<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
冬ソナ2
今日お仕事から少し早めに帰ってきたSちゃん。
帰るよコールの時になぜか…
「お前、冬ソナ2打ちたいだら?」
と、聞かれた。

冬のソナタ2…
出産前に冬ソナのパチンコを禁煙パチンコで打って、
冬ソナに引かれ、
産後DVDで見てきたリコ。
その間に世間では冬のソナタ2のパチンコが出て、
何気に超気になってたんだ。
でもパチンコなんてさ、
もう当分行く機会もないだろうしって思ってたのだけど。
Sちゃんが何を思ったか、
「2時間くらいなら、ちょっと打ってくればイイじゃん」
なんて言い出したのだよ。
「えぇぇ!?だって、みーたんは?」
「俺が見ててやるからさ、行っておいでよ!
 お前もたまには気分転換したいだろ」
「えーーーー!」

みーたんを誰かに預けてまで行こうとは思ってなかったから、
1回くらいは打ちたいけど無理かなって諦めてたんだけど、
まさかSちゃんがその機会を作ってくれるとは!
もちろん2時間くらいだけ、
近所のお店で…だけど、
かなり恐縮しながら、
お言葉に甘えてみーたんをパパに預け、
パパに見送られながら、パチンコ屋さんへ…。
車で送ってもらったんだけど、
なんかすっごい悪い主婦みたいな気がして、
たまの気分転換とは言え、何だか気が引けたっけ。 (´・ω・`)

…まぁ結果は久しぶりにパチンコ日記としてリコスロに綴るとして、
気持ちとしては、
めちゃんこおもしろかった。^^
良い思い出になったよ!!
やっぱりリコもママになっただけあって、
最中もパパが見てくれてるとは言え、
みーたんちゃんといい子にしてるかな?
夕方毎回ぐずるけどパパ困らせてないかな?
ちとは眠ってくれてるかな?
…なんて、みーたんが気になって、
メールで何度もSちゃんと連絡取っちゃったけどね。
そんな心配をよそに、
みーたんはなぜか2時間爆睡してくれてたらしい。
ママといると夕方はほとんどぐずってるのにナンデ!?
久しぶりに遊びに行ったママを心配させないように、
いい子にしてくれてたのかな。
パパもありがとう。
冬ソナ2打てたコトももちろんうれしかったけど、
みーたん見ててあげるから気分転換しておいでっていう、
その気持ちが1番うれしかったよ。

しかし、
冬ソナ2の出来は最高!
ストーリーを知らなかった時に打った出産前の時と違って、
19話と最終回の20話を残して、
ほとんどDVDを見た今打ってみると、
もう奥が深くて、
何もかも「あぁ、あれか!」「このシーン!」と、
いちいち感慨深かったのでした。
[PR]
by rikochun | 2008-04-30 23:22 | お出かけ
たこまん
今日もよく寝たみーたん。
3時間か4時間の授乳をはさみつつも、
午前中ずっと眠ってたよ。
授乳すれば、おなかイッパイになったところで眠る…
本当にいい子!
たくさん寝るから、お昼に目が覚める頃には超ご機嫌♪
昨日ね、
「おはようー!」って声かけたら、
すかさずみーたん、
「うー」って返してくれたのだよ。
で、今日…
いいとも始まってからもなかなか泣き声聞こえないから、
まだ寝てるのかって寝室に見に行ったら、
おめめパッチリでいつの間にか起きてる!
手足をクロールするみたいに一生懸命動かしながら、
何だか必死。
「なんだぁ、みーたん起きてたのーー!」
って慌てて駆け寄ったら、
ママの顔見てにこぉ~って笑って。
「おはようー!」って声かけたら、
えぇっと…って感じに口をモゴモゴさせた後、
「うー」って。
かわえぇ!! (´∀`)
もしかして、おはようの「う」が、
いつもパパやママたちが言う「うーは?」「みーたん、うー」などなどの「うー」を催促する時の音と同じだから、「うー」って返してるのかな?

