<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大晦日事件
大晦日。
2006年も今年で終わり。

思い返してみると、今年はいろんなコトがあったなぁ…
お正月に去年と違う所に初詣に行って、
すっごい2人して悪運に見舞われて、
やっぱり初詣は毎年同じ所がイイじゃないだ?と、
去年と同じ所に改めて初詣に行ったっけ。
3月にはリコの実家の愛犬みるくが死んでしまって、
すごく悲しい思いをした。
5月になって、Sちゃんとの結婚が決まって、
あっという間に顔合わせして、
式場も決まり、とんとん拍子に結婚式準備へ。
夏の間はドレス選びに夢中だったなぁ、40着くらい着たよ。
6月は2人で合同誕生日会をして、7月には結納。
9月はディズニーシーへ一泊旅行!
いよいよ結婚式まで3ヶ月を切って、招待状作りに忙しくなり、
何度も打ち合わせに行って、やるコトいっぱいある中、
思ってたより全然ケンカもなく、順調に結婚準備は進行してきた。
12月に入ってからは、突然のロッキーの死。
結婚式まであと1ヶ月…という時の、悲しい出来事だった。
よくよく考えると、ホントに1年があっという間に過ぎてったよ。

明日になったら、手元にある婚姻届を市役所に提出して…
Sちゃんの苗字になるんだ。
まだ実感沸かないね。

色々とキレイに1年を振り返ってみたけど、
実際大晦日の今日は、かねてから決めてあった通り…
ザ・おおそうじ!(ダイソー風)
「ほら、Sちゃんの手が荒れんようゴム手袋大きいの買っておいたで!」
「あ、どうも」
「ほこりまるけになっても大丈夫のように、マスクも用意してあるよ!」
「あ、わざわざどうも…」(汗)
結婚しても共働きだし、
できる限り家事は分担してがんばってもらいなよ~という、
会社の先輩主婦の女の子たちのアドバイスを受け、
大そうじはちゃんとSちゃんに手伝ってもらうコトにしたよ。
もうとにかくあちこちひっくり返しての大そうじでした。
すんごい疲れたけど、すっきりしたね。 (^ω^)

夕方ようやく大そうじを終えて、
2人で賑わうスーパーやお店にお買い物。
確か今年の元旦は、買い物しようと思ったらスーパーがみんな休みで大変な思いしたっけと、
お正月中の食材を買いだめするコトに。
もちろん、年越しそばも買わんとね!!
夕食は何にしよう?の話で、「たまにはお寿司でもいいよ」とSちゃん。
お持ち帰りのお寿司屋さんに行って、
各自好きなにぎりのちょっとだけ高級なセット(と言っても1300円くらいだに)(汗)を買って、
おうちに帰って、ようやくドッコイショ(死語)と大晦日の夜を迎えた。
しかし、この後事件がぁッ…!!!!

大晦日と言ったら、
前日突然「八景島でカウントダウンしたい!」とリコが言い出したため、
静岡では稀に見る雪が降る中車でブンブン走って向かっていたら、
箱根付近で大雪のため通行止めになり、先へ進めなくなって、
結局出発から5時間後にUターンして帰宅…
…という「八景島未遂事件」(2004年)が名を残しているけど
それに負けるとも劣らない大晦日事件が起きたのだ!
大晦日の恒例イベント、K-1を誰よりも楽しみにしていたSちゃん。
お寿司を食べながら見始めて、
最初はうれしそうにしてたんだけど…
生まれて始めて口にするというウニを食べてから、
「舌がピリピリする、なんか気持ち悪い」と、表情が曇りだし、
途中から「腹イタイ…気持ち悪い…!!」と言い出して、
顔見たら真っ青で、何だか熱っぽい!!
腹痛と吐き気と嘔吐で大変な事態に…!!!
舌がピリピリすると言えば、
リコもSちゃんも、食べ物でたまに口腔アレルギーみたいなのが出るだよね。
リコは生のたまねぎとか、濃いアイスとか、あくの強いもので必ず出る。
Sちゃん、もしかしてウニアレルギー!?
アレルギーもバカにしちゃいかんって言うし、
病院に連れてった方がイイかと思うものの、
Sちゃんは「いいよいいよ、しばらくすれば治ると思う」と言いつつ、
真っ青な顔で、胃を抑えながら横になったまま。
とてもK-1どころじゃない状態で、
ホントにリコはどうしてイイかもわからんかったよ。 。・゚・(ノд`)・゚・。

