<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
9ヶ月
ホントにビックリ。
大晦日の今日でついに9ヶ月め突入です!!
妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科行ったら「妊娠反応はあるけどまだ何も見えない」と言われてものすごい不安にかられたあの時が4週め。
それが今32週めに突入だなんて…なんか信じられないよ。
ここまで来るのに、充実してたけどあっという間だったなぁ。
来月末にはいよいよ臨月。

e0036931_16303134.gif<体調
7ヶ月~8ヶ月の頃悩んでた胸焼けがすっかりよくなった。
本とか見ると普通これからひどくなるはずなのに、なんでだろ??
楽になったせいか食欲が出てきてちょっと困ったけど。 (´・ω・`)
トコベル効果か腰痛も軽減されてきた気がする。
でも12月後半の引継ぎ業務が結構しんどくて、ちょっと疲れ気味。
階段や坂道なんかを上がると、
ちょっとの間でも息切れするのが気になってきた。
やっぱりそれだけおなかの中にいるベビも大きくなってってるってコトかな。

e0036931_16303134.gif<体重
誘惑に負けてクリスマスにケーキを食べちゃったけど、
何とか1ヶ月で+1キロ増、いいペース!
産婦人科からもらった体重管理グラフの理想グラフ線、
中期で超えちゃってたけど、やっとその下に来たよ…(ホッ)
このままどうにかがんばって、
臨月には妊娠前+9キロで抑えたいけど、無理!?

e0036931_16303134.gif<おなか
おなかが大きくなるペースは少し落ちてきたような気がするけど、
相変わらず大きいよ。
胃がどこに消えちゃったのってくらい、ベビが上の方まで来てる。
あとね、おなかというよりおへそなんだけど…
リコのおへそは元々つぐんだ口みたいになってて、
落とし穴みたいにしっかり穴になってて底が見えるおへそのSちゃんに、「お前のおへそヘン」ってよく笑われてたんだけど、
そのおへそがおなかに押されているせいか、
今、つぐんだ口→すねた口みたくなってるの!! (´∀`)
(゚ε゚)ナンダヨウ!! みたいな感じ!
だからネグリジェとか着ると、おなかの真ん中でつんっておへそが目立ってる。
なんかカワイイだに。
妊娠後期に入ってますます恐怖の妊娠線だけど、
毎日念入りにベビーローションを塗ってるせいか、
今のところ確認されていませんっ!
このまま出産を迎えられますように…

e0036931_16303134.gif<はじめたコト
・お仕事引継ぎ開始
・ベビースペース確保
・風邪予防の手洗い&うがい強化!
・おくるみ作り

e0036931_16303134.gif<胎動
8ヶ月の時に書いたのと変わらず、超元気。
「胎動感じたいよー」って静かにベッドに仰向けになっておなかに手を当ててた頃が懐かしいくらい、もう気にしてなくてもおかまいなしにボコスコやってるおなかの中のベビ。
本当に女の子?ってくらい暴れまくりだよ。
最近すごーく感じるのが、まわりの音への反応。
リコが何か落として大きな音がした時なんかはビクッと動いて、
テレビや会社で誰かが怒ってしゃべってる時も、
その声が聞こえるのかやたらと反応する。
もう聴力完成してるんだモン、当たり前なんだろうけどかわいくって。
お仕事中は静かなのに、
「終わったよ♪」って声かけた後車で走り出すと、
それがわかるのか、ご機嫌でわっさわっさ動くところなんかも、
もうーーかわいすぎるんだ。
そう言うの聞いたり見たりして、
Sちゃんは「おなかの中に自分の意思とは違う動きをする別の人がいるんだモンな、すごいよな!!」ってえらく感動しているよ。

gooベビー 妊娠9ヶ月のページ
最近になってやっともうすぐお産なんだなぁ…って改めて思えてきて、
真剣に陣痛や出産への心の準備が始まった気がする。
たまごクラブとかで「安産のすすめ」みたいなの見ても、
いまいちピンとこなかったページも、
今見ると真剣に読み入って、あれこれ考えちゃうよ。
先月だいたい揃った出産準備品も、
来月になったら入院準備品と分けて、
いつお産になってもいいように荷造りしておかなくちゃ。

