<   2005年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧
大家族
e0036931_9554831.jpg
今日もSちゃんが残業で遅かったんだけど、
はりきってご飯作ってたら作りすぎた。
チーズグラタン、昨日の残りのもつ煮込み、
キャベツのコンソメスープ、キノコと野菜炒め、コロッケ屋さんで買ってきた揚げたてコロッケ。

テーブルに並べてみたら、
大家族!?ってくらいたくさんになっちゃったよ。
(・∀・)テヘ

グラタン好きなSちゃんは、
「リコの作るグラタンが1番!!」って言ってくれて、
グラタンついこないだ食べたばっかりなのに、
またリクエストがあったよ。^^
コロッケ屋さんのコロッケはサクサクしてておいしかった~

***

それにしても水曜の夜やってる「世界仰天ニュース」だっけ?
アレ、結構おもしろいのはナンデかね。
見出すと止まらないね。
ご飯食べたら、どっかドライブ行こうってSちゃん言ってたのに、
結局それ見ちゃった。
一家殺しの容疑者の名前が「ダナ」で、
そのトリックを暴けうんぬんやってたんだけど、
『犯人はダナに違いない!!』とかナレーターが言ってるのに対し、
「だな!!」とか、「ダナだな!」とか、
2人でドくだらんコトばっか言ってたよ。(汗)

寝る前に久しぶりに一緒にオブー入ったよー
アヒルさんで遊ぼうと思ったら、
アヒルさん、灰色ぽくなってたモンでやめた。
アヒルさん、どしただ?カビはえただ?
やっぱり湯船につかると、寝る時すごい気持ちよいし、
朝すっきり起きれるよ!
シャワーだけの人もたまには入ってみるとよいに☆
[PR]
by rikochun | 2005-11-30 22:55 | 日常
ずっと
e0036931_11533343.jpg
You always make me happy.
I wish I could be there with you.
[PR]
by rikochun | 2005-11-30 00:11 | ペット
こしひかり
e0036931_1045124.jpg
前に新潟からはるばる静岡のリコのホームに来てくれた、
なおっちさんとその旦那さんのTさん。
先日その2人から、
すっごくステキな贈り物をもらいました!

それは…
Tさんの実家で取れたという、新潟の新米!
こしひかり!! ヽ(・∀・)/
白米大好きなリコにとって、
もう大騒ぎなくらいうれしかったよ。
遠くからこんな素晴らしいプレゼントを…
本当にありがとう☆

早速炊いて食べようかと思ったんだけど、
まだ米びつにお米が残ってて、
それがなくなってからじゃないと、
せっかくの新米をしまう場所がなくって。
急いで米びつのお米食べてる。(笑)
早く食べたい!!
実家にもおすそ分けして、
みんなでおいしく頂きます。^^
[PR]
by rikochun | 2005-11-29 23:44 | たべもの
マドレーヌ奮闘記
e0036931_916921.jpg
ご飯と同時進行で、
マドレーヌも作ったよ。
Sちゃんが好きなマドレーヌ。
Sちゃんが帰って来た頃焼いてたから、
「何焼いてんの!?」と興味津々。

レモン風味で、焼きあがったらレモンのイイかおり。
焼きたてがすごいおいしそう!!
ご飯を食べた後、見てたら食べたくなってきちゃったよ。
「明日Sちゃん、1日現場に立会いなんでしょ?
 さぶいし、おやつにコレ持って行ってがんばれるようにって思って」
「おぉ、そうか…ありがとな」
「たくさんあるから現場の人たちにもあげてよ!」
「喜ぶな、そうするよ!」
「でも一応リコがおいしかどうか試しに食べてみるね」
「待て!!」

((((;゚Д゚))))

実は一昨日からリコが始めたコトがあったのだよ、
まだデジ日記ではお知らせしてなかったケド。
「お前…昨日からダイエット始めたじゃんね、
 一緒にきまりゴト考えたよな!」
そう、ダイエット。
冬に入って、誰のしわざが知らんけど1キロ太ってしまたのだよ。
体重計乗ってキャーキャー騒いで、
もうコレはいかんと思い、ダイエットを決意。
Sちゃんも協力して!!って、
いろんなきまりゴトを2人で考えたばかり。
「そ、そうだのう…」
「きまりゴトのひとつなんだっけ?おやつは食べないじゃないっけ?」
「……そうだよ」
「マドレーヌはおやつだよなぁ?食べてイイのかな?」
「……ほいだけど、おやつとして食べるじゃないだに。
 リコ作ったけど、味見まだしてないからさ!!」
「味見はイイよ、俺がしとくからサ」
「…で、でも!毒入ってるかもしれないから!危ないから!」

