<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鼓膜切開
みーたんの熱が下がらず、
今日は見てくれる人もいなくって、会社お休み。
鼻も詰まってたから先に耳鼻科行ってみたよ。
そしたら…
中耳炎がかなりひどくなってて、
先生が「熱はそのせいかもしれない」って。
鼓膜を切って、中にたまった膿を出すことになったのだよ!!
表面麻酔みたいなのをして、
少し麻酔が効くのを待ってから、
鼓膜切開。
もちろん、暴れん坊みーたんは例のみのむし状態。
ド泣いたに。 。・゚・(ノД`)・゚・。
「お母さんもカメラで確認してください~」
って言われて、
耳の中の映像を見ている中、処置がされたよ。
膿が出てくるのも見たんだけど、
だいぶたまってたみたいで…
熱はやっぱりそのせいで、
風邪薬が効かないはずだって言ってたっけ。
なんでもっと早く行かなかったんだろうって、またまた後悔。
先生は、
「中耳炎になりやすいから、
 鼻がぐずぐずしてきたらなるべく早めに来てくださいね」
って。
これだけ膿がたまってたなら、
つらかっただろうに…
e0036931_16394857.jpg
処置ではかなりのギャン泣きだったけど、
帰りの薬局では何だかご機嫌に♪
抗生物質ももらったし、
とりあえず様子見です。

病院ついでに、
久しぶりの平日休みで、
色々気になってたこと片付けられたからよかったよ。
[PR]
by rikochun | 2009-04-30 21:23 | 日常
みーたんの熱は今朝になって下がって、
今日は祝日だけどパパママ仕事、
たまたまお休みだったお母さんに朝から預けてったよ。
午前中は調子よく遊んでたみたいで、
お昼休みには様子を見に行きがてらお昼食べに行ったんだけど、
午後急変…
また39度の熱で、祝日だからお母さんが医療センターに連れてってくれた。
が、激混みだったようで。。
1時間くらい待たされた挙句、
「一昨日小児科でもらった薬が何なのかわからないから何も出せない」
で、終わったらしい。
そう、
かかりつけのつもりだったけどアレルギーのことで理解なくてやめようかと思ってる小児科、
薬が院内処方で、さっさと帰りたい時なんかは楽なんだけど、
薬の名前や内容も口頭で説明もなく、説明書きもなし。
それってどーよ??
やっぱ小児科帰るべきかね。

今日は昨日変わってもらった電話当番で、
8時まで残業~
先にお仕事終わったSちゃんがうちの実家に行ってくれて、
残業終わってからご飯食べに行って、
寝るばっかにして帰ったよ。
ホント、両方の両親に助けられてる…
感謝感謝。
シャキ主婦ならまだしもリコの場合、
この支えがないとやはり共働きは無理だなぁ。

みーたんの体調が全然よくならない。
明日また病院行ってみる。
[PR]
by rikochun | 2009-04-29 23:05 | 日常
高熱
昨日1日大事をとってお休みを取って、
今朝元気だったから、保育園へ。
今週はSちゃんの実家に大阪からお義姉さん親子が来てるから、
姪っこちゃんたちから大歓迎されて、
「いっぱい遊びたいだろうから3時半頃お迎え行くね」
と、お義母さんが言ってくれてた。
ところが…
お迎えに行ったところ、頭が熱い→39℃超えの熱が!ってことで、
またぶり返したのか何なのか、
原因もわからないし、
姪っこちゃんたちに移るようなものならと怖くて、
お母さんがSちゃんの実家まで急行してくれた。
よりによってリコは今日電話当番の残業の日だったんだけど、
「結構ぐったりしてる」という様子を聞いてから気が気じゃなくて、
仕事どころじゃないから、
部長に相談したら、
当番代わってもらえたよ。
部長に感謝。
お母さんにとりあえず小児科に向かってもらって、
リコも17時に猛ダッシュで帰宅。
e0036931_13231313.jpg
もらった風邪薬飲ませたけど、
熱でぐったりしてたから座薬もやったよ。。
それでもなかなか熱下がらず、
医療センターに電話したら、
体をあっためないように注意して、
冷えピタとかじゃなく氷とかで脇下や首付近を冷やすように!と言われて、
氷枕を買いに走ったりしたよ。
熱のせいか、嘔吐も…。
元気もなくて、ツラそう。
なんで座薬が効かないんだろう。
医療センターの人は、
熱の勢いが高すぎると座薬も効かないって。
でも間隔6時間とかあけないといけないからどうしようもないよね。

