<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
噛まれる
今朝。
顔をペシペシされて目を覚ましたら、
みーたんが、目ぱっちりでニコッ。
あれ?みーたん1番乗りに起きた…今何時?と時計を見たら、
5時ちょっと前。
( ゚Д゚)・∵.  グハッ
慌てて寝たふりを決め込もうとしたものの、
ベッドで立ち上がって、向こう行こうぜ!みたいなジェスチャー。
目をつぶってると、再びペシペシ。
(;´Д`)
これが俗に言う…覚 醒ってヤツです。
どういうわけか、
赤ちゃんは、ありえない時間にシャキーンと突然起きることがあるんです。

「まだ朝じゃないにー」って言いながら、
フラフラでみーたんについてって、リビングへ。
そうそう、1ヶ月くらい前からかな~
もうすでに大人のベッドから自分で降りれるのだよ。
ベッドの端で一旦座って、ずりずりと。
(これまたカワイイのよ!)
登ることもできちゃいます。
で、リビングへくるなり、
最近ブームに火がついてる、リモコンW手渡しで「ばぁっ」と、
いないいないばぁの再生を要求。
まだ5時になったばっかりでっせー!お嬢さん!!
もうこうなったらしばらくは寝ないことが決定してるモンで、
渋々レコーダーの電源をON。
この立ち上がりに15~20秒くらいいつもかかるんだけど、
そういうもんだと理解してるのか、
電源ボタンを押した後は静かに待ってる姿も、
なかなかお手の物。(汗)

そんなわけでいないいないばぁを見始めたと思ったら、
お菓子が置いてあるカゴを指差して、
ちょっと、お菓子取ってよ!と、
早朝5時をは決して感じさせないさわやかな顔で菓子を要求。
そのまま自分の椅子に座って、
赤ちゃんせんべいを頬張りながらテレビ鑑賞。
「ママまだ寝るに~」と、ソファの上に寝転んだら、
「ばぁっ!ばぁっ!」っておなかをペシペシして、
ばぁっ!を一緒に見ることを要求された。
(;´Д`)

そんな感じで6時頃まで覚醒してたんだけど、
6時過ぎに寝室まで行って、
「パイ!」とおっぱい要求…
やっとまた寝てくれたものの、
ママはもう二度寝できる時間的余裕がなくって、寝不足なまま1日を過ごしたわ。

そんなみーたん、
ここ数日になって0歳児クラス→1歳児クラスに徐々に慣らしてもらってるようなんだけど、
今日保育園にお迎えに行ったら、
1歳児クラスにいて、
先生が「お母さんすみませんっ」と飛んできた。
「今日お友達がコップに水をくんで遊んでるところへ、
 仲間に入れてほしくて近づいたら、
 コップを取られると思ったお友達が親指を噛んでしまって…」
えぇー!っと思って見たら、
親指が赤くはれ上がって、歯型がついてた。
先日の懇談会で「1歳~2歳だと、お友達を噛んでしまうことがあるけど、お互い様だと思って~」みたいな話があったけれども、
こんな早速噛まれてしまうとは!
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
先生も言ってたけど、誰もが通る道というか、
みーたんもきっといつかやってしまう立場になるだろう。
そう思って「お互い様です、大丈夫ですよー」って笑顔で返したものの、
みーたん痛かったね。
コップで水くむの好きだから、
一緒にやりたかったのね。
イッパイぎゅぅ~ってしてあげました。
しかし、歯型が痛々しい。




夜妹と4人でかっぱ寿司行ったよー
時々行くところじゃない店舗で、
ここは頼んだお寿司が新幹線でくるとこ。
タッチパネルなんだよね。
便利!
が、しかし…
そのタッチパネルに気づいたみーたんが、
「んー!」と、自分もやるやる!と大騒ぎ。
かえってめんどくさいことになっていた。

e0036931_16574418.jpg


このタッチパネル、取り外せないのがちょいと不便。
って言うのも、
結構高いところにあるから、
腕が痛いに。 
[PR]
by rikochun | 2009-06-29 23:35 | 日常
挨拶まわり
今日は日曜日なのにママだけお仕事~
電話当番です。
パパとみーたんがお留守番っ!
ちょこちょこパパが送ってくれる写メに和んだ。

e0036931_16391991.jpg

みーたん、危ないよー!!
最近ここに自分で乗っかるのだよ。
危なくてしょうがない。
しかも「パカッパッ」とか言って、
ロディに乗ってる時みたいにぴょんぴょんはねてる。
ホントよく動くようになったのぅー

