<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
内祝
e0036931_1304450.jpg
1ヶ月検診が終わった辺りから、
気になって気になって仕方なかった内祝い。
たくさんの方から出産祝いをもらったモンだから、
そのお返しをそろそろしなきゃ…と、
あれこれ頭を悩ませてたここ1週間。

ネットだと色々あって、迷いに迷いまくってたけど、
見るより実際買いに行ってしまえ!!ってコトで、
今朝は早起きしてお支度を始め、
3人でデパートにちょいとお出かけしてきましたーーー!
実はみーたん、本日産まれて初めてのベビーカー。
ベビーカー記念日。(記念日どんだけ!)
気に入って乗ってくれるかなぁ、
おとなしくしてくれるかなぁ…と親の心配も何のその、
デパートに着くなりベビーカーに乗ったらコテンと寝てしまったよ。
こんなんで寝付いてくれるなら、家ん中にベビーカー欲しいわ。

ベビーカーで寝てくれたとは言え、
新生児のみーたんに長時間のお出かけは禁物。
デパートのギフトコーナーをパパッとまわって、
Sちゃんにせかされ、迷う時間もなく決めるコトに。
ネットであーだこーだ悩んでるより、
こうやって見て買う方がイイね。
内祝いだから主にタオル類だけど、
食べ物の方が喜んでくれそうな方たちは(勝手な判断だけど)、
超オススメのお店のバウムクーヘンにした!
これはネットでまとめ買い。
お互いの両親には、写真立てがイイかな。
これもネットでじっくり選んで買おう。

ラッピング&のし付けを待っている間時間があったモンだから、
Sちゃんに頼んでちょっとだけベビーコーナーをチラリ。
ファミリアにかなり惹かれたけど、
やっぱり高い…と何も買えず。
もうひとつ行きたかったのがデパ地下。
デパ地下ってホント来る度思うけど素敵すぎる!
夢の国。 (。・∀・。)
デザートやお惣菜などなど、
目に映るもの何もかも買いたい衝動にかられたけど、
無駄遣い体質のリコを日々厳重に見張っているSPのSちゃんにより、
思うように買えず。。
おいしそうなお惣菜をひとつと、
わがまま言っておいしそうなゼリーと、
もうひとつわがまま言っていちごのフレッシュジュースを購入。
デパ地下来たら、買わないと。
フレッシュジュース!!

約1時間だったけど、みーたんはずっとイイコにしてくれてた♪
ギフトコーナーで、
店員さんに「パパにそっくりだねェ」と言われたっけ。
帰って来ておうちでひとやすみした後、
何軒か内祝いを渡しに回って来たよ。
ちょっとがんばりすぎちゃったのか、
帰って来て2人してクタクタ。
みーたんもいつもより長いお出かけで疲れたかな?
[PR]
by rikochun | 2008-03-30 21:13 | お出かけ
ご飯
今日はSちゃんがお仕事だったのだけど、
妹がお昼頃みーたんに逢いに来てくれたよっ♪
少し遅いランチを食べに、
まーた個室のあるおそば屋さんに行ってもうた。

子持ちになると、
これから外食ってホント困るようになるんだなぁ…
改めてそう思った。
外食なんてなかなか行けなくなるね。
ましてや焼肉なんて何年先?ってくらい。
まぁ半年くらいすれば、
じぃじばぁばに預けて、
2時間くらいちょっとリフレッシュ~もできるようになるとは思うけど。 

外食がなかなかできないとなると、
困るのがやっぱり夕食。
夜中~午前中割とよく眠るのに、
午後や夕方はばっちり起きてるみーたん。
放っておくと泣くから、ひとりで延々話しかけたり抱っこしたり…
そんなこんなでSちゃんが帰って来てしまうコトもあって、
そうなるとほか弁とかでお弁当買って来てもらったりで。
なんかSちゃんに悪いなぁ…と思ってしまう。
少しは泣かせたまま作ってもイイじゃんってお母さんは言ってくれるけど、
泣かせたままにすると、
ママが気づいてないと思うのか、
起きないとどんどん音がデカくなる目覚ましみたいに、
どんどん大音量になって、
甲子園のサイレン?みたいになるだに。
「ギャアァァーーーァアーーーーーーあーーーーーぁ~~~」
最後の方ビブラートかかってるし!
そんなんで当然お料理作るのに集中できないし、
同じマンションの人に聞こえてないか不安になるしで。
そもそも買い物も行けなかったりすると、
材料自体がなかったり。

だから夕食材料を届けてくれるヤツ?
あれを資料請求して、お試しで来週1回だけ頼んでみた!
献立選んで、2人分だけの材料を届けてくれるんだけど便利だよね。
でもやっぱ割高。
2人分でだいたい1000円。(3品)
高い高い高い~~~っ!
献立選ぶ時すでにレシピが書いてあるんだけど、
それ見ると…
「なんだ、こんなんスーパーで買ってくれば作れるじゃん」
と、つい思ってしまう。(爆)
意味ねェェ! (*゚Д゚*)