ツラそうなわが子を見るのは切ないね。
やっぱり健康が1番だよ。
[PR]
by rikochun | 2009-04-28 23:16 | 日常
昨日の夜中、
ひどく泣き出して何かと思ったら、また39度の高熱!
朝になって下がったけど、
今日は実家に妹がいるということで、
大事をとって保育園をお休み&実家に預けて仕事に行ったよ。

どうやら実家ではいたずらばっかりして、
元気に遊んでたみたい。
妹が撮ったらしい写真。
「神を見たみーたん」
e0036931_1614331.jpg

確かに。 (((゚д゚;)))
でもたまに誰もいない方向いて、
「ペポピポビープー!」とかって、
ガッチャンみたいにしゃべってる時あるよね。
指先で交信?したり…
「あ!」つって、誰もいないところ指差してることもあって、
「ちょっと、やめてー!」って突っ込んでる。 

e0036931_16185799.gif


最近、げんこつやまのたぬきさんができるようになったよ!
「げんこつ~」のところで、ぐーをごっつんこ。
「ねんねしてー」のところでは少々フライングしながらも、
ベビーサインのねんねのサイン。
「またあした~」は、
なんかうれしそうに、
わーー!!っと手を前でバタバタさせてる。
リコは、
「ねんねしてー」を得意げにやるところが気に入ってる。
最近みーたんは真似っこがブームで、
化粧水をパタパタ顔につけてたら、
隣で両手で同じように顔をパタパタしたり。
ビックリしたのが、
みーたんの目の前で化粧下地のチューブを開けて顔につけてたら、
次の日そのチューブを出してきて、
顔にぬりぬりのポーズを見せてきたのだよ。
こんなにちっこい頭に、
どんどん吸収されるんだね。
人間ってすごい!
[PR]
by rikochun | 2009-04-27 23:11 | 日常
お子さまランチ
今日は住宅ローンの打ち合わせがあったりして、バタバタ。
変な時間に、
お昼とも夕ご飯とも言えない食事を取った。
ガストで。

ファミレスは全然行かないし、
行ってもみーたんはアレルギーがある限り食べるものもないんだろうなぁと思ってたら、
低アレルゲンお子さまランチってのがあって、
テンションあがってそれ頼んでみた。
e0036931_1595178.jpg

卵を使ってないハンバーグなどなど。
でもテンションがあがったのは親だけで、
みーたんはご飯しか食べなかったよ…
おかず、マジで食べない!!
どうやら保育園でもそうみたいで、
そのうち食べるらって思ってきてるけど、悩みの種。。
ご飯ばっかり食べて太らないかとか、
栄養面でのバランスも。
e0036931_1510588.jpg

Sちゃんはハンバーグにして、
リコは、
サラダうどん様にした!!!
赤ボンゴが熱く語ってたサラダうどんが忘れられなくて。
(お試しか見てないとわからん話だけん)
さっぱりしておいしかったよ。

でも食器やスプーンとかをもっとしっかり洗って欲しいかも。
コップとか、汚れが目立ったよ。
ファミレスだから仕方ないのかもしれんけど、
こういうの見ちゃうとなかなか行きにくくなったり。
まぁそんなこと言ってると、
外食なんか行ってられなくなるけどのう。
外食の時はせめてもと思って、
みーたんにはマイスプーンとフォークをいつも持参してるよ。
コンタミが心配で。
(前にうどん屋さんで子供用食器とフォーク借りたら、
 コンタミによるじんましんが出たよ)
持ち運び用のフォーク&スプーンは、
ケースつきのコンビレーベルのがお気に入り。
ケースつきのヌードルカッターも、
うどんなんかの時、断然に楽にみーたんサイズに切れる!