今日もピーカン晴れ。
ちょっと暑かったけど、
みーたんと、たこまんに行ってきた!
超ローカルな話になるけど、
静岡県内には「たこまん」ってお菓子のチェーン店があるのだよ。
和菓子を中心に、
おいしいお菓子がイッパイ。
(ちなみに個人的にお茶フリアンとラスクと大砂丘がオススメ)
そのたこまんで、
赤ちゃんお誕生祝いケーキってサービスがあって、
赤ちゃんが産まれたら6ヶ月以内に届け出ると、
指定した日にホールケーキをくれるらしくて!
妊娠中にその話をSちゃんが仕事先で聞きつけてきて、
みーたんが生まれた瞬間からずっと、
早く届け出なきゃと思い続けてきた。(思いすぎだろ)
やっと行けたよ。
そのたこまんに行くと、
お店に入っただけでお茶を出してくれるというなかなかのサービスがあるのだけど、
みーたん抱っこして行ったら、
お茶と同時に、
「お子さんはエビのおせんべいは食べますか?」
って聞かれたよー (・∀・)
もうおせんべい食べる年頃だと思われたのかも!

ケーキは今週の土曜日に予約。
入院中に来てくれた時以来逢ってない、
みーたんにとってのひぃおばあちゃんちに行くから、
みんなで食べるぞー


e0036931_21101495.jpg

[PR]
by rikochun | 2008-04-30 15:31 | 日常
おっさん
e0036931_1053297.jpg

写真は今朝のみ-たんの写真。
完全におっさんです。
パジャマのために買ったロンパスが下ボタンしまらなくって、
ズボンはかせたらちょうどよかったよ。
ユニクロで買ったショートパンツがもう履けてしまうとは!

今日はお母さんにみ-たん見ててもらって美容院に行けた。
かれこれ3ヶ月ぶり♪
産後伸び放題で枝毛もちらほらで気になってた髪が、
すっきりしたよ!
今のところ薄毛で悩んでるみ-たんの前で言うのもなんだけど、
ママ、髪の量が多いんだよね。
カットで厚みをなくしてもらわないと、
七五三で飾る人形みたくなるのだよ。

妊娠中どころか、
予定日3日前にまで前髪を切りに行ったその美容院で、
無事産まれたんだ~なんて話で盛り上がった!
担当の人じゃない他のスタッフさんも気にかけててくれたみたいで、
それこそ前髪を切りに行ったあの日すでにおなかが痛いなんて話してたから、
「あの後産まれたかね~て話してただよ」
って。
実際はあの数日後だっただけどね。
でかくて出てこなくて帝王切開になったんだけど、
麻酔の先生が~っと、
もう産後何度人に話しただろう伝説をまた話したよ。
あぁ早く産後レポの続き書いて完結させなきゃだ!
いまだ鮮明に記憶に残るあの最後の5時間を。(汗)
美容院中、お母さんが試しにみ-たんにミルクを飲ませてみたという。
入院中やむを得ず飲まされてたミルクだけど、
退院後は1滴もあげたことなかったから、
どうなるんだろうと不思議に思ってたけど…
最初は怒ってたけど、
がんばって80CC飲んだらしい。
なんでおっぱいじゃないの…て思いながらも、
とりあえず飲んだんだろうなぁ。。
まぁでもミルクも一応飲んでくれるコトがわかって安心した!
来月2ヶ月児説明会で3時間くらいみ-たんと離れる日あるし、
そういう時のための予行演習だね。
あぁでも早く帰っておっぱいあげたい!!

美容院から帰ってきたら、
「どこ切っただ?」
とお母さんに真顔で聞かれたリコであった。(ぐすん)
[PR]
by rikochun | 2008-04-29 22:53 | 日常
衣装
今日はよくがんばった!
朝み-たんの三度寝突入に惑わされずリコだけ起きて、
ずっと気になってたコトを色々片付けた。
クローゼットの中の衣装の整理、
着よう着ようと思ってるけどタンスのにおいが気になってなかなか着るのを避けてしまってたタンスに入れっぱなしの服の洗濯、
どう考えてもしまう場所のないダブルベッドサイズの毛布の行き場探し。
クローゼットの衣装の整理は、
その毛布をしまうためでもあるのだけどね。
クローゼットにある2つの衣装ケースが邪魔なんだ!
一体何が入ってんだ---!
…ということで家宅捜査に乗り切った。

