<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ガス欠
ガリガリ事件から早2ヶ月…
それ以来の大失態をしでかしてしまいました。
。・゚・(ノд`)・゚・。

昨日うちの車のガソリンがなくなりそうなコトに気づいて、
気づいた時にはもう10個くらいあるメモリが残り1個。
帰り際には0個になって、
ガソリン入れなきゃ入れなきゃと思ってたんだけど、
ガススタで使うカードをSちゃんが持ってるというのもあって、
帰ってきてから「ガソリンなくなりそうだよ」と報告した。
それでいつもはカードを預って翌日に入れてくるんだけど、
うっかりカードを預るのを忘れてしまい、また今日。
ガス欠を心配してエアコンもつけずに会社行って、
帰りはさすがに千円だけでも適当なセルフのガススタ見つけて入れて、
またSちゃんが帰ってきてから入れに行けばイイかなぁと思ったものの、
Sちゃんがいつもと違うガススタでガソリンを入れるのを嫌がるしと、
結局入れずに帰宅。
このままおうちからガススタまで行けるかなぁと不安になりつつ、
Sちゃんの帰りを待った。

「なんだ、もうそんなヤバイ状態なのか?
 もっと早めにガソリンなくなるって言わなきゃダメだよ。
 昨日もうないって気づいたのか?」
「ゴメン、なんかつい見落としちゃってさ…」
そんな風に叱られながら、
お仕事から帰ってきたSちゃんと一緒に早速ガススタへ向かったのだけど、
その途中の信号のある交差点で…
エンジン音が聞こえなくなったと思ったら、
そこから動かなくなった。
完全なガス欠!!!
「マジかよ………!」
前にも自分の車でガス欠を起こしているリコを知っていて、
普段から、ガソリンは早めに入れろと注意してたSちゃん。
ガソリンタンクが空になってばっかりだと、
車にもよく良くないとよく言われていた。
これはもうガソリンをどうにかすればイイだけの問題じゃない!
真っ青になって車から降りる。
「ガススタにガソリン買いに行くしかないかね」
「近くにガススタないだろ!?」
近くを走ってないかお母さんに電話してみる、
お父さんが出て、2人とももう家にいるみたい。
ガス欠のコトを話すと、
やっぱりガススタにガソリンを買いに行くしかなさそう。
「買うたって、タンクも買わされるぞ!」
すでにカンカンに怒ったSちゃんが、
ここから歩いてアパートまで戻って、
会社の車でどうにかガソリンを調達してくると言って、
リコを残し、その場を去って行った。
車が止まっているのは思いっきり道路上で、信号の目の前。
青になっても走り出さないうちの車を見て、
後ろで信号待ちしてた車が「何やってんだ!?」とばかりに覗く。
「すみません、先行って下さい…すみません!」
とにかくSちゃんが来るまでその場で謝りまくって、
他の車を前に誘導。
何人かの親切な方に「どうしましたか?」と尋ねられ、
恥ずかしながらに事情を話して、お礼を伝える。
もう頭の中は、
なんでもっと早くガソリンがなくなりそうだというコトを言わなかったんだろうというのと、
今日どこでもイイから千円だけ入れておけば良かったという後悔、
そしてこの後Sちゃんの雷が落ちるコトを考えると、
恐怖でめまいがしてきた。
しばらくして、ガソリンを調達した汗だくのSちゃんが戻って来た。
その頃、リコの電話を心配したお父さんまでもが現地に飛んできて到着。
無事ガソリンを少し入れて、
そのままお父さんに後ろを着いてってもらいながら最寄のガススタへ…
先におうちに帰ったSちゃん。
ガススタでお父さんに「怒られるの怖いよ」と泣きつくも、
お父さんは「ちゃんと謝れば大丈夫だよ」とリコを励ます。
お父さんもご飯中だったのに心配させてしまってゴメンね。
そう、悪いのはリコだけど…怒られたくない!!
このまま逃げ出したいくらいだよ。
でもSちゃんが怒るのは無理もない。
ガソリンを早めに入れるコトはいつも言ってたコトだし、
今日も遅くにお仕事から帰ってきて、
まだご飯もこれからっておなかがすいてる状態の中、
Sちゃんの人生では絶対にありえないと豪語するガス欠の事態。
おうちに戻った頃にはすでに涙ポロポロだったよ。
怖くて駐車場でちんたらしてたら、
「早く家入れ!」と玄関からSちゃん。
神様仏様…!!!
許して下さい許して下さい!!!