そんなワケで、
今年の最後の最後にSちゃんは絶不調のまま、
2007年を迎えるコトになったのでした。
[PR]
by rikochun | 2006-12-31 23:26 | 日常
マイケル
e0036931_11431727.jpg


今年も残り2日。
よぅやくSちゃんも今年のお仕事が片付き、
今日の夜はみかん姫&おにいたちとリコたち4人で飲みに行ってきた!!
めったに行かない居酒屋行ったけど、
年末ってコトもあってか、店内大賑わいだったよ。
みかん姫たちとはお仕事の話とか、いろーんなコトで盛り上がった。
居酒屋を出た後、パジャマ持って2人でみかん姫宅にお泊まりに行ったよ。
どうしても2人に見て欲しいDVDがあって、
半分無理やりに一緒にビデオ屋さんへ…!

今月の初め頃、妹に同じく無理やりビデオ屋さんに連れて行かれ、
「これ見て!!!!!」と、
ものすごい勢いですすめられたDVD、プリズンブレイク。
なんか一時期ブームだった24みたいに、海外のドラマらしくて、
正直海外ドラマなんて…と全然興味がなかったんだけど、
これがもうSちゃんと空前の大ヒット! (*゚Д゚*)
無実の罪に着せられて死刑を宣告されたお兄さんを助けるために、
弟のマイケルが、
お兄さんがいる刑務所の設計図を身体に刺青として入れて、
わざと銀行強盗をやらかして、同じ刑務所に入って、
お兄さんを助けるために脱獄計画をはかるって話。
もうとにかくおもしろすぎるのだよ。
しかも、そのマイケルが…ため息が出る程カッコイイ!
1~12巻まであるのだけど、
もう見出したら止まらなくて、一気に見ちゃったよ。
このプリズンブレイクのおもしろさをみかん姫たちにもわかって欲しくて、
今日1・2巻を一緒に借りて、見たの。
みかん姫&おにいたちも、
おもしろい!と大絶賛だったよ。
とにかく見たコトない人は見るべき。
24とかは…って思う人も、これだけは絶対見るべき!!!

それにしてもみかん姫宅のトチロウは、
もう何度も遊びに行ってるのに、なついてくれない。 (´;ω;`)
怖がって逃げちゃうんだよぅ。
でも、すっごいかわいいだよね。

婚姻届は数日前に市役所でチェックしてもらって、
「何も直すところがないなんて珍しい!素晴らしいです!」
と、お褒めの言葉まで頂いて…
もう提出するばかり。 (^ω^)
独身生活残り1日!!!!
[PR]
by rikochun | 2006-12-30 23:42 | 日常
リハ
e0036931_1112385.jpg

メイク、リハーサル行ってきました。 (^ω^)

結婚式でのヘアメイクは、
浜松にあるそういうお店の人が来てやってくれるんだけど、
今日は当日のためのリハーサルをするため、
浜松のお店まで行ってきたよ。

ヘア担当の方とメイク担当の方の2人がいて、
色々話した後、
早速まずはウエディングドレスの時にリハーサルに。
ホント髪型についてはゼクシィやら色んな雑誌で調べたけど、
雑誌に載ってるのはどれも奇抜なカンジのばかりで、
「普通」ってのがなかなかなくて、苦労したよ。
前髪はおろして、後ろは下部分を少しだけ残して、
上でふわふわアップをお願い。
メイクはナチュラルでってお願いしたんだけど…
下地、コンシーラー、その他あれこれ顔に塗り塗り。
元々リコが薄化粧だったりするせいかなぁ、
それともブライダルメイクだからかもしれないけど、
そんなに塗って大丈夫!?って思うくらいつけてたよ。
リコは普段…
デコルテのリポソーム美容液をつけた後、
化粧水つけて、コットンで乳液つけて、
下地はコーセーのポアセラムをつけて、
あとはそのままファンデを薄く、なのだよ。
だから、オドオドしちゃったよ。 (*゚Д゚*)
打ち合わせではWドレスの時はピンク系のアイメイクだって話してあったんだけど、なぜかグリーンで、
「なんでグリーン?????」
と思いながらも、結局最後まで言い出せんかったよ。
てか、2対1で個室入ってると、
なんか意見とか、ここはこうしてってなかなか言えんよ。
ヘアスタイルは気に入ったから、満足☆
前髪はカクテルドレスの時は斜めにしてもらうから、
Wドレスの時はあえておろしてもらいました。

