<   2007年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧
冒険
今日冒険に行ったのだよ。

その冒険は、夜ご飯のカレーをおうち食べた後、急きょ決まった。
目的地は、東名高速の牧之原サービスエリア!!
Sちゃんから聞くまでリコ知らなかったんだけど、
サービスエリアって、高速から入る以外にも、
だいたい徒歩で上がって行けたりするらしい。
知らなかった!!
驚いてたらSちゃんから、
「だって働きに来る人だっているだしさ」という考えさせられる返答が。
あっ、サービスエリアで働いてる人って、
いつも高速乗って来てるワケじゃないのか!!
(ダメだ、こりゃ!!BySちゃん)
そうか~そうだよねぇぇ!
そりゃ働いてる人がいるんだから歩いても忍び込めるはずだよなぁ…と思ったけど、そうじゃなくてちゃんと「お客様入口」みたいに歓迎されてるらしいのだよ。
だけど、車が通れてはいけないので、
その入口も非常にわかりにくくて目立たないらしい。
その入口を探すため、
車をブンブン走らせ、牧之原まで向かったSちゃん&リコ探検隊。
牧之原SAはリコたちが好きなSAのひとつで、
下り車線側にあるSAの食堂の桜エビうどんがおいしい!
それが何気に、東京方面に行った時の帰り道の、
ひそかな楽しみでもあったりしたのだよ。
今日はそのSAへの秘密の入口を発見して、
今度おなかをすかせて、そのうどんを食べに行こうと企んだ。

ようやく牧之原市内に入った頃、
急におトイレに行きたくなるリコ。
妊娠してからとにかくおトイレが近くて不便なのだよ。
「SA着くまで我慢できない?」
「ダメ!無理!死んじゃう!!」
こんなコトはここ数ヶ月何度となくあった。(汗)
慌ててSちゃんがコンビニを探すも、
夜9時過ぎの牧之原市は…く、暗いっ!
コンビニのような明るさが全くないよ。 (´・ω・`)
「わーわーー、わーわーー!!!」
「Sちゃんゴメン…もうダメかも」
「リコ、顔紫になってきた…」
こんなコトになっても、
過去一度しか文句を言ったコトのない優しい夫のSちゃん。
その一度って言うのは東京都内を走ってる時のコトなんだけど、
あれは本当に迷惑行為の何モノでもなかった。(猛省)

無事真っ暗闇の中にコンビニを見つけて、
惨事になるコトなく、冒険再開。
よくよく考えたら、東名は見えるけど…
一般道路の目線でだいたいどの辺りにSAがあるのかよくわからない。
手がかりに持ってきたのは、
リコが免許の書き換えの時にもらった大胆な尺の全国地図。
「だいたいこの辺りじゃね?」
…くらいにしか見当がつけられないだよ。
そんな感じでやみくもに走ったワケだけど、
さすが、方向に詳しいSちゃん!(リコが方向音痴なだけだけど)
ようやくSAが見えるところまでたどり着いた。
ところが…
やっぱり秘密の入口、早々簡単に見つかるワケもなく、
行きたい場所は見えるのに、その付近をとにかくウロウロ。
あっちこっちウロウロ。
近くで地元の人に見られてるとしたら、完全に不審車。
だってさぁぁ、東名のまわりやたら草が茂ってて、
何だかどっちがどっちだか見えないだよ。 ('A`)
車が止まってて、駐車場発見!?と思うと、
ただ捨ててある車だったり…
もしかしたらどなたかの車軒自宅かもしれないけど。(汗)

「あっ、そこの階段そうじゃない?」
「おぉ、明かりが見えるな。車も止められる!」
ようやく簡単な駐車場らしき空き地を見つけ、そこに車を止めてみる。
他にも数台車が止まってる。
いかにも登って下さいと言わんばかりの階段に、思わず詰め寄る2人。
(詰め寄ってどうする)
「やっと着いたね!!」
「やっぱり地味な入口なんだな」
なーんて言いながら階段を上がると、目の前に広がっていたのは…
高速バスのバス停。(チーン)
すぐそこと思ってたSAらしき場所が、まだ先に見えた。
「あれ~!?」

その後ようやく見つけたんだけど、
やっぱり地味ではありながらも「お客様入口」って看板があって、
ちょっとした駐車場とかあったりしたよ。
ただやっぱりゴミ捨て場の前を通って~とか、
細い道を抜けて…とか、とても気軽に入れる雰囲気でなかった。
途中でGとの遭遇もあったし。(大汗)
下り車線側に2つあるSAのうちの片方と、
上り車線側にあるSAに行けたけど、
本来の目的である桜エビうどんが食べられる下り車線側のもうひとつのSAにだけ、入り方がわからず断念…
他のが行けるんだからそこも絶対行けると思うんだけど、
入口がどうしても見つからなかった。
今度の冒険の課題にするコトにしよう!!
それでもSAに徒歩で行けた証明として、
ドラえもんのスタンプラリーみたいなのを押して、出てきたよ。
これ持って、SちゃんとあちこちのSA巡りをするコトにしよう。
「次回は海老名辺り行くか」
「いいねぇ!SAの中で1番大好き」
「でも高速乗って行かないと厳しすぎるけどな」
「そ、そうだね…それか手前で降りるとか?」
「面倒になってそのまま行っちゃいそうだら」
「確かに」
帰り道そんな話題で盛り上がったリコたちなのでした。
いつか海老名のSAに歩いて行ってみたい!
[PR]
by rikochun | 2007-10-31 23:21 | 日常
205円
e0036931_16465479.jpg

