<   2007年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
警戒
e0036931_9485393.jpg

お買い物から帰ってきた後、実家でご飯。
Sちゃんも一緒だよ!
今日はさんまの塩焼きとお母さん手作りの茶碗蒸しにサラダ、おくらの和え物などなど栄養満点なものがイッパイ。

お食事中、チョコとチロルはずっとハウスの中だったんだけど、
延々とチョコが吠えてた。
チョコって家族の間だけではすっごいイイコでかわいいのに、
人見知りが激しすぎて、
何度も顔見てるはずのSちゃんにまだ吠えるんだよね。
チロルはすっかりなついてるのに。
ご飯が終わった後「チロルだけ出してあげな」と言われる始末…
かわいそうだからチョコも出したら、
ワンワン吠えて、怖がってるくせに、
チロルと親しげに遊んでるのが気になるのか、
Sちゃんの背中の後ろに座るチョコ。(意味不明)
これだからなかなかSちゃんを実家に招待できない。 ( ノД`)
思えば実家でSちゃんがご飯食べたのって、2度めかも。
でもだいぶ慣れてきたのか、吠えたのは最初とSちゃんが笑った時だけで(なんで俺が笑うのが気に入らねぇんだ!?BySちゃん)、後半は静かにしてたよ。
そのくせSちゃんが帰ろうとしたらまた帰るな!と2匹で吠えまくる。
もうちょっとイイコでいてくれたらなぁ…

上の写真なんてめちゃんこかわいいのに。
[PR]
by rikochun | 2007-09-30 22:48 | ペット
マタ服
今日は朝からだるくて、Sちゃんとぐうたらしてたんだけど、
何とかお昼頃に掃除をさっと終わらせた。
お天気も悪いし、やだのう…
お布団、今日は干せないや。

夕方お母さんたちがお買い物に行くというから一緒についてったら、
リコの服装に両親がブーブー!
マタ服は一応ワンピとスパッツを注文済みだけど届いてなくて、
それ以外は持ってないし、
でも夏着てたチュニック類だともう寒いし…で、
秋冬に毎年着てるベロアのワンピ着てったら、
おなかが出てるから前の裾だけ短くなって寒そうだからダメ!って。
だってこれくらいしかないんだもの。 (´;ω;`)
秋冬用のスカート色々履いてみたけどおなかきつくて入らないし、
お気に入りのパーカーさえもおなか周りがダメだった。
さすがにもう普通の服は無理っぽい!
見かねたお母さんたちがデパートのマタニティコーナーで服を見てくれると言って、お買い物ついでに寄ってきたんだけど…
色々あったよー!
何着か試着してみて、ジャンバースカートみたいなワンピとおなかがすっぽり隠れるマタニティ用のレギンスとふわふわパイル生地の腹帯まで買ってもらってしまったよ。

e0036931_9432934.jpg

こないだ買ったのより締め付け感が少なくて、
ふわふわしててあったか気持ちイイ感じ。 (´∀`)
これならつけて寝ても、
朝ベッド横に脱ぎ捨てられてるなんてコトはなさそう!
ワンピもすっごい気に入ったから、明日から会社着てくにする。
ユニクロの790円ワンピはさすがに寒くなってきたよ。
お母さん、色々買ってくれてありがとう!
大切に使うね。
[PR]
by rikochun | 2007-09-30 19:08 | ベビ
ケフィア
e0036931_934841.jpg

妊娠中便秘になると聞いて、
日頃から便秘なリコは((((;゚Д゚))))だったんだけど、
最近やずやのケフィアを飲み始めて、便秘への効果はまだ見られないけど、おなかがパンパンに張るコトがすっごく減ったよ。
昔は寝る前におなか張って苦しくて眠れない…とかあったけど、
そういうの全然なくなったモン。
お母さんが1ヶ月分頼んでくれたのを今飲んでるんだけど、
お母さんの腸内環境がよくなったみたいで、
これから定期購入してくれるって。 ヽ(・∀・)/
千年ケフィア、おすすめです!
[PR]
by rikochun | 2007-09-30 10:02 | 日常
浜松から帰ってきた後、
いつもより遅いお風呂を出て、
ふと脱衣所で天井付近に視線を送ったら…
見つけてしまった!!

