<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
e0036931_16311293.jpg

昨日の夜、もう「寝るか~」って時にたまたまやってたテレビ番組に、
なぜか気づいたらSちゃんもリコの釘付けになった。

NNNドキュメントって番組で、
「子供たちの心が見えない…教師、17年目の苦悩」って特集。
ある小学校で教師を17年やって来た戸村先生って先生が、
小学校6年生のクラスの担任をしながら、
今の時代の子供たちの扱いに苦しむ…みたいな内容。
見ててホント唖然としたよ。
先生が「1列に並びなさい」と言ってるのにみんな無視、
「静かにしなさい」と言っても無視しておしゃべり、
授業中に生徒たちから飛び出す言葉は「ウザイ」「キモイ」「ムカツク」…
パソコン教室を出てく時に「椅子をしまってから出て行きなさい」に対し、
逆に椅子を蹴って、教室の隅に追いやって出てく女の子集団…
((((;゚Д゚))))
見てて頭に血がのぼりそうな、6年生とは思えぬ態度なのだよ!!
信じられんの!!
昔の、それこそ金八先生に出てきたような不良とかと訳が違う。
長ランにリーゼントの不良の方がまだカワイイくらい。
先生が怒ってもへっちゃらな顔で、
なんかあっても「先生って生徒殴るとクビなんだよね」の一言。
こんな子供たちをどうするコトもできず、
どう接していいかわからず、戸村先生は悩んじゃって悩んじゃって、
見てるこっちが、先生ノイローゼになっちゃわないかってハラハラ。
Sちゃんも「俺なら殴っちゃいそう、んで懲戒免職になっちゃうな…こんな子供らだったら!」と愕然としてて、
リコも手が出る以前に、うつ病とかになるかもって思った。
言うコトを聞かない→怒る→それでも聞かない→怒鳴る、そんなのの繰り返しで、
クラスの雰囲気はますます悪くなり、先生の顔からの笑顔が消え、
先生と生徒の間でどんどん距離ができてって…
ある日黒板に先生の悪口がイッパイ書いてあって、
それ見た先生すっごい落ち込んじゃって、泣いてたよ。
事態を重くみた学校側が保護者を呼んで、戸村先生が最近の子供たちの様子を話したんだけど、
親たちはショックを受けちゃうだろうなぁと思って見てたら、
「前は戸村先生のコト好きだったうちの子も、最近は嫌いって言ってますよ」
「最近チラチラ聞こえるんですよ、担任変わって欲しいって声が…」
「何かそれなりの原因があるんじゃないですかね?」
( ゚Д゚)ポカーン
もう、この親ありき…
このコトで先生余計にショック受けて、
なんか顔色も悪くなって、やせてってた。

その後、先生と生徒の関係のフォローのためにひとり先生が入って、
少しずつ改善してってた…みたいなナレーションが入ったんだけど、
それでも卒業前に、卒業式当日は立派に成長した姿を両親に見せて欲しいって伝えたくて先生がみんなに話し始めた時、
「先生には小学6年と1年の子供がいます、で…」と話し始めっから、
「えー、歳離れすぎじゃない?」
「あ、子供なかなかできない体質だったとか?アハハ」
なんて声。
挙句の果てに「本当にその子たちは、目に入れても痛くないくらいかわいくて」の言葉にすかさず、
「えー、なんで子供らはカワイイのに、先生はそんなにブスなの?」
「ブスからもカワイイ子生まれるの?」
だって、信じられんよ…
先生笑ってスルーして話続けてたけんさ。

