーたん!!
耐えるんだ!!
朝出かける時「いっぱい人が見に来てるけど、みんなじゃがいもと思うんだよ?」って言ったら、
「なんで?じゃがいもじゃないし。(笑)」とか軽くあしらわれたけどね。
(*´ω`*)

それでもみんなと一緒に歌いだして、
途中の「手をたたきましょう」では、カスタネットをカンカン。
だんだん表情もやわらいできて、
観客席でママたちの姿を探すようなそぶりも見せるみーたん。
この手の発表で、みーたんがしっかり歌ったの、
初めて見たよ!!
まだ開会の歌が終わっただけなのに、スタンディングオベーションしそうになるリコ。
ところが、感動するのはまだ早かった。
それから小さい子たちのプログラムが続き、
後半いよいよみーたんのクラスの演劇の時間に。
さすがに演劇は無理かなぁ…と不安をよそに、
いきなりコックさんの帽子をかぶったみーたんが、
他の3人のお友達と一緒にステージに登場してきた!
こわばった顔はもうそこになく、むしろ楽しそうに出てきたのだよ。
4人で歌った後、セリフも言って、みんなと同じように演劇するみーたん。
。゚(ノД`)゚。
そこでは一度舞台裏にひっこんだけど、
それから最後にみんなでまた出てきて歌を歌う場面では、
超笑顔でスキップするかようにステージに飛び出してきた。
。゚(ノД`)゚。
このシーンには、鼻息を止めてビデオを撮っていたパパもウルッときたらしい。
ホント、普通のことかもしんないけど、
今までホントだめだったからさぁ。
イイ意味で期待を裏切ってくれたみーたんでした。

帰ってからは、
みーたんの雄姿が映ったビデオ鑑賞をして、大盛り上がったわ。
e0036931_028493.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-02-04 23:28 | ベビ
絵心
今日夕飯の支度してる間、
みーたんがひとりで遊んでたのだけど、
WKEのDVD見てると思ったら、
そのうちWKEのパペットみんなひっぱりだしてきて、
「お熱出ちゃったの?」とか言ってて。
そのうち「お熱出ちゃったから」と慌しく冷蔵庫の方に飛んできて、
ふと見たら、
保冷剤をパペットのおでこに当てて、
「だいじょぶ?痛い?」ってやって熱心に看病してた。
(´∀`*)
やることがずいぶん女の子らしくなってきたなぁ。

そのうち「ご飯できたよー」って呼んでも、
パペット抱っこしてウロウロしてるから、
「マニちゃんにご飯しっかり食べるとこ見せてあげたら?」って言ったら、
「うん、見ててよーおじちゃん」
おじちゃん!?とか思いつつも、ようやく席についた。

ご飯をろくに食べずに、
またひとりでお絵かきしながら遊びだして、
和室で何か歌ってるのだよ。
「いーぬーのー おまわりあさん。
 こまってしまって わんわんわわーん! 
 な~いてばかりいる おまわりあさん。
 こまってしまって わんわんわわーん!」
犬のおまわりさん…
猫が登場しねぇぇぇ! (ノω`)
おまわりさんの自作自演か。

それからお絵かきが始まったと思ったら、
「アンパンマン描いて~」と頼んできて描いてあげたら、
「みーも描くよ」と、オレンジのクレヨンを取り出して描き出した。
〇描いた後、棒みたいなのを〇の上に描いてる。
目描いて、口描いて、どうやらほっぺも。
「できたー」
「何描いたの?」
「ドキン」
e0036931_033785.jpg

すごい!!
みーたんが描いたもので、初めてそれっぽい!!
一応参考画像も載せてみた。
e0036931_1131168.jpg

ほめられてうれしかったのか、
その後も何回も同じように描いてたみーたんでした。
[PR]
by rikochun | 2010-09-27 19:30 | ベビ
おねがい
e0036931_16373089.jpg

最近みーたんが「おねがいッ!」(切実な表情)をマスターした。
お菓子とか「さっき食べたでしょ~」って言うと、
両手合わせて、
切ない顔で「もう1個欲しいィ…おねがいッ!」って。
これがまた親バカ目線で何ともかわいくて、
許してしまう。。(オイ)