ありえないと思ってた、Gとの遭遇。

(*゚Д゚*) ギャーーーーッ!!
Gとは前のアパートを出る時に、
引越し準備中に2匹ほどと戦ったけれど、
新居に移ってからは新築ってコトもあって前より心配もなかったし、
とにかく入居前からGに最強に効果的であるらしいゴキキャップを部屋のありとあらゆる場所に置いて防御したというのに、
どうして家の中に!!
リコの叫び声でSちゃんがすっ飛んでくる。
「どうした!?」
「ゴッ、ゴキブリいる!しかもドデカイ!」
どうやら洗濯機の排水ホースが刺さった穴から這い上がってきたのか、
洗濯機の上の壁をササササッ…
くもは手掴みで外へ逃がすコトができるSちゃんも、
ゴキブリは大の苦手。
それでもそれ以上に虫がダメなリコと2人きり、
戦うのは自分しかいないと、Gの前に立ちはだかった。
「えぇと、ゴキジェットどうしたっけ!?買ったっけ!?」
前のアパートでそれこそGとの戦闘中、
キンチョールをかけまくっても効果が見られず、
ゴキジェットの必要性を痛感したリコたち。
その後ドラッグストアでゴキジェットを見かけて買おうとしたコトまでは覚えてるんだけど、結構高いねなんて話して…そこで買ったような買わなかったような。
あいまいな記憶。 ( ノД`)
とりあえずスプレー類が置いてある場所を探しまくるものの見つからない。
「どうしよ、買ってないかも!」
「じゃあ、どうすりゃいいんだ!?」
「どうにか捕獲して、お風呂場で水かけるのは!?
 表面の油が取れると弱くなるって聞いたし!」
ゴキジェットという最強アイテムがない。
圧倒的不利…!
わぁわぁ言ってる間、Gの行き場を見失わないよう、
Sちゃんが脱衣所でGの動きを必死で目で追う。
その間リコはとっさに空の大きめペットボトルを手に、カッターで先端部分をカットして、捕獲アイテムの作成に乗り出した!!
「この中にゴッキーを入れて、お風呂場に連れてくか!」
これくらいしか作戦が思い浮かばない。
出来上がった即席のG捕獲アイテムをSちゃんに渡し、
他の部屋のドアをすべて締めて、Sちゃんがひとり脱衣所に閉じこもった。
緊迫した空気が流れる…!
「どう?捕まえられそう?」
「ダメだ、リコ…ピアノの椅子持って来い!」
「はい!」
どうやら高いところに逃げてるらしく、届かないという。
「あと、おびき寄せるための棒」
そう言われて探すもちょうどいいものがなく、
泣く泣くリコのドラム用マイスティックの先端にティッシュをまいて、ゴムでぐるぐる巻きにし、松居棒のパクリ商品を作って渡した。

再び脱衣所にGとSちゃんが2人きりになった後、
ガタガタッ、ゴトッ…という騒々しい物音が響き、
「どうした!?」と廊下から声をかけると…
「ダメだ、お前の作成失敗した!」
「なんで!?」
「1回この中に捕獲しただけど、這い上がって逃げやがった!」
なんとペットボトル作戦失敗!
「やっぱりなんかスプレーないかぁ!?これじゃあ無理だよ」
確かにすばしっこいままのGを捕獲するのは無理に近い。
キッチンをウロウロしたリコは、キッチン泡ハイターに目をつける。
「これ、ゴッキーにかけたらどうかね?!」
「やってみるわ」
その後キッチン泡ハイターのスプレーを片手にGと戦うSちゃん。
ところが…
「くそっ、見失った!」
「なんでっ!?」
「ハイターかけたらかなり弱まっただけど、どっかに隠れた!」
「エェェェ!」
敵のいる場所がわからないコト程怖いものはない。
洗濯機の下か後ろ辺りに隠れたんじゃないかというSちゃんの言葉を基に、
2人でまわりを探してみるも、見つからない。
Gとの遭遇からすでに15分以上が経過していた。

