<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
イオン
浜松のイオンがおっきくなってリニューアルオープン♪
待ってました!
前々から約束してた高校時代からの友達MちゃんとMちゃんベビーと、
リコとみーたんとで行ってきたよ。

先週リニューアルオープンしたばっかりで、
覚悟はしてたけど、
平日だからそれ程ではないかと思ってた…
あまーーーーい!(今更)
♪はつ~か さんじゅにちっ 
 5パーセント オッフ!
…の感謝デーってこともあって、
ベタ混み。
みんなド平日に何やってんだ~…ってリコもか!
Mちゃんと別々で来た車を止める場所を見つけるのにも苦労したよ。
知らない人に「ここ空いてるよ」って教えてもらって、
やっとこさ止めて、ベビーカー出したりなんだりしてたら、
「出ますか?」
「帰りますか?」
って何人もの人から声をかけられてまいった。
今来たばっかだに!!

新しく増えたお店はイッパイあったんだけど、
「増築」ならではというか、
今までと違う不思議な店内構造で、
途中、迷っちゃったよ。
でも雑貨屋さんが結構多くて、
リコが高校生の頃から好きなスイマーもあったり、
子供服ではミキハウスもあったりで、
楽しくて、見てるだけでおなかイッパイだった。
1階には新しくアイス屋さんもできてて、行列だっけ。
なにげにうれしかったのが授乳室。
今度は個室になってたし、おむつ替えルームも広々。

買い物がひと段落した後、スタバでお茶したよ。
コーヒージェリーフラペチーノ、初!!
行きの車の中でぐっすり眠ってたみーたんは、
お買い物中ずっと起きてたせいか、
お茶してるうちに寝ぐずりしだしちゃって、
そろそろってことで夕方退散。
Mちゃんベビーはお買い物中、ほとんど眠ってた。
みーたんとは2ヶ月違いなんだけど、
男の子ってこともあって、
見た目、何だかあんまり変わりなくなってきたよ。
思えばみーたん、9キロ台をキープし続けてる!
そのうち追い抜かれてしまうのだろう。

友達と久しぶりのお買い物。
楽しかったーーー! .。゚+.(・∀・)゚+.゚
Mちゃん、付き合ってくれてホントありがとう☆
今日行けなかったお店もあるし、また行こうね。




そしてそして、
今日とってもうれしい報告を受けたよ。
Sちゃんのお姉さんが、
無事、第2子の男の子を出産!!
キターーー!
おめでとうございます!
よかった、ホントによかった!
前回も入院後3時間のスピード出産だったんだけど、
今回もそれを上回る超スピード出産だった模様。
20時間陣痛耐久レースを体験した身としては、うらやましい限り…
早く逢いたいなぁ。
明後日にちょこっとだけ逢いに行く予定!
みーたんの生まれた病院と一緒。
楽しみだね。
早くもみーたん、「ねぇね」だね。
弟分の誕生だ~
[PR]
by rikochun | 2008-09-30 23:31 | お出かけ
ベビーヨガ
ネットサーフィンしてて見つけた、
ベビマ&ベビーサインの先生。
隣の市でサークルや会を開いて活動されてて、
ブログを通して、ベビマの会を予約させてもらって今日行ってきた!!

みーたん、3度目のベビマ体験。
前回浜松市内で参加した市主催?のベビマもよかったけど、
今回のベビマの会、
良心的な値段で参加者も8人くらいの少人数、
みんなで輪になって先生が人形を使って説明、
アットホームでまったりとした雰囲気…
すごーく気に入ったよ!!
ベビマの前にちょこっとだけベビーヨガも取り入れてくれて、
ママがシェイプアップしながらベビーをあやせるというすばらしいベビーヨガ♪
これやってる時にね、
みーたんがケタケタ笑ってくれて、
その笑顔を見ただけで、
「来てよかったァァァ!!!!!」
ってホールに響きわたるくらい叫びたい気持ちになったよ。
(気持ちで抑えておいたわ)
しかし、
そのベビーヨガの中で、
ママが体育座りした後、
ベビーを足の甲の上に座らせて、
ヨイショ~って感じでベビーを足で持ち上げたり下げたりってのがあっただけど、
みんな軽々やってるというのに、
うちだけ、みーたんの重みで足の甲にヒビ入りそうになったわい。

最初に自己紹介があったんだけど、
ナント!
みーたんと名前が同じ&漢字も同じ&誕生日も超近い子がいたよ。

帰りは大雨。
今月は雨多いなぁ。
持参してたバスタオルでみーたんを包んで、
駐車場までダッシュ!
折りたたみ傘、つねにバッグにしのばせておかないとね。
てか、
しのばせておかないといけないものが多すぎて、
どんどんバッグが重くなってゆく~
。・゚・(ノД`)・゚・。

ベビマの会、
また来月行きたいな♪
[PR]
by rikochun | 2008-09-29 23:57 | お出かけ
つかまる練習
成長と言えば…
今日、テレビ台につかまって必死で立とうとしていたよ。
リビングのテーブルをたたんでしまっちゃってあるんだけど、
つかまり立ちの練習に、やっぱり出した方がいいのかな?

