<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
おいも
e0036931_1584922.jpg

打ち合わせ終わってから、
今度はハネムーンの相談に、旅行代理店行ってきた!!!
ついこないだまでハワイに6日間ってほぼ決まってたのに、
急遽ラスベガスになりそうだよーーーー
本当は1番行きたかったラスベガス。
一生に一度は行きたかったラスベガス。
マジでうれしい。 .。゚+.(・∀・)゚+.゚
資料もらって、旅行代理店の店長にも色々話を聞かせてもらったけど、
ラスベガス=ギャンブルしかないって昔からのイメージががらりと変わって、
今はすごいショーとかたくさんあって、ギャンブルだけじゃないってコトがわかったよ。
それもこれもデジ日記でラスベガスいいよってコメントくれた方たちのおかげ。ありがとう!
あぁ、絶対ラスベガスにする!!!!

その後Sちゃんの実家行って、
Sちゃんのお母さんと一緒においも掘りしたよ。
お母さんが色々家庭菜園で野菜をたくさん作ってて、
いつも色々おすそ分けしてくれるのだけど、
おいも掘り一緒にやりたいって前々から言ってあったのだよ。
お母様の服を貸してもらって、おっきいシャベル持って、
いも畑で大暴れして、ドいっぱいおいも掘った!!
途中虫が大の苦手のリコには、
普通なら絶叫モンのみみずとかが出てきたけど、
お母さんがいる手前、
「ギャアアァァァ!!!」なんて叫ぶワケにもいかず、
「み、みみみみ、みみず…!!!!」と歯を食いしばって我慢。
(かなり無理あるが)
「あぁ、みみずいた?
 でもみみずがいる土は栄養があるってコトだから、
 おいしい野菜が採れるんだよ」
と、お母さん。
「そうなんですか!?」
と返しながら、
泣きべそ顔を隠しながらみみずを遠くの方へどかしたんだけど、
掘れば掘るほどわんさか出てきて、
途中から慣れっこになって、
おいも堀り楽しくて泥まるけになってやったよ。
写真のが、掘れたおいもたちだに!!
土だらけだったから、全部キレイに洗ってピッカピカ。

野菜も、作る人が時間と手間隙かけて育てて、
大事に収穫してるんだと思ったら、
ありがたく食べなくちゃいかんなぁと実感したよ。
自分の手で掘ったおいもはみんなかわいく思えた。

夜はすき焼きをごちそうになったよ!
「うちの母ちゃんの作るすき焼きはうまい!!」
と、Sちゃんが大絶賛してた通り、
ホントおいしかったです。
Sちゃんのお姉さんはもうすぐ赤ちゃんが産まれそうで実家に帰ってきてて、相変わらずキレイだし、おなかは順調に大きくなってるし、
ちょうどご飯を食べ終わった頃、
Sちゃんが昔っから仲良くしてるいとこのお兄さん夫婦も来て、
いろんなところへ海外旅行行ってるから、話聞かせてもらえて、
「ラスベガス絶対いいよ!」
「6日間じゃ足りない、8日間っくらい行け!」
と背中を押してもらい、話もすごくためになったよ。
奥さんもお姉さんと同じくおなかにはBabyがいて、
何だかみんな幸せそうでよかったと、
よくわからないけどリコまでホッとした夜でした。
[PR]
by rikochun | 2006-10-28 23:08 | 日常
引出物
今日は10時から式場で打ち合わせだったのだけど…
アクシデントが起きた!!

2人して寝坊。
起きたら10分前だったよ。
いっそいで電話して、慌てて支度したけど…
当然遅れました。 (´;ω;`)
アクシデントというか、失態??
幸い、リコたちの後に続けて約束入ってなくて良かったけど、
恥ずかしかったよ。。
慌ててやってきた眠そうな顔したリコたちを見て、
プランナーさんは「ちゃんと目覚めてますか!?」と笑ってた。

今日の打ち合わせは、
招待客の増減変更のチェックと、
挙式&披露宴のプログラム進行の内容について。
ここで何をやるのかとか、
そういうのを大まかではあるけど一覧にして確認。
招待客が決まったら、次はもう席次表ですよ~と言われて、
テーブルの配置とか、どんなカンジで振り分けるとかの話をした。
テーブルは8人掛けなんだけど、
8人って結構多い…よね!?
リコたちお互い友達は5人ずつで、
2人共通の友達は4人呼ぶ予定なんだけど、
そうなると友人テーブルが3つ欲しくなる。
だから8人掛けに5・5・4で座ってもらう…と思うと、
親戚がギリギリ8人近く座ってるのと比べると、
なんかバランス悪いような気がして。
それでも結局考えていくと、10テーブルは必要そうだったよ。