「ちょっと懐中電灯持ってくる!」
そう言って玄関の靴箱の上段を開けた、その時…
「あぁぁぁ!」
「何!?」
「ゴキジェットあったぁぁぁぁ!」
ゴキジェット(新品&未開封)発見。
(;´;゚ω゚;`;)
当然Sちゃんから野次が飛ぶ。
「やーい、ないじゃなかったのかよぉ!」
「買ってあったみたい」
「おいぃぃ」
ゴキジェット。
これがあればこんなに苦労するコトはなかったGとの戦い。
Sちゃんゴメンナサイ…(汗)

その後洗濯機のホースをSちゃんが動かした途端、隠れていたGを発見。
すかさずゴキジェットをかけると、
たちまちひっくり返って、手足(?)をバタバタ。
「やった!!」
G退治成功!G退治成功しました!
その後ティッシュにくるんでビニール袋に入れ、
その後また上からビニール袋で包んで、ゴミ袋へ。
途端にどっと疲れが… ('A`)('A`)
最初からゴキジェットを見つけていれば、
こんな苦労しないで済んだのに…

それにしても、どんなに対策しててもキレイにしてても出るんだね。
洗濯機の排水ホースのところは盲点だったから、
お風呂場の髪くずを集めてポイする編み目のシールを空いてる隙間にかぶせて、Gの進入経路にならないように防御しといたよ。
新居で完全に油断してた!
今一度Gのコト勉強して、進入経路を減らしてやるーー!!
G大嫌いなのに退治してくれたSちゃんに拍手。
[PR]
by rikochun | 2007-09-30 01:11 | 日常
UFO
e0036931_1319333.jpg

夜、ゲーセン行って来た!
リコと妹とSちゃんの3人で。 (´∀`)

夕方おうち出て、
浜松のアカチャンホンポにまた連れてってもらったんだ~
まだ気が早いけど、ベビの肌着第1号を買いたくて。
色々と肌着のコトは前持って調べてあったんだけど、
短肌着、長肌着、コンビ服…いろーんな種類があるんだね。
ちっちゃい肌着見るだけで、もうかわいくてかわいくて!
ピンクやブルーや白やクリーム色、いろんな色があったけど、
第1号の肌着はパステルカラーの黄色の長肌着にしたよ。
長肌着はたまごクラブによるとあんまり使わないみたいだね。
短肌着の方がおむつ替えもしやすいし、
コンビ服と重ね着もできたりして、たくさん必要になりそう。
新生児肌着のサイズは50~60センチだって。
ちーーっちゃい!

アカホンを出た後、久しぶりに響き屋のつけめんを食べに行って、
それからナムコのゲーセンに。
浜松の志都呂のイオンの近くにあるんだけど、
UFOキャッチャーが良心的で、結構色々取れるから好きなの!
めちゃんこ久しぶりに来た気がする!

e0036931_14485956.jpg

リコの好きなお菓子ぷくぷくたいをSちゃんに取ってもらった☆
これおいしいだに。
たまに食べるおやつに取っておこう!
今日やったUFOキャッチャーですっごいおもしろいのがあって、
キャッチャーじゃなくて棒なんだけど、
景品の箱の真ん中に穴が空いてて、
そこにちょうどよく棒を上から刺せば、
棒が刺さった後中で傘みたいのが広がって、
その景品ごと持ち上げて、取り出し口まで運んでくれるヤツ。
この棒も穴も細いからなかなか難しくて、
Sちゃんが操作して、リコと妹が横から距離を見て、ちょうどいいところで「はいっ!」って声かけて、3人でわぁわぁ言いながらやってるのがなんか笑えたよ。
500円くらい使ったところで、
しっかり棒が穴に刺さって、ペロペロチョコの詰め合わせゲット!