ぐっとつかんで、
おしりがちょっと上がるけど、
つかまり立ちはまだという感じ。
こんなことやろうとしてるの見たことなかったし、
ビックリして慌てて写真撮ったよ。

e0036931_0593687.jpg

[PR]
by rikochun | 2008-09-28 23:58 | ベビ
ちゃんぽん
e0036931_0315116.jpg

昨日に引き続き、
ウマー!!なもの…長崎ちゃんぽん。
というか、かた焼きそば?
お昼に食べに行ったよ。
みーたんは子供用椅子に座って、
ベビー用おせんべいで我慢してもらったに。
最近おせんべいの袋見せただけで、
「ンキャーーーー!」って甲高い声で叫んで手を伸ばすだに。

今さらだけど、
最近、外食に行った時、
みーたんを子供用椅子に座らせることができて、
そのなにげないことに、
すごく成長を感じる!
転がったら怖いからまだチェアベルトは必須だけど
ホントおすわり上手になって、
ゴロンってひっくり返らなくなったよ。

日曜日は家族サービスDAY。
パパがずっと一緒にいてくれるから、
ママもみーたんもとってもうれしいね!
[PR]
by rikochun | 2008-09-28 22:31 | たべもの
北海道
e0036931_0254765.jpg

またまた、おばあちゃんちへ行ってきた。
去年若くして奥さんを亡くした叔父さんが大工をやってるのだけど、
その叔父さん…(と言っても昔から「お兄ちゃん」呼ばわり)
今おばあちゃんと一緒に暮らしてて、
作業所に屋根をつけるとかで、
お父さんたちがお手伝いに。
パパも本当は手伝う予定だったんだけど仕事になっちゃって、
パパもいないし、一緒にリコとみーたんもついてったんだ。

でもおばあちゃんは畑行っちゃってて、
他みんな屋根作りに参加してて…で、
だだっぴろいおばあちゃんちで、みーたんと2人きりで結局留守番。
なぜかあまり空気が入ってないボールがあって、
それを転がして、みーたんとキャッチボール?したよ。
ボールと言えばうちにはオーボールしかないけど、
コロコロ転がったりやわらかい感触のボールに、
みーたんは興味津々で大喜び!
うちにもひとつそういうボール買ってあげようと、ふと思ったよ。

e0036931_026856.jpg
e0036931_0262773.jpg

じゃじゃーん!
1日遅れたけど、夜はみーたんの7ヶ月になったお祝い♪
たまたま実家の近所のスーパーで、
北海道デザートフェアみたいなのやってて、
岩瀬牧場ってところのチーズケーキを前々から予約してあったのだよ。
夕方取りに行って、
夜実家で、みーたんのお祝いとかこつけてみんなで食べた☆
ホワイトチョコも入ってて、ウマーだったよ。
(ノ∀`)
みーたん、ちょっと待っててよ。
おっぱいでチーズケーキ送り込むで!

北海道と言えば、
花畑牧場だったっけ?
そこの生キャラメル、一度でイイから食べてみたいね。
[PR]
by rikochun | 2008-09-27 22:16 | たべもの
7ヶ月
みーたん、今日で7ヶ月を迎えました!
おめでとう☆☆
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ホントにホントに早い、我が子の成長。

はじめてがイッパイ、
そして日に日にできることが増えていくよ。
おもちゃをもった手からもう片方の手に持ちかえることができるようになったと思ったら、
おもちゃを振ったりするようになって、
最近では拍手みたく両手を叩こうとしたりするんだ。
そんな中、最近1番ビックリしたのが…
麦茶を飲むのにスパウトだとなかなかうまくいかなくて、
吸った後ピューピュー出しちゃって、服が汚れちゃうことがしばしばで、
コンビのスパウトマグやめて、ピジョンのマグマグ買ったんだ。
マグマグのスパウトは飲み口のところがコンビのより長いから、
飲みやすい感じで少しよくなったんだけど、
最近そのマグマグ買った時にセットでついてたストローの方をやってみたら…
ビックリ!
最初だけうまく吸えなくてゴホゴホなったものの、
スパウトなんかより全然上手に、
ストローでお茶を飲むんだよ!!!
チュウチュウって吸った後、
口を離してひとやすみして、またチュウチュウって。
この「成長」にはホントびっくりした。