写真を何枚か撮られた後、
今度はカクテルドレスのヘアメイク。
実際には本番、中座中にこの切り替えをパパパッとするのかと思うと…
ヘアメイクさんたちってすごいなぁ。
カクテルの時のアイメイクはゴールドにしてくれて、
ゴールドなんて普段やったコトなかったけど、
目元が明るくなって、気に入ったよ!
髪の毛は上の写真にあるように、
リコのリクエストでサイドダウンに。 (^ω^)
当日はリコが大好きな花ガーベラをそこにつける予定なのだ!

この日、リコはすでに冬休みに突入していたのだけど、
Sちゃんはお仕事。
夜リコの顔を見て、
「お、お前どうしたんだ、その顔…!!」
リハのまんま帰ってきた顔だったせいか、
いつものナチュラルメイクと違って、
あまりの厚化粧に腰抜かしてるだに!
「そんな驚くコトないじゃん~
 やっぱ濃いよね?当日もうちょっと薄くしてもらった方イイよね?」
もうリハはできないけど、
当日はWドレスの時のアイメイクをピンクに、
ベースは薄めにってお願いしよう。
それにしてもリコの顔見て爆笑なんてひどいにー
ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by rikochun | 2006-12-28 23:04 | 結婚
フランケン
e0036931_14362188.jpg

こないだ日記に書いた、リングピローの件。

一生懸命ワンちゃんのぬいぐるみを縫ってたんだけど、
それをおかんに見せたら、一言…
「フランケンシュタインみたいだに」
(´;ω;`) ブワッ
なんか頭とか鼻付近に縫い目が見えてるのが、
フランケンシュタインらしい。
ひどいじゃないかぁ、おかん… (つд`)
と言いつつ、確かにそんな気がしてたよ、リコも。(汗)

「小さいぬいぐるみとか作るの無理じゃない?
 なんか大きさが合ったぬいぐるみを載せちゃえば?」
そう提案してくれてたおかんが数日後、
この写真のミッキー&ミニーの写メをくれたのだよ!
「これ、リングピローに載せるのにどう?」って。
大きさと言い、このハートのクッションを持ってるとこと言い、
ホント、イメージぴったり!!
おかん、すごい探してくれてたみたい。
うれしかったよ。ありがとね、おかん。
おかんがリコの作った土台にこのミッキーたちを縫いつけて、
ハートの所も、指輪がひっかけるようにビーズでやってくれるみたい。
なんか途中からリコの手作りじゃなくて、
おかんの手作りになってるけど、
思い出に残りそうだから、いいか。 (^ω^)
[PR]
by rikochun | 2006-12-27 23:36
ケーキ
久しぶりに結婚式場での打ち合わせの話。
こないだはシュフとパティシエと逢って、
料理の打ち合わせをしたよ。
リコたちの結婚式に出てくるお料理は、
こないだ行った試食会と同じだって聞いてたから、
その時に気がついたコトを、色々と話してみた!

ご飯物が出てくる時、
ちまきみたいなカンジのご飯と一緒に、
生春巻が出てくるのだよ。
やっぱり日本人は「ご飯と汁物」が基本かなって思って、
そこは生春巻やめて、
あったかいスープとかにしたいってSちゃんとシェフに言ってみたの。
前にも話したコトがあったけど、
ここのシェフはホント、
とことんお料理にこだわってるのがすごく伝わってきて、
それは試食会で食べた料理からもにじみ出てた。
あったかいスープ…というリコたちのリクエストに、
ひとり500円ずつアップしてしまうけど、
地元産の烏骨鶏のスープはどうですかって。
なんかよくわからないけど、おいしそう…!
(全くわかってないヤツ)
やっぱり来てくれる人に楽しんで欲しいから、
おいしい物を提供したい。
そう思って、その烏骨鶏のスープとやらにしてもらうコトにしたよ。

