<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
顔合わせ
本日両家顔合わせでした☆

リコの両親とSちゃんの両親、初対面!
リコんち側からSちゃんの実家に出向いて、
今回はお茶だけにしたんだけど、
行く数日前からお母さんが、
「何話せばいいかわかんない!!」と悩みまくり。
心配になっていろんな人に聞いてみたけど、
「顔合わせは、当たり障りのないコト話すくらいだよ」
というコトだった。
実際、ホントに確かに当たり障りのない会話で、
ホッとひと安心、無事終わりました。
向こうのご両親も「リコちゃんなら」って言ってくれて、
うちの両親も「Sちゃんはホントに良い青年で」って、
ちょっと「青年」って言葉に笑いそうになったけど、
楽しいおしゃべりをして、
短くもなく長居もなく、良かったと思う。

Sちゃんとも話してたんだけど、
リコたちって行動派なのかな?
色々ちゃくちゃくと進んでいくよ。
結婚式まであと半年あるけど、
あっという間に来るんだろうなぁ。
[PR]
by rikochun | 2006-05-28 23:20 | 結婚
☆お知らせ☆
e0036931_1654047.gif

 リコとSちゃん、
 ついに来年2007年の1月に結婚するコトが正式に決まりました!

e0036931_1654047.gif


決まったよ!!
来年の1月でイイ日が見つかったの。
今日こないだの月曜日に行った式場の相談室に行って、
決めてきた!
リコとSちゃんの気持ちも話し合って、
あとは来てくれる人のコトも考えて、
1月のイイお日にちの午後に決定だよ。
もともと1月はオフシーズンだから、
予約もまだイッパイ入ってなかったから良かった。
しかもナイトWじゃないからやっぱり50万くらいはこないだの見積もりより高くなっちゃうかな~って心配してたけど、
オフシーズンってコトもあって、値引きしてもらったよ。

イイところだし、
プランナーの人とも仲良くやってもらえそうだし、
月曜日ホント「一応」ってカンジで来たのに、
来て良かったねってSちゃんと話した。
ホントはいろーんなとこBF回って決める予定だったのに、
もう決まっちゃったね☆

日曜日に内金の20万を納めに行って、正式契約だよ。
20万。 ((((;゚Д゚))))
ってこれからもっとお金かかってくんだけどね。
日も決まったコトだし、
みんなにお知らせして、来てくれるかお願いしないとだ。
入籍は1月のいつにしようか悩み中です。
[PR]
by rikochun | 2006-05-26 21:53 | 結婚
1月
朝Sちゃんのお母さんからメールが来て、
「話したいコトがあるから夕方寄れる?」って。
何だろう~!!とドキドキしながら、
お仕事帰りにSちゃんの実家にひとりで寄ったよ。
ちょうど会社とアパートの間の通り道にあるの!!

着いたら「おかえり~!」って出てきてくれて、
おだんごを出してくれて、2人でおしゃべり。
そうしてるうちに居間のテレビでなんかお母さんがゴソゴソやり出して…
突然細木数子のビデオを放映し始めたの。^^
幸せってなんだっけ?って番組だったかなぁ、
録画してあったみたいで、
「ちょっとこれ見て欲しいの!」って。
で、なんかその番組の中で若い子たちがジューンブライドに憧れるとか言ってて、
それを細木数子が「そんなコト言ってるヤツは幸せになれない!」って激怒。
これがなんなんだろう?と不思議に思いながら見てたら、
「結婚はね、ご主人の1番イイ時期にするのが1番いいの」
って言ったところで、お母さん一時停止!!

リコたちもともと結婚は来年に考えていたんだけど、
リコが来年から大殺界に入るから、
今年中に!!って言われて、こんな急にバタバタしてたんだけどね、
お母さんが言うには、
細木数子のこのセリフから見るに、
リコじゃなくてSちゃんのイイ時期に結婚する方がイイってコトだから、
今年じゃなくてやっぱり来年に!って。
工エエェェ(・д・)ェェエエ工
今年はSちゃんがあんまりイイ時期じゃないからダメらしいの。
それで最初、来年なら5月がイイって言われたんだけど、
5月って言ったらリコのお仕事が忙しくて無理っぽいし、
それに1年後だに!
気が遠くなるよぅ。
それでそれなら1月が次にイイって話になって、
結局1月でイイ日を選んで決めてねって言われたよ。
もともともう10月11月って言うと、
もう結構イッパイで空いてるとこ探すの大変だったから、
Sちゃんと1月か2月くらいにする~?って話してたし、
まだ良いかな。
日取りのコトでお母さんが色々言うから、
Sちゃんとちょっとケンカしたぽかったけど、
その後Sちゃんもちと反省して、
「イイ日に結婚して欲しいって言うならそうして、
 それが少しでも親孝行になれば」
って言ってたから、その通りでもリコはイイと思うよ。
うちのおかんとおとうは、
2人で話し合って決めた日ならいいよって言ってくれてるしね。^^