それでも頑なに「ダメ!」と言うSちゃん。
いつもリコには甘いのに、おかしいのう。
今回は厳しいのう。
そのままテレビを見ているSちゃんの隙を見計らい、
マドレーヌひとつをじゅうたんの上にわざとコロリ。
「あッ、落としちゃった!!まんずい、これは人にあげられないよぅ」
「いーよいーよ、俺がそれ食べるから」
(・へ・)
またテレビを見ているSちゃんの隙を見計らい、
今度はそのマドレーヌの表面を指でつんつん。
「お前っ、触んなよー!」
「ゴメン、間違えちゃった」
「何を間違えるんだよ?!」
「リコの指ついちゃったし、ばっちぃからリコ食べるね」
「大丈夫だって、ほら!俺食ってやる」
「あぁぁぁ!!!」
(´∀`) <スゲーうまい!!
「おいしいの?毒、大丈夫?」
「すげーうまい、レモン風味で!お前じょーずに作ったなーー」
「アワワワワ」
「ん?どした?おいしいから大丈夫だよ、明日持ってくね」
( ノД`) グスン…
泣きべそになるフリをして、、
マドレーヌを食べてるSちゃんを突撃!!
「わッ、ちょっと!」
「リコも食べる!ちょうだい!」
「やめろよ、オイ!」
「ひとくちだけ!」
「お前っ、ダイエットはっ…」
ワーワー ワーワー(大の大人2名)

格闘の末、ようやく自分で作ったマドレーヌにありつけたリコ。
やっぱ毒見しておかないとね!!
人様にあげるんじゃ、失礼がないようにしないとね!!(汗)
「何コレ、すごいおいしい!
 コレ反則だよ、なんでこんなおいしいだ!?」
「だろ?すげーおいしいよな」
「なんか人にあげるのもったいなくなってきた」
「ハイ、味見終了!ほら、ひとくちだけなんだろ?」
「ちょ、ちょっと待って!!まだっ…」
「リコおしまいだって!」
「待ってよ、それリコの…!あぁ!」
食べかけのマドレーヌをSちゃんに奪われ、再び格闘が始まる。
"ヽ( ゚∀゚)ノ" ヽ(`Д´)ノ ワーワー

ダイエット中にお菓子を作るのはやめよう。
意思がくずれる。
ダイエットは本格的に今日から始めよう。
うんうん。

ちなみに今朝おうち出た時、
Sちゃんがオブーに入ってるのをイイコトに1つだけ袋に入れて、
会社持ってきたんだけどね。 (・∀・)シメシメ
[PR]
by rikochun | 2005-11-29 23:16 | たべもの
鬼嫁
e0036931_11212414.jpg

火曜日の夜たま~に鬼嫁日記のドラマ見てるけど、
おもしろいんだけど、
なんか間違ってると思うのはリコだけかなぁ…
鬼嫁ってあんなに恐ろしいモノなの!?

1話1話、いつも流れがあって、
最後は鬼嫁が何か言いたいコト?を言うんだけど、
筋通ってなくない?
普段は旦那さんがお仕事してて、
奥さんは子育てと専業主婦なんだけど、
たまたま付き合いで頼まれたケーキ屋さんのバイトを1週間だけ奥さんがしたのね。
ほいでそのバイトが結構遅くなる時があったりして、
その間に旦那さんがこっそりエッチィビデオ?買ったり、
コンビニでお菓子をたくさん買ったりしてたのが発覚して、
最後すごい言われるんだけどさ。
エッチィビデオをこっそり買ったりってのは、
なんかヤキモチって言うか、怒る気持ちは同じ女としてわかるけど、
「あたしが一生懸命家計のために仕事してる間、
 こんな無駄遣いして!」って、
コンビニのレシート見て激怒してたのね。
てか、旦那さんがお仕事してる間に、
家計費で好きな洋服とかバッグとか買ってたじゃんね、鬼嫁!

なんか、旦那はお仕事、主婦は家事してるから平等ってのはわかるけど、
それでももうちと旦那さんを敬う気持ちを持った方が良いよ。
夫婦の間でも思いやりが大事だよ。
あんなに怖いんじゃ、「なんで隠してたの!?」とかよく怒るけど、
旦那さん怖くて言えるワケないに。
ひとりしかいない旦那さんなんだから、
もうちと大事にしなきゃ!!