前回言われてたプロフィールビデオの原稿は、
まだ間に合わなくて次回に…
次回の打ち合わせまでには、
引出物と席次も決めておいて下さいって。
もう!?って思ったケド、よく考えたら式まであと3ヶ月切ってるだよね…
式場決めた時から「まだ時間あるな」って思ってたから、
実感沸かないって言うか、
もうそろそろ本腰入れないといけないのに、
のんびり~しちゃってて。
引出物なんか半年くらいずーっと何がイイか考えてたけど、
もらう側の気持ちを考えれば考えただけ、
決まらなくなっちゃって。 (´;ω;`)
カタログだとちとありきたりかなぁ~と、
物を選ぼうと思って考えていると、
ひとりずつ欲しいだろうと思うものが違うし、
かと言って全員別の物にするわけにいかないし、
そもそもそれがホントに欲しいかわからんし、
そうなると結局みんなそれぞれ選べるカタログが1番いいのかなぁ~という結論にたどりつくのだよ。
でもカタログにするんだったら、
実際のカタログを見てみて、
ホントに欲しいと思えるものがあるかどうか、
そのカタログに載る商品の「質」を重要視したくて、
そうなると式場と提携してるとこの選べるカタログはいまいちだから、
いろんなとこのサンプルや資料を取り寄せてみたよ。
カタログならイイモノを送りたいっ!!と思って。
引出物は全部で奇数になるようにってコトだから、
引出物+引き菓子+もう1品で3品にすれば良いかな?
もう1品ってのは、1000円くらいのカップとかタオルでイイってプランナーさん言ってたけど、
それだったら無理してそんな安いモノつけずに、
メインの金額をその分アップすればイイのにって思ったけど、
見た目品数少ないと貧相に見えるし、なかなか難しいなぁ…
ホント悩む。
でもリコが絶対思ったのは、
友達・会社はカタログにしても、
おばあちゃんとか年配の人は、
選べるカタログじゃなくて、
何か記念になるモノをこっちで選ぼうって思った。
おばあちゃんとかカタログあげてもハガキ送りそうにないし、
人にあげちゃったり、
たとえ出すとしても、きっと面倒だと思うからさ。
とにかくそうやって小さいコトを考えていると、
なんも決まらんよ! (ノω`。)

最後に実際式をやったカップルのプロフィールビデオと、
挙式のビデオを見せてもらったよ。
シアタールームで☆
挙式のビデオのカップルの特に花嫁の子は、
見るからにすっごい緊張してて、
顔がプルプル震えてた…
リコもそうなるのかなぁ~

全然知らない人の結婚式なのに、
なぜかちょっと感動してウルウルしたっけ。
やっぱりイイモンだね!

次回は11/19。
寝坊しないようにと、夕方4時にしたよw
[PR]
by rikochun | 2006-10-28 20:41
ふろふき
e0036931_11575110.jpge0036931_14492532.jpg

今晩のおかず…
豚のしょうが焼きと、ふろふき大根。
ふろふき大根は初めて作ったけど、
大根ってゆでる時、米のとぎ汁使うなんて初めて知った!!

お仕事から帰ってきてから作り始めてコトコトと、
Sちゃんが帰ってくる頃にやっと出来上がったよ。

招待状、まだ逢えてない人意外はほぼ送付&渡せて、
少しずつ返信ハガキが届いてるよ。
メッセージ欄のちょっとしたメッセージがうれしい。
リコも返信ハガキを出す立場になったら、
メッセージをしっかり添えようと思った!
[PR]
by rikochun | 2006-10-26 21:57 | たべもの
役満
e0036931_19343210.jpg

つ、つ、ついに出たぁぁ!
生まれて初めての大三元!!
プレステの哲也でイカサマ使って…なら上がったコトあるけど、
自力では初めてだよ。
ニンテンドーの役満DSにて。
リコはいつもマリオでやるのだ。