そろそろかなと期待してるズリバイは、
もうちょっとって感じ。
がんばれ、みーたん♪

実家のダイニングとリビングの間に段差があるんだけど、
最近そこをうつぶせのまま降りて、
こんな風に遊んでます。

e0036931_155852.jpg

e0036931_162092.jpg

[PR]
by rikochun | 2008-09-26 17:18 | ベビ
最終回
昼ドラ、白と黒。
最終回だったよーーーー!!

礼子が刺した時はぶったまげて、
ダイニングの椅子からひっくり返りそうになったけど、
最後はやっぱり予想通りの結末だった…かな。
最後詰め込みすぎな感じがしたけど、
リコ的には満足だや!

それにしても、
放送が始まった頃は、
ショウゴとマサトどちらもカッコよく見えなかったのに、
気づいたら途中から2人ともカッコよく見えてきてたよ。
これがドラマパワー?
お母さんも言ってた。
よく考えたら、
1話も見逃さずに(自動録画してたりして)全話見た白と黒。
最終回、なんか寂しいのう。

e0036931_0301062.jpg

どうぶつの森にて。
Wi-Fi通信したせいか、
こないだニンテンドーから暑中見舞いが届いて、
ファイアーバーもらったよ。
マリオに出てくる、あれ。
子供心に怖かった4面?の音楽も流れながら回ってる!
てか、デカすぎだに。
[PR]
by rikochun | 2008-09-26 14:28 | 日常
夜泣き
午前中の出勤…
しんどすぎてビックリした。
うちの会社は朝8時出勤なのだけど、
さすがにみーたんを実家に預けたりしなきゃいけないから、
それは無理だけど、
余裕持って10時には行くって言ってあったのに、
朝からバタバタ。
洗濯もできないまま出てきたよ。
仕事復帰したらどうなるんだろうって考えたら…めまいした。
だって朝お弁当作るじゃん?みーたんを保育園連れてくじゃん?
それ以前に自分の身支度に加えて、みーたんの身支度あるじゃん?
一体何時に起きなきゃいけなくなるんだろう?
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

まぁ今日も早く起きればよかったんだけどサ…
最近、
夜中すごいのだよーーーー!!
声を大にして言いたい。
みーたんが夜中起きまくるんですが、ナゼ!?!?
ヘタしたら1時間おきくらいに起きる。
夜中通算して5回や6回起きるんじゃないかな。
新生児の頃、夜中1回か2回あった授乳タイム…
そんなん目じゃないに。
おなかすいたとか関係ないだに、
理由もなく起きまくるだに。
目がつぶってるんだけど、「フエーーン」って泣くの。
その度に、
朝お仕事で早いSちゃんが起きたらいけないって意識からか、
すぐさまガバッと起きて、
添い乳して、また寝かしつけるんだけどね。
それの繰り返しで、
ここんとこ、夜中寝てるんだか起きてるんだか、
自分でもよくわからなくなってきたよ。
そのせいで朝Sちゃんが出勤する時も、幽霊みたくなってる。
今お弁当作りはおやすみさせてもらってるんだけど、
コーヒーだけは水筒に作ってて、
(毎朝缶コーヒー買うんじゃ、もったないじゃん!?)
Sちゃんに起こしてもらった後、
意識半分ないままコーヒー用意してるに。
こないだなんか、
氷入れるの忘れて、生ぬるいコーヒーを提供してしまったよ…
目つぶったまま水筒洗ったりしてる時もあるや。

でもリコが寝てる中Sちゃんが出勤するのはゼッタイにしたくないだよね。
見送りたい。
朝早くから家族のために働きに出てくれるだで。
まぁそれでも、
Sちゃん見送った後またお布団にもぐりこんで二度寝しちゃったりするだけどね。
ごめんよ、Sちゃん。
毎朝くれる行ってきますメールも後で見ることが多いものの、
無事着いたんだって安心できる。

話は戻って、みーたんのこの頃の夜中の件、
どうやらこれが「夜泣き」ってヤツみたい。
本見たら、6ヶ月くらいからだいたい始まるって書いてあったよ。
友達ママに教えてもらって、
すごい納得して、
時期的なモンだと思ったら気持ち的にちょっと楽になった。
リコの場合添い乳でまた寝付いてくれるだけ、ありがたいことだって思ったよ。
今のところ、
理由もなく寝ずに泣き続けるってこともないし、
寝不足だけどがんばってみる。

e0036931_0121848.jpg

[PR]
by rikochun | 2008-09-25 23:07 | ベビ
健康診断
会社の健康診断に行ってきた。
育休中でも会社負担で受けられるらしい、
先週くらいに妹が「受けれるらしいけんどうする?」って言ってくれたのだよ。
知らんかった!