…などなどとアレコレうちのお母さんにグチってたら、
「ドラマじゃん」
と言われた。 (・ε・`) ソウダケド
確かに「鬼嫁日記」なんだから鬼嫁でなきゃ意味ないんだけどね。(笑)

リコはあの逆で、色々とやってしまいがち。
子供の時、両親見てて、
なんでお母さんはそんなにお父さんに尽くすんだろうとか思ってたけど、
リコも自然とそうなっちゃってるのかな?
なんか色々やってしまう、動いてしまう。
こないだ旅行から帰ってきた夜に、
「やっぱ俺、お前いると何も動かんな」
…と、しみじみ言ってたモン。
やっぱり家事とか少しは手伝ってもらった方がイイのかな?
ゴミ捨てとかなら、お散歩がてらたまに2人で行くケド。
換気扇の掃除とか排水溝の掃除とかやってもらった方がイイのかな?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ←Sちゃん

そーいえば、うちの加湿器壊れたかもしれんくて、
こないだリコが加湿器相手にプンスカ怒ってたら、
「俺が明日直すから、まぁ抑えて抑えて」ってなだめてくれたのに、
まだ直してもらってないや。 (・へ・)
明日治してもらえなかったら、
Sちゃんと加湿器、並んでお説教しよう。
あと壊れた小さいタンスも直してって頼んで半年くらい経ってる!
あ、なんか色々思い出してきたゾ!!

でもリコはわがまま娘だから色々わがまま言うし、
何でも思ったコトすぐ言うから、
Sちゃんはそういうリコの「こもり」ですごい大変な思いしてると思う。
(・∀・)テヘ
すっごい心配性で泣き虫だから、
ある意味家事以上に大変かもしれんのう。
今日も残業中、
「イイコでいるか?大丈夫か!?」
って心配して電話何度かしてくれてたし、
Sちゃんが9時過ぎに帰ってきた時には、玄関でお祭り騒ぎ。
「Sちゃん帰って来た!ワッショイワッショイ!!」
「アハハハ、そんなうれしいか?」
「うれしいよ、寂しかたよー!」
「おぅ、わかったから…とりあえず俺を上がらせてくれよぅ」
「あ、ゴメン!ご飯もうできてるよ!ワッショイ!」
「ワッショイワッショイ!」
…毎日、かなり疲れると思う。(爆)

でも残業して帰って来て、
「イイコで待ってたな、えらかったな」
と頭をなでてもらうとご機嫌になるよ。
単純でわかりやすいから、
ある意味扱いやすいかもしれんのう。
[PR]
by rikochun | 2005-11-29 23:15 | 日常
もつ
e0036931_2313376.jpg
リコの実家伝統のもつ煮込み。
材料…
ゆでもつ、大根、ごぼう、
こんにゃく、しょうが、にんにく。

Sちゃんが遅くまで残業だって言うから、もつの煮込み作ったよ!
お母さんやお父さんが子供の頃からよく作ってくれたヤツで、
すっごいおいしいから、実家行って秘伝の作り方教えてもらたの。
全くその通りにはできなかったかもだけど、
おいしくできたよ!!
お母さんから自家製のおみそももらったし。^^

ご飯は混ぜご飯にして、
Sちゃんが帰って来た時には食べられるばっかにしたよ。
もつ煮込み、Sちゃんおいしいおいしいって喜んで食べてくれた。
良かった良かった。^^
洗いごぼうをやめて普通のごぼうにして、
洗って包丁の背でゴリゴリ皮むいたし、
これでもかってくらいアク抜きしたからか、
アレルギー出なかったよ。
ゆでもつとこんにゃくは一度お湯でサッとゆでた。
もつに独特のにおいがあるから、
しょうがとにんにくのみじん切りはかかせないみたい。
味付けは味噌と砂糖とお酒くらいで、
だし汁なんかいらず、最初からお水でコトコト煮たよ。

お料理終わってから鏡見たら、
ほっぺたの一部が黒くなってた。
ごぼうのせいかな。^^
[PR]
by rikochun | 2005-11-29 23:13 | お出かけ
豚汁ばいの
e0036931_2092325.jpg

こないだ手間かけて豚汁作ったら、
味見した途端たまに出る口腔アレルギー?が出たよ!!
すごい濃いバニラアイス食べた時にも紫いも関係食べる時にも、
かわったりんごのアップルパイ食べた時にもなったよ。
唇はれて舌しびれて喉いがいがするやつ!
かなりひどいと息も苦しくなってくるのだよ。