なんか一連の流れ見てると、腐ったみかん的な生徒が女の子集団でひとつあって、
それにまわりが加担してるって言うか、
みんな流されてるーってカンジだった。
それでもひどい時よりは改善したみたいで、
無事卒業式終えた後、黒板に「戸村へ がんばれよ!」とかいくつか励まし(?)みたいなメッセージが書いてあって、先生喜んでたけんね…
それでもリコは先生に対して「戸村へ」「がんばれ」って何?ってカンジだったけど。
何か根本的におかしいよね。
もちろんイイコだっているから、「今の子供は」ってひとくくりにしたらイケナイけど、
なんか衝撃的な番組だったよ。
1時半頃まで2人で見入っちゃったモン。
将来子供産んでも、あんな子にはなって欲しくないねとか、
昔俺たちの頃は~なんて話でその後も2人で熱弁が繰り広げられた。(早く寝ろよ?)
先生なんて言ったら、ド怖い存在だったよ。
うちらん時なんか平気でげんこつとかあったモン、
今じゃげんこつでもすれば、親が飛んできてPTAで大騒ぎ、教師の暴力で訴えられかねない。
時代変わったね。

熱弁の後、ようやっとお布団入ったんだけど、
Sちゃんが「リコから生まれてくる子、いい子に育って欲しいなー」とぽつんと言った言葉が、なんかちょっとのほほんと幸せだった。
それをきっかけに男の子か女の子かどっちが欲しいかって話から始まって、
「俺は反抗期あったけど、大学行く時親元離れてやっと親の大事さがわかったから、
 18歳過ぎたらひとり暮らしとかさせてあえて離れさせてやろうと思う」
「えーでも女の子じゃ心配」
「でもそのくらいじゃ、もう初体験とか済ませちゃってるに」
「えぇぇ、うちの子が…そんなのショック!!」
「だってさー」
ものすっごく話が先に進んでた。(爆)
だって子供が18歳とか言ったら、その頃うちら40代後半とかだに。
恐ろしいぃ…
話し合いの結果、最初に男の子を産んで3年くらい空けて女の子を産んで、
お兄ちゃんにちょっと妹の面倒を見てもらって、助けてもらうことまで決まった。(難)
新居は子供が産まれた時のために、
リコの実家の近くに探そうってSちゃんが言ってくれて、検討中です。
[PR]
by rikochun | 2006-07-31 12:35 | 結婚
飲み会
会社の多忙期がやっと終了で、
毎年恒例のお疲れ様会みたいなのが開催されました。

今回はリコがリクエストしたワケじゃないんだけど、
偶然にもリコが大好きなお好み焼き屋さんでの飲み会っ!
夕ご飯にお好み焼きというのを納得してくれないSちゃんがたまにリコのわがままを聞いて連れてってくれるお店だったよ。

行きはおかんに送ってもらったんだけど、
着いてみたら、お店の中にすっごい量の人!!
湧き上がる歓声…
( ゚Д゚)ポカーン
どうやら今やってる夏の甲子園の予選に出てる高校生の応援学生集団だとかで、
今日試合があって終わった後のお疲れ様会があったらしく、ちょうど他の学校の試合の中継を見終わって盛り上がってる真っ最中だったみたい。
とにかくすごい熱気と大騒ぎする声で、
リコたち会社の人たち一同唖然だったよ。
予約してたのにこれはないよ~って。

でもちょうどお開きだったみたいで、
何とか騒ぎはおさまったんだけど、
その保護者たちが残ってて、別の席でまだ大騒ぎ。
Sちゃんと来てたら絶対帰ってるだろうなーって思った。
お酒の席ってなんであんなにうるさいんだろう?
大の大人なんだから、もうちと静かに飲もうよぉ…まったりと。
ちょうどリコたちが入り口付近の席だったから、
お店の入り口まで来て、うるさい様子を見て帰って行ったお客さんを何組も見たよ。

お好み焼き屋さんで飲むって不思議なカンジだったけど、
ちゃんと宴会コースがあって、
最初にお好み焼きが出てきて、
リコの好きなオムレツみたいなオムチーズと、
続けて焼き野菜やお肉が出てきて、
最後にもんじゃ焼き。
もんじゃ焼きは初めてって人が結構いて驚いたよ。
めんどくさがりの部長が、
「なんだよ、こんなめんどくせーのかよ!」
とか怒りながら食べてるのがおもしろかったよ。 (ノ∀`*)
鉄板にこびりついたせんべいみたいなのがおいしいのに、
そうやって言ったら「そんなカス食ってどうすんだよ!?」と信じてくれんかった。おいしいのに!
うちにおとうなんてむしろ、
そのカスが食べたくてもんじゃ頼むだに。
「んっ、バカうまい!…ガリガリ……バカうまい!…ガリガリ」 
↑うちのおとうの場合