リコは産後アパートに戻る予定。
どっちの両親も車で10分の距離に住んでるし、
お母さんはホテルの朝食作ってるから、
お昼前くらいにはお仕事終わって、
リコのところに来てくれるみたいだから。^^
Sちゃんのお母さんも色々心配して、
それならって、朝だけ寄ってSちゃんのお弁当とリコの朝ご飯を届けようかって言ってくれてる。
ホント優しい両親に恵まれて良かった。感謝だよ。
同じ市内にいてくれてるコトも、
当たり前のようだけど、よく考えたら本当にうれしいコトだよね。
改めて言うのも照れくさいけど、
リコもSちゃんも本当に両親に愛されて育てられたなーって思うコトが度々ある。
だから絶対ベビのコトも、
2人で同じように愛情注いで育てていけるって自信が何となくあるよ。
親に感謝!

出産まであと2ヶ月に迫ったけど、
風邪やインフルエンザが怖~いこの季節を乗り切って、
お仕事もあと1ヶ月がんばって、
臨月を迎えたいと思いますッ!
[PR]
by rikochun | 2007-12-31 10:43 | ベビ
大掃除
1年の締めくくりのため、大そうじ。
ベビースペース確保も兼ねて、
結構大掛かりだったけど…無事終わったよ。

寝室の真ん中辺りに位置してたベッドを角に寄せて、
タンスを移動したんだけど、
借りてくる予定のベビーベッドの置き場所が決まらない。
ベビーベッドはやっぱり大人のベッドの横がイイよね?
寝ながら様子見れる位置がいいよなぁ…
悩む!!

毎年はりきる大そうじだけど、
妊婦のリコは無理しないようにと、
Sちゃんが3倍くらいがんばってくれたよ。
キレイになったし、これで新年を迎えられるーーー!
(*´ー`*)
[PR]
by rikochun | 2007-12-30 22:10 | 日常
すべらん
ようやっと冬休みーーー!!
うれしいんだけど、
いきなり今日の夜、Sちゃんは高校の同級生との飲み会へ。
7時過ぎに現地へ送って行った後、
リコは実家でぐうたらテレビ見ながらご飯食べたよ。
今日すべらない話だったから。 (ノ∀`*)

優勝した「たっくんの話」おもしろかったけど、
やっぱりリコはキム兄の話が1番おもしろかったなぁ。
前回「菊池の話」で優勝したから、
今回もまた優勝…ってのは無理だったのかもしれないけど。
キム兄は話がおもしろいってのもあるけど、
話し方がうまいって感じがする。
まっちゃんが喫茶店一緒に行った相手を間違えてた話、
おもしろかったー (^ω^)
まっちゃんのカーナビの話も笑えたな。

飲み会中で見られないSちゃんのために録画してて、
「すべらない話おもしろいよ、後で一緒にビデオ見ようね☆」
なーんてメールもSちゃんに送ってたリコ。
実家のビデオデッキだったから、ちゃんと撮れてるか心配で、
途中CM中にちとだけ巻き戻しして再生して確認しただよ。
「良かったぁ、撮れてる~」
って確認できて、
CM明けたら録画再開しよって思ってたら…
………
…………
……………
忘れてたぁぁぁぁ!!! 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

散々笑って、優勝が決まって、
さぁ~録画停止停止~って思ってビデオデッキ見て、思い出した。
最初の30分しか撮れてないという悲劇。
Sちゃんにゴメンなさいメールして、
お迎え行った後も、Sちゃんがほろ酔いなのをイイコトに、
うやむやのまま、
すべらない話の話題をなるべくしないようにしておいた。(汗)
ゴメンね、Sちゃん!
[PR]
by rikochun | 2007-12-29 23:57 | 日常
つるたけ
先週だったか、
Sちゃんが帰って来るの待ってて、
夕ご飯もできたから、リビングでヘキサゴン見てたら…
帰宅途中のSちゃんから電話がかかってきて。
「お前さ、つるのたけしって知ってる?」
と、唐突に。
知ってるも何も今ちょーどヘキサゴンに出てるけどって思って、
そんな話をしたら、
「どんな人?」
「う~ん、ヘキサゴンではおバカキャラって感じかな」
「どういう顔?」
「ど、どういう顔って…」
???
よくよく聞いたら、
ついさっきSちゃんが監督してる現場の職人さんから、
帰り際突然電話があって、
もうとっくに現場から帰ってるはずの職人さんが電話してくるなんておかしい!と慌てて出たら…
『今さ、ヘキサゴン見てたんだけどさ、
 Sくん、つるのたけしに似てるよね!!!』
『似てるって言うか、いとこみたいな感じ。
 ちょっと帰ったら嫁さんに聞いてみてくれ!!!!』
という電話だったらしい。
お茶目な職人さん。 (´∀`)
リコはその話を聞いて、大笑い。
「あははは、言われれば似てるかも。
 あ~~確かに似てるね。そっくり!!とかってより、
 いとこみたいな感じってのがすごい言いたいコトわかる」
「俺もたぶん見たコトあると思うけど、はっきり覚えてないな」
「なんかね、濃い顔で目パッチリって感じだよ」