そんでもって最近ふざけることを覚えたのだよ。
一昨日だったか、
ダイエット番組みたいなの見てたら、
テレビの前に立って…
e0036931_16374513.jpg

おなか出してる。
「何してんの?」と思いながら、
テレビの画面に視線をやったら…
真似だった。 (´∀`*)
[PR]
by rikochun | 2010-07-10 00:37 | ベビ
トイトレ
昨日Sちゃんのおごりで、
市内の整体に行ってきたよ~
みーたんが寝てから、お母さんと2人で夜遅くに。
そこ、40分コースで2,300円で60分コースでも3,200円なんだよ。
安いよね?
ゴキ!とかいう整体じゃなくて、
ソフトな整体なのだよ。
気持ちよかった。
でも急の予約だったから20分しか取れなくて、物足りなかった。
また行きたいなぁ。
Sちゃんお金出してくれてありがと。 (ノ∀`)



最近みーたんがトイレでよくおしっこしてくれるようになったよ。
保育園で時間決めてトイレに行くようにしてるらしくて、
トイレトレーニングも順調に進みそう。
今年の夏にはおむつ取れるかも!

うちはおまるじゃなくて、
ベビーレーベルの補助便座をトイレに置いておいて、座らせてるよ。

ちなみに1階と2階のトイレに両方ともこの同じヤツ。
送料無料だからamazonで買ったよ~
西松屋とかアカホンで見てみると、
アンパンマンとかキャラものや音が鳴るやつとかあるけど、
個人的にそれを避けてみた。
遊べたりするとおしっこに集中できない気がして。
シンプルなのが1番ってことで、座りやすいらしいコンビのヤツで!
このシンプルさでも、
目新しさに買ったばっかの時、
出る出る詐欺で何度もトイレに…とかあったけど、
それもすぐに収まったよ。
軽いからみーたんも「自分でやる!」って言いながら、
トイレにセットしてるしね。

その補助便座だけど、
今日トイレに行った時、突然みーたんが聞いてきた。
「ママこれ買った?」
「そうだよ、みーたんトイレ行く時使うと思って」
「ありがと。これ、ママありがと」
いきなりですよ!!
超かわいい発言! (*゚∀゚)=3ハァハァ
萌えまくったわ。
その後廊下を通ったら、
親世帯の玄関の玄関マットが新しくなってて、花柄のヤツ。
そしたら、
「これ、かぁいいね~」って。
「あーちゃん買った?」(あーちゃん=おかん)
「そうみたいね」
そしたら突然走って、うちの玄関の方を見に行って…
「ママの、あーちゃん買ったないよ!」
うちの分は買ってないって言いたかったみたい。あはは。

e0036931_14421542.jpg

最近質問もやたら多い。
ワニのお風呂の絵本、ひとつずつ指さして「これ何?」「これは?」って、
聞いてくる。
言葉を覚えてもらうためにも、
精一杯答える母ちゃんだけど…
お風呂上がりのワニから出てる汗のつぶをひとつずつ指差して、
「これ何?」
「汗」
「これは?」
「汗」
「これは?」
「この辺全部、汗」
やめてくれ~ (´д`;)
[PR]
by rikochun | 2010-06-26 00:41 | ベビ
ささっ
ここんとこ保育園にお迎えに行っても、
なかなか帰ろうとしなくて困ってた。
園庭のすべり台やったり、
超A型のみーたんなせいか、
部屋におもちゃが散らかってると片付けていかないと気がすまないとか。
「もう帰るよ!」
「いや~」
「じゃあ先ママ帰ってるよ」
「いいよ~」(棒読み)
とか、たまにカッチーンってきたりするのだよ。 (ノω`)
そんなに保育園が好きなの!って思えて。

昨日は急いで帰りたくて、
また帰る帰らないの押し問答になるのがイヤで、
保育園行く前にコンビニ寄って、
小さいお菓子を買ってポケットにしのばせた!
チラッと見せたら、「帰る!」と即答。
ホントはこういうのやるとクセになるからよくないんだろうけどね…