盛り付けの勉強…
そう言われてから何だか悩んでます。
考えたコトなかった。 (´・ω・`)

Sちゃんがタバコをやめてから早2週間が経とうとしている。
食欲が止まらんらしい。
もう2キロ太ったって嘆いてたよ。
Sちゃんが元々スラッとしてるし、
結婚してなんせ6キロくらいやせたし、
(おかげでちゃんと食べさせてるのか疑惑が出た程だに)
ちとくらい体重増えても全然大丈夫だって!!
でも明らかに違うのは、食後のデザート。
今まで食事の締めがタバコだったから、
その終わりがない…まさにエンドレスな感じで、
その代わりのデザートなんかが欲しくなるらしい。
今日もナスの味噌炒めと鮭と焼きたらことわかめスープをおなかイッパイ食べた後、「なんかデザートない?」とSちゃんがそわそわし出した。
「買いに行かないとないよ」
「だったらいいよ」
それからテレビ見たりしてやり過ごしてたんだけど…
「やっぱなんか食いてぇなぁー」

そんなワケで、近所のゴミ捨て場へのゴミ捨てもかねて、
少しおさんぽに出かけるコトになった!
「途中でコンビニ寄るか」と、Sちゃんが小銭をポケットに入れてる。
ゴミを捨てた後、そのままとりあえず行きたいところを2人でやみくもに歩いてみたよ。
夜のおさんぽは、ちょうど去年の今頃だったかなぁ…
結婚式のためにやせよう!ってウォーキングした時以来だよ。
確かあれは3日坊主で終わったっけ。
もうすぐ11月、夜風がだいぶ冷たくなってきたね。

なんだかんだで30分くらい歩いたところで、
コンビニに立ち寄るコトに。
あぁ、なんかヨーグルトかゼリー食べたいのう~
「お前、お金持ってきた?」
と、唐突にSちゃんが言い出す。
「えっ、Sちゃんがお金持ったよって言ってたじゃん。
 だからリコは持ってきてないに」
「は?俺は俺の分持ってきたけど、お前の分まではないに」
「ええぇぇぇッ!?」
そうは言っても500円くらいはあるら…と思っていたら、
Sちゃんがポケットからおもむろに出したのは、
100円玉と50円玉と10円玉と1円玉、
数えてみると、たった205円。
ちょ…!!!
210円ならまだしも、205円て!
「なんだよ~お前もなんか買いたかったの?」
「当たり前じゃん!」
「それなら言えよーー」
そんなぁ~~!! 。・゚・(ノд`)・゚・。
Sちゃんがまさかそんなホントに小銭しか持ってきてないなんて、
思ってなかったよ。
まぁでも自分でお金持ってこなかったリコが悪い。
「じゃあいいよ、Sちゃんなんかデザート買いなよ」
「いいよ、お前も欲しいだろ?」
「でも2つは買えないら」
「なんか探せばあるんじゃね…?」
そう言ってデザートの棚を見てみて、リコは驚いた。
普段何気なく買ってるコンビニのデザート、
どれも100円以内のはほとんどなくて、
ヨーグルトでも128円とか、150円近いものばかり!!
コンビニのデザートってこんな高かったんだ!
スーパーで買う方が安いじゃん。
これだと、どんなに安いのを2つ選んでも…205円は超える。
「無理だね」 (´;ω;`)
しょんぼり諦めていると、
Sちゃんが「いいよ、お前が食べたいものを買いな」と言う。
「いいって!Sちゃん、デザートデザート言ってただで!
 リコは太るといかんし、今日は我慢しておく」
「じゃあ、このチョコケーキにするか!?」
「210円だって。5円足りないに…」
「ホントだ」
「いいって。リコそんなにいらなくなってきた」
そう言いながらも、
心の中ではこんなコトを考えていた。
ここから家まで歩いて行けば、10分くらい。
それでお金を持って、車でここまで来るか?
いやっ、でもせっかく歩いてここまで来たんだしなぁ…
あぁぁ、どうしよう!!

まるで戦争時代の映画の兄弟のように、
205円をお互いに譲り合う2人。
「Sちゃんが食べたいものでいいよ」
「お前選びなって!」
らちがあかないので、
「デザートはやめて飲み物とかは?98円の飲み物とかないかね?」
リコが提案して、飲み物のコーナーへ。
すると…
「俺、コーラ飲みたくなった」
「いいじゃん!うん、コーラ買いな!」
「でも…コーラ買うと残り50円くらいになっちゃうに」
「いいよ、リコなんか50円くらいで買えるの探すで!」
Sちゃんがうれしそうにコーラのペットボトルを取った。
「リコ、買えるのある…?」
「あるよあるよ、大丈夫!」
そう言って、ざっと棚に目をやると…
「あった!ほらね、ヤクルト。37円!!
 探してみればあるもんだよ。
 ヤクルト……いらないけど……」(汗)
リコがそう言った途端、Sちゃんが突然爆笑し出した。

散々笑った後、突然ポケットに手を入れるSちゃん。
「?」
「ホントに205円しか持ってきてないと思っただ?」
「何が?」
「ほら、あるよ。500円以上!」
「えーーーーーーー!?」
なんと、Sちゃんが500円玉を隠し持ってたのだよ!
そんなのも知らず、
リコ超真剣に205円で買えるものを必死で、
ものすごい血相変えて探してたよ。 (*゚Д゚*)
「ちょっとからかったつもりだっただけど、
 お前がおもしろいモンでさ」
「もう~!!本気で悩んだだに!」
「てか、いきなりなんでコーラ?って思った?」
「ちょっと思ったよ、なんでよりによってリコが飲めないコーラ?て」
「アハハハ」