せっかく頼んだ低アレルゲンお子さまランチ、
今回は食べてくれなかったけど、
先々ファミレス行っても食べるものがないってことはないのがわかって、
ちとうれしかったです。 
[PR]
by rikochun | 2009-04-26 21:05 | たべもの
水の宅配
e0036931_10592422.jpg

ででーん!
ついに我が家にウォーターサーバーが、
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
(若干、古)

始めちゃったよ。
ずっとずっと気になってたけど、
おためし2ヶ月からスタートしちゃった。
水の宅配便。
うちでは水はいつもサントリーの天然水をケース買いしてたんだけど、
6本で498円の安売り時に買ってたのに最近じゃなかなか安売りされなくて、
買うと重いし、
ペットボトルのゴミ増えるし、
みーたんの離乳食には全部その水使ってるし、
お湯もちょっと欲しい時も、
ポットないからいちいちその水を沸かしたりしてて…
サーバーレンタルすれば冷たい水もお湯(85℃)も出るし、
すばらしすぎる!と思って…
サーバーレンタル料800円+水が12リットルボトル900円だけど、
いろんなことが円滑にいくと思えば、
毎月少し出費が増えるけど、ヨシとしよう。
と、大蔵大臣から許可が下りた。
(大蔵大臣=リコ)(自分かよっ)

早速今日業者が来て設置してってくれたんだけど、
とにかくみーたんが興味津々。
ママが水を出してるのを見て、
自分も出そうと必死。
e0036931_1161785.jpg

水もお湯も、両方チャイルドロックつけてもらってよかったわ。
定期点検&お掃除もあって、
水もネットで頼めば宅配してくれるみたい。
これで、
一気に水&お湯に関するストレスが消えたー!
(´∀`*)ヤッター!!
[PR]
by rikochun | 2009-04-25 16:58 | 日常
仲直りプリン
今朝、Sちゃんと朝っぱらからケンカ。
ちょっと寝坊したから支度にてこずってイライラしてたのもあって、
いつものようにみーたんを車まで連れてってくれないことに対して、
「協力してくれるって言ったじゃん!」
って言ったことが発端で、
Sちゃんと怒らせてしまって、
日中もお互いメールせず。。
午後になってSちゃんが本音をメールしてくれたんだけど、
今朝はSちゃんも職人さんと時間指定で待ち合わせしてて、
早く仕事に行かないといけないのに、
みんなで寝坊したことで、
リコが遅れる方がまずいと思って、
自分の支度差し置いて、
みーたんの着替えや身支度を優先してやってたのに、
その一言…だったから、俺なりに協力してるのにって思ったって。
それ言われて、ガツーンときた。
自分のことばっか考えてたよ。
超反省した。
Sちゃんは職人さんに謝って、少し遅れてしまったみたい。
(´Д⊂)
でもね、
そう言ってくれてよかったよ。
その気持ちを言ってくれなかったら、気づかなかったかも。
やっぱりお互い思ったことは伝えた方がいいね。
ケンカしてる最中に言うと、
かえってそれがヒートアップする材料になっちゃうこともあるから、
少しお互いが落ち着いてからとか。
そうすると冷静に受け止めて、反省できたりすることが結構ある!
Sちゃんに謝って、
今日のケンカは95%リコが悪かったってゴメンねしたよ。
5%は俺かよって言ってたけど。 (´∀`)
無事仲直り。

それで今日、
帰ってくるなり、いきなりハイって渡されたのが…
リコが人生で出逢ったプリンで1番おいしいと思ってるお店のチーズプリン!
箱に、Sちゃん直筆メッセージがぁぁ!
めちゃんこうれしかったよ。
ケンカしてよかったってワケじゃないけど、
思いやりを忘れないようにってことを再確認できたよ。

e0036931_10314860.jpg

あれ?
プリン、でかッ!!!!
今日携帯を変えたのだけど(SH-02)、
写真ドでかいね。
[PR]
by rikochun | 2009-04-24 22:50 | 日常
アンパンマン
アンパンマンが大変なことになった!!