生協だけで十分なのかな?
あぁ、パパッとお料理作れるようになりたい。
新生児を持つママさんたちはどうしてるんだろう。
こういうコトがあるから、里帰り出産ってのがあるんだろうか。
[PR]
by rikochun | 2008-03-29 17:48 | 日常
野菜炒め
e0036931_13333136.jpg

2時っチャオの「カリスマシェフ直伝のウラ技レシピ」で紹介されてた野菜炒めがおいしそうで作ってみた!
ごく普通の野菜炒めなんだけど、
ウラ技が…
★野菜を先に湯通しする
★調味料を混ぜてから野菜と炒める

…このふたつ! (´∀`)

フライパンでお湯を沸かして、
沸騰したら、固い野菜から順に入れて軽く湯通し。
調味料は…

砂糖・・・大さじ1/2
こしょう・・・少々
酒・・・大さじ1・1/2
しょう油・・・大さじ1
塩・・・少々
酢・・・小さじ1
中華スープ・・・大さじ1・1/2
水溶き片栗粉・・・小さじ1・1/2


これを全部混ぜておいて、
ザルにあげた野菜を軽く炒めた後、
この調味料を加えてからめて、出来上がり!
2時っチャオではお肉を入れてなかったけど、
リコは豚バラを入れてみた。

野菜炒めって言うと、
野菜に火が通るまで炒めてたり、
あれこれ調味料を混ぜてるうちに、
野菜がしなしなになっちゃってベタベタになりがちだけど、
湯通しするコトと調味料をあらかじめ混ぜておくコトで、
炒める時間が短縮!!!
実際作ってみたら、超おいしくできたよ♪
本当オススメ。
湯通ししたコトでキャベツとかにんじんの甘みが出てる気がするし。
リコの数少ないレパートリーに追加だぁ。 (・∀・)
[PR]
by rikochun | 2008-03-28 20:42 | たべもの
e0036931_12313233.jpg

午後、お母さんの用事で一緒に市役所へ。
近所だから、
ちょっと外気浴のつもりでみーたんも一緒に。
まだまだ寒いから車でだけど。

うちの実家、隣の市に引っ越すんだぁ…来月。
中学の頃から住んでたあの家に帰れなくなると思うと何だか寂しい。
引越し先もまたまた借家だけど、
今度は妹も両親のもとに戻って、
3階の一戸建てへ。
リフォームされてキレイなところみたいだけど…
早く3年後に計画してる通り二世帯住宅建てたいや。
そのマイホーム計画については、
一応ちとずつ進んでて、早めに農地転用の手続き済ませて、
夏までには土を入れて欲しいなと思ってます。
建てる予定の土地はまだ畑と田んぼなのだ!
土入れて2年か3年くらいは置いていかないといけないみたい。

みーたんが幼稚園に行く頃にマイホーム完成が目標!
だからみーたんが1歳の誕生日になるまでめいっぱい育休もらって、
それからお仕事復活だよ。
みーたんのお部屋ができる家に引っ越せるよう、
パパとママでがんばるからね。
[PR]
by rikochun | 2008-03-28 17:30 | 日常
茶番
お昼にお母さんがみーたんに会いに来てくれて、
一緒に見た。
安宅家の人々の最終回!!!




( ゚∀゚):∵グハッ!!
後半あたりからありえない展開ばかりで、
コレ最終回どーなんだって思ってきたけど、
とんでもない最終回。
つっこみどころ満載すぎて、もう。
今週詰め込みすぎ。
ジョージ改心早ッ!
何このセリフ、まるで宗一さん死んじゃうみたい…
って、宗一さん死んじゃったよ!
どんぐり拾いに行って転がって死亡って!
死ぬ前にクニちゃんがどんぐりころころ歌うなーー!!
なんで家ん中にお墓が?!?!
( ゚д゚)ポカーン
もうめちゃくちゃ。
脱ドロドロの愛あるドラマのはずが、
もう最後コントにしか思えんかったっけ。
違う意味でおもしろ昼ドラでした!

来週から双子のヤツかぁ、
見ようかどうしようか悩むのう。
[PR]
by rikochun | 2008-03-28 14:48 | 日常
お弁当
夕べは夜中に3回も起こされて、
朝方意識もうろう…
もう勢いで5時頃授乳の後みーたんが寝たのを見届けて、
Sちゃんのお弁当作った。
今週結局2回しかお弁当作れなかったよ。
お弁当ないとSちゃんわざわざ昼休みに買いに出ないといけないし、
買ったお弁当だと栄養も心配だし、
毎日作りたいんだけどね。。
2時、5時…と授乳で起きた後、
6時半頃起きてお弁当作るのはけっこうキツイ。 (っω`*)
がんばろうと思っても、肝心のみーたんが授乳の後寝てくれないと、
ひとりにして寝室出ていけないし。
大泣きして結果Sちゃん起きちゃうモンね。