そんなワケで、
無事デザートのヨーグルトとコーラとお菓子を買って帰りました☆
[PR]
by rikochun | 2007-10-29 22:46 | 日常
茶畑
e0036931_16372731.jpg

先週から始めたお昼休みのおさんぽ、
続いてます!
この素晴らしいおさんぽコースは田舎ならでは。

うちの親世代の人にとって、
妊婦って動いちゃダメ!みたいなイメージがあるのかなぁ…
歩いてるとたまにすれ違う、同じ会社の人で歩いてるおじさんが、
「運動して大丈夫なのか!?」
「まだ産まれてないんだろ!?」
「産まれちゃわないか???」
慌てて声をかけてきたりするよ。 (´∀`)

そう言えばおなかが大きくなったコトで、
話しかけるコトが多くなったなぁ…
こないだコンビニのレジで、
店員のおばさんがいきなり「そろそろですか?」って。
何の話かと思ってキョトンとしてたら、
おなかをなでなでしてくれて、
あぁ!妊娠のコトか!ってやっと気づいたよ。
てか、まだ6ヶ月なんですけど… (´;ω;`)
でも「がんばってね」と言われてうれしかった☆

それにしても上の写真。
おさんぽコースなんだけど、
ホント…ド田舎って感じだね。(汗)
[PR]
by rikochun | 2007-10-29 18:24 | 日常
CRS
コトの始まりは木曜日の夕方。
お母さんが地元のイオンの広告見て、
29800円のチャイルドシートが、
明日と明後日で15000円のセールをやるとメールをくれた。
安売りで15000円のチャイルドシートなんて、
なんか怪しいにって思ってたんだけど、
よくよく聞いたら、
金曜日にセールするのがTAKATAのファシール。
土曜日にセールするのがカーメイトのすくすくターン。
早速ネットで調べてみると、
どちらもイオンオリジナルの商品で、
TAKATAのファシールが04-neoの廉価版?というかイオンバージョン、
カーメイトのすくすくターンは、
まさにリコが買おう買おうと思ってたエールベベのクルットのイオンバージョンだったのだよ。

クルットにもいくつかランクがあって、
39800円あたりのを考えてたんだけど、
それにほとんど同じ造りのが15000円で買えるのは安い!!
ネットで調べても、やっぱりイオンで普段29800円だけどたまにセールで20000円くらいになるだけみたいで、
15000円のセールはめったになさそう。
でもなぁ…
イオンバージョンってのがちと気になる。
その辺はネットで調べまくったんだけど、
クッションの中身が違うとか何とかそんな程度で、どうやら大きな違いはなさそう。
ファシールかすくすくターンかって言ったら、
クルットを買う予定だったリコたちとしては、
すくすくターンがいいなぁ…
どっちにしろ実際に見てみないコトにはと思って、
金曜日の夜、Sちゃんがお仕事から帰ってきてからの9時頃にイオンに下見に行ってみた。
ファシールの方は金曜日に5台限定だからもうないだろうな~と思ってたのだけれど、
リコたちがこんな時間に来たというのに、まだ3台も残ってたよ!!
人気ないのかな?
それとも田舎のイオンだから?
明日限定セールするすくすくターンも29800円で置いてあったから、
ファシールと見比べつつ、Sちゃんとじっくり見て見るコトに。

イイ!
やっぱりすくすくターンいいよぉ!
360度回転するから、乗り降りも楽だし、
ベビを前側に頭を向けて乗せたり後ろ側に頭を向けて乗せるコトも、
回転ひとつで出来ちゃう。
お母さんも職場でチャイルドシートのコト色々聞いてくれたみたいで、
「回転する方が絶対イイって言ってたに」って言ってたし、
実際クルットを勧めてくれた床屋さんのお友達夫婦も絶賛してたし、
このすくすくターンのコト相談したら、買いだって言ってた。
「どうする?明日並んでこれ買うか?」
「並っ、並ぶだ!?いいら、9時頃来れば」
「限定5台だろ~?9時に来たら絶対買えないって」
明日Sちゃんはお仕事、リコはお休み。
すくすくターンを買うなら、同じくお休みのお父さんと2人でイオンに行くという話はすでにしてあったんだけど、
Sちゃんは「並ばないと」と言う。
でも確かにリコたちがすくすくターンを見てる間に、
何組かの夫婦や親子がチャイルドシートコーナー辺りをうろついてた。
まさか…下見!?(パチンコ屋さんかよっ)
おまけに、残ってたファシールもその間に2台立て続けに売れてったよ!!
やっぱり15000円はどう考えても安いモンね。
「うん、じゃあ明日早めにお父さんと行くコトにするよ」