ランキング勝負みたいなのがあって、
半チャン勝負やった点数によって、
ポイントでランキング内で上がったり下がったりするのだけど、
リコへたくそだから、最下位付近をうろついてたのだよ。
この時もコテンパにやられてて、
「でも、めげないっ!」って何とかがんばってた矢先に…
大三元!
騒ぎに気づいたリコよりこのゲームをやってるSちゃんも、
「おぉぉ、すげーじゃん!!」と、ビックリ。
「よーーし、これで一気にトップに躍り出たよ!奇跡だに!
 このままオーラスで安い手で上がれるようにして…」
そう言いながら迎えたオーラスで、悲劇は起きた!!!!!
突然、見ていたDSの画面が真っ暗に。
「?」
お?
なんだ?
あぁぁぁぁ~~~~~!?

充電なくなたよ… 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。
何の前触れもなく電源落ちたよーーーぅ!
当然のコトながらリコの感動の大三元は記録もされず闇の中へ…
愕然として、その後続行不可能となったリコであった。
あぁ、やりきれない。
[PR]
by rikochun | 2006-10-23 19:34 | 日常
お鍋
e0036931_8485468.jpg

今日はおばあちゃんちでみんなで鍋パーティー。
おばあちゃんはリコが小学生の頃おじいちゃんが亡くなって以来、
ひとりで山奥のお屋敷に住んでるのだけど、
こないだ招待状を届けに行った時、
ちょうど土曜日の夕方で、ひとりでカレー作ってるの見て、
おばあちゃんいつもひとりでご飯作って食べてるのかなぁ…
と、思ったらなんか切なくなって。
お母さんに「おばあちゃんちでみんなでご飯食べるか!」と、
声をかけたのだよ。
おばあちゃんは大勢でご飯だとおいしいとよく言ってたから、
うちの両親とリコとSちゃんと妹と妹の彼氏の6人で行くコトに。
鍋の材料を買いにお母さんたちとスーパーで待ち合わせして、
鍋に入れたいものをあれこれ買い出し。
おとうが「あんきも」を入れたいと騒ぎ出して、
Sちゃんも「食ってみたい!」と賛同してたのだけど、
女性陣に「気持ち悪い」「おいしそうじゃない」と反対されて、
却下された。(汗)
あんきもっておいしいだ?
おとうはおいしいって言ってたケド…

鍋はやっぱり大勢で囲むと楽しいね。
でも、糸こんを切るの忘れてド長い糸こんにわーわー言ったり、
白身魚(ウマイね!)がバラバラになっちゃって、
どこ行ったんだ!?とわーわー言ったりなんだりで、
なんかみんな食べる方に夢中で、ろくに会話もせず、
20分くらいで平らげちゃったんだけどね。 (ノ∀`*)

おばあちゃんに、
今回みんなでご飯を食べようと思ったきっかけを話したら、
おばあちゃんは「今、おばあちゃん1番幸せなの」と言い出して、
聞いたら…
ずっと大変な思いしながら介護してた両親(リコにとってひいおじいちゃんとひいおばあちゃん)が安らかに眠って、
別れは悲しかったけど、
2人とももう100歳くらいまで生きて満足げだったし、
今は介護から解放されたコトで時間ができて、
習字や水彩画やゲートボールとか色々趣味に夢中になっているみたいで。
家族や親戚に心配ゴトな~んにもないし、
リコもこんなイイ子と結婚するコトになって、
おばあちゃんは今幸せだよって。
なんかそれ聞いてなぜか泣きそうになったけど、
「それなら良かったよ」と笑ってごまかした!!
おばあちゃんはと言うと、
リコが子供の頃おばあちゃんちで食べたお赤飯をおいしいと言ったら、
それからリコの大好物=赤飯だと思って、
行く度にお赤飯を炊いてくれたっけなー
よくいとこと遊びに行って、いたずらばっかりして叱られたっけ。
今はおばあちゃん、チョコの息子であるポメラニアンのチビと2人で楽しく過ごしてるみたいで、ホント良かった。
チビも、すっかりおばあちゃん子だしね。

おばあちゃんの「幸せ」という言葉を聞けて、
ホント今日は鍋パーティーをして良かったと思ったよ。
またみんなでご飯を食べに来ようと決めた!
次は年末になるかなぁ…
ってもうあと2ヶ月だ!
時が経つのは早い。
[PR]
by rikochun | 2006-10-22 23:48 | お出かけ
週末
e0036931_848761.jpg

明日SちゃんがB店に打ちに行きたいらしくて、
今日の夜8時から整理券が配られるからと、それをもらいに行くためだけにB店行ったよ。
同じく整理券をもらいたいというみかん姫とおにいとB店で落ち合って、
8時頃整理券だけもらって逃走、Sちゃんの愛車に4人乗って、
浜松に遊びに出かけてきた!!