玄関に入るなり、
「俺、正直ブチ切れ寸前だ!」と言い出したSちゃん、
まだ靴も脱いでないのに早くも説教…!!と面食らうリコ。
ところが…
「でもなぁ、今回は特別に…特別に怒らん!!!!!!!!!!」
「?」
「説教しない!」
「??」
「お前は普段俺が言ってるコト守らんかったし、
 すんげー説教したいし言いたいコトだらけだけど、
 お前に怒るとストレスんなって、おなかの子にもストレスになるだろ!
 おなかの子にストレスになるくらいなら、
 俺がここで我慢して俺でストレスを止める。
 マジで切れそうだけど今回は怒らん。次やったら知らん。
 俺だって車大事だけど、車より子供だで!」
今にも噴火しそうな顔で、
そう言い放ったSちゃん。
もう長時間に渡る説教が待ってたと思っていたリコは、
なんて言ってイイかわからず、
とにかく謝るしかないと頭を下げまくる。
「わかったよ、次すんなよ!」
「…はい」
「普通ガス欠なんてありえないぞ?わかってんのか?」
「…はい」
「だから怒らんから暗い顔するな!ベビも暗くなっちゃうだろ!」
そ、そんなコト言っても。 (´;ω;`)
だからって笑顔になったら、
反省してない人みたいだし…!(確かに)

そんなワケで、
完全なリコのドジで起こった今回のガス欠事件。
Sちゃんの「車より子供」という名ゼリフを残して、
Sちゃんのベビを想う優しさによって、
大説教をされずに幕を閉じた。
以後こんなコトがないように、
ガソリンが残り半分になったら、
Sちゃんにカードを預るという約束をしたよ。
本当は顔真っ赤だったのに、怒らずにいてくれたSちゃん。
ベビにストレスを送らないように…という、
パパらしい気持ち。
産まれてきても、ベビを大事にしてくれる!
そう思わされた事件にもなりました。
今日のガス欠は人生で最後にします。
反省。
[PR]
by rikochun | 2007-08-31 23:32 | 日常
衣替え
早いもので明日から9月。
まだまだ暑いけど、夜はちと涼しくなってきたのう…

今日から制服をやめて、
ユニクロのワンピ(790円)で出社。
おめでた報告を特にしていない取引先の人が午前中見えた時、
「ご予定はいつですか?」って聞かれて、
支払関係の話をしてるところだったから、
一瞬…何のご予定?って思っちゃったよ。 (ノ∀`*)アチャー
会社でも親会社の方に用事があって行ったら、
女性陣がゾロゾロ「どうしたの!?おめでた!?」って、
なんかこれをきっかけにやっと言えたって感じ。
恥ずかしいのと照れくさいのと、
リコ、妊婦さんなんだ!って実感沸いたり不思議な気持ちだよ。
[PR]
by rikochun | 2007-08-31 18:26 | 日常
インテリア
e0036931_1044078.jpg

会社の友達と遊んできた。 (´∀`)

元々予定はなかったんだけど、
お仕事が終わってから、
ちょっと用事があってその友達の事務所に行って、
「また遊ぶかよぉ」なんて話してたら、
勢いで「今日でもいいに」という話になって急きょ。
Sちゃんは珍しくお仕事が早く終わって打ちに行ってるしで、
そんなSちゃんからもOKが出て、
早速遊びに繰り出した!