で、車の中でそのお菓子を食べてたみーたん。
どうでもいいけど、
前に流行った巻くだけダイエットの本についてる、
ゴムバンドみたいなのが運動するのにすごい使えるって聞いて、
本屋に寄ったの。
「本屋にちょっとママ用事あるモンでいい?」
ってチャイルドシートから降ろそうとしたら、
「みー、行かない」
この初めての発言にビックリ!
いつもサイドブレーキかけただけで、
「みー、行くっ!」って言うのに。
「え…行かないだ?」
「うん。ささっ行ってきて!ママ」
ヽ(`・д・´)ノ
ナント、みーたんの口から「ささっ行ってきて」ってーーー!
よく「ささっと行ってくるで」とか言ってるからかな?


本買ってる1分くらいの間、
ひとりで車乗ってて、
戻ってきたら「おかえりー」だし。
1年前とかは後追いなんかで大変だったというのに、
ビックリなのと、なんか成長してる感動と、
ちょっと寂しいのと…複雑な気持ちだったよ。
[PR]
by rikochun | 2010-05-27 20:35 | ベビ
WorldWide Kids English
えぇーと、実は…
WorldWide Kids Englishのおためし教材を申し込んで、
みーたんがハマり出したのが先月。
今月入会を迷ってたんだけど、
ついに先日申し込んでしまいました!

e0036931_1703890.jpg

じゃじゃ~ん!
…って思ったけど、全体の写真撮るの忘れたから、
HPから画像を借りました。
Stage1の前半のが届いたよ。
もうテンション上がりまくり。 (*ノдノ)
とりあえず支払いは半分先に払って、半年後にまた半分払う方法を選択して、
教材は1年間通して届く方法にした。
でも小学校上がる頃まで使えるような内容だから、
チビチビ渡して行く予定!
ポスターとか間違いなく「ビリビリ~」されるから大事にしまっておいて、
絵本もとりあえず2冊だけ出して、
高機能そうなプレイボードも当分は封印。
これ、不在票が入ってたから郵便局へ取りに行ったんだけど、
めちゃくちゃデカイ黄色箱で、
みーたんが入りそうなくらいの箱で笑ったに。

e0036931_1735632.jpg

ここずっと毎日おためしDVDを見て歌ったり踊ったりしてたみーたん。
今日夕飯を食べ終わった頃を見計らって、
ミミちゃんのパペットで「Hello~」って壁の隅からコンニチワしたら…
もうめちゃくちゃ笑顔で大喜び!
どうやらみーたんはミミちゃんじゃなくて、
キリンが眼鏡かけた子がいいみたい。
Ziziちゃんって教えてあげたら、
すっかり「ジィジ」になっちゃってるんだけど。
高いお金払ったし、
みーたんにも楽しんで英語にふれあってもらえればなぁと思う。
ABCってなんか楽しいって思ってもらえれば。

もし試しにおためし教材をって興味持ったら、
ぜひ!
こどもちゃれんじやってるとハガキとかも来るよね。

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

リコは今となっては実力が伴っていなくて、
履歴書に書くのも心苦しいけど、英検2級を一応持ってて、
中学の時から英語が好きだった!
学生時代、塾!というものに通ったことがなかったけど、
お母さんの知り合いが個人で英語教室を開いてて、
唯一、小学6年の時にその教室に1年間通ってたんだ。
本当なら学校で英語をスタートするのは中学に入ってからだけど、
1年間なんとなく中学1年の時にやるようなことをその英語教室で習ってたら、
実際に中学1年で英語の授業が始まった時、
「私、これわかる~」って感じで、ある程度の『自信』が生まれて、
できるから楽しい!なんか楽しい!ってなった。
好きな科目って、自然と伸びくような気がする。
逆にこの科目みんなよりできない…って自信を喪失すると、
私ってこの科目ダメなんだって思って、
やる気なくなって嫌いになったり。
数学がそうだったんだよね…
中学の辺りで数学がなんか苦手と感じて、嫌いになっちゃって、
そうすると高校上がってからも数学は自然と避けたくなる科目になってしまった。
その経験から、リコにとって英語は小学6年の時に行った英語教室のおかげで、
英語が好きになれたんだろうな~って思ってる。
まぁヤマハ音楽教室も、今回のWKEも、
みーたんがどんな影響を受けるかわかんないけど、
音楽って楽しいな~ABCって楽しいな~って、
そんな感じでちょっと近づいてくれたらなぁって思ってるよ。
決して英才教育ママになるつもりは1ミクロンもないモンで…