そして…土曜日の朝。
7時にSちゃんをお仕事に送り出した後、
眠い目をこすってお支度。
朝並んでまで買いに来る人いるかな~と思いつつ、ちんたらお支度していたら…実家に着いたのが8時半過ぎになってしもうた。
お父さんと一緒にイオンまで向かう。
開店15分前だったけど、すでに入口に数人の列だよ!!
一瞬焦るも、確か今日他にも数量限定のセールがあったはず…
それに並んでるのはなぜか若い男の子たち。
どう考えてもチャイルドシート狙いではなさそう。
「やっぱこんな田舎のイオンじゃ、
 わざわざ並んでまで買う人いないかもね」
お父さんとそんなコトを言いながら、入口付近で開店を待っていると、
チラホラと車が駐車場に入ってくる。
その中の親子3人組が目についた。
娘さんがリコと同じ歳くらいなんだけど…
おなかが若干膨らんでるようにも見える。
もしかして妊婦さん!?
お母さんらしき人が、雨にぬれた地面を気にしながらその娘さんに傘を差して入口方向へ向かってきた。
怪しいぃ!!
お母さんのいたわりの視線が怪しいぃ!!
ライバルかもしれん。

よく考えたら生まれて初めてのデパート開店待ち。(汗)
ようやく9時になって、扉が開かれた。
やっぱり田舎、みんなゆっくりとした足取りでお店の中へ進んで行く。
なんだ、大丈夫じゃん!
ところが…
開店と同時に開いた扉は自分たちが入ってきたところだけだと思ってたリコ含め他のお客さんたちの視線に、ベビーコーナーのある2階に上がるためのエスカレータの正面の入口からわらわらと別の開店待ち客が入ってきた。
えっ、他の入口からも入ってくるお客さんいるの!?
それに気づいたからか、なぜかまわりの足取りが速くなる。
早歩き…そしてエスカレータを上がる頃にはみんななぜかダッシュに!!
リコより確実に後から来た例の親子のお母さんがものすごいスピードでリコの脇をすり抜けてエスカレータを駆け上る。
ちょっと…これ…やばくない!?
よく見れば、エスカレータを上がるお客さんたちのほとんどが、
チャイルドシート狙いに見えてくる。
これちょっとやばいよ!! (*゚Д゚*)
昨日Sちゃんとしっかりチェックしたベビーコーナー、
エスカレータを上がったら左に曲がった斜め左の奥っ…!
これで一歩リードと思いきや、
他の人たちもリコと同じくすでに下見済みか、
迷わず斜め左奥へと走って行く。
この時すでにみんな猛ダッシュ!
走っちゃいけないと思いつつ、
もうこれじゃどうしようもないよ~
角を曲がると…すくすくターンの段ボールが見えた!
行けーーーーーーーーーーーー!

到着した順から大きな段ボールを抱え込む人たち。
リコもがっしりと抱きついた!
とっ、取ったぞーーーーーーー!
しばらくしてお父さんが笑いながら歩いてきた。
女性陣のパワーには勝てなかったらしく、かなり遅れての登場。
「取れた?」
「…と…れたよ、ハァハァ」
まわりを見渡すと、
並んでいた人たち全員の手に1個ずつ確保されていて、
ホッとひと安心。
全員買えてよかったぁ…
たくさんの人が走ってる気がしたけど、
夫婦とか家族で何人かとかでみんな走ってたみたい。
これで1組だけ買えなかったとかなってたら、お互い気分悪いモンね。
「あぁ、もう疲れたわ」
目の前にいた、あの親子3人組のお母さんがつぶやいた。
リコが思わず声をかける。
「みんなあってよかったですね」
「安いよね、15000円なんて。あら、あなたもこれから産まれるのね」
「はい」
「うちの娘はまだまだこれからだから、
 お父さんはまだ早いって言うんだけど、安いからさー!!」
5台限定の5台が開店からまだ3分だというのに完売。
田舎パワー、恐るべし!
まさかこんなコトになるとは思ってなかったよ。
Sちゃんに言われなきゃお昼頃ひょこひょこ買いに行ってるとこだった!
無事ゲットした後、大事に大事に車に乗せて、
それからお父さんと2人でカフェで朝ご飯を食べたよ。
お父さんとカフェ…なんか似合わない。 (・∀・)テヘ
おこずかい少ないのにごちそうしてくれた、ありがとう!

そんなワケでっ、
まだベビに逢えるまでに4ヶ月もあるというのに、
チャイルドシート買っちゃいました☆
ベビ!ママがんばったよ。
Sちゃんはもうすでに車につけちゃいたそうだったけど、
ベビが乗る前に汚れるのが嫌だから、実家で預ってもらったよ。
リコの元いた部屋に置いてきた!
お父さんもお母さんもベビに逢えるのホンット楽しみにしてる。
うちはそんなにお金がある方じゃないから、
高いものは買えないし、おさがりもたくさんあるだろうけど、
少しずつベビのために揃えていくからねっ!
ベビはおなかの中でがんばるだに。
[PR]
by rikochun | 2007-10-28 12:11 | ベビ
パソコン
e0036931_8564841.jpg