結局今日はSちゃんを見送った後、
11時頃までみーたんと爆睡して、寝不足解消。
後でそうやって眠れるって思って、
朝ツラくてもがんばって起きるしかないかな。

今日は雨だぁ…
[PR]
by rikochun | 2008-03-28 11:33 | 日常
価値
出産レポの続き、
内祝い購入、
家の整理…
色々やらなきゃいけないコトはあるんだけど、
少し落ち着いてきたから、
出産前から気になってた、不用品のヤフオク出品を先週やっつけた!
不用品と言っても、
残しておきたいけど残しておいても仕方ないものや、
少しでも生活費の足しになれば…と思ったものなどなど。
家族がひとり増えたコトで家のものも増えたし、
これからもどんどん増えるし、
何かを手放していかなきゃ、せまい家に収納しきれないしね。
売って少しでもお金に変わって、
それでみーたんの洋服とか買えたら、うれしいし♪

そんなワケで第一弾として久々にヤフオクで3品出品したのだけど、
このうちひとつがマニアたちにとっては超プレミアだったらしくって、
何も考えずテッキトーに千円スタートだったのに…
最終的に洋服どころかベビーカー買えちゃうじゃんっくらいの信じられない金額で落札された。 (*゚Д゚*)
定価3千円弱だに!?
おそるべし、オークション!

ヤフオクやるといつも思うコト…
「価値」って人それぞれだよね。
もう捨てちゃってもいいかなーって思うようなものでも、
他の人にとってはどうしても欲しいものだったりで、
不思議。
捨てる前にぜひ、オークション出品を考えよう!
出品のために写真撮ったりかんだり面倒だけど、
売れると結構うれしいモンだよね。

今日は落札されたものを発送してきました!
どうしようもないから、車にみーたん乗っけてヤマトまで行って、
ちゃちゃっと発送して急いで車に戻ってきたら、
大粒の涙流してた… ・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by rikochun | 2008-03-27 18:39 | 日常
キーマカレー
e0036931_2127369.jpg

久しぶりに、ご飯のお話。
昨日初めてキーマカレーに挑戦しましたっ
カレーと言ったら我が家ではごくフツーのカレーだったから、
キーマカレーなんて初。
ネットで簡単&おいしいキーマカレーの作り方見つけて、
作ってみた。

たまねぎ(大1個)をみじんぎり。
たまねぎを透明になるまで炒めたら、
合いびき肉(300g)を加えて炒める。
肉に火が通ったら、カレー粉(5~6皿分の半分)を投入して炒める。
カレー粉の箱に書いてある分量通りの水を入れる。
煮立ってきたらコンソメ(1個)とローリエ(1枚)を入れて、
あくが出たらすくう。
1時間くらい煮込んだら、残りのカレー粉を投入して再び火にかける。
オリジナルの隠し味を入れて、キーマカレー出来上がり!

カレー粉は冷蔵庫にあった、
ジャワカレーのプライムってヤツを使ってみたのだけど、
コレ、普通のルーと違って粉状になってるから溶けやすいのだよ。
オススメ。
初挑戦のお料理には何かとビビるSちゃんだけど、
今回のキーマカレー、誉めてもらえた!!
みーたんに逢いに来てくれてた妹にも食べてもらったら、
おいしいおいしいって言って食べてくれたっけ。^^


それにしても。
産後、リコの食欲がすごい。
ギャル曽根かってくらい、食べても食べても食べられちゃう。
妊娠前の1.5倍くらい食べてるかも。
これで太らないのが不思議なくらい。
それでもやっぱり妊娠前の体重まではあと2キロ。
みーたんと動けるようになったらヨガとか復活して、
エクササイズしなくては。
[PR]
by rikochun | 2008-03-27 11:25 | たべもの
変顔
子育て大変だけど、おもしろいコトもイッパイある。
みーたんにはよく笑わされるよ。

おっぱいあげる時、MOGUの授乳枕を使ってるんだけど、
こないだおっぱいあげようとその授乳枕の上にみーたんを横にしたら、
おっぱい!おっぱい!ってなったのか、
みーたんはりきりすぎて…

e0036931_21511031.jpg

授乳枕に顔をうずめて口ぱくぱくしまくり出したのだよ。
「みーたん、こっちだよこっち!!」
「おい、何やってるだ!?」
2人でわぁわぁ言って必死で頭を動かそうとしたけど、
もうみーたんは必死。
そっちじゃないって。 (っω`*)
2人で大笑い。

他にみーたんに笑わされるのは、泣き顔。
どんなにピーピー泣いてても、
この泣き顔をまじまじと見ると思わず笑っちゃうのだ。

e0036931_21562073.jpg

超変顔。 (´∀`)
ちっちゃいおじさんみたいな顔で泣いたり、
しかめっ面したり、
ホント赤ちゃんはいろーんな顔を持ってるね。
[PR]
by rikochun | 2008-03-27 00:02 | 日常
オブー
たった今、みーたん初めてパパと2人でお風呂中。
おひざの上に乗せて洗ってあげてるんだけど、
安心するのか終始ご機嫌の様子♪
それを見たくてドア開けようとすると、
「寒いから開けるな~」
と言われて見せてもらえませんっ!

気になるのう。
[PR]
by rikochun | 2008-03-26 23:23 | 日常