そうなると、
仮予約両方断って、また1から探さないといかんのう。
色々大変だのう。
[PR]
by rikochun | 2006-05-25 22:30 | 結婚
家計
今日はね、Sちゃんとリコの実家に帰ったよ。
色々と今後の相談に!!
「結婚したらお金の管理はどうするのー?」
というお母さんの質問に、
頭を悩ませるリコ。

結婚って言ってももう一緒に暮らしてるし、
今はSちゃんから毎月給料日に決まった額をもらって、
リコも同じ額を出して、
その中で生活費や食費とかやりくりしてるんだけど、
結婚したらどうすればイイんだろう??
Sちゃんの通帳類全部預かって、
おこずかい制??
だけどお互い働いてるし、おこずかい制にしてSちゃんに窮屈な思いはさせたくないし、
がんばってSちゃんが貯めてきてる貯金もあるし、
それはSちゃんだけが使うお金って思うし、
ホントみんなはどうしてるのかな~って気になる。
ネットで色々見ると、
お金の管理に自信ないから通帳類は全部嫁に渡して任せてるって旦那さんもいれば、
お金は必要な時に嫁から渡してもらってるっておうちもあった。

このコトはまた2人で相談するけど、
今よりももっとたくさんの額を2人で出し合って、
今まで通り生活費に、それと残りを今後のために貯金…でもいいかなぁ。
うーーーーん、悩むね。
ちと気が早いかな。
[PR]
by rikochun | 2006-05-24 23:21 | 結婚
反省
今日はこないだ初めて買った麦飯をご飯にまぜて炊いたよ。
見た目ぜんぜん変わらない麦飯だったから、
普通に食べられたけど、すごいおいしかった。
Sちゃんも気に入ったみたいで、
ごま昆布でご飯3杯もおかわりしてたよ。 (・∀・)

昨日仮予約した11月のナイトW、
やっぱりやめようと思う。
Sちゃんのお母さんが遠方から来る人に悪いって言うし、
考えてみたらやっぱりそうだよね。
日曜日の夜って言ったら、次の日学校や会社があるモン。
会社にも今年の春結婚した子がいて、
最近めちゃんこ相談のってもらってるんだけど、
ナイトって言ったら、
「う~~ん」ってカンジだったよ。

やっぱり来てくれる人のコトを第一に考えないとって思った。
大事なコトを忘れるところだったよ。
リコがゲスト側だったらどうかってコト、
それを頭に入れながらもっかい日決めるにする!
[PR]
by rikochun | 2006-05-23 20:15 | 結婚
ナイト
昨日のブライダルフェアの帰り道に、
一応地元から結構近い場所に新しくできる式場があって、
そこにも念のため行っておこうと思って電話したんだ。
だけどゼクシィ見ると見積もり結構高めだし、
近くて立地条件もイイけど、
たぶん手届かないだろうなぁ…ってSちゃんと話してた式場だったの。

夜7時に行く予定だったんだけど、
Sちゃんのお仕事がなかなか終わらなくて、
結局7時半頃になっちゃいそうで電話しておいたら、
Sちゃんの帰り道が事故渋滞で大幅に遅れて、
式場の相談室に着いたのが8時頃…
そしたら入り口の前で寒い中女の子が立って待っててくれて、
かなり申し訳なかったよ。
「ゴメンナサイ!!」って2人で走って近づいてった。

式場自体はまだ建設中だから、
相談室だけが仮にできてて、その中に案内されただけど、
なんかすごい雰囲気よくて、
出てきたプランナーの女の人も、
キレイな人で、しかも第一印象で話しやすそう!って感じたよ。
リコたち以外誰もお客さんいなかったんだけど、
すごいあったかい雰囲気で、
昨日行った式場が悪かったとかってワケじゃないけど、
とにかく好印象だったのだよ。

最初に説明を受けたんだけど、
本当に大きなハウスウエディング会場ができるみたいで、
1日に3組しかできないみたい。
やっぱり人気みたいだし、
Sちゃんのお母様の指定した日は無理かな~と思ったら、
その日の6~9時台のナイトウエディングならあいてるとのコト。
しかも日曜ナイトWだと、
平日・仏滅・日曜ナイトのみのプランがあるみたいで、
50万くらい通常見積もりより安くやれるんだとか。
それならまだ予算的にできるかもと思って、
仮予約しておいて、色々お話を聞いてきたよ。

ただナイトWって言うと、
来て下さる地元の人は近いからいいかもだけど、
日曜の夜だと、遠方から来て下さる人にとってはダメかな…と思った。
一応帰りの新幹線には間に合いそうだったけど、
バタバタするの申し訳ないし、
夜の結婚式なんて行ったら、両親くらいの歳の人たちはなんて言うかわかんないしね。
今週金曜日にまた行くコトにして、
それまでに決めればイイみたいだから、相談してみよう!