ゲーセンはいくつになってもおもしろい。^^
[PR]
by rikochun | 2007-09-29 22:19 | お出かけ
ひまわり
e0036931_17123571.jpge0036931_17125512.jpg

今日はリコの両親と妹の4人で、お昼を食べにお出かけしたよ!
市内にある中華料理屋さん。
4人集まっても話題はベビのコトばかり。
両親とも孫の誕生が本当に楽しみみたいで、
妹も昔から子供好きってコトもあって、もう大フィーバー。
お父さんがタイヤ買い換えるために取っておいたお金で、
「タイヤは中古でいいにする」って、
そのお金を封筒から出してごちそうしてくれたよ。
何だか心にしみた。

ご飯を食べた後、電気屋さんへパソコンを見に行く。
「パソコンで孫の写真見たり編集したりしたい」
「メールで写真も送れるだら?」
どこぞのCMと同じく、
お母さんが実家のパソコンの買い替えを決めたモンだから、
どれがイイのか一緒に見に行ったの。
インターネットもついに始めるつもりだとか!
メールで孫の写真送れるけど、
パソコンつけたりなんだり、メールがどーの言ってる間に、
車で片道10分のアパートに来た方が早そうだけんの。 (・∀・)
そんな話をしてたら、
どうやら職場(ホテルの調理場)の51歳のおばちゃんが、
表を作ってきたりして、
「パソコン使いこなしてるみたいだモンで悔しいだよ!」
という理由もあるらしい。
お母さんだって今あるパソコン(リコの使い古しだからWinMe)と複合機つなげて、デジカメの写真プリントしたりできるんだから、
ちょっと教えてあげれば使えるようになりそう。
使うのはたまにEXCELかWORDくらいで、
あとは写真プリントとネットするくらいだからな~と思って、
シンプルでリコ的に好きなDELLにしようかと考えてたんだけど、
今日店頭に出てたNECのデスクトップで、
標準インストールソフトらしきパソコンのいろはってのソフトが、
試しに使ってみてすごいわかりやすかったらしく、気に入ったみたい。
「ドラッグっていうの覚えたに」って得意げに言ってたよ。^^
DELLだとパソコン覚えようとしているお母さんにとってはつまらんかもしれないから、NEC辺りで考えてみようかのう…

電気屋さんでハンディカムって言うのか、ビデオカメラ?
あれを見て妹が「赤ちゃん産まれた絶対欲しいら!!」と真剣な顔。
でも、DVDのでも6万くらいするし、
イイヤツは10万円台も…
「無理だよ~」と笑ってたら、
リコに隠れてお母さんと話し出して、
後でお母さんに聞いたら、妹が「赤ちゃん生まれたらお金出しあって買ってあげる?」って提案してたみたい。 
優しい妹よ… 。・゚・(ノд`)・゚・。
でもホント、赤ちゃん赤ちゃん言ってるから、
産まれてもいっぱいかわいがってくれるんだろうな。

全然関係ないけど、
電気屋さんでお母さんが実家のプリンタのインク探してて、
「規格をメモしてこないとわかんないよ」って言ったら、
「わかるよ、お母さんのプリンタはひまわりのヤツなの」って。
ひまわりひまわり言ってるから何のコトかと思ってたら、
EPSONのプリンタのインクって、
規格によって、表の写真が色々あって、
ひまわりだったりあじさいだったりイルカだったり、全部違うらしい!
すげーーーーー!
会社でも散々EPSONのインク使ってきたけど、
そんなコト気づきもしなかった。
おかん、すごい!!
リコが知らないだけなのかもしれないけど、
仕事柄、規格だ品番だなんだって言ってると、
そういうところが盲点になるのかもしれない。
…なーんてしみじみ思った出来事でした。 (・∀・)テヘ
[PR]
by rikochun | 2007-09-29 16:54 | 日常
由来
ベビの名前。
なんだかんだで候補が10個近くあがったのだけど、
もしかしたら最終的には、
妊娠発覚して間もない頃に2人で考えて決まりかけた名前になるかもなぁ。
よく考えたら、
女の子とわかってから考え出した名前はどれも由来がちゃんとなくて、
カワイイから、響きがイイから…というような感じ。
それも名前決めるにあたっての重要なコトだけど、
ちゃんとした理由や思い入れがないと、
ベビが少し大きくなって「なんで○○ってつけたの?」って聞かれた時、
答えられないモンね。
最初に決めた名前だけ、理由も思い入れもあるし、愛称もあるし…!!