まずはお買い物…
リコの方は大した用事じゃないんだけど、
昨日会社に着てく用のワンピを、
まだマタニティ服だと大げさだしと思って、
やっすいのでいいや!とユニクロで790円のワンピ買ったんだけど、
(安!!)
いつも通りのMサイズ買ったら、胸がきつくてパンパン。
だからそれ持ってLサイズに交換してもらいに行ったよ。
その後友達のリクエストでカワイイ雑貨屋さんへ。
ここでリコが買ったのが写真のこれっ!
ちょっと遠めすぎて見えないけど、
掛け軸みたいな棒が上下セットで300円くらいで売ってて、
それにハンカチとかてぬぐいとかを上下に挟んで飾るの。^^
友達が今はまってるちょっとしたインテリアのおしゃれなんだとか。
棒+好きなハンカチ代というわずかな金額だけで、
部屋がパッと明るくなるし、
ハンカチも季節ごとに模様を変えて楽しんでるんだって!
それ聞いて、「リコもやる~」と早速買っちゃった。
これからもう秋だから、みかん柄のハンカチを選んだよ。
真っ白い壁の殺風景だった寝室がガラッと雰囲気変わった☆

お買い物の後、ご飯を食べに行ったんだけど…
リコが前にランチを食べておいしかったダイニング食堂?みたいなおしゃれなお店に行ってみたら、
夜は思いっきり飲み屋さんみたくなるみたいで、
リコはお酒飲めないし、友達も帰り車だしで、
そんな雰囲気の中、数少ないご飯系のものとおつまみみたいなおかずを注文して、お酒好きな友達には何だか申し訳ないコトしちゃった。
普通のご飯屋さん行けばよかったね、ゴメンね。
でもお互いお仕事のグチとか毎日のコトとか、
その友達は小学4年生のママでもあるから、
子育てとかのコト相談乗ってもらったり、
なんか久しぶりに遊んだのもあって、イッパイ話せてスッキリしたよ。
ホントに何でも話せちゃう、話しやすくて明るくて元気な友達なんだ。
また遊ぼうね。 ヽ(・∀・)/
[PR]
by rikochun | 2007-08-30 22:04 | お出かけ
食欲
今日朝Sちゃんに、
「いつもリコは笑ってるようにね、ベビに影響するから」
ってメールもらったよ。
ママが悲しい時ベビも悲しくて、
ママがうれしい時ベビもうれしいみたい。
だからいつも元気でいなくちゃだね。

最近午前中、朝ご飯食べてから会社行くのに、
一体何を食べればイイのか?って問いただしたくなるくらい、
おなかすく。 (´;ω;`)
もうリコの取る栄養はベビに行ってるから、
ベビが「足りないーー!」って催促してるのかな?
朝から牛丼とか食べれば、満足してくれるのだろうか。
その割に夜になると、
なんかいまいち食べる気が起こらなくなってくる…
お仕事から帰ってきて作って、
Sちゃんが帰ってきて、さぁ食べよう!と思うと、
ちょっと食べただけでおなかイッパイ。
よぅわからんのう。
ベビさん、母ちゃん何食べたらよいか連絡してーー

それにしても今週に入って、
突然おなかがふっくらしてきた!
これは違うんじゃ…と不安になったけど、体重は変わんないし、
会社でも「出てきたね」と何人かに言われたよ。
気づいたら制服のベストが1番下までボタンを閉めると、
はだかの王子様みたいになっちゃってる。 (*゚Д゚*)
部長にいつからマタニティ服にしてイイか聞いたら、
「いつでもイイ」って言うから、
とりあえず黒いワンピースみたいなの探して、
来月あたりからはそれ着てこう。
[PR]
by rikochun | 2007-08-29 20:41 | 日常
検診日
長い1ヶ月が過ぎて、
今日は待ちに待った検診日。
ベビーーーーーー!!!
前回同様、朝からワクワクしてお仕事どころじゃなかったよ。
ベビに逢えるうれしさでイッパイだった。