それ以来、つるの剛士見るとSちゃんに見えてくる。
なんか笑えるよ。
Sちゃんは「つるの剛士=おバカキャラ」なのが嫌みたいだけど、
ヘキサゴンのおバカキャラたちのおバカっぷりって、
みんな大げさだよね?
ホントはあんなおバカじゃないと思ってるよ、個人的に。
つるの剛士、3児のパパで子煩悩みたい。
NHKのすくすく子育てにも出てるみたいで、
元々前から気になってた番組だし、今度見てみよう!

今日大掃除が無事終わって、お仕事納め☆
大掃除でがんばりすぎたのか、
腰が痛いよ。
[PR]
by rikochun | 2007-12-29 21:33 | 日常
ナン
明日で今年のお仕事終わりーー! ヽ(・∀・)/
ちなみにSちゃんも。
今年の冬休みはちょっと遅いスタートだけど、
来年は7日からの出勤だから、
いつもよりちょっと長い冬休み♪
うれしいなー

今日はSちゃんのいとこが突然、
リコたちの結婚式のDVDを貸してくれ!!とのコトで、
お届けにあがりがてら、
帰りに久しぶりにナン食べてきた。
ナンがおいしくって、
インド人が経営してるお気に入りのカレー屋さんがあるんだけど、
夏から秋にかけて2ヶ月くらいお休みしてたのだよ。
その2ヶ月休みってのも最初ビックリしたんだけどね。
「夏季休業のお知らせ」ってハガキが届いて、
個人経営のお店なんかだと大抵夏休みとずらして3日くらいお休みするし、
そんなわざわざ丁寧にハガキくれなくってもいいのに~なんて思いながら何気にハガキ見たら、「9/1~10/31」とか書いてあるし!
長!!!
「コックさんが里帰りします」って書いてあったから、
インドに帰ったんだろうね。
そんなワケで、
そこのおいしいナンを食べるのは半年ぶりくらいだったんだけど、
なぜか今日はナンを焼く部屋にいつもと違う外人さんがいて、
修行中なのか、出てきたナンがところどころの厚みが全然違って、
しょんぼりだった。 (´・ω・`)
もちろん味はおいしいんだけどね。

e0036931_15111132.jpg

ここの「アルーベイガン」ってカレー、大好きっ!
てか、もう何度も何度も来てるけど、
リコ毎回アルーベイガン。(汗)
もう何年前か忘れたけど、「ジャガイモとなすのカレー」という説明書きを見てコレを頼んだら、カレーというか汁が全然ないジャガイモとなすのカレー煮みたいなのが出てきて、
これ…カレー???って思ったのが第一印象だったんだけど、
めちゃんこうまいっ!!!
それ以来、毎回バカのひとつ覚えみたいにそれだけ食べてる。
アルーがインド語でジャガイモ、
ベイガンがインド語でなすって意味まで覚えちゃったモンね。
ん?
アルーベイガンを直訳すると…ジャガイモなす。
そのままやんけ!! (*゚Д゚*)

いとこのおうちのベイビーは早くも9ヶ月。
ほんっとカワイイ。
バイバイを覚えたみたいで、リコたちが行った瞬間バイバイしてた。
「プー」ってママがやると、「ブーー」って唇をとがらせて声を出す。
今にもしゃべり出しそうな感じだったよ。
あぁベビもこうやってどんどん成長していくんだろうな。
産まれたら、お兄ちゃんとしてイッパイ遊んでね。

そーだ。
ナン食べた帰り、
「今日のナン、いつもと違ったね~」なんてSちゃんと話してて、
「ホントだよね、なんだったのかね」って何気なく言ったら、
Sちゃんに白い目で見られた。
ち、違うのに!!!
オヤジギャグだと思われたよ。
[PR]
by rikochun | 2007-12-28 23:00 | 日常
よしお
e0036931_14432995.jpg

妹がうちの会社に来て約10日。
まだまだ覚えるコトにいっぱいいっぱいで、
こないだなんか「無理かも…」って嘆いてたけど、
がんばってくれてる。
やっぱり妹が来てくれて良かった!