デザートに関しては、パティシエと相談。
前からリコがこういうケーキを作って欲しいと絵に描いてたんだけど、
それを渡してお願いしてみた。
四葉のクローバーのケーキ!!
いちごをイッパイ載せて。
そしたらパティシエが、その通りに作ろうとするどころか、
何もリコが考えてなかった、
「ふちはどんなカンジでクリームを置きますか?」
「ここのカーブの部分は?」
「いちごは縦に置くか横に置くかによっても…」と、
いろーんなコトを聞いてきてくれて、
ホントびっくりしたよ!
ホントにリコが頭に描いてる通りのケーキを作ってくれるんだて。
夢みたいな話だね。 (´∀`)
もう目キラキラしちゃって、
リコのへたくそな絵を基に、
細かいコトをイッパイ話し合って、リコの理想のケーキ像を伝えたよ。
いちごはね、みんなに分けられた時、
ひとりひとりのケーキにいちごがたくさんあるとうれしいと思うから、
縦にいちごを敷き詰めてもらうコトにした!
いちごが寝ちゃってるとその分いちごひとりの使うスペースが広くなって、置けるいちごの数が限られちゃうから、
イナバ物置の100人載っても大丈夫!!みたいにいちごみんなに立って載ってもらうだよ。
例え変だけん、わかってもらえるかな。 (・∀・)テヘ
当日どんな風になるのか、
ホントにホントに楽しみ☆

今夜はお仕事終わってから、エステでした。
残り3回。
効果出てるような………気が一応する。(一応かよっ)
相変わらず電車乗っての行き来が大変だけどのう。
[PR]
by rikochun | 2006-12-27 20:46 | 結婚
男の髪型
今夜…
某床屋店で、熱い討論が繰り広げられた。
「な、何するんすか!?」
「ちょっとコレでお前の髪をサラサラのストレートにしてみる」
「大丈夫ですか!?それ、ハンダゴテみたいっすよ!!」

問題は、Sちゃんの髪型。
Sちゃんの髪は、Sちゃんの中学時代の陸上部の先輩(現在床屋さん)がいつも切ってくれているのだけど、
今日夜2人でいつものように行ったら、
結婚式の1ヶ月前というコトで、
「当日、髪型はどうするか」という話で熱くなった。
Sちゃんの髪は1本1本ずつ太くて、
リコはあまり気にならないんだけど、
Sちゃんはセットがしにくいと、結構気にしているみたいで、
そのせいか、いつも結構短めに切ってもらうSちゃん。
でも、タキシードにはちょっと長めくらいがイイ!という熱いリコの要望で、
ここ最近はあまり短く切らずに、
ちょっと長めをキープしてもらっていたのだよ。
「あと1ヶ月だモンな、当日どうするかを考えて切らないと」
結婚式は、
いつもSちゃんの髪型をいじってくれるその先輩が、
わざわざ結婚式場に足を運んで、髪をセットしてくれるらしい。
そのリハーサル! (´∀`)

ハンダゴテ(違)で髪の毛をまっすぐにしてみたり、
流れ変えたりと、色々先輩がやってくれてたよ。
毎回Sちゃんがヘアカット&ヘアカラーやってる間、
リコも床屋さんで遊んでるのだ。
先輩の奥さんは来年の4月に出産予定の妊婦さん。
奥さんも店内まで出てきてくれて、
4人でわぁわぁ言いながら、楽しい夜でした。
[PR]
by rikochun | 2006-12-26 23:31 | 日常
指輪のありか
e0036931_11231620.jpg

結婚指輪って、結婚式前は皆さんどうしてますか?
どうしてましたか?

確か9月辺りにオーダーして、
出来上がりは10月だったんだけど、
わざと取りに行かずにいて、
やっと昨日2人で取りに行ったんだ。
だってさ、結婚式の前につけたくないし、
おうちに置いておくのも心配じゃんか。 (*゚Д゚*)
だけど、あまりギリギリになっても…って思って、
取ってきたよ。
プラチナ1000にして、内側にブルーサファイヤを1粒ずつ入れてもらって、
「Sちゃん to リコ」という風にそれぞれ名前入りで。
リコのだけダイヤがついてるヤツ!
ちょっとだけ中覗いただけで、
試しにつけるとかは我慢して、やめといたよ!
当日までのお楽しみに取っておくのだ。
盗まれたら心配だから、
ある場所に隠しておいたんだけど…
その場所が笑っちゃうような場所です。
「泥棒もゼッタイこんな所開けないら~」
「でも泥棒がこの本体欲しくて持ってっちゃったらヤバイよね」
ヒントは、
「ティロリ・リ・リン」かな。 (^ω^)
当日のデジ日記までのお楽しみ。 (^ω^)