まず、リコたちオススメのつけめんをみかん姫たちにも食べてもらって、
その後ゲーセンに。 ヽ(・∀・)/

「4人でプリクラ撮るか~」と、
みかん姫とリコが女子高生並みに騒ぎ出して、
4人でプリクラ撮っちゃったよ。
撮った後、リコとみかん姫だけで落書きしただけど、
最近のプリクラの落書き笑えるだに。
画面でタッチペン操作しながら、ペンとかスタンプとかはモチロン、
10枚くらい撮ったプリクラの中で顔だけ切り抜きコピーとかして、
それをスタンプとして、他のプリクラに貼ったりできるだよ!
Sちゃんの変顔をスタンプにして、ポンポン貼りまくって、
みかん姫と大笑いした!
落書きコーナーで2人して笑い転げたよ。
その間Sちゃんらはタイムクライシスやったり、
東京フレンドパークで石塚が出てくる時にやるホッケーみたいなヤツやったりしてて、
リコたちは、太鼓のヤツやったりした!
それからメダルでスロットやったりしてたら、
Sちゃんが少し出したモンだから、
そのメダルで最後みんなで麻雀やって全部使っちゃったよ。 (・∀・)
楽しい週末でした。
最近はスロ行くより、
こうやって遊びに行ったりする方がずっと楽しいし、
お金もそんなかからないし、充実すると思う!
[PR]
by rikochun | 2006-10-20 23:48 | お出かけ
CNC
e0036931_11133626.jpg
日本の小学生の数は1,350万人。
犬の数は登録してあるだけで1,700万匹。
テレビ局はもはや子ども向けの番組を作るよりも、
動物に向けた番組を作るべきである。
そんな発想からできたのが、動物による動物のための情報番組。
『チンパン・ニュース・チャンネル』

これはまったく新しい番組です!
なにが新しいってMCをチンパンジーが担当、
アシスタントも動物がやり、ゲストは人間!
内容もペットのためのお役立ち情報など、
あくまで動物目線でお届けします!

最近知った、この番組。
Sちゃんとすっごい気に入って、月曜~木曜の間欠かさず見てるよ。
チンパンジーのゴメスがMCやってるだに。
すごいんだよ。
ゴメスかわいいし、内容もド笑える!
ゲストも結構豪華だし、
とにかく見る価値あり。

ゴメスと違って、
まぬけな実家のチョコくん…
さつまいもを見て、タッチのポーズ。
この一発芸だけど、
こないだチワワのチロルが骨のガム食べてるのを見て、
いきなりチョコがチロルに向かってこのタッチをやって、
ガムちょうだいのポーズをしたらしい。 (ノω`。)
犬に一発芸をやる犬なんて初めて聞いたに。
タッチやれば、ガムもらえると思ったのかな?
[PR]
by rikochun | 2006-10-17 23:13 | 日常
ケチャップ
e0036931_16521592.jpg

鍋とオムライスの写真、アップするの忘れてた。 Σ(・ω・ノ)ノ!
オムライス…
犬を描いたつもりだったんだけど、
Sちゃんに出したら、
「これ俺か?カワイイね」
って言われて、犬とは言えなくなった。
ケチャップペイントは難しいね。

一応両手あげてる犬だっただけどね。
(`・ω・´)ゝ”
[PR]
by rikochun | 2006-10-16 23:59 | たべもの
焼きりんご
e0036931_1156563.jpg

今日Sちゃんがお仕事帰りに打ってる間、
実家に帰ってきたよ。
お母さんと一緒に夕ご飯を作ったの。

みそ味の鍋だったんだけど、
なんかリコは急にオムライスが食べたくなって、
鍋とオムライスという異色の組み合わせの献立で。
Sちゃんの分も作って、
リコはお母さんたちと食べちゃった。
ご飯のお支度をしてる間に台所で、焼きりんごを発見!!
お母さんが作ったらしい。
ご飯前だってのについ食べちゃったよ。
おいしい~~~! 。・゚・(ノд`)・゚・。
お母さんは子供の頃からホントお菓子色々作ってくれた。
相変わらずおいしいよ。