お仕事終わってから、
夕方うちの両親と集合して、
新居になったら同じ組になるご近所様たちへ挨拶まわり。
敷地関係ですでに何度かお世話になってる方たち含め、
11軒。
みんなイイ人ばかりでよかったぁ…
家族みんな出てきて、
「こちらこそ」って頭下げてくれたご家族も。
今、事情によっては、
市内でも組に入れてもらえないなんてこともあったりするらしいけど、
こうやって暖かく迎えてもらえてホントよかったー

いよいよ30日から基礎工事。
でも…お天気ずっといまいちなんだよねェ。
今日も地面が濡れてて、
やるんじゃないかなーーっとはうすうす思ってはいたけど、
みーたん、はしゃいだ勢いで泥の上にすって~んと尻もちついてくれたわ。
・゚・(つД⊂)・゚・エーンエーン
ズボンを脱いで、Tシャツにオムツという格好で慌てて帰宅しました。
[PR]
by rikochun | 2009-06-28 21:38 | 日常
2人め
除湿機大活躍中。
雨なんかへっちゃらで洗濯機回してるぜィ!
仕事行く前に寝室にかけて、衣類乾燥モードにして出かける。
洗濯物は乾くし、
部屋のじめじめも吹き飛ばしてくれる。
雨に勝ち誇った顔で洗濯物を畳んでる!
フェリシモで長靴も買ったから、
今まで会社の駐車場→事務所の間で水溜りにはまって靴&靴下が最悪の事態になるというのも回避!
水玉の長靴でるんるん♪
長靴はいてテンションあがるとか、小学生かっ!!




今日ご近所に住んでる友達と遊んだよ。
みーたんと2日違いの女の子がいるおうち。
ナント…パパ同士も一緒に!
今までも「〇〇ちゃんがね~今日来て~」なんて話だけはよくしてたり、
予防接種で一度だけその子にSちゃんも逢ったことあったんだけど、
こないだおそば屋さんでご飯食べた時…
ちょうど出る時リコがモタモタしてたら、
先にSちゃんがみーたんと席を立って廊下のところで、
見覚えのない女の子に「あ!こんにちは!」ってSちゃんが声かけられ、
誰か思い出せず、汗だく→やべぇ!リコが来たら激しく問い詰められる!
…と焦ったところで「えぇと、みーたんとお友達の…」と友達が言ってくれて、
「あぁぁ!」となり、初めてパパ同士も対面して、
Sちゃんがその日の帰り道、
「旦那さん話しやすそうな人じゃん、今度土曜日でも公園誘ってみたら?みんなで行く?」って。
早速友達にお誘いしたら、
ぜひ行こう!って。
お昼過ぎに公園に集合したよ。

しかし、
めちゃんこ暑い!!!!
信じられんくらいの暑さ。
友達一家が来るなり、
友達ママが「ちょっと中で休む?」って。
一応クーラーが微妙に効いた休憩所みたいなのがあって、
来てそうそうそこに避難したよ。
みーたん、尋常じゃないくらい汗かいてたから、
Tシャツ脱いで上は肌着にしたよ。

e0036931_1643883.jpg

最初お互いに、この子誰…って感じだったけど、
すぐに打ちとけて仲良し♪

広々してて、絵本もあったし、
何しろ涼しいからそこで子同士遊ばせながら話して盛り上がってたんだけど、
みーたんが途中から、おそと行こうよコールを始め…
出入り口まで行って外を指指すだよ。
「もうちょっと涼しくなってから行こ~」ってごまかしてたら、
ナント!!
e0036931_164547.jpg