水曜日に買った実家のパソコン、
取り寄せ待ちだったんだけど…
昨日届いたという連絡が来て、
今日の午後なぜか一家揃って取りに行ってきました。

お母さんがパソコン欲しいと言い出してから、
何がイイのか散々悩んで、リコとしてはシンプルで好きなDELLにしようかとか思ったけど、
お母さんが気に入った「パソコンのいろは」ってパソコン入門ソフトが入ってるNECのVALUESTARにした。
パソコン覚えようとするお母さんに、
DELLはシンプルすぎてつまんないかなって思って。
新製品の秋冬モデルで、スリムタイプ&OSはVista。
正直まだVistaはなぁ…って思ったけど、
来年あたりでXPなくなるみたいだし、
せっかく今買うならって思って。
CPUがCeleronかPentiumのデュアルコアのどちらにするかは、
値段も3万くらい違ってくるしかなり迷ったけど、
ただでさえVistaはCPU食うらしいし、
個人的にCeleronの方はあんまり印象よくないし、
もしビデオカメラ買ったらパソコンで編集したりDVD焼いたりしたいし(リコんちのVAIOくんは寿命近づいてるし)、
せっかく買うならPentiumかなーーーとも思ったけど、
実際お金を出すのはお母さんだから、
電話でCeleronの方とPentiumの方の違いを説明して、
どっちか選んでもらったよ。
「セレロンてのは~パソコンの中でひとりが仕事するんだけど、
 ペンティアムのデュアルコアって方は、
 それを2人でやってくれるってくらい違いがあるだよ。
 ひとりでやるより2人の方が速いじゃん?」
…こんな説明でよかったかわかんないけど(汗)、
案の定お母さんは「リコに任せるよ」と一言。
結局Pentiumの方のVALUESTAR L スリムタイプ VL300/KGに決定。
本体が16万円で、
同時にヤフーBB契約したから1万円引き+ヤフーBBの長期割。
もっと安くしてもらえるかもって思ったけど、
なんせリコひとりだし、交渉してもなかなかダメで、
1GBのフラメとパワーポイントつけてもらって、
カード払いだったけどポイント10%つけてもらって、よしとした。

Sちゃんがいればもうちと安くなったかなぁ…と思うけど仕方ない。
でも15000円相当のポイントはうれしいよね。
お母さんが「ポイントはあげるよ」って言ってくれて、
冬のボーナスで買おうと思ってた洗濯機買う時の足しになりそうだ!
ありがとう、お母さん☆

それしても新しいパソコン、イイ!
いいないいなぁ~
リコも欲しくなるよーーー
「パソコンのいろは」で使い方勉強して、
使いこなせるようにがんばるというお母さん。
来月末にはネットもつながるから、
それまでにある程度の使い方覚えておいてね!
うれしそうなお母さんの横で妹がポツリ。
「おかん、なんでパソコン買っただ?何に使うだ?」
「メールで赤ちゃんの写真送ってもらうじゃん」
「アパート行った方が早くない?」
「いーの!他に表作ったりとかして覚えるの!」

でもVistaって何だかいまいちだのう~
タスクバーの色、変えてみてもなんか地味だし、
あの右上に出る時計はともかく、
その下のスライドショーが邪魔でしょうがないに!!
だけど唯一スクリーンセーバーのしゃぼん玉は好き。 (´∀`)
まだちょこっとしか触ってないけど、
今度じっくり使わせてもらおう!
[PR]
by rikochun | 2007-10-27 17:56 | 日常
1位
おさんぽ、続いてます!
今週の月曜日から始めて、
半休で帰った水曜日以外全部行けてるよ。
今日で5回め。
3日坊主の王冠をいくつも持っているリコとしては、進歩!!
1日30分歩いただけで大した効果はないかもしれないけど、
続けるコトにきっと意味があるよね!?
「続ける」って言うのは簡単で、実際は難しいコトだと思う。
Sちゃんがタバコを断って、今日で10日。
嫁として、Sちゃんは意思は決して強い方ではないと勝手に思ってたけど、
今回の男に二言はナイ!という姿に、
我ながら感心した。(Sちゃんか!)(タカandトシ風)
冗談抜きすごいなぁって思って、
なんかSちゃんの男らしさを感じたよ。
リコは何かを続ける意思の強さはあるのか?って思って、
今回のこのおさんぽと、
朝起きれないとサボってしまってたお弁当作りを、
「続ける」努力をしてみるコトにしたのだよ。
がんばる!!!

ぜ~んぜん関係ないけど、
今日何気なく見てたほのぼの?ニュース。

【チョコが3年連続トップ-犬の名前】
 11月1日の犬の日にちなみ、どうぶつ健保のアニコムクラブが愛犬の名前ランキングを調べたところ、調査対象のうち1487匹のチョコが3年連続でトップだった。2位はマロン(1283匹)で、3位モモ(1244匹)、4位ソラ(901匹)、5位ハナ(845匹)だった。調査対象は2006年10月から07年9月に同健保に加入した約6万8000匹で、5位以下は6位ココ、7位ショコラ、8位サクラ、9位ナナ、10位モカの順だった。
 今回の調査の特徴として、雄犬の名前では、昨年17位だったジャックが8位に急上昇。この点について、アニコムクラブは人気映画パイレーツ・オブ・カリビアンの主人公の名前から名付けたのでは…としている。


チョコ、1位。 (ノ∀`*)
なんかうれしはずかしなのはナンデ?
そうだったんだぁ~
チョコって名前が人気の名前だったなんて知らなかったよ。
名付け親は言うまでもなくリコなんだけど、
赤ちゃんの頃、ちっちゃくてモフモフしててチョコチョコ動いてて、
母親がミルクだったからやっぱ食べ物系の名前つけたくて、
色も茶色だったから…チョコ!!って。
きっとそういう風につけた飼い主さんがイッパイいるってコトだね。(汗)
でも「チョコが3年連続トップ」ってニュースのタイトルに、
なんか我が子が3年連続で優勝したような、妙な気分になった。
ちなみに…
ジャックが急上昇したのは、
パイレーツ・オブ・カリビアンじゃなくて、
24のジャック・バウアーじゃないの?
それか…ジャックと豆の木から来てると思う。(ウソつけ!!)