最近おなかにいる間にいっぱい話しかけてると、
産まれた後もすぐ笑ってくれるようになる、
笑顔の赤ちゃんが産まれるって聞いて、
ちょこちょこ話しかけるようにしてるんだ。
一緒にいるからママの声は覚えていても、
パパがあまり話しかけてあげないと、
産まれてパパに抱かれても「この人誰!?」って泣いてしまうケースが多いって話も聞いて、Sちゃんにも猛烈アピール!
「ちゃんと覚えてもらわんといかんな!」と、
Sちゃんもその日からベビに話しかけてくれるのを始めてくれたよ。
リコはそのままおなかに手当てて話してるけど、
いまいちパパ側のSちゃんからはどう話していいかわからず、
Sちゃんはベビに聞こえるように…と、
おなかに口を当てて、
「おーーーい、起きてる?父ちゃんたち寝るよ」
「仕事行ってくるぞーーー」
しゃべりかけてるんだけど、
その様子を見てると、何だかリコもうれしい。
だからきっとベビも喜んでると思う!!
早く胎動を感じられるようになって、
ベビからの反応が欲しいな。

今日の検診はパパのSちゃんも一緒。
「性別わかるかもしれんだで一緒に行くだに!」
1ヶ月くらい前から言ってたせいで、
Sちゃんもこの日はお仕事を普段じゃありえない定時で終わらせ、
高速を飛ばして産婦人科までかけつけてくれた。
お仕事が終わった後車の中で必死に、
「ベビ起きてる?これから検診だで起きて!
 今日は動いてる姿見たいから起きるだに!!!」
と、ぽんぽんとおなかを叩いてたリコ、
ちょっとだけ先に着いてしまい、
ちょうど尿検査&体重・血圧測定を終えたところで、Sちゃん到着。
無事一緒に診察受けれたよ。

「その後どうですか?順調ですか?」
「はいっ、順調です!!」
「それは良かったです、ではエコーで赤ちゃんの様子見てみましょう」
早速エコー。
おなかをゴロゴロされながら、
Sちゃんとワクワクしながら画面を見つめる。
「あのぉ…まだ性別はわかりませんか?何となくでも…!!」
ついつい、先生に性別がわかるかどうか診て欲しくて、
先走って聞いちゃったよ。
「あはは…まだちょっとわかりませんねぇ」
先生、確認もしないまま即答!!
14週だとまだ早すぎたのかな?
笑われちゃったに。 ( ノД`)
そんな中いよいよベビの姿が映し出された…!

「えっ、大きい!」
「デカッ!」
画面に映ったベビの横から見た姿にビックリ。
こないだたった3センチだったのが、
すでに12センチのベビ。
普通のエコーで見る限り、何だか動いてないように見える。
おい、ベビ…起きてる!?!?
先生がまた心音を聞かせてくれた。
「ドクン ドクン ドクン ドクン…」
こないだよりも少し空いた感覚で聞こえたベビの心音。
「しっかりしてますね、大丈夫ですよ~元気です」
先生の言葉にSちゃんと一緒に笑顔になる。
そして次はいよいよ3Dエコー!
立体的なベビの姿が見られる…!!
今日の3Dエコーの写真

なんと、ベビの後ろ姿!!
せっかくのエコーなのに、
リコたちに背中を向けて、ぐぅすか寝てるベビ。
「どうやら眠ってますねぇ」
起こしたのに、全然起きてないじゃん。 。・゚・(ノд`)・゚・。
でも…両手を前に揃えて、
胎盤の隅っこでぐっすり眠るベビの姿がかわいすぎて愛しすぎる!!
かわいくて何とも言えない気持ちになったよ。
頭が大きすぎるような気がしたけど、
今3センチくらいで、
「この時期は大きいくらいの方がイイですよ」と先生。
また次の検診は1ヶ月後、
次回はもしかしたら性別がわかるかもしれないようなコトを言われ、
あっという間に検診が終わってしもうたよ。