数ある下駄箱の中の靴から、
自分とママの靴を出してきて、さらに催促。
すごい!
ママの靴がわかるなんて。
この後パパの靴もちゃんと出してたよ。
よっぽど外に行きたかったらしい。

そんな中出入り口で売店見つけて、シャーベットを買うことに。
口つける前にみーたんにもちょっとだけ初のシャーベットをあげてみようかなって思ったら、
つめた~いって顔しかめながら、もっともっとのサイン。(汗)
1歳児にシャーベットってのもちょっと不安だったモンで、
3口くらいあげて、後は隠れて慌てて食べちゃったけど…
友達は「虫歯菌、もう諦めた~」って、子供と交互に食べてたよ。
「だって自分たちが気をつけてても、
 ジジババとかが徹底してないと防ぎようがなくない?」って。
まぁ確かにお義姉さんにも言われたけどね。
うーーーん。
遅かれ早かれ虫歯菌が移るなら、
(すでにもらってる可能性も高いけど)
なるべく遅い方がイイと思って、いまだに気をつけてはいるけど…

3時過ぎになって外に出てみたら、
だいぶまだ我慢できる暑さになって、
すべり台やブランコで遊んで、
みーたんも友達の子もすごい楽しそうだった。 (・∀・)
すべり台なんか、保育園でやるせいか、
何も怖がりもせず、スルスルーッてすべってくるモンね。
1年の今頃はやっとおすわりができたなんて騒いでいたのに…
子の成長って恐ろしく早い!!

とっても楽しい時間が過ごせたんだけど、
帰り道ありがとねメールしてたら、
「実は言い忘れたんだけど、2人めができたの。予定日は~」
えーーーー!
もうビックリ仰天。(死語)
みーたんと2日違いの子がもうお姉ちゃんになるというのもビックリだし、
ともかくそんなことも知らずに炎天下の公園に誘ってしまったことに…大慌て。
言ってくれるつもりだったなら、
早く言ってくれれば気を遣ったのに~なんて。
ごめんね。
でも、おめでとうーー!

確かにみーたん産んで1年くらいは「2人めは無理かな」って思ってたけど、
やっぱり兄弟が欲しいだろうなぁって思い始めた頃だったから、
衝撃というか、刺激を受けたよ。
まぁうちの場合、
2人めも帝王切開だからあと数年は間空けなきゃだし、
仕事のこともあるし、
考えるとしてもみーたんが3歳か4歳くらいになってからだけど…
とにかく帰り道のその報告に、ぶっとび(死語パート2)でした。
いとこの家族2組も秋予定だし、
Sちゃんの幼馴染も同じく秋予定、
来年友達が…でベビーラッシュだなぁ。
幸せなニュースってうれしいね。
[PR]
by rikochun | 2009-06-27 18:18 | 日常
信玄餅
信玄餅のアウトレットってあるだに。
山梨にある工場で。

埼玉のおばちゃんが時々そこへ行って、
信玄餅の詰め放題やってきて、それを送ってくれる。
信玄餅って飽きないよね、おいしい。
でも、物申したいことがある!!
きなこ多い&黒蜜も多い。
もったいない!と思うのはリコだけかい? (;・ω・;)
きなこも黒蜜ももう半分にして、
そうだなぁ、黒蜜はあの入れ物じゃなくて小袋にしちゃって、
それでその分お餅を1個増やしてくれたらいいな…なんて。
そんなことを思いながら毎回食べてる。
だって黒蜜絶対余るし、
きなこもあまったヤツもったいなくて無理矢理食べようとすると気管や鼻に入りそうになって、
「ゴフッ」てなるら?
なるよね?
そんな話を実家でしてたら、
お父さんが「会社の人がとりあえず1個お餅を取り出して、黒蜜かけて食べて、最後に取り出したやつ戻して食べるって言ってたぞ」って。
あぁ、なるほどって思ったんだけどね、
気になってネットで「信玄餅 きなこ」調べたら…(調べたんかぃ)
知恵袋とかで「信玄餅を食べる時きなこをバラまいてしまいます。どうしたらいいでしょう?」みたいな真剣な質問があって、
きなこ吹いたわ。