e0036931_11132737.jpg

               ↓↓↓
e0036931_11133571.jpg


鼻がもげた…(´д`)
犯人はみーたん。
あまりにもアンパンマンへの愛が強すぎて、
噛み千切っちゃっただよ。
いや、もしかしたらおなかがすいてたから、
アンパンマンが食べさせてくれたのかも??
でもね…
鼻のないアンパンマンを見て、いきなり怖い怖いって顔して、
ママに押し付けて逃走。
それどっかやって!のサインまで。
みーたんに千切られたゆえなのに、
かわいそうな扱いを受ける鼻なしアンパンマンであった。
ジャムおじさん、新しい顔頼むーー!
鼻だけでもいいにーー!
[PR]
by rikochun | 2009-04-24 17:54 | 日常
ママ拒否
仕事が忙しい。。
今日は当番で9時まで残業だったよ。
トラブルもあったりしてヘトヘト…

みーたんはと言うと、
夕方お母さんに迎えに行ってもらって、
それからご飯ももらってお風呂も入れてもらって、
寝るばっかな頃実家行って、
同じく仕事終わったSちゃんも来てご飯もらって、
さぁ帰ろう~と抱っこしようとしたら、
いきなり泣き出して、あーちゃん(うちのおかん)に抱きついて離れようとせず。
「どうしたの、帰るよ!ママ抱っこしてあげるでおいで」
って手を伸ばしても、顔そむけてあーちゃんにぎゅっ。
ママ拒否。。
!!!!!
こんなこと、
今まで一度だってなかっただに!!!
。゚(つД`)゚。

衝撃的なシーンだったよーー
「長くあーちゃんといたからだよ~」
みんな何となくフォローしてくれたけど、
なんか泣きそうだった。
みーたんに嫌われたのかや?
残業はイヤすぎる。
[PR]
by rikochun | 2009-04-20 23:47 | 日常
たこあげ
ちょっと遠出して、
ひろ~い公園にやってきました!
パパが教えてくれたんだけど、
来てみてビックリ。
こんなに広いとは…!

e0036931_11392235.jpg

e0036931_11395714.jpg

あまりの広さに、
みーたん呆然と立ち尽くしていたよ。
結構日差しが強いから、
久しぶりに帽子かぶろう…と思ったら、
去年買ってちょっと大きいなんて言ってた帽子が、
きつきつだったよ。
e0036931_11411133.jpg

なんかのっぽさんみたい。 (´∀`)
来る途中のコンビニで、
なつかしのカニパンを見つけて、
見たら卵使ってないから、みーたんのおやつに買ってみた。
そしたらすごく気に入ったみたいで、
パクパク食べまくってたよ。
e0036931_11451377.jpg


風も強くて、
みーたんのよちよち歩きも時々よろめいたりしてたけど、
少し歩いたところに風車が見えたモンで、
そっちに向かってる途中で突然大泣き。
もう歩きたくないって感じで、抱っこ抱っこ。
あまりにも泣くからもう帰った方がイイのかね?なんて言って、
いっぱい歩きたがるのに今日はなんでだろう~と思いながら、
車に戻ってきて、おむつ見たらうんち!
どうやらおしりが気持ち悪かったみたいで、
おむつ替えたらすっかりテンションがあがって、
キャハキャハ言いながら歩き出したよ。 (;・ω・;)
泣いたら→まずおむつ、
という新生児の頃に学んだ当たり前のようなことをすっかり忘れてたわ。
e0036931_1156758.jpg

ご機嫌でいっぱい遊んで、
ひろ~い公園、楽しみました☆
また行きたいのう。

その後アカホンでお買い物して、
1歳1ヶ月プリクラ撮って帰ったよーー
毎月いろんなプリクラの機械で撮ってきたけど、
画像全部携帯で受信できるのが1番良いね!
e0036931_11593033.jpg

[PR]
by rikochun | 2009-04-19 23:48 | お出かけ