2つの衣装ケースには夏物・冬物がそれぞれ入ってたのだけど、
かれこれ2年くらいほとんど見かけてなかった服たち。
えぇ~い、みんないらんいらん!と開けて中を見てみるものの…

「これ、あったあった!」
「まだ全然着られるじゃん」
「ちとやせたら十分着られるわ」
「あ~これは買ってもらったやつだし」
「高かったでこれはダメ」

…全然片付かねえェェ!!
衣装ケースからただ出し入れしてるだけの繰り返し。
片付くわけもない。
しょうがなく心を鬼にして、
冷静に考えてもう二度と着ないだろうというものと、
もしかしたらというものと、
絶対毎年着ます!という3分類に分けて、
もしかしたらの服はとりあえず衣装ケースに…
でも来年まだ着ることもなくここに納まってたら、
サヨナラしようということに決めた!
だいたい2年衣装ケースにこもってたのに、
全然困らなかったくらいなんだから、
そういうのってほとんど着ないんだよね。
サヨナラ認定をした服は、
ブランド物というかアパレル系?はヤフオクに出品することにして、
残りは買い取りしてくれる古着屋に持ってくことに。
結構たんまり持ってったのだけど…
買い取り価格が合計77円で、何かの間違いかと思ったよ。
グラム買い取りだから安いらしい。
それにしたって安すぎだら…
それならどんだけ店内の服は安いんだと思ったら、
結構普通の値段だし。
まぁ捨てるよりはいいけど、77円…
お店出た後み-たんに「77円は安すぎだよねェ」とぐちっているところを知らない人に見られちゃったよ!

午後は来月の8日が出産予定日の高校の時からの友達のおうちに行った♪
さすが臨月でめちゃんこおなか大きかったよ~
ほんの3ヶ月前はリコもそうだったというのに、
なつかしい感じ。
み-たんを交えて、お産の話とかで色々盛り上がって、
3時間くらいしゃべりまくったよ!!
その子のベビたんとみ-たんは学年こそ違うけど、
3ヶ月しか離れてないってことになるんだよね。
育休中いっぱい遊ぼうねって約束した!
今からすでに楽しみだよ。
無事元気な子が超安産で産まれますように**
お祈りしておくね。

今日のみ-たん、
またまた「う-う-」のマシンガントークでかわいかった-
お風呂でもご機嫌でパパと湯船の中でニコニコしながら「う-」してたよ!
ママが出た後やってたから、ドアの隙間からストーカーのように覗いてやったぜ。
[PR]
by rikochun | 2008-04-28 23:52 | 日常
赤ちゃん
e0036931_10524719.jpg

今日み-たんを連れてジャスコでちとお買い物してたのだけど、
いろんな人に声をかけられた。
もちろんみんな知らない人たちばかり。
赤ちゃんと一緒だとなぜか自然と話し掛けてきてくれる人がいて、
お出かけ中しばしば驚かされるよ!

何ヶ月~?て4人くらいの人に聞かれて、
よちよち歩きの子なんかはベビーカーに手を伸ばしてみ-たんを触ろうとして、
パパらしき人に笑われながら注意されてたり、
小学生の女の子たちが「かわいい~」て近寄ってきたり。
みんな共通するのは、
み-たんを見て笑顔になってくれているコト。
赤ちゃんが人をハッピーにするパワーはすごいね☆
こないだもデパートでみ-たんを連れながら歩いていたら、
話し掛けてくることはなくても、
ベビーカーの中のみ-たんの寝顔を見て微笑んでいる人を何人か見たよ。
確かにリコも赤ちゃん見ると自然と笑うモンな、
そう言えば!

夜実家でSちゃんの帰りを待ってたら、
わりかし早く終わって、
じぃじたちにモテモテのみ-たん連れてすぐ帰るのも気の毒だったから、
おもりを少し頼んで、
Sちゃんとご飯へ。
それがさぁ~わざわざ、
いつしか日記に書いた牧之原サービスエリアへあの桜エビそばを求めて行ったのに…
サービスエリアの中のお店、変わってたぁぁ!!
なんたること!
仕方なくとろろそば食べて帰ってきたけど…
がっかりだったよ。
あの桜エビそばがおいしかったのに…
もう二度と行くまい。
わざわざ行ってサービスエリア価格の割高そば食べてもなんの意味もないでの!
せっかく行ったんだからと、
一応お土産コーナ-で又一なんとかってとこのきんつば買って帰ってきたよ。
静岡県磐田市にあるお店のきんつばなのだけど、
オススメです!
(店名うろ覚えじゃどうしようもないね)
でもやっぱ刈谷のサービスエリアにあるきんつばが忘れられない味だのう~
[PR]
by rikochun | 2008-04-26 22:52 | お出かけ
2ヶ月
e0036931_1052878.jpg