そんな感じで調べてくと色々食べ方が書いてあって、
1番オォォッて思ったのは、
あのビニールの上に何もかもをさらけ出して、
黒蜜かけて食べる…って方法。
斬新!!!
あのビニールはまわりにこぼれてもサッと片付けられるようにあると思ってたけど、確かにそういう食べ方もイイかも。
しかも残ったきなこは黒蜜でまとめて、
ビニールごとぎゅっと握って食べる…って。
それすげぇー!
試してみたい。
あーなんかまた食べたくなってきた。 (´∀`)
[PR]
by rikochun | 2009-06-27 00:31 | たべもの
皮膚科
そうそう、今日早めにお迎え行って、
皮膚科行っただよ。
みーたんがまた、
首のまわりやひじの裏をかいちゃって傷になっちゃってたから。

そしたら先生、
「汗のせいだね、前回より強い薬出しとくから」
で、終了。
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
原因は?
出してくれる薬の塗り方は?
何か気をつけることは?
なんつーか、そういうのを全然聞ける空気も時間もなく、
キッパリ「強い薬」で片付けられた。

もう二度と行かん!!
予約取るのに大変な割と地元で人気の皮膚科らしいけど、
ここ最近、
先生の態度が気に入らなかったんだよね。
やっつけ仕事みたいに、
ステロイド出してハイさよならーみたいな。
でも今日はひどかったー
e0036931_14392756.jpg

当の本人は元気です☆

やっぱ人気出てくると、
大勢の患者もうっとうしくなるんだろうか。
なんだかなぁ。
もうちとイイ皮膚科を下調べしよう。
[PR]
by rikochun | 2009-06-26 23:59 | 日常
ららぽーと@磐田
フゥー
ついについに、ららぽーと@磐田ができたぁぁ!!
やっと完成したよー
(まるで自分が作ったような言い草で)

昨日オープンだったんだけど、
週末の休日出勤の代休で今日お休みで、
行ってきちゃった。
みーたんは、そんな人ごみに連れてってインフルエンザとかも怖いし、
最近ショッピングモールで一緒にお買い物が困難を極めてきたモンで、
保育園に預けることに。
たまにはひとりでお買い物するのも、
イイ気分転換になるし。 (・∀・)
それでもせっかくのお休みだから園には早めにお迎え行くことにして、
朝送迎した後ソッコーで高速乗って向かったよ。
遠州豊田のスマートチェンジで降りて、
そこで使ったETCカードと、3000円以上お買い物したレシートを一緒に総合案内所に持ってくと、
ららぽーとで使える500円のお買い物券をくれるのだ!

個人的で超大雑把な感想…

・ドンクやっと来てくれたか!!
 1番うれしかったことが、ドンク。(パン屋)
 ミニクロとコーンパン最高。
・コンビミニ、県下初キター!!(通販で何度かエプロンとか買う)
・アカホンもあってうれしいけど、なんかちょっとこじんまりしたアカホン
・船橋のららぽーとをイメージして行ったら、
 「こんなもん?」って感じ。
・でも広い。イオン市野とどっちが広いのかな?
 あとでもう1回この店来ようってのが不便そう。
・グルメ系のスペースが結構充実してる。
 ドンクを初め、
 リルドーナツとかワッフルワッフルとかゴールデンスプーンとか、
 そういう目新しいお店が入ってる!
 あとルピシアもあったよー


オープン2日めってこともあってどうなることかと思ったけど、
開店10分後くらいに着いて、
駐車場1階入り口近くのところに止められたよ。
それでもお昼くらいからだいぶ混み出した、かな。
ハッピーバッグっていうお正月の福袋みたいなのを売り出してるお店がちらほらあって、
コンビミニとCutieyummyってところのハッピーバッグ買ったけど、
(どっちも90サイズの女児)
コンビミニのは正直微妙で残念。
「パジャマは入ってることありますか?」って聞いたら、
「入ってません」って言うからパジャマを別に買ったのに、
開けたらハッピーバッグの中に入ってるしー
ブーブー ヽ(`Д´)ノ
Cutieyummyってとこのは、
もう内容物公開されてたからそれ見て買ったんだけど、
ここのお店のカワイイ!(コンビミニの右隣)
e0036931_1428598.jpg