とにかく第一印象がすごくイイところでした。
[PR]
by rikochun | 2006-05-22 23:48 | 結婚
ブライダルフェア
今日初めてブライダルフェアに行ってきたよ。
結婚のバイブルであるゼクシィを見て、
前からここいいなぁと思ってたハウスウエディングの式場。
ただちょっと遠いのが難点。
地元からだと車で1時間くらいかかる。

出かける前にSちゃんの実家でお昼を呼ばれて、
お母様と一緒にお昼ご飯のお支度をしたよ。
お母様はすごく日取りを気にする方で、
「入籍は7/16に!!!
 結婚式の日はここにイイ日をあげたから、この中で選んで!」
と紙を渡され、リコも一応メモっておいた。
お母様は六輝だけじゃなくって、
細木数子関連も相当気にしてるから、
希望日が限られてくるのだよ。
確かにどれもイイ日ばかりだから、
これから式場が予約できるのか心配になった。
リコもSちゃんもそうだけど、日とか全然気にしないんだけどね。
うちのおかんなんて、仏滅でも気にしないっくらいだよ。

色々と相談した後、いよいよ約束の式場へ…!
なんかホントここんとこ2人の間でも、
結婚式の話でイッパイで、
こうやって実際式場探ししてると、だんだん実感沸いてくるね。
「Sちゃん、ホントにリコでいいだ?」
「うーーーん…考え直してみようかや」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

初めてのブライダルフェア。
フェアって言っても模擬結婚式とかじゃないし、
言うなればただの相談会なんだけど、
中に案内され支配人の人とお話をした後、
館内の見学に連れてってもらえた。
パンフレットで見てた通り、
おしゃれなウエルカムルームにパーティー会場、チャペル!
リコまたまたデジカメ片手に、
パチパチ写真撮ってたよ。
もう初めてだから「すごーい!」と、目キラキラ。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

高校時代の親友の結婚式に、
去年の夏栃木まで行って出席させてもらったんだけど、
それがハウスウエディングで、すっごい良かったんだ。
だからリコも結婚式やるならハウスでって思ってたの。
日取りを気にするお母様の声は取り入れながら、
それでもやっぱり一生に一度のコトだから、
式場はぜっったいSちゃんと2人で決めたい。
あとドレスもね!
確かにもっと近くの方がとか、
安いところでとか、ホテルでいいんじゃないのとか言われるけど、
式場だけはリコは譲れないに! (*゚Д゚*)フンガー
もちろん、来てくれる人に喜んで欲しいし、
楽しかったと言ってもらえる式にしたいから、
ゲストのコトもちゃんと考えながら決めるけど、
とにかく後悔だけはしないように、
2人でいっぱい話し合って、決めるの!

Sちゃんにそう言ったわけじゃないけど、
式場に関してはSちゃんもご両親に、
「式場は、この子に色々選ばせてあげたい」って言ってくれて、
リコの前では、
「お前がここがイイって思ったところにしよう、
 お前が喜ぶところなら俺はいいよ」
と言ってくれてうれしかったよ。

見学を終えた後、
具体的な話になって、Sちゃんのお母様が第一希望にあげた日が、
16:30~挙式なら空いてて、
ちと遅めだけど、パーティが終わっても夜7時頃だからまだ良いかな?と思って、その日を仮押さえするコトにした。
1週間以内にお返事をするまでの仮予約みたいなものみたい。
ちと遠いけど、観光バスで地元まで無償で送迎してくれるみたいで、
それならまだいいかなぁと思ったよ。
見積もりは60名で200万オーバー。
最低ラインの見積もりだから、その後どんどん追加されていくともっとお金かかると思うとちょっと恐ろしい。
でもすごくカワイイところだったし、
見学したせいか、イメージができたよ。
日時や金額的なコトもあるし、
お互いの両親に相談してからお返事するコトに。

その後、本当はハウスウエディング業界の中ではたぶんトップクラスの、
某グループの式場のスペシャルブライダルフェアに行くのを予約してあったんだけど、
結局行くのをやめた。(汗)
なんかネットで色々見てたら、
そこすっごくイイんだけど、かなりお高いみたいで…
70名で最初の見積もりが500万だったとかって声聞いたよ。
そんなの聞いた後だと、
例え見学させてもらってても、
話がうわの空になって、
相談中も適当になってしまいそうだ。
そう判断して、Sちゃんと「やめとくか」ってなった。
貧乏性のリコが行くとこじゃなさそうだのう。