e0036931_8444991.jpg

報告が遅れましたが、
チョコ、すっかり元気になりました。 ヽ(・∀・)/
白目の充血もすっかりなくなって、咳も止まったよ。
なんだったのかな?
前と変わらずぴょんぴょん飛び回っております。
本当に良かった!
写真は「ちょうだい」のポーズのタッチをなぜかだるそうに片足をびよ~んと伸ばしてやってる姿。 (´∀`)
[PR]
by rikochun | 2007-10-26 20:42
カルボナーラ
e0036931_15112616.jpg

先週の土曜日に、
カルボナーラを失敗せずに作れるレシピってのをテレビで見て、
作ろう作ろうと思って生クリームを買っておいたリコ。
今日…作ってみた。

1.パスタをゆでる。
2.ベーコンとキノコを炒めて、塩こしょうをする。
3.ボウルに卵黄2個分と生クリーム100ccと粉チーズ30gを混ぜておく。
4.ゆで上がったパスタと2をすぐに3のボウルに入れ、混ぜ合わせる。
5.ブラックペッパーをかけて、出来上がり!

フライパンで混ぜずに、
ボウルで混ぜるコトが、ダマにならない秘訣みたい。
ゆで上がったパスタの熱でチーズが溶けるとのコト。

レシピ通りに作ったはずだったんだけど…
出来上がったのは、いまいち。
おいしいんだけど、味がもうひとつ足りない気がする。
Sちゃんも同じ意見。
チーズをかけてみたら結構イイカンジになったから、
ただ単にチーズが足りなかっただけかも。
30gっての見落として、大さじ1くらいしか入れなかったし。 ('A`)
でもやっぱりなんか足りないなぁ…
カルボナーラはパスタ屋さんに行くとかなりの確率で食べるお気に入りパスタだけど、おうちで作るのはやっぱり難しいのかな。
おまけに今日はカルボナーラの他にコーンスープとカレー肉じゃがを作って、
「なんでクリーム系のパスタに、コーンスープ?」
「カレー肉じゃがうまいけど、白米食べたくなる」
Sちゃんにブツブツ言われちゃったよ。
カルボナーラも「味ない」て言うし…

いつも定番のメニューじゃつまんないかな~って思って、
新メニューに挑戦すると大抵失敗する。
「別に新しいのに挑戦しなくてイイからさ」
Sちゃんはそう言ってフォロー?してくれるけど、
それだといつまでもお料理の幅広げられないし、
いつか冷蔵庫にあるものだけで何品ものレシピが浮かぶ主婦になりたいというリコの夢が実現しないのだよ!!
…と言いたかったけど、
なぜかなんかショックで、
泣きべそかきながら食後の洗いもの…。
苦いカルボナーラの思い出となってしもうた。

☆PS☆
でもカレー肉じゃがは適当に作った割にうまくいったよ!!
だし汁とカレー粉だけで煮て、
みりんもしょうゆもお砂糖も使わなかったけど、
カレー味だけで十分おいしかったし。
ハウス食品のジャワカレープライムは、
ちょっとしたカレー料理におすすめ。
[PR]
by rikochun | 2007-10-25 23:11 | たべもの
八つ橋
セミナーの後行った本屋さんで「ぐりとぐら」あったんだけど、
1冊しかない上にチョイ傷あったり角が丸くなってて、
どうせ買うならキレイなのがいいなぁ~って思って、
結局ネットで買うコトにして、本屋さんでは買わなかった。
最近町の本屋さんが儲からないのはそのせいなのかなー
そんな風に余計なお世話なコトを思ってみたり。

この後浜松の電気屋さんにお母さんのパソコンを買いに行って、
それからお仕事が終わったSちゃんと合流して、ご飯。
イオンのフードコートで食べたんだけど、
丸亀製麺所のおうどん、おいしいーーーーーー! ヽ(・∀・)/
前からお父さんが「あそこのうどんはうまい」って言ってたんだけど、
コシがあってモチモチしてて、リコたち好みだった♪
うどんを食べてちょっとイオンの中をウロウロした後、
何気に食品コーナーの前を通ったら…
ちょっとした特設コーナーで京都のお土産まつりみたいなのを発見。
そこでなつかしのコレを見つけたのだよ!!