今日でめでたく…
み-たん誕生2ヶ月めを迎えましたっ!!
早いなぁ。

今日お母さんとお父さんが清水エスパルスドリームに行って、
み-たんにプレゼントを買ってきてくれたよ。
木のおもちゃのお店で、
木のラトル!
なめても大丈夫な素材でできてるみたいで、
こだわりの品だって。
やったね、み-たん♪
早速握らせてみたけど、
まだわからないみたいでポイしてた!
もう少ししたらこういうおもちゃで遊んでくれるようになるんだろうなぁ…
楽しみ☆
ステキなプレゼントをありがとう。
[PR]
by rikochun | 2008-04-26 19:52
携帯
e0036931_2311052.jpg

変えましたっ
N705i、地域限定サクラ色☆☆

2年使ってきたSH902iが何の落ち度もないってくらい、
すっごい気に入ってたから、
全く変えるつもりはなかったのだけど、
ある日このサクラ色を見たら、ひとめ惚れ。
でも今の気に入ってるしな~
だけど最近電池すぐなくなるし、
電池パックもさすがに寿命来てるしな~
あーでも今の携帯で結婚も出産も迎えて、
どうしても残しておきたいメールあるしなぁぁ~
…そんなこんなで、
実は約1ヶ月悩んだりためらったりしておりました。

そして1ヶ月悩んだ結果、ついに機種変!
Sちゃんもなぜか巻き添え食って、
強制的にN705iのブラックに機種変をさせられたのだった。
(´∀`)

それにしてもカワイイ!
写真だと伝わりにくいけど、
絶妙な色なのだよ。
P705iやSO705iなんかにもピンクはあったけど、
このサクラ色には変えられないぜ!

ちなみに…
1番変え渋ってた理由のメールについては、
ドコモショップにあるドコピーってへんてこな機械で、
古い携帯→新しい携帯に超~~簡単に、
メールやブックマークを移すコトができて、何なく解決。
過去のメールもまるで新しい携帯に普通に届いてきてたみたいに、
普通におさまったよ。
良かった!
[PR]
by rikochun | 2008-04-25 23:01 | 日常
ラストフレンズ
今日のラストフレンズ、
ドキドキした~~~~~ (*゚Д゚*)
なんかこのドラマ、
長澤まさみと上野樹里以上に、
DVソウスケ役の錦戸がすごい印象強いよ。

↓以下微妙にネタバレのため、注意!!





ミチルが夜中ひっそり抜け出して戻ってきた後、
寝てるソウスケがジェイソンみたいに起き上がらないかドキドキ、
卒アルを見てたミチルの背後に突然現れたソウスケに、
思わずひとりで「ギャーーー!!」と叫んじまったよ。
あぁ、怖い。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
シャアハウスのシーンとギャップが激しすぎるわ。
怖いんだけど、なぜかコントにも思えたり。
それにしても、
ミチルの美容院のいじめひどすぎるに。
もっと待遇のイイ美容院…
外から窓越しに店内が丸見えじゃない店に転職すべき!
ソウスケ対策。
なんか最後ミチルかわいそうだったな。。

久々ヒットのドラマだな。
でもこれ…最後ルカが死んじゃいそうな気がしたよ。
ちなみに今クールのドラマは、
もいっこ絶対彼氏見てます。
結構オモロー!だに。(Byなべあつ)
[PR]
by rikochun | 2008-04-24 23:40 | 日常
アンナニコラ
赤すぐでまとめ買いしたみーたんの洋服が届いた。
赤すぐは色んなメーカーの服やら何やらイッパイ載ってるんだけど、
メーカーとか全く気にせず気に入ったのを頼んだのに、
いざ来たのを見たらほとんどがアンナニコラってメーカーのだった。
どうやら割とシンプル好きのリコの趣味にぴったりみたい!
値段も手ごろだしね。