ついこないだのみーたん6ヶ月検診の時、
妊娠中にやたらリコが高血糖になったことを助産師さんに心配されて、
一度検査した方がイイって言われてたから、
ちょうど良かった。
高血糖って言っても、
よく検診前に甘いもの食べてたから、
大半はそのせいだったと思うんだけどね。
しみじみ。
(しみじみすんな?)
そう言えば1月の検診で、
すっかり血糖値のこと忘れて、
法多山のおだんご食べまくった後検診行ったら、
糖が++++になって、ビックリされて血とったっけなぁ。

健康診断で気になることと言えば、体重。
なんか2年前の健康診断とほとんど変わらなかったけど、
ホントかね?
間違ってないか?
家の体重計だと、妊娠前+2キロが不動の地位を保ってるんだけど。
うちの体重計が間違ってるということで、
ここは素直に喜んでおこう。
なんちって。

午後は、
久しぶりにお母さんと一緒に、
おばあちゃんちにみーたん連れて遊びに行ったよ。
おばあちゃんにとって、みーたんはひ孫。
みーたんに逢うとすっごく喜んでくれるんだ。
おばあちゃんに自分の娘を逢わせることができるって、
当たり前なことのようで、
本当はすごく幸せなことだよね。
おじいちゃんや、
リコも逢えなかった父方のおじいちゃんおばあちゃんに逢わせられないのが残念だけど。。
おばあちゃん、前より腰が曲がったように見えたけど、
ずっとずっと元気でいて欲しいな。
おいしい里いもをもらって、
早速おばあちゃんちでお母さんに煮てもらって、
今日の夕ご飯のおかずにしたよー

e0036931_013236.jpg


さぁぁ、
明日はまたまた出勤!
午前中お仕事してくるよ。
来週3日に会計監査…
年度締め終わらせないとヤバーイ! 
((;゚Д゚))
[PR]
by rikochun | 2008-09-24 23:21 | 日常
Wi-Fi
携帯が…
またまた壊れた。
というか、メインディスプレイが割れたよ。
Sちゃんから電話来て話して切ってソファの上に置いて、
またすぐかかってきて出ようとして開いたら…画面が映らなくなってた。
修理というか新品交換からまだ2週間。
ネットで調べるとこのN705iはディスプレイが割れることって多いみたい。
ストラップがはさまったまま閉まって割れたとか??
そんなヤワでいいんかぁ~~!!
またかよ…って、ため息が50回くらい出たに。
もう精神的にがっくりきて、
ドコモショップにも行かずに今日は画面真っ暗のまま放置中だよ。
5000円出して新品交換しても、
また壊れるかもしれんなら、いっそこのままでもいいわ。
本来携帯は電話出て、かけれればいいら。
(・へ・) 
壊れた直後、半日くらいはこんな感じでぐれてたけど、
実際そうもいかんよね…
今週気が向いたら行こう。

どうぶつの森再ブーム到来という日記を見て、
県内に住んでるリコの昔からの友達が連絡くれて、
今日の夜、その友達のカワイイカワイイ娘ちゃんとWi-Fi通信した!
接続できるのになかなか難しくてお互いてこずったけど、
うちの村に遊びに来てくれたんだぁ。
後で友達から、
DS操作してたのが、2人いる子供たちのうちの下の子だったと聞いて、
「もう何歳になるだ?」って聞いたら、
5歳と聞いてビックリ!!
その子が産まれたって聞いたのが数年前だと思ってたのに、
もう5歳になるなんて…子供の成長って早いんだなぁってつくづく思った。
2人ともめちゃくちゃかわいくて、
上の子は一度逢ったことがあるんだけど、
まだその時はそれこそ小さかったのに、リコのこと覚えててくれてて。
そんなに遠くに住んでないのに、なかなか逢うチャンスがないんだけどね、
ぜひまた逢いたいな。
逢ったら、みーたんと遊んであげてね。

森、楽しかった♪
また遊ぼう~!
来てくれてありがとう☆
[PR]
by rikochun | 2008-09-23 23:00 | 日常