お酒は飲み放題だったんだけど、
ウーロン杯半分飲んで顔真っ赤で「放題」できずに終わったw
昔お酒飲むと難聴になるのに悩まされてたけど、
久しぶりに飲んだのにならなかったな~
治ったんかな。

その後いつもの麻雀大会があると楽しみにしてたら、
先輩がそのまま新幹線で出張行くとか、社長が明日早いとかで、
9時頃にはお開きになっちゃったよ。
羽根モノ打ってリコのお迎えを待っててくれたSちゃんに連絡するも、
台の調子がイイみたいで、
それを無理にやめて来てもらうのも悪いなって思って、
歩いて帰れば30分くらいで着くかな、と思ったら、
先輩の奥さんが部長とリコを乗せてくれて、おうちの近くでおろしてくれた!とても助かりました。
おろしてもらった後、
最近近所で強盗があったことを思い出したら怖くなって、
走って自販機でジュース買って、泣きべそ顔で猛ダッシュしておうち帰ったよ。
その自販機、アパートの近くにあってたまにSちゃんと夜お散歩がてら買いに行くんだけど、
虫がジュース取るとこにいっぱいいて、すごいヤで、
いつもSちゃんが取ってくれるのに今日はリコひとりだったから、
自分で取ったけど、なんかそれで急に寂しくなって、
早く帰ってきて欲しかったけど、
送ってもらって無事ついたから帰ってくるのいつでもいいよーとウソをついて大人しくして帰りを待った。
結局10時半頃帰ってきた。
遅いにー 

帰ってきたSちゃんがなぜかいつもよりちと優しくて、
ご飯食べに連れてってくれて、
リコはおなかいっぱいだったから、
デザートだけ食べて、おごってもらたよ。
[PR]
by rikochun | 2006-07-26 23:44 | 日常
マーメイド
e0036931_17351145.jpg
e0036931_17352114.jpg

候補に挙がったけど、決まらなかったドレス。
数えてみると、試着で39着着てたよ!!
会社の先輩なんか2着着て決めたって言ってたけど、
リコなんか途中から試着が楽しくて、
試着ができなくなるのが寂しくてなかなか決めれなかったってのもあったに。

Sちゃんが最初からイイって言ってたマーメイド。
試着もせずにリコは「イヤ」って言ってたんだけど、
一度着てみたら、
Sちゃんは「カワイイのに!!!!」、
リコは…
立ってる時は良かったけど椅子に座ったら圧死しそうになったw
体にぴったりすぎるよ、死んじゃうよ!!

そう言えばまだタキシード決めてないのう。
早く決めないと。 (`・ω・´)ゝ”
[PR]
by rikochun | 2006-07-25 23:34 | 結婚
なつかし日記「金庫」
こっちは今いる会社での出来事。
今はちゃんと無事小さな手提げ金庫使ってるので安心してね。 (ノ∀`*)

【リコ&金庫】

新しい会社になって、なぜか経理まで任せられているリコ。
当然小口現金の管理もリコで、
通帳からいくらかを下ろし、
そこから消耗品の購入代金とかを払って、やりくりしていたのだけれど…
それが9月からいきなり始まったせいか、
金庫という金庫がなくって。
「手さげ金庫欲しいです!」という要望に、ドケチ主婦の部長は、
「そのうちな」と一言。
ケチるのもイイけど、金庫は絶対必要だろ~!と思っていた。(笑)
最初は封筒にお金を入れていたものの、
会社のお金をそんなふうに管理するのは気に入らない。
仕方なく、社内の倉庫をあさって小さめの段ボールを拾い、
そこに「金庫」とマジックで書いて、引出しにしまって管理するコトに。(爆)
自分で仕切りも作って、札と小銭も分けたり…と工夫。
リコたち、貧乏バトルのテレビ出れるかな。(笑)
最初は先輩たちに「なんだよ、これ!」と笑われながらも、
使ってくうちに愛着のわいてきた、このお手製金庫。
ところが、さすがに部長も金庫は必要だと思ってくれていたようで、
9月からの移転に伴って、なくなるコトになった営業所に電話を入れて、
「今まで使ってた金庫あるだろ?それ、うちで使いたいんだけどよ…予約してもイイか?」
などと手をつけてくれた。
さすが、やりくり上手の部長!
やる時はやるね!(笑)
手提げ金庫くらい、お金出して買ってもイイじゃんとは思うんだけどね…