e0036931_15582571.jpg

チョコの八つ橋。
リコが大好きなお土産のひとつ。
わざわざ関西方面の営業所の営業マンに頼んでお土産で買ってきてもらったコトもあるくらい、好きなのだよ~
しかもこのパッケージ…
リコが中学の修学旅行の時買ったものと一緒だぁぁ。 (ノ∀`*)
修学旅行の時もこんなおいしい八つ橋があったのか!って、
その後も何度かこのメーカーに電話までして、
送ってもらったりしたから覚えてるの。
「欲しい欲しい!!!買うかッ!」
Sちゃんも八つ橋が好きみたいで、
その場で2人でワイワイ言って、どれがイイのかモメまくってたんだけど、
やっぱりリコおすすめのなつかしのチョコ八つ橋のに決めて、
レジへ持って行こうとした。
すると……
「あのっ」
突然近くにいた作業服を着た男の人に声をかけられた。
見た目40代くらい。
「え…?」
「…したからっ」
「??」
「…したからです」
声が小さくて何を言っているのか聞き取れず、
Sちゃんと顔を見合わせながら「え?」と2人でキョトン。
「あ…したからなんです」
「明日?」
「はいっ、すみません!明日から…です」
「え…?コレがですか?」
「あ、はい、すみません」
どうやらこの特設コーナー担当の作業員さんみたいで、
リコたちが買おうとしている八つ橋は本当なら明日からの発売みたい。
「えーー!今日買っちゃダメなんですか!?」
「明日からなんで、また明日以降に来てもらえれば…」(もじもじ)
「でも家がすごい遠くてなかなか来られないんです」
「明日から2週間やってますので…」
「たぶん来られないかも…どうしよう、ダメですか?
 どうしてもこの八つ橋食べたいんです!!」
きっと人と接するのが苦手な人なんだろう、
視線を合わさず、
やたらめったら「すみません」と言って頭を下げまくってる。
飛び出したリコのわがままに笑ってる。
「チョコの八つ橋…」
「じゃっ、ちょっ、ちょっと待ってて下さい」
作業員さんは一度レジの方へと走って行った。
Sちゃんと思わず笑い出す。
「なんかおもしろい人だね」
「すげーいい人そうじゃん、俺ああいう人好きだや」
「したから!したから!って聞こえたから何かと思ったよね」
「たぶん俺らが八つ橋選んでる時から、
 後ろで見て、明日からって声かけたかったのかもしれんな」
八つ橋ダメかなぁ…と半ば諦めて待ってると、
さっきの作業員さんが「じゃ、029で!」と言いながら戻ってきた。
「029?」
「レジでそう言ってもらえれば…すみません、わかると思うので…」
「あ、わかりました。ありがとうございます!」
やったーー!
作業員さんの計らいで買えるコトになったよーー!
こうして無事レジで買うコトができて、
帰りにもう1回作業員さんのところに立ち寄って、
「買えました、ありがとうございました!」って声かけてきたよ。
「いえッ、すみません」
おもしろい方だのう~
Sちゃんと大笑いして、ほのぼのした八つ橋エピソードでした。

それにしてもこのチョコ八つ橋、
めちゃんこうまいよ。 (´∀`)
他にもチョコの八つ橋って色々あるけど、このメーカーのが1番好き。
もし今同じイオンで京都のお土産まつりやってたら、
ぜひ買ってみてね。
[PR]
by rikochun | 2007-10-24 22:58 | たべもの
ゆうせん
セミナーが3時頃終わって、
おひまになったリコ。
影響をもろに受けやすい性格なため、その足でそのまま本屋さんへ。
ベビのために絵本絵本!!!
こういう性格なモンだから、よく騙されそうになる。

こないだひとりでデパートでお買い物中、
くじを引いて、
あの「USEN」が提供してるモバイルUSENとかいう機械が当たった!
その機械はイエローハットとかでは5万くらいで売ってるんだけど、
それがなんとタダ!!
ちっちゃなUSENだけど、それを車に簡単につけるコトができて、
車の中でUSENが楽しめるって言うのだよ。
「でもうちの車HDDのナビついてるから、
 音楽は別にそれに取れば聞けるしなぁ」
そうぼやいたら、USENで流れた曲をHDDに録音もできる!と。
毎月定額で3千円ちょっとかかるけど、
+500円くらい出せば家のオーディオにつないで、
家でもUSENが聞けるらしい!
ベビがおなかにいる間、
いろんな音楽聴きたいと思ってたし、
なんせCD借りに行かなくてもイイから便利!!
でも毎月3千円はなぁ…
だけど5万の機械が当たったってすごいよね!
やっぱ妊婦だと運がイイのかな?
15人当たるコトになってて、リコはちょうど10人めみたい。
何はともあれ、
お金がかかるコトは全部ちゃんとSちゃんに相談しなきゃだ。
「ちょっと旦那に聞いてみます」
そう言って、まだお仕事中のSちゃんにメールしてみた。
「Sちゃん、あのね!今くじ引いてさー…」
一連の話を全部書いてみた。

しばらくして電話がかかってくる。
なぜか電話の向こうで爆笑してるSちゃん。
「いらんいらん!すぐ断って立ち去って来い!
 お前騙されてるって。そういう手口なんだよ、よくあるじゃん!
 みんな当たるようになってるだよ!」
「そうなの?」
「そもそも、なんでくじ引くコトになっただ?」
「エスカレータ降りたら、いきなりくじ引かされただよ」
「ちょっ…その時点でおかしいだろ!」
「なんかね、今キャンペーンやってるって言って」
「もう~笑わせるなよぉ。いらんからな~帰って来いよー」
なんか会社の先輩と一緒に笑ってた。 
(´・ω・`)
騙されてる?
そうだったのか!!!!!
後でネットで調べたら、
くじとか関係なく今は機械購入費用が無料なんだって。
Sちゃんいわく、リコはこういうのに簡単に騙されやすいので、
気をつけるようにと注意を受けた。
おわり。
[PR]
by rikochun | 2007-10-24 16:21 | 日常
絵本セミナー
今日、初のセミナーに行って来たよ!
市主催の妊婦さんのためのセミナー。
いくつか種類があって、月に何回かやるからずっと行きたかったんだけど、
どれも平日の午後。
今日は午後半休をもらって、絵本セミナーへ。
初めてのセミナーにドキドキ!!
どのくらい人が来るのかな?
妊婦さんばっかりかな?…そりゃ、そうだわな。

ちょうど会社の友達とランチする約束だったから、
午前中でお仕事を終わらせた後、
会社の近所のレストランで2人でランチ。
それからセミナーが開催されるセンターへと直行したよ。
センターのすぐ近くで、恐らく起きたばかりであろう事故現場に遭遇。
交差点での正面衝突だったみたいで、
ケガをしてる人もいて、大変な騒ぎになってた。
リコもおなかにベビがいるんだから、事故には十分気をつけなくちゃだ…