「ベビ寝てたね!!!」
「なんかいつも寝てるから、毎日ずっと寝てる気がするら」
「あんなに揺らして起こしたのになぁ」
でも、1ヶ月ぶりにベビに逢えて幸せイッパイ。
あぁ…また来月か~ 
リコお金持ちだったら絶対エコーの機械を1台自宅に導入するな。
こんなに待ち遠しい検診も、
今7ヶ月めのAちゃんいわく、
「胎動感じるようになると、赤ちゃんが元気ってわかるから、
 検診日の間までも安心して過ごせるよ」
…だそう。
胎動は来月くらいからかな?
とにかく先生にベビが元気だと太鼓判を押してもらって、
ひと安心の検診日でした☆
今回も終わった後実家に行って両親にエコーのビデオ見せたけど、
大喜びだったよ。
[PR]
by rikochun | 2007-08-27 19:42 | ベビ
13人
仕返しは13倍返し----
オーシャンズ13、昨日の夜ついに見に行ってきたよ~!

ラスベガスに行ったコトで、
随分オーシャンズ11にハマったSちゃんとリコ。
期待して12を見たけどリコたち的にはいまいちで、
やっぱり11を超えるものがなかったんだけど、
今回のオーシャンズ13のインタビューでジョージクルーニーが、
12があんまり人気なかったから、
不甲斐なくて13を作った、これで完結…みたいなコト言ってて、
また舞台がラスベガスに戻った!と聞いて、
Sちゃんと絶対見るか!と大盛り上がり。

映画はいつも浜松市内にあるTOHOシネマズに行ってたんだけど、
TOHOシネマズが浜北に今月オープンして、
そっちに行ったよ。
チケットは前日席指定で取って、
夜9:20~のレイトショーだったけど、
全然人いなくて、貸切みたいな状態で見れた。^^

内容はまだ上映中だしナイショだけど、
おもしろかった~ (ノ∀`*)
リコは最後が1番お気に入り!
審査員!!!
今回のホテルはラスベガスのどのホテルが舞台になるのかな?ってドキドキだったけど、外観からに見るに実在しないホテルみたいだったよ。
ストーリーではオーシャンズがつぶしにかかるホテルだから、
本当にあるホテルだとまずいし、
きっとラスベガスの景色の中に建てたのかな。
またリコたちが止まったベラージオの噴水が映って、
ちょうどリコたちが噴水見たところでブラピたちが立って話してて、
「あ~~~~!」とSちゃんと大興奮。
またラスベガスに行きたくなるような映画でした。

それにしても…
今回13人いた??
誰が前作からひとり増えたのかわかんなかったよ。
ベラージオのオーナーかな??
おもしろかったけど、やっぱり11にはかないません!
もう次回作はないみたいなコトがインタビューで言われてたけど、
また作って欲しいな…
舞台はやっぱりラスベガスで!

e0036931_15275621.jpge0036931_15363528.jpg
[PR]
by rikochun | 2007-08-26 15:03 | お出かけ
かき氷2
e0036931_14415342.jpg

まーたかき氷。 (´∀`)
お父さんが氷屋の氷を使ったおいしいかき氷を出してるお店がある…と教えてくれて、連れてってもらったよ。
今日は両親とリコに加え、妹も。
久しぶりに家族4人勢ぞろい。

かき氷、氷がすっごいやわらかかったぁ……
サラッサラなのだよ。
なんかやっぱり違うの、普通のかき氷と。
またいちごみるく頼んじゃったよ。
おいしいのう、おいしいのう。

かき氷食べた後、
なんかあったかいものが食べたくなって、
こちらもお父さん絶賛のラーメン屋さんに行くコトに。
「外見はちょっとよくないけどな」という言葉通り、
到着したそのお店は…
今にもつぶれそうなヤバそうな外観。
塩にこだわりがあるお店みたいで、
その希少価値のある塩を切らした日は営業をお休みするくらいだと言う。
1番オススメの塩ラーメンを注文したよ。
これがバカうま!!!
スープ全部飲み干したくなるようなおいしさで、
塩味がホーーントにイイ!
Sちゃんも気に入りそうなお店だってすぐ思ったよ。
元コックのお父さんのオススメのお店はいっつもハズレなしだの!