名前の話を真剣にしている間、
やたらとペコペコ動くベビ。
自分のコト話してるってわかったのかな?
パパも字画調べたりで一生懸命なんだよ。
2人でいっぱい考えて決めるから待っててね。
[PR]
by rikochun | 2007-09-28 23:20 | ベビ
ロール
e0036931_14121956.jpg

びよょ~~~ん!

今朝お義母さんからメールが来てて、
「おいしいものがあるので夕方寄って下さい」って。
なんだろーーーーと1日わくわくして、
帰りに寄ったら…
ド長いロールケーキだった。 ヽ(・∀・)/
勤め先のみんなと共同購入したらしくて。
「お父さんやSに言われて甘いもの我慢してると思ったから、
 たまにはイイでしょと思って。おすそ分け!」
そう言って、なが~いロールケーキを切って2人分くれたんだ。
「いっぺんに食べるとよくないから、
 冷凍しておけば長持ちするよ」
「うれしい、ありがとうございます~!」
冷凍する前に数日間で全部食べてしまいそうだよ!
Sちゃんのお父さんにもSちゃんにも、
妊娠中は甘いものダメ!の禁止令を食らってるのだよ。
それでもSちゃんはたまに許してくれるけど…ね。

その他じゃがいもやモロヘイヤなどなど野菜をたくさんもらって、
帰ろうとした時Sちゃんから帰るよコール。
「今ね、お義母さんからいいものをもらったの」
なんて話してたら、「S?ちょっと代わって!」とお義母さん。
リコがケーキをもらって帰ってきたコトを怒られないようにと思ってか…
「会社でみんなで頼んだんだけどね、たくさんあったから、
 リコちゃんにケーキおすそ分けしたの!
 Sにナイショであげたからね」
「俺にナイショで…って、今言ってるじゃん!!」
「うん、だからSにナイショで今ね」
お義母さんはちょっと天然ぽいところがあるけど、
おもしろいし、とっても優しくて、いつもよくしてもらってるよ。
いつももらってばっかだし、
何か買って持ってくと気を遣わなくてイイって言われちゃうだろうから、
今度また何かおやつでも作って持ってこう。

頂いたロールケーキはめちゃんこおいしかったです!
残り2切れ。(汗)
だってベビが甘いものたまには食べたいって…(ブツブツ)
[PR]
by rikochun | 2007-09-27 19:06 | 日常
Aちゃん
夕べまたAちゃんの夢を見てしまった。

先月半ばから同じ妊娠中のAちゃんと連絡が取れなくなった。
メールしてもなかなか返事が来なくて、
今月初めからはメールが送れなくなって、
電話したら着信拒否に。
それが先々週のお葬式があった頃付近だったから、
かなり精神的にダメージを受けた。
夏休みに一緒に遊んで、
次の日のAちゃんの誕生日におめでとうのデコメールを送って、
Aちゃんからありがとうのデコメールが届いて…それが最後。
2人の間で何かあったワケじゃないし、
何かあったんだろうと心配でたまらないのだけど、
メールも電話も拒否だと、
Aちゃんに何があったとしても今はリコを必要としていないってコトだし、
それなのにリコからのこれ以上の接触はダメだと思って、
手紙を書くのも実家に電話をするのもしないでいる。
でもどうしたのかわからないのがつらい。

ショックで泣いたリコにSちゃんが、
「心配だけど考えてもどうしようもないから、連絡待つしかないよ」
と励ましてくれて、
あまり落ち込んでるのもベビに良くないって言ってくれた。
確かにわからないコトを考えてもどうしようもないんだけど、
リコと同じようにおなかに赤ちゃんがいるAちゃんだから余計、
Aちゃんに何が?赤ちゃんは大丈夫なの?って気になって気になって…
夕べ見た夢は全く同じ内容でもう3回めだよ。
街でばったりAちゃんと逢うんだけど、
ちゃんとおなかが大きくて、Aちゃんもおなかの赤ちゃんも元気ってわかる夢。
何らかの理由があってリコと連絡を取りたくなかったAちゃんは、
リコを見て気まずそうにしていて、
リコは話しかけられずにいるけど、
遠くから、2人とも無事だったんだ!って涙が溢れてきて、
延々泣いてる夢。。