それから、数日が過ぎた。
引越しがほとんど終わった営業所から電話。
部長宛てだったものの、
ちょうどその部長が席をはずしていたので、
「何か伝えておきますか?」と聞いてみると。
「あぁ、じゃあね…伝えといてもらえる?
 部長がうちの金庫欲しいって言ってたんだけどね、
 明日引越しの関係でそっちに色々持ってくから、
 その時に持ってきますって伝えて!」
おぉッ!やっと手提げ金庫が来るのか~!
段ボールで作ったお手製金庫ともさよならね。
「わかりました、伝えておきます!」
「あ、それとね。そっち事務所2階だったよね?
 たぶん2階へ持ってくの大変だろうから、クレーンで上げるコトにしたから、
 それも部長に言っといて」
「?」
な、何?
クレーンって?
オイオイ…
その手提げ金庫、どんだけでかいんだよ!(爆)
慌てるリコ。
「え、金庫って…どのくらいの大きさなんですか?」
「あ?そうだなぁ~縦が100cmくらいで奥行きが…」
でかッ!!
そんなバカな!!(笑)
そんなでかい手提げ金庫いらねーよ!!
って言うか…それって…
間違いなく、手提げ金庫じゃなくて、
普通の金庫だろ!!
(やっと理解)

ホント、もう大笑い。
あとで部長に聞いたら、
「俺、手提げ金庫って言ったはずなんだけどな~」と、ブツブツ。
あとで営業所に電話をかけ直して、
「持ってくの明日でイイですよね?」と言われ、
「いらねーーーよ!!!」と怒っていた。(笑)
[PR]
by rikochun | 2006-07-25 20:09 | 日常
なつかし日記「焼き肉」
リコスロの雑談総集編を久しぶりに見たら、
なつかしい話でイッパイだったよ。
これは、外人がゴロゴロいた外資系の働いてた頃のお話。