今日もSちゃんはお仕事。
でもね、夜は約束が入ってるんだ。 (・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by rikochun | 2007-08-25 16:41 | お出かけ
ハンバーグ
e0036931_1452624.jpg

最近食生活に気を付けてます。
それもこれもベビのためだよ!
お弁当も栄養を考えて作らなきゃだから、
時間がかかってしょうがない。

最近ハマってるのがモロヘイヤ。
茹でた後、こまか~~く切って、
かつおぶしを混ぜて、だしつゆかけて。
ネバネバが体にいいんだよ。
ほうれん草のおひたしも好きだけど、
モロヘイヤもいいね!
最近ほうれん草高いから買えないけど、
モロヘイヤなら100円くらいであるし、
Sちゃんの実家からももらえたりするの。^^

それでも最近ヘルシーなおかずが続いてたから、
今日はハンバーグ作ってみました☆
ちゃんとお弁当のためのちいこいハンバーグも作ったよ。
今日のは大成功!!
ジューシーなハンバーグができました♪
[PR]
by rikochun | 2007-08-22 22:05 | たべもの
常葉
e0036931_1425257.jpg

夏の甲子園。
予選からあれよあれよと甲子園連続出場が決まり、
気が付いた時にはベスト8まで入ってた静岡県代表の常葉菊川。
うちのお母さんの母校ではあるけど、
毎年特に甲子園自体に興味はないリコ。
さすがにここまで来たら「また優勝するかもしれない!」と応援し始め、
ついに今日準決勝。
ちょうど会社での昼休み、
特に常葉は関係ないメンツばかりの事務所のみんなで、テレビをかぶりつきながら応援したよ。
でも今日の試合は途中から、
あぁもしかしたらダメかも…と不安になるようなシーンがところどころにあって、悔しくも敗退。
負けちゃったよぅ。 (´;ω;`)
でもベスト4はすごいよ!
お疲れさまでした!!

それにしても、イケパラおもしろーーーい♪
佐野が瑞稀=女の子って知って意識し始めた辺りから、
もうドキドキするところばっかりで、
先週の「行くなよ」は超良かった!!
そんなカンジで毎週ひとりで盛り上がって見てるんだけど、
Sちゃんが横にいたりすると、
非難GOGOなんだに。
「これ、どうみても女じゃん!!!バレバレだろ」
「いーの!フィクションだから多少のことは大目に見て下さいって、
 最初にテロップ出てくるだで」
とにかくブーイングを受けるモンだから、
ビデオに撮って最近はこっそり見てるの。^^
学生時代に戻った気分で見てるリコ、
歳取ったのう…(汗)
[PR]
by rikochun | 2007-08-21 23:18 | 日常
愚痴
9日間の夏休みが終わり、
今日から仕事初め。
「休み中は社会に役立ってなくて申し訳ない」とか、
休みの間ブツブツ言ってたけど、
いざ休み明けになったら、
めちゃんこしんどい。 。・゚・(ノд`)・゚・。
特に今日中にやり終えなきゃいけない仕事があって、
それが延々と立ち仕事で…
しんどすぎる。
機械使って大量のカードを作る作業なんだけど、
午後あたりから体調が悪くなって泣きそうだった…
無理しちゃダメだね。

もうちょっと職場で妊婦扱い受けたい。
夏場事務所の中はクーラーがんがんだし、
寒くてしょうがないリコは真冬みたいな格好。
省エネとか節電とか言われているこのご時世で、
3台のクーラーフル稼働で24度とか25度とかありえないよ。
凍え死にそう。
[PR]
by rikochun | 2007-08-20 21:43 | 日常