とにかくAちゃんと赤ちゃんが無事で、
ただAちゃんが理由あって、リコにむかついてるならそれでもいい。
無事でいて欲しい。
元気でいますように。
[PR]
by rikochun | 2007-09-27 12:33 | 日常
名前
e0036931_10523765.jpg

夜本屋さんに行って、2人でこんなの買って来ちゃった。
世界にはばたく女の子の名前。 (ノ∀`*)

名前の本はお姉さんに貸してもらってたのがあったんだけど、
男女の名前が一緒になってるヤツで、
女の子判定(確定じゃないとはわかっていながら…)受けた勢いで、
女の子の名前のみ一冊のが欲しくって。
それにしても名前考えるのって、すごい難しいコトだと気づいた。

ベビができた頃すぐにSちゃんと名前の話してて、
あるコトがきっかけでたったひとつ候補に上がった名前があったの。
(初っ端から女の子と思い込んでたから女の子の名前)
2人とも気に入って、もう決定しそうな勢いだったんだけど、
いざ本当に女の子かもってわかると、
色々とかわいい名前考えたりしたくなっちゃって。
うちの両親も「○○○は?△△は?」って意見くれたりして、
そういうの聞いたり本見たりなんだりで、
かわいい名前の候補がイッパイに。(汗)
でもやっぱりかわいい名前は世間でも人気みたいで、
リコが思いつきで言った名前の中でお母さん一押しの名前は、
2006年の赤ちゃん名前ランキングのベスト10に入る程。
Sちゃんと2人でこれまた思いつきで言った別の名前も、
今度はお父さんが一押しだったんだけど、
数年前に流行ったらしくて、
2003年~2004年辺りで堂々のランキング入りで大人気。
「別の漢字でどうかね?」
まずは呼び名から候補に上がった名前を基に、
買ってきた本で漢字を考えてみたり。
この本には名前を考えるにあたってのポイントも書いてあったんだけど、
これがすごいためになった。
苗字とのバランス。
苗字とつなげて読んだ時にヘンな言葉が生まれないか。
苗字の最後の文字と名前の最初の文字が同じで読みにくくないか。
よくある苗字の場合は特に同姓同名を避けるこつを。
…というようなあんまり考えてなかったコトが色々と。
あらためて苗字とつなげて呼んでみる。
フルネームで書いてみる。

リコとして1番はずせないのは、
やっぱり誰からもすんなり読んでもらえるコト。
結婚前までの苗字が珍しすぎて、
「なんて読むんですか?」と、事あるごとに聞かれるわ、
学生時代賞状もらったりする時に名前間違われたり、
電話で説明するにもひと苦労だった。
苗字は嫌いじゃなかったし、
珍しい分すぐ覚えてもらえたりのメリットもあったけど、
やっぱり大変だったりした。
ベビには名前でそういう煩わしい思いをして欲しくない!!
ベビのこの先数年後10年後20年後…
そういう先を考えたら、名前を決めるってすごいコトだと気づいた。
その子の一生涯の名前だに! ヾ(゚д゚)ノ゛
「名前なんだから何を今更」かもしれないけど、
そうやって深く考え出すと、ますます決められなくなっちゃったよ。

うちの両親もリコの名前を考える時、いっぱい悩んでくれたのかな?
Sちゃんの名前も、他の人もみーんな…
親が一生懸命考えて決めたんだなぁ、きっと。
イイ名前をつけてあげたい。
世界にはばたくなくてもイイから、
ベビがずっと気に入ってくれる名前を。^^
[PR]
by rikochun | 2007-09-26 23:49 | ベビ