結局作った豚汁食べれず、おかんに今日そのこと話したら、
洗いごぼうがよくないかもて!
洗いごぼうは漂白剤使ってるからよくないて!
[PR]
by rikochun | 2005-11-29 20:09 | たべもの
天国へ
11月27日 夕方
チャッピーが天国へと旅立ちました。
e0036931_11301318.jpg

ちょうど1週間前…
逢ったばっかりだったし、デジ日記にも書いたばっかりだった。
Sちゃんが朝から北斗の6を打ってたこの日、
夕方その知らせをお母さんからのメールで知った時は、
信じられなくて、
予感はしてたのに信じられなくて、
早めに切り上げてお店を出て、チャッピーの元へと2人で行ったよ。

「チャッピー、16年間よくがんばったよね」
「長生きしたんだから、これで良いんだよね」
「もうおばあちゃんだから寿命だったんだモンね」

2人でそやって、いろんなコト言って励まし合ったけど、
いつもチャッピーがいる場所に行ったら、
チャッピーは毛布に包まってて、
ビニール手袋越しに触ったら、冷たくなって硬くなってた。
チャッピーが息を引き取ったから、
こうしてお母さんからビニール手袋を渡されて、
こやって触ってるのに、逢いに来たのに、
なんで冷たいのかわけわかんなくなって、
どうして動かないのかよくわからなくなって、頭が混乱した。
胸がイッパイ苦しくなって、
涙が溢れてきたよ。
チャッピーの前で、Sちゃんも一緒に泣いた。
こんな姿のチャッピーを目の前にして、
リコだってこんなにツライのに、
小学生の時からチャッピーと一緒だったSちゃんは、
もっともっとツライのかと思うと、余計に苦しくなった。
「また逢えるよね」って、
Sちゃんが何度も何度もチャッピーに話しかけてた。

ひとつの命が消えるというコトは、
なんて悲しいコトなんだろう。
昨日まで動いてたのに、息をしていたのに、
この小さな犬小屋から出てきて、リコたちを歓迎してたのに、
どうして?
なんで人間や動物みんな、死んじゃうんだろうとか、
ずっと生きていられたらイイのに、
そんな途方もないコトまで頭に浮かんだよ。
だけど、人間だって動物だってみんないつかは死んじゃうんだ。
チャッピーは平均10年くらいだと言われてる犬の寿命より、
ずっとずっとたくさん生きた。
16年なんて、すごい長生きだよ。
病気ひとつせず、ホントに丈夫に生きてたってお母さん言ってた。
たくさん生きたんだ、もう悔いなんてないよね。
もう痛いところもなくなったし、もう寒くないよ。
チャッピーは安らかに眠ったんだから、これでよいだよね。
キレイな身体で、優しい顔をして眠ってた。
ホントにホントに16年、がんばったよ。
褒めてあげなくちゃ、よくがんばったねチャッピーって。

チャッピーが息を引き取ったこの日は、
ちょうどチャッピーを飼うと決めたSちゃんのお姉ちゃんが、
たまたま実家に帰って来た日だったみたい。
もしかしたらチャッピーは、
大好きなお姉ちゃんが帰ってくる日まで待ってたのかもしれない。
それまでがんばってたのかもしれない。

チャッピー、
みんなにこんなに愛されて幸せなワンちゃん。
16年という長い生涯は、
たくさん愛されて育った証だよ。
天国に行っても、
ずっとSちゃんやSちゃんの家族やリコも…
みんなを見守っててね。
ありがとう*
[PR]
by rikochun | 2005-11-27 21:25 | ペット
慰安旅行
会社の慰安旅行で西伊豆の堂ヶ島に行ったよ。
e0036931_1123225.jpg
海も山も景色がすっごくキレイでした*
コレは旅館の部屋の窓から見た海。

2日間出かけるから、
Sちゃんと離れるのは寂しくてツラかったけど、
すごく楽しい旅行になって、
思い出もイッパイできた。
行って良かったなと思えたよ。

たくさん思い出話があるけど、
コレはまたリコスロで話そうと思います。 (・∀・)テヘ
[PR]
by rikochun | 2005-11-25 18:21 | お出かけ
うぉぉ
e0036931_16124682.jpg

すごいコトを知ったよ今日。
このブログは携帯からなら動画もアップできるらしい!!
さっき試しにチョコとリコのお散歩ムービーをアップしたら、
ホントに流れてた!!!
すぐ消しちゃったケド。 (・∀・)テヘ
[PR]
by rikochun | 2005-11-24 16:12 | 日常