その予定がなくなって地元に帰るコトになったんだけど、
地元の近くに今度新しくできるハウスウエディングの式場もね、
一応参考までに相談しに行ってみようって話になって、
電話で明日相談会の予約した。
今日見たとこすっごく良かったけど、
一応近場も見ておいた方がいいかなぁ…と思って。
でも新しいし大きいし、高そうだけど。

「あーなんか1軒だけで疲れたねー」
「そう?リコ楽しかったに」
「スロットでもすれば疲れ取れるんだけどなー」
「え~今から行くだ!?」
結局帰り道にB店行ったのでした。
[PR]
by rikochun | 2006-05-21 22:05 | 結婚
ドカベン
e0036931_16491139.jpg

♪がんばれ がんばれ ドカベン!
 がんばれ がんばれ ドカベン!
 やまだたろう~

つけめん食べた帰りにゲーセン寄ったよ。
ドカベンのパチンコやったの。
そしたら当たって5連チャンしたに。
なんか聞いたコトのない歌が流れてて、
すごい気に入って「がんばれがんばれドカベン!」って歌ってたんだけど、
Sちゃんに「ところでドカベンって何?」って聞いたら、
Sちゃんひっくり返ってた。
「お前知らないの?」
「うん」
「甲子園の…マンガだよ」
「この顔しかくい人が、やまだたろうがすごい人なの?」
Sちゃん一生懸命リコに説明してくれてたよ。

ゲーセンにあるマリオカートがお気に入り。
今まで何度やってもSちゃんに負けてたけん、
今日初めて勝ったよ!!!!!!
いつもなぜかリコがマリオで、
Sちゃんがピーチ姫だよ。
普通逆じゃんね。
[PR]
by rikochun | 2006-05-19 23:49 | 日常
響き屋
e0036931_16443888.jpg

目ぇ、だいぶよくなりました。
眼帯取っても大丈夫になったよ!!

目の病気はホント危なくて、
特に黒目の方はへたすると失明するから、
大事にしなきゃいけないみたい。
再発しないように健康管理に気をつけなきゃ。
それにしても眼帯ってよっぽど珍しいのかな?
それはもうすっごい、どこ行っても注目の的だった。
まるでトップスター。(勘違い)
車運転しててもすれ違う人とか、
信号待ちで隣に止まってる人とか、
「え、何この子!?」みたいな目で見て来たよ。
Sちゃんとどっか行っても、
知らない人に二度見とかされてたモン。

ほいでもこないだお昼にSちゃんが家にまだいたから、
会社からおうちに帰って一緒にお昼食べたんだけど、
その後会社行った時、
リコ眼帯をおうちに忘れちゃったんだ。
ほうしたら、
Sちゃん向かう場所と反対なのに、
「せっかくよくなってきたんだから」って、
眼帯を会社に届けてくれたよ!うれしかった!

写真のは、つけめん。
浜松市内にある響き屋って言うラーメン屋さんなんだけど、
つけめんがもう、ケタ違いにおいしいの!
まぁこんな説明してる辺り、
リコはグルメリポーターにはなれないね。 (・∀・)テヘ
つけめんが太麺で、ほんっとおいしい。
「浜松 響き屋」で検索すればすぐ見つかると思う、
何かの機会があればぜひ行ってみてね。

金曜の夜、リコがどうしても食べたいって言ったら、
雨の中Sちゃんが高速走らせて連れてってくれて、
その時の写真です。 (ノ∀`*)
[PR]
by rikochun | 2006-05-19 23:44 | たべもの
へるぺす
リコスロ更新が遅れております。
そのわけは…

なんか、角膜ヘルペスというやつになってしまいました。
なんだこれ(´;ω;`)
黒目んとこに潰瘍ができてるって
突然白目のとこ真っ赤になって、ド痛くなって、
光にあたると目玉のおやじが取れそうになるくらい痛くて、
眼科さん行ったら言われたよ。
1回なるとたち悪いみたい、やだなぁ
とにかく軟膏ぬって目薬さして、
眼科さんで眼帯というやつをされたから、
眼帯なのだよ、今。
もう片目だと見にくくて仕方ない (´;ω;`)
痛みはおさまってきたけど、
目が真っ赤で自分の目なのに怖いに
相変わらず光に触れると倒れそうになる
リコはモグラかよ!!!

みんなも気をつけて!
[PR]
by rikochun | 2006-05-18 19:34 | 日常