そのアンナニコラの中でも、
赤すぐで大人気らしい、パイルカーディガン。
ピンクを買ったんだけど、超かわいいよ!
パイル地だから乾きやすいし、
さらっとした着心地で(とか言ってもリコは着られないから勝手な予想なのだけど)、これからの時期でも夏になっても冷房とか効いたところでさっと羽織れる感じ♪
気に入ったぁ!
探したら楽天にもアンナニコラを取り扱ってるお店があったから、
もう1サイズ大きいパイルカーデのクリーム色のと、
フルーツ柄のモンキーパンツや、
ボーダーのショートやジャージロンパースなんか注文しちゃった。
こんなにわさわさ服を買ったのにはワケが…
もうね、今ある服のほとんどが厳しくなってまいりまして。
早ッ!! ヽ(;´Д`)ノ
新生児肌着って言うのかな、あれもさ、
ひもがギリギリのところで結ばないとピッチピチで。
服も2ウェイオールなんかはズボン式にして履かせるんだけど、
つんつるてんなんだに。
そういう理由で、この度緊急で服を用意しました。

だけど…
60なんかパツンパツンどころか、
大きめにって思って頼んだ70サイズぴったり。(汗)
この勢いだと80サイズはすぐそこ!?
せっかく買ったのにあと何回着られるか不安になってきた。
成長の勢いが止まるまでは、
西松屋で格安服を買うべきなのかな。
でも赤ちゃんの服って60とか70とか言っても、
服によるよね。
アンナニコラは割かし小さめかもなぁ。

しかし不思議。
自分の服なんかしばらく買ってないのに、
みーたんの服は何のためらいもなく買ってしもうたよ。
子供のためなら…ってヤツだね。
[PR]
by rikochun | 2008-04-17 18:06 | 日常
お友達
昨日、みーたん誕生の2日後に産まれた近所の友達が、
赤ちゃん連れて遊びに来てくれたよ。
みーたんのお友達だ~♪

出産前リコが遊びにお邪魔したから、
今度はおうちに来てもらったのだけど、
その前にちょこっとだけベビーカーでお散歩。
2人ともまだまだ新米ママ。
「このベビーカーってさ、
 対面にした時なんかすごいうまく進まないんだけど」
「うちのもそう!!」
「対面だとしょうがないのかね?」
「寝てる時すっごいうなるんだけど大丈夫なのかね?」
「うちの子もそうだよ!?」
日ごろ不安や謎に思ってたコトをお互いに話す度、
納得したり、同じ気持ちだったりで、
子供の誕生日が近いママ同士っていいなぁって実感。
茨城にもいるんだよね、
みーたんと誕生日が2日違いで産まれたベビちゃんのママ友♪
おぉぉ、よく考えたら昨日来てくれた友達の子と誕生日一緒だ!

覚悟はしてたけど…
やっぱり大きさに違いが!
並べてみたら、みーたんデカイ。
太ももや足も比じゃない。(爆)
泣き声も文字でうまく表せないけど違うんだよね。
その子→「ぁぁ~、ぅにゃあぁ、にゃあぁ」
みーたん→「ああああー、ぎゃぁああー、ぎゃーー」
おもしろかった。 (´∀`)

でも、最近のみーたんの得意技「うー」ができるのは、
唯一の自慢☆
「みーたん、うーは?」
「うー」
「ピンポーン」
「うー」
こっちがベラベラ話しかけてると、
「うーー、ううーー、うー」っておしゃべりしてくるんだよ。
今日来てくれた子にはそのコトは特に話してなかったんだけど、
帰り際、2人を見送って外に出た時、
「今日はありがとね、また来るからね」と友達がベビーカーに座ったみーたんに話しかけた途端、
「うーーー」
と同時にとびっきりの笑顔を見せたみーたん。
「えぇっ!?すごい、なんで!?」
「最近笑うようになったんだよぉ」
「すごいね、返事したよ!!」
褒められた。 (っω`*)

載せられないのが残念だけど、
2人を並べて撮った写真の1枚が、
なぜか2人揃ってオッパッピー!だったのに爆笑した。
[PR]
by rikochun | 2008-04-17 12:27 | 日常