昼休み、一緒におさんぽ付き合ってもらったり、
ホワイトボードで落書きして遊んだり。
上の写真は誰の絵か当てるかって、リコが描いた小島よしお。
似てないけど、何となく伝わる…よね!? ('A`)
[PR]
by rikochun | 2007-12-26 18:48 | 日常
ペコ
クリスマスらしくケーキ食べたいな~って思って、
Sちゃんに言ってお仕事帰りに不二家寄って、
小さいケーキ2個だけ買ってくコトにして。
Sちゃんは不二家と言ったらミルクレープだからミルクレープだよな~
リコはやっぱりいちごのショートケーキ…
でもなぁぁチーズケーキも捨てがたいだよね!
それかムースでもイイかも!!
…そんなこんなで買ってきたのがコレ。

e0036931_1434345.jpge0036931_14192910.jpg

ヽ(・ε・;)ノ

気づいたらホールケーキ買ってた。
いやいやいやいや、だってサ!!
行ったらクリスマスだってのに、普通のケーキがほとんどないの!
ミルクレープもないし。
いちごのショートも残り1個で、
リコが買ったら後から来た人かわいそうだし。
てか、よく考えたら去年のクリスマスも「結婚式前だから」って太るの気にして、ケーキ食べずに終わったなぁとか思い出してサ!!!!
-以上、言い訳。(汗)
不二家着いたらSちゃんが「しょうがないなぁ」って感じで、
1番小さいホールケーキなら買ってもいいよみたいなメールくれたから、
お言葉に甘えて買っちゃいました。 (・∀・)テヘ
不二家入った途端、あま~い香りがしてきて、
ベビがワイワイっておなかの中で騒いでたよ。
においって伝わるのかな?

今日Sちゃんが寝る前におなか越しにベビと遊んでて、
つんつんやってはキックで返してくる反応を楽しみながら、
「あ~、かわいくて食べちゃいたい…!!!」
と、萌え死んでた。 (´∀`)
その後ベビに聞こえないようにヒソヒソ声で、
「早く顔見たいね」と言ってるSちゃんに、リコが萌えてたよ。
ベビ。
お金はナイけど、こんなパパとママが愛情いっぱいに育てるから、
安心して産まれてくるんだよ!
[PR]
by rikochun | 2007-12-25 23:56 | たべもの
メリクリ
e0036931_1405788.jpg

メリークリスマス!
去年のクリスマスと同じところに行ってきました。
B丸!!!
最近体重も落ち着いてきたし、
クリスマスだから特別に。
焼肉、おいしい~~~~~ ヽ(・∀・)/
もうB丸最高です。
どんな立派なレストランで高級料理のコースなんか食べるより、
ずっと幸せ。 (ノ∀`*)
同じ価値観のSちゃんが旦那さんで良かった。

それと実は…!
その前に今日ついに洗濯機を買ってきちゃいましたぁ!
シャープの穴なしを始め、
すっごい色々悩んだけど…
ナショナルのインバーター式のヤツで。
予算オーバーの39,800円だったけど、
ヤマダ電機が「ヤマダオリジナル」として、特別にナショナルの旧モデル(現行の1コ前…だったかな)を安く扱ってるとかで、
インバーター式を4万円で買えるなら!!ってコトで、
ポイントも使いながら、注文しちゃったよ。
届くのはお正月明けだけど、楽しみ! (・∀・)テヘ
これでやっと洗濯物を清潔に洗える♪
ベビの服もキレイに水通しできそうだ。
これからは月1回の洗濯層掃除を心がけます!!

毎年交換してたクリスマスプレゼントは、
今年は特にナシで。
今物入りな時期だし、
お金かけるなら自分たちじゃなくてベビのためにかけたいしね。
来年のクリスマスは、
ベビへのプレゼントを2人で用意するんだろうな。
2人きりで過ごすのはもしかして今年のイヴが最後!?
楽しい1日を過ごせて良かった☆
[PR]
by rikochun | 2007-12-24 22:21 | お出かけ
高熱
昨日結局、
Sちゃんはロールケーキどころじゃなくなった!