家族みずいらずで過ごした後、
Sちゃんを迎えに入って、
おうちでオムライスと鍋食べてもらったんだけど、
お母さん伝授の鍋をSちゃんが大絶賛。
うまいうまいって食べてくれて、
何だかおふくろの味を誉めてもらえてうれしかったです。
[PR]
by rikochun | 2006-10-16 23:56 | たべもの
ともだち
高校時代の同級生の友達、Aちゃんが一時帰国しました!!
と言っても、結婚して茨城に今住んでて、
こっちに帰ってきてたんだけどね。 (^ω^)

Aちゃんとは去年の結婚式以来で、
「デートしようよ!」とお誘いがあって、今日久しぶりに逢ったのだよ。
ホント久しぶりだったんだけど、
パソメールでいつもお互いのグチを打ち明けたり、
結婚式のコトでは先輩だから、相談に乗ってもらったりと、
メールではかなりやりとりしてるから、
逢うのがちょっと恥ずかしいやら照れくさいやら…だった。

午前中は昨日終わらなかったお仕事を片付けに会社に行かなきゃいけなくなってて、
1時頃までお仕事して、午後Aちゃんの実家へお迎えに。
Aちゃんは高校時代から美人でかわいくてモテモテの子だったのだけど、
やっぱり変わらず美人&かわいかったよ。
結婚したのにこれじゃあ、旦那さんが心配しそうだ。
でも、久しぶりに逢ったのにイイ意味で全然変わってなくて、
なんか懐かしいのとうれしいのと、とにかく逢えてよかったです。
カフェに行って積もる話…と言っても、
だいたい近況はお互いメールで話してるから、
あの話がどうなっただとかそういうのだったけど、
やっぱりメールより直接話せる方が良いね!!
結婚式のアドバイスも色々もらえたよ。
延々とカフェで話してたら夕方になりそうになって、
Aちゃんが来月友達の結婚式に出る時につけるアクセを探してるみたいで、
それを探しに一緒に買い物に行ったよ。
高校の頃よく2人で、トイレで学校指定の靴下脱いでルーズソックス(懐)に履き替えて、
古本屋に稲中読みに行ったり、買い物したり、
食べ放題行ったりカラオケ行ったりしたなーーー
思い出したよ、懐かしい!
出かける時はチャリンコ2ケツで、先生に見つかって怒られたり罰受けたりしたっけ。
あれが昨日のコトのように思い出されるけど、
もう10年が経とうとしていると思うと…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夜はSちゃんと合流して、
Sちゃんがわざわざ車を出してくれ、3人でB丸に行った!!
B丸と言えば、リコたちがもうここ以外では焼肉は食べられんと思っている激ウマのお気に入り焼肉店。
せっかく帰ってきてるんだから、Aちゃんにはおいしい物を食べて欲しいと思って。
久しぶりに来たけど、やっぱりB丸最高!!!!
豚肉最高!!!!(豚肉しかないだよ)
「今度旦那連れて来よう~」と言うくらいAちゃんは気に入ってくれて、
あれこれイッパイおしゃべりしながら楽しく食べました。
なにげにSちゃんが1番しゃべって盛り上げてくれたなぁ…
リコが友達と遊ぶのってあまりないから、
Sちゃん、うれしかったみたい。
おなかイッパイ食べたのに、Sちゃんがごちそうしてくれた!

うれしかったのは、最近言おう言おうと思っても言えず、
直接逢ってお願いしようと思っていた…結婚式のスピーチ。
Aちゃん、緊張するのって苦手だからなぁ…と気にして頼むのにもじもじしてしまったけど、
それなのにAちゃん、「やるよ」って笑顔で言ってくれて、
涙ぐんでしまったよ。
うれしかったよ、ありがとう。
たまにここの日記を見てくれるAちゃん。
ありがとうね。

ホントに1日が楽しかったよ。
Aちゃんを送ってバイバイする時、
まだ一緒にいたい!!!と思ってしまった、
男みたいなリコなのでした。
[PR]
by rikochun | 2006-10-14 23:40 | お出かけ