絵本セミナー。
妊婦さんが15人くらいは来てたかな、中には夫婦もチラホラ。
お話は図書館の人がしてくれて、
最初に「ルラルさんのにわ」って絵本を実際に読んで聞かせてくれた。
ここへ来るまでの間、
まるで17時が過ぎた時のように、
お仕事終わったワッショイワッショイ!と騒いでたベビが、
肝心なこの読み聞かせ中にシーン。
爆睡こいてる。 ( ノД`)
その後絵本の良さをお話してくれたり、
実際に胎教にいい絵本、赤ちゃんが産まれた後読んであげるといい絵本、
絵本の選び方、読んであげるコトの大切さ…
すっごくイイコトをたくさん教えてもらったよ。
なつかしい絵本にも再会できて感動したっけ。
リコが幼稚園の時大好きだった「ぐりとぐら」!
あのぐりとぐらが作ったおっきな黄色のふわふわパンケーキが、
子供の時からどうしても食べたくて食べたくて、
あのページばっかり見てたんだよね。
そういう、ママが昔子供だった時に好きだった絵本を自分の子供にも読んであげるコトができるってのは幸せなコトなんだって。
そうやっていい絵本が、ずっと愛されてくんだって言ってたよ。
よし!ぐりとぐら、早速ベビのために買おう。
あと、初めて見た絵本だったけど欲しくなったのは、
「ちいさなうさこちゃん」って絵本。
ふわふわさんとふわおくさんの間にうさこちゃんが産まれる話。
うさこちゃんはミッフィーの絵になってるんだけど、
すごくかわいい絵本だったよ~
途中で読んでくれた「もこ もこもこ」って絵本も印象的だった。

そして最後に、
今にぴったりだとすすめられた「あかちゃんのゆりかご」という絵本を読み聞かせしてくれたんだけど、今度は目を覚まして聞いてたのかベビがポコポコ反応。
ベビに声が届くようにはりきって前の方座ってよかった。^^
ベビ絵本うれしいね!楽しいね!と、
なぜかドデカイ声で言いたい衝動にかられたけど、ぐっと堪えたよ。(汗)
でも絵本って癒される。
読み聞かせ中、リラックスしすぎて寝そうになったよ。

ひとつの絵本を読む時、
大人と子供では感じ方や見る場所や思うコト…そういうのが全然違ったりするみたい。
これは絵が嫌いだから、ストーリーがいまいちだから、
そういう大人の自分の感じ方ひとつで、
子供が読む絵本の範囲を狭めないようにって話を聞いて、
なるほどと思った。
最近Sちゃんが読み聞かせしてくれてる365日のベッドストーリーのイソップ物語は、毎回オチがいまいちで、読み終わった後2人で「…で?」と顔を見合わせて苦笑いしちゃうけど、おもしろいオチを求めすぎてる大人なリコたちだからイソップの良さがわからなかったりするのかなぁ。
それとそれと…
昔話はディズニー絵本など色んな出版社から出されてたりするけど、
ちゃんと正しいものをって言うんだよ。
最初その意味がわからなかったけど、
「3びきのこぶた」の話を例に聞いて、ビックリした!
あれって1匹めと2匹めのこぶたは狼におうちを吹き飛ばされたけど、
3匹めがレンガでおうちを作ったから、
そのおうちに逃げて助かったって話だと思ってたけど、
本来は1匹めと2匹めは狼に食べられて
3匹めはレンガのおうちだから助かったけど、
その後も3回狼に騙されたせいで危ない目に遭って、
それで最後に怒った狼がエントツから入ってきたところで、
暖炉でお湯を沸かして、落ちてきた狼が死んで、
それをこぶたが食べたって話が原作なんだって。
知らなかったよ。
絵本によっては、
そうやって原作とストーリーが変わってしまうコトもあるみたい。
リコが知ってる3びきのこぶたの話の場合、
3匹全員狼に食べられずに助かってるのに、
最後に狼を殺して食べちゃうのはかわいそうって思う子供もいる、
原作が変わってしまうコトで、
言わんとしてる方やそれを読んだ子供の感じるコトが変わってしまうコトもあるという話に、
へぇへぇ~ボタンを押してる妊婦さんがたくさんいたよ。(古)

絵本セミナー、参加してホントよかった!
ベビのために、いい絵本をいっぱい探して、
ベビの成長に合わせて、絵本をいっぱい読んであげよう。

セミナー終了後、帰ろうとしたら…
「リコちゃん!」と声をかけられて、ビックリ。
昔仲良かった子が偶然来ていたのだよ。
もちろんその子も妊婦さん。
「もう予定日そろそろ?」と言われちゃったーーーー
今日午前中にあった会社の避難訓練の時も、
色んな人に「そろそろか?」「双子なんじゃないの?」「大きすぎない?」って言われまくったリコ。
あんまり言われるとブルーになる… (´;ω;`)
でもね、「全然だよ、2月だよ」って言ったら、
その子と予定日が10日くらいしか違わなかったの!
その偶然にも驚いたけど、「どこに住んでる?」って話で、
斜め向かいのアパートに住んでるコトが発覚。
近っ…!!!
来月ある歯科セミナーに一緒に行く約束したよ。
それにしても超近所。
偶然ってすごいなぁ。
ママ友として仲良くなれそうだし、ベビにもお友達ができそう♪
[PR]
by rikochun | 2007-10-24 15:45 | ベビ