昨日の朝普通にお仕事に出かけたんだけど、
先に出勤したリコに、
メールで今日は寒いだとか冷えるだとかやけに言ってて、
夕方帰ってきた時も「外ド寒い!!!」って、
この冬1番の寒さくらいなコトを言うモンだから、
確かに寒いけどそこまでかなぁ?と思ってたリコ。
そのうち頭が痛いと言い出して、
ハッとして体温計でお熱計ったら…39度近く!!
いつからこんなに熱がーーー
もう大慌て。 

ソッコー薬を飲ませて、
熱さまシートをおでこに貼り付けて、
あったかい格好に着替えさせて、お布団へ。
寂しいけど、「早く寝るだに!!」と寝室にSちゃんを隔離した。
「心配かけてごめんね」とSちゃんからメール。
(´;ω;`)うっうっ
突然の発熱にビックリ。

Sちゃんが寝てから、ふと思ったんだけど…
突然の発熱、悪寒、頭痛。
もしかして、インフルエンザ!?!?
もしそうならSちゃんも心配だけど、
薬を飲めない妊婦のリコへ移るのも心配!!
怖くなってひとりリビングで「インフルエンザ」をぐぐりまくって、
あれやこれや調べちゃったよ。
もしこのまま高熱が続くようなら日曜日でも開いてる病院行って、
どげんとせんといかん!(なんでいきなり東国原?)
そんなこんなで超不安な一夜が明けたワケなんだけど…
今朝になったら、Sちゃんド平熱。
なんだなんだ?
一夜限りの風邪…!?
どうやらインフルエンザじゃないようで、ホッとひと安心。
早急な嫁っこリコの対応が良かったのかな。 (・∀・)テヘ
今日の午後にはすっかり元気になって、
昨日の目がうつろなSちゃんはなんだったんだろうて感じだったよ。
何はともあれ、ホント良かった。

これから年末年始で何かと街は人混みになるし、
風邪やインフルエンザに例年以上に気をつけなきゃね。
[PR]
by rikochun | 2007-12-23 16:30 | 日常
もんじゃ
e0036931_1422443.jpg

今週は土曜日までお仕事。
妹への引継ぎが始まって1週間が経った。
…めちゃんこ疲れる。 (´;ω;`)
教えてる方がこんなに疲れるんだから、
新しいコトを教わる妹も相当疲れたと思う。
毎日疲労と戦ってるよ!
それでいて今週6日間勤務はツライ…ってコトで、
部長に話して今日は2人揃って午前中で帰らせてもらったよ。

会社を出た後、2人でお昼♪
Sちゃんとはなかなか行けないお好み焼きっ!!
2人分のランチセットで、
オムチーズと小さいもんじゃとモダン焼とデザート焼が全部セットになってるヤツを頼んだよ。
そして上の写真がその小さいもんじゃ…
こういうのをやってくれるいつもの男手がいないせいか、
もんじゃが「こんなんだっけ?」という状態に。 (*゚Д゚*)
途中からわからなくなって、くしゃくしゃになっちゃったよ。
おいしかったケド。^^
気になってたデザート焼ってのが、チョコレートだけが入ったお好み焼きの生地みたいなヤツで、焼きあがった後アイスを載せてくれるという素晴らしいデザート☆
アツアツでもちもちな生地に冷たいアイスが良かったよぉ!
冷たい×熱いのコラボはイイね。

おなかイッパイになった後、
来年半年分の2台め駐車場の料金を払いに不動産屋さんへ行ったら、
開口二番くらいに「ロールケーキ食べる!?」って言われて、
おいしいロールケーキをごちそうになっちゃったよ。
た、食べすぎ…!!
しかも「まだあるから持って帰って~」って手土産まで。
そこの不動産屋さんにはホントお世話になってて、
仲良くしてもらってるんだ。
きっちり駐車場代払ってきたよ。
3500円×6ヶ月分で21000円!
一気に払うのはキツイけど、
ちょこちょこ振り込んでたら手数料もったいないし、
かと言って毎月ここに払いに来るなんて面倒だし、
ベビが生まれたらますますそんな余裕なくなるし…
でも駐車場代が1ヶ月3500円って、田舎ならではらしいね。
都内だと桁が違うらしいモン。
こっちの家賃と変わらなくなりそーだ。

帰ってきた頃、雨が降ってきた。
[PR]
by rikochun | 2007-12-22 17:22 | たべもの