1ミクロン。
こないだ「そんなこと1ミクロンも思ってなかった!」ってつぶやいてたら、
「お前よくそんな単位知ってるじゃん!!!」
って数学得意なSちゃんに驚かれたっけ。 (´∀`*)
「当たり前じゃん!」って返したけど、
1ミクロンって何?
なんか、とりあえずちっちゃいだら?(無知w)
正確にはmicro(マイクロ)だそうで、
そーなると、microSDカードのmicroかいな?
調べたら、ナノイーのナノはそれより小さいとかなんとか…
読んでたら数学苦手なリコの頭は膿みそうでした。
[PR]
by rikochun | 2010-05-26 23:53 | ベビ
ワールドワイドキッズイングリッシュ
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

これ、見たことある方も多いと思うんだけど、
おためしDVDにつられてうちも申し込んでみた。
それが届いてから2週間くらい経つんだけど…

みーたんの、このDVDへの興味がハンパない!!
前にこれとは別の大手の英語教材もおためししたことあったけど、
(ディズニーのやつ)
その時以上の食いつき。
「ABC見る~っ!」と、ほぼ毎日おためしDVDをデッキに入れて、
これまた音楽が結構大人でもすぐ耳につく曲多くて、
映像もキレイで、
キャラもかわいくて個人的に好き。
みーたんも気に入ったみたいで、
このおためしDVD見だしてから、
「はろ~」
「は~あ~ゆぅ~」
「あっぽー!」(馬場じゃなくてAppleのことですw)
と、教えてないのに言い出して、
よく考えたら今ってママたちやまわりの大人や、
テレビやDVDで聞いた言葉をどんどん吸収して覚えていってる時だモンなぁって、
しみじみ実感して…
"なんかよくわかんないけどABCって楽しい!"って思ってるみたい。
その楽しいって思ってる今が始め時!?
とか…パンフレットに踊らされてるかもしれんけど、
本気で思ってしまった。
でも値段が値段だけに、今パパと相談中。 

ステージが6ステージあって、
2ヶ月にわたって1ステージ分の教材が届く。
(玩具色々、DVDが約5枚、CDが約4枚、
 CD-ROMが約1枚、絵本が約3冊…くらいかな?)
6ステージあるから、1年間で終了。
申し込んでいっぺんに6ステージ分届けてもらうことも可だけど、
ステージの区切りで自由に退会することができるから、
いっぺんにお届けってのを選ぶ人は少なそう。
で、金額はその6ステージ分で189,000円。
一括と、クレカで初回と半年後の2回払いと、
あと毎月分割支払い(1年)があるみたい。
ただ分割支払いの場合だけ、
ようはローンだから支払総額が1万くらい上がっちゃうのと、
途中でやめた時に解約手数料がかかってしまうらしい。(4,000円くらい)
まぁその他諸々はHPや、
おためしDVDと一緒に送られてくるパンフにしっかり書いてあるよ。
ディズニーの時は、
1番大事な金額のことが曖昧で、
それでやる気一切起きなかったんだけど、
パンフにちゃんと明瞭に書いてあったのが印象良かった。

でもまぁ、英語教材1年分で19万!?
はーーー!?
アホか!!!って最初は思ったけど、
あまりにもみーたんの食いつきがすごいから、
パンフレットをしっかり読んでみたり、
あとネットでクチコミとか色々読んだけど、
(クチコミもHPのじゃなくて、
 普通に一般消費者的目線で書かれているところを)
評判が結構よくて。
教材はどれもしっかりしてて、
小学校にあがるあたりまで使えるようなものがイッパイ。
ヤフオクでも結構、
入会した方がお得じゃない?ってくらい、
高額でDVDとか出てたっけ。