【リコ&外国人】

うちの会社は外資系なので、社内に外人がゴロッゴロいる。
この間社内の歓迎会に出席した時、リコの右隣にアメリカ人、左隣に中国人、
目の前にシンガポール人の部長、その横にインド人…と外人だらけ。
2時間、英語をつまみにお酒を飲んだ。(ホントかよw)
かなり疲れたよ。
中国人のひとりは最近海外の支店から日本に転勤してきたばかりで、
あらためて接するのは初めて。
その時の料理が日本料理ばかりだったので、
一品料理でも頼もうとメニューを見ると焼肉があった。
「How about you some meet?」
肉なんかどうよ?と聞くと、インド人とシンガポール人は「Good!!!」と喜んだ。
それとは反対に、首をかしげている中国人とアメリカ人。
なんで?肉キライなの??
「Why??」
まずは、肉が好きそうなのにどうして?と思うアメリカ人の方に聞いてみる。
「ダメ ワタシ タベタコトナイ」
え、えぇ~~~!?!?
工エエェェ(・д・)ェェエエ工
アメリカ人なのに、肉を食べたコトないって?
そんなバカなっ…!
「Really?!」
みんながその言葉に驚く。
思わず日本語でつっこんでしまうリコ。
「ホントにぃ!?だって肉だに!!!」
しかも遠州弁!!(爆)
「ミタコト アリマス」
そう言いながら手でジェスチャ-する彼。
でもなんだかそのジェスチャ-がおかしい。
おはしを軸に使って…こうゆうのだよね?とジェスチャ-している。
それを見てリコ、ハッと気が付いた。
「それは焼き鳥!!!!!」
棒に肉がささっていて…というジェスチャ-をしていたので、
リコがそうツッコミを入れると、彼が「ソウソウ!!」とゆうふうにうなづいた。
勘違いしてたのかぁ~
「そうじゃなくて、ただの肉!焼肉!」
そのリコの言葉に「ん?!」という顔をする彼。
「う~んと・・・グリルミート!焼いてあるの!グリルグリル!」
「Oh!!!」
超適当。(笑)
そんな説明でよかったのか、焼肉を理解して、
それなら食べたコトあるっつーの!早く言えよ、みたいなコトを言われた。
いや、最初から言ってるんだけどネ。
そりゃそうだよなぁ~アメリカ人なのに。
ビックリしちゃったよ。
さ、どうでもいいから早く頼もう…と思ったら、
リコたちの話を、キョロキョロしながら全然理解できなかったのかまだ口をポカンと開けて聞いていた中国人。
どうやら、まだ彼は何も理解してないようだ。
「グリルミートだよ、グリルミート!」(半ギレかよ)←さっさと頼みたいリコ
「What??」
なんでわかんないんだ・・・・
リコの発音が悪い??
「肉!」(爆)
「?」
「焼肉!!」
「??」
無理か。
思い切り日本語だし。(笑)
わかんないならいいよぅ、、
もう説明するのめんどくさいから、現物見れば大丈夫だで!
無視して頼んじゃえ…と思いながら店員を呼んでメニューを手に持っていると、
中国人の彼がメニューをのぞきこんだ。
「これだよ」と、焼肉という漢字を指差すリコ。
すると…「Oh!!!」
え?わかったの!?!?
そうか、漢字!!
中国人だから、漢字で言えば早いのか!!!(納得)
早く言えよ。(笑)

やっとのコトでみんなの同意を得て、焼肉を単品で頼むコトにしたリコたち。
とかなんとか言いながら、リコがお肉食べたかったからなんだけどネ。(ワル)
やっと焼肉が来て、それを受け取ったリコがみんなに差し出す。
「料理を差し出してひとこと--Go ahead!!」
香取くんが出てるベラベラ…なんとかってTVを、英語の勉強の参考にと思ってよく見ているリコ。
そのTVで習ったその言葉を思い出して、早速言ってみた。
「Go ahead!」
すると、その言葉にみんなが大爆笑。
うまいね!みたいな顔で笑うみんな。
な、なんで!?!?
確かに習ったはずなのに!!
どうやらこのシーンで言うのは間違ってるらしい。
なんで間違ってるか一生懸命アメリカ人が説明してくれたけど、
話半分で焼肉を食べまくった。(オイ)

~2002年8月22日 日記より~
[PR]
by rikochun | 2006-07-25 19:56 | 日常
コーラス
e0036931_993369.jpg

夏の風物詩、ゼリー(違)
コーラスゼリー出た!!
おいしい(^ω^)
[PR]
by rikochun | 2006-07-25 12:18
脱毛
今日脱毛の契約して来ました!
近所にある、全国チェーンでまわりからもイイよって話を聞いてたし、ネットでもガンガン調べてあったから、安心して契約できたよ。
今日はカウンセリングだったんだけど、
同じ室内に(←ここポイント!!)リコと同じようにカウンセリングの人がいたり、
その間も何人ものお客さんの出入りあり。。
特に強い押しもなく、逆にちょっと寂しいくらいのあっさり。
今なら夏得のキャンペーン価格で、
雰囲気も気に入ったから契約してきちゃった。
両脇3万で、何度通っても何回やっても永久に追加料金ナシ!
来月4日に第一回め施術だよぉー予約してきました。
[PR]
by rikochun | 2006-07-24 13:34 | 結婚
なつかし日記「スタバ」
e0036931_1051781.jpg

e0036931_10511927.jpg

e0036931_10513229.jpg

e0036931_10514443.jpg



e0036931_10523028.jpg
e0036931_1052397.jpg
e0036931_10525091.jpg
e0036931_1053053.jpg