上の写真のは、婚約指輪です!
[PR]
by rikochun | 2006-12-25 21:21 | 結婚
ピロー
e0036931_1185218.jpg

「手作りする!」と断言してしまったリングピロー。
手作りキットを買ったものの、
布が数枚と型紙と作り方の簡単な説明が書いてあるだけで、
型取りからとにかく手間がかかって、
レースがよれるように仮縫いして、
サテン生地にはさんで縫い合わせて、
綿をつめて…と、
やっとのコトで土台が完成!
四隅に細いリボンをつけて、
ちょうちょ結びがなぜかドうまいSちゃんに結んでもらって、
その上からミニパールをつけました。

この土台の上に、さらに小さいワンちゃんのぬいぐるみを2体作って、
それをのせて、
ワンちゃんが抱えたハートのクッションに指輪を置く…仕様なんだけど、
なんか無理かも。 (ノω`。)
ぬいぐるみがうまくいかないっ…!!!
なんか頭とか縫い目が見えちゃうんだけど、ナンデ!?
一生懸命やってるけど、苦戦中だに。

ちなみにイヴの今日、
昼間ついにパスポート取りに行ってきました☆

e0036931_11155813.jpg

生まれて初めてのパスポート。
「もうこの先たぶん海外行かないだろう」
というSちゃんの見解で、
5年パスポート。
中にICチップが入っているんだってさッ、すごいね!
盗まれると大変だからってコトで、
おうち帰って早速秘密の場所に隠したよ。
もらった時に「ご自由にどうぞ」って書いてあったパスポートにぴったりのカバーをもらったら、
「ダメ、ゼッタイ」とか「静岡県」とか書いてあって、
ちょっとこれつけて持ってくの恥ずかしいなぁと思いながらも、つけたよ。
[PR]
by rikochun | 2006-12-24 23:17 | 日常
メリクリ
e0036931_16463788.jpg

メリークリスマス!!!

イヴがお休みってなんかイイねっ
今日はSちゃんと、ささやかなクリスマスパーティーをってコトで…
某店へ行ってまいりました☆
通称…B丸。(焼肉かよッ!)
イベントとなると、どうしても行ってしまう。 (^ω^)
2人ともイベントにかこつけて、
ただB丸行きたいだけだったりして!
でも、焼肉を食べるには後ろめたい理由があるリコ…

えぇと、
結婚式まであと1ヶ月を切りまして、
ダイエットの方が全く持って進んでいないワケであって、
0.5キロくらいしか減ってないワケで…
。・゚・(゚`д´゚)・゚・。
さすがにあと1ヶ月切れば、
ホルモンとかなんかの関係で自然にやせてくんじゃないかなーと思ってたんだけど(どんな関係だ)、
全然ダメじゃんね、これじゃあ!
だけど結婚式まで残り1ヶ月の間に、
クリスマスだの大晦日だのお正月だのイベント目白押しだに!
過酷すぎるに!!!!

そんな事情により、
ちょっとだけ控えめにため息が出る程おいしいB丸の肉を食べて、
今年は金銭面の事情もあってクリスマスプレゼントはお互いナシにして、
その代わり焼肉はSちゃんにおごってもらったよ。
帰ってきてから、
今年はクリスマスケーキ(ホールケーキ)は自主規制といたしまして、
ほんの少しばかりのこのチーズスフレをSちゃんに買ってもらい、
「結婚式のケーキを食べるまで、ケーキは食べん!」
「結婚式終わったら、何のイベントもない日にホールケーキを食べるにする!」
と、大騒ぎしながらスフレを食べました。

メリークリスマス!
ヾ(゚д゚)ノ゛←やけくそ?
[PR]
by rikochun | 2006-12-24 21:45 | お出かけ
ツリー
e0036931_16141321.jpg

もうすぐ…クリスマス。

浜松駅に行ったら、
もう出てましたっ、毎年恒例のクリスマスツリー。
毎年見るなぁ、このツリー。 
決まった時間になると、音楽に合わせて点灯を始めたよ。

駅でSちゃんのお迎えを待っている間での1枚です。
[PR]
by rikochun | 2006-12-18 22:14 | お出かけ