ヤフオクでDVDをステージ分落札…も考えたけど、
パペットも欲しいし、
玩具色々もすごく魅力で、
だったら入会した方がいいかなって傾きかかってるところだよ。

Sちゃんの許可がおりて入会したら、
またレポートします。
ちょっとでも興味あったら、
おためしDVD申し込んでみてね。
絶対やる気なしって場合はやめといた方がいいかも。
かなりの確率で、
おためし見ると気に入ってしまうかと… (ノω`)

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント




最近ぬいぐるみをかわいがるのがブームなみーたん。
かわいいぬいぐるみがイッパイあるのに、
なぜか昔うちにいたシベリアンハスキー「ロッキー」の形見でもある、
ハスキーのぬいぐるみが大好き。
あと、ディズニーシーで人気のダッフィーちゃん。
たまに「おっぱいあげて!」って感じでくるんだけど、
今日ふと見たら、
自分のおっぱいをあげていたわ!
アヒャヒャ。
e0036931_1801872.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-05-11 19:58 | ベビ
ままごと
親知らず、ついに抜いてきたよ~
親知らずはすでに3本は抜いたし、
他虫歯で2本抜いたことあるから、
抜歯経験は積んでる方だと思うんだけど(積んでどーする)、
やっぱりイヤだった。。
麻酔がプチプチ痛いし、
抜いてる間、体から発せられる音じゃないような効果音が聞こえてくるよね。。
読んでくれてる方のために詳細は語らないけど、
つらかった。 (´Д⊂グスン

今日からうさぎ組での新生活をスタートしたみーたん。
「保育園どうだった?」と聞いても、
いつもと変わらない様子。

クリスマスプレゼントで買ってあげたキッチンが1階リビングに置いてあるんだけど、
気がついたらままごとがすっごく上手になってたよ。
ままごとのきゅうすを片手に、
コップへ順番にお茶を入れて、
きゅうすを振って、お茶で言う「甘み」もちゃんとコップに注いでるしぐさも。 (´∀`*)
(最後の一滴二滴のピッピッに甘み成分があるんだに~!!By静岡人)
コップをみんなに渡して乾杯!
「あ~ママおなかすいたな~」というと、
鍋を出してきて、魚を包丁で切り、鍋の中に投入。
出来たものをお皿に載せて、
「あちぃよ?」と言いながら「どうぞ」と出してくれる。
「おいしいー!」
「おいし?もっと?」
こんなやりとりがとっても和む!
途中水道をひねるしぐさをした後、
食器を洗ってる風だったり、
鍋を揺らしてたり…
なんかいつの間にかままごとらしくなってるなぁって。
e0036931_155573.jpg

覚えた単語も最初の頃は「8月 いいこいいこと言った」…とかって記録してたけど、
最近はその記録も全く追いついてない。
いつの間に覚えたんだろうってくらい、
単語が爆発したように出始めた。
リコは方言もそうだけど、
リコオリジナルなしゃべり方とか単語とかあって、
昔からだからSちゃんも気にしてなかったんだけど、
知らず知らずのうちに今はみーたんが聞いてるから、
正しい日本語を話さなきゃと思う……けど、難しいよね~
すでにみーたん、
「さみー」とか言う。(汗)
(=寒い。よく「さみ~」って言ってしまう…
 決して、北斗とかのスロ台を出してる社名ではないw)

話し出すとホントおもしろいね。
「ママ、さみー?あたたい?」
と聞いてきて、
「ママ、寒いよ」
と言うとひざ掛けを持ってきてくれたり、かわええ!
ここんとこ寝る時にパパがいないことをやたらつっこんでくるモンで、
1回、
「パパ、ちっちじゃない?」
って言ったら、
毎晩寝かしつけの時に、
「パパ、ちっち?」って聞いてくるようになっちゃって、
ごまかすのもダメだなと思って、
「うぅん、テレビ見てるみたい」
「てえび?みてる?」
「うん、ほら。ワハハ!って笑ってるでしょ、パパ」
「てえびみて、ワハハ!してる?」
「うん」
そしたら、毎晩パパはちっちしてテレビ見てワハハ!してることになっちまった。
('д`)
[PR]
by rikochun | 2010-04-05 23:54 | ベビ