[PR]
by rikochun | 2006-07-24 00:54 | 日常
結納
e0036931_9192784.jpg

今日、結納の儀を無事終えました。
結納ってより両家の意向で簡単なお食事会だったけど、
あぁ嫁にもらわれるんだなぁって実感がちょっと沸いたよ。

Sちゃんはスーツ姿、
リコはおかんにこの日のために買ってもらったワンピ!
場所は近所の料亭だったんだけど、
離れの部屋でお庭が見える、掘りごたつのある素敵な部屋だった!
コース料理だったけど、鯛とかお赤飯とか出たよ。
話は他愛もない話ばっただったけど、
途中Sちゃんが話題づくりなのか、リコの失態をおもしろおかしく話した時があって、
なんでそれを言うんだよぉぉ!!!!と内心激怒で、
顔は「(ノ∀`*)エヘ」になりながら、
掘りごたつに隠れた両足で、Sちゃんの両足に攻撃しまくった。
これからリコを嫁に迎えるご両親の前であんまり変なコト言っちゃやだよ!
と思ったら今度はリコがこないだ焼きそばを失敗した話だとか、
塩で味付けされた鮭を買って、さらにそれに塩をかけちゃってドしょっぱい焼き鮭をお弁当に入れたエピソードなど、
とにかくリコがネタのおもしろ話がSちゃんとうちの親によって繰り広げられ、顔が真っ赤になったよ。
Sちゃんに後で抗議したら、
「もう嫁入りするのは決まってるだでイイじゃん、
 そのままのリコを見てもらえば」
って言われたよ。
まぁそうなんだけどさ…
焼きそばがお料理の中で1番苦手とかって、恥ずかしいじゃんね。

結納のコトでちょっとトラブルがあったけど、
何とか無事終わりました☆
[PR]
by rikochun | 2006-07-22 22:19 | 結婚
コブT
e0036931_9535616.jpg

今日Sちゃんと買い物行ったよー
夏のバーゲンにも行ってなかったし、
お買い物自体久しぶりだったから、
いつぶりだろうってくらい久しぶりに服買った。
サマーセールでまだ安かったに。 (ノ∀`*)
Sちゃんもお気に入りのキクチタケオのショップでいっぱい服買ってた。
Sちゃんの買い物はいつも思うけどすごい。
値段も見ずに、気に入ったものを5着くらいポンポンと決めて、
ポンポンポンスポポーーンっと買ってしまう。(意味不明)
だけどその代わりめったに買い物しない。
リコはと言うと、そんな簡単に決められないし迷うし、
おまけにかなりの貧乏性。
1着の相場、2000円~3000円。(安)
昔Sちゃんとお台場行って一緒に買ったラコステのポロシャツが1万円だった時は、腰抜かしたくらいだよ。
ポロシャツなのに1万円だに!!
コブのTシャツ、3枚買えるに!!

ほいでも今日はSちゃんと一緒のお買い物だし、
いつもの安物買いの銭失いにならんよう、
元は高いけどサマーセールで安値になってるのを買ったよ。
でね、その最中に見つけたんだけど…
Sちゃんいわく「リコそっくり!!!!」のTシャツがあったの!
ハワイにショップがあるらしい88teesってブランドのなんだけど、
ホント、リコに似てるだに。 ( ゚д゚ )
Sちゃんも「これ、お前じゃん」って大笑いで、
なんかうれしくてそのTシャツ1枚買ったよ。
「こんなぽっちゃりはしてないけど、
 なんか似てる!全体的に。なぜか似てる!!!!」
…って。
「コブT」と名づけるコトにした。

帰りに最近よくCMやってるメガネ屋さんで、
なんか全商品2万円ってお店に寄ったんだけど、いまいちだった。
どれもこれも2万円でうれしい!!ってより、
あぁ2万円相当のメガネが並んでますなぁ妥当ですなぁってカンジのメガネが陳列されてるだけだったよ。
普通にメガネトップとかで2万円で収まるメガネ買った方がいいらって結論で後にした。
[PR]
by rikochun | 2006-07-17 23:20 | お出かけ