でもオープン記念で粗品もらえたり、
タイムセールやったりして、なかなかお得だったよ。
食べものは初のリルドーナツ食べたけど、
ブルーベリーソース&クリームチーズが揚げたてドーナツにかけたやつを店内で食べたけど、おいしかった♪
おいしかったから実家のお土産にドーナツ買ってったら、
家で食べるとなんかそんなに特別おいしいわけでもない?と思ったら、
温めて食べてくださいって書いてあったっけ。

個人的にはららぽーとうれしいけど、
県外から行く程ではないかもしれない。
友達がアウトレットだと思ってたみたいだけど、
アウトレットじゃないよ。
でも来月には映画館も完成するみたいだし、
静岡県民としては、県内にららぽーとができてうれしいのう。

あ。
写真があと2枚…
アクセサリー屋さんで500円のアクセ福袋があったんだけど、
中身が結構充実してたよ!
その下は、
アカホンで調達した保育園用の服いくつか。
e0036931_14292699.jpg

e0036931_1429561.jpg

久しぶりにひとりでショッピングだったけど、
楽しめたよ。
でもやっぱりみーたんのものばっかり買っちゃうね。
自分のはルームウェアのワンピをセールで千円で2着買ったくらいで、
あとはみーたんのものばっか。
赤ちゃんや小さい子連れてる親子連れ見ると、
度々思い出して、
みーたんも一緒がよかったかな?とも思いつつも、
最近の暴走ぶりを思い出すと、
まだまだしばらく2人きりでのお買い物は無理だね…と思ったママでした。
[PR]
by rikochun | 2009-06-26 23:47 | お出かけ
保護者会
今日の夜、
新居のまわりの方というか組の方に挨拶して回る予定で、
その前に一度ハウスメーカーで打ち合わせがあったんだけど、
唐突に「玄関ドアどれにする?」「床はどの色?」「サッシはシルバーでイイ?」なんて、こちらとしてはめちゃんこ重要なことをサラッと聞かれて、
元々建設予定地で待ち合わせする予定だった両親も呼んで、
あーでもねぇこーでもねぇって話し合いまくって、
挨拶に行くどころか、
話し合いが終わったのが8時近く。。 (´・ω・`)
しかも、床の色はもうこれでいいら!!って勢いで決めて、
ドアは散々騒いで決まらなかったという…。(汗)
もうちょっと前もってそういう打ち合わせだって教えてくれれば、
下調べしといたのになぁ。

そんなわけで挨拶は、
お年寄りがいるおうちもあるし、
こんな時間に行ったら非常識だよねってことで、週末に改めることに。
造成から間があいちゃったけど、来週からはいよいよ基礎工事突入!!
杭を打つから、その前にご近所さんに挨拶しとかないと。
粗品はタオルにしたよ。




今日は保育園で保護者会があって、
平日だし無理無理って思ってたら、
保護者会の後、
子供たちのいる部屋にいって一緒に遊ぶ時間があるって書いてあって、
みんなママ来てるのにみーたんだけママいない…という場面を想像したら、
「半日休ませてください」 (´;ω;`)ブワッ
…となって、半休もらって行ったよ。
でも結果行ってよかった。
ほとんどのママさん来てて、
クラスごとに分かれて、
ママさん同士で自己紹介して、
子育ての悩みや気になってることなんかをそれぞれ話し合ったり、
そういう時間もあって。
普段送迎時にも特定のママさんたちと挨拶を交わす程度だし、
実際あまりしゃべる機会ってないモンね。

帰りにホームセンターにみーたんと寄り道。
熱帯魚コーナーがあって、
プチ水族館気分でたまにみーたんと行くんだ~
e0036931_10103919.jpg

気になるものを物色しまくる。
帰りに出口のところ辺りで、
「ワンワン」って言うから「え?」と思ったら、
犬の置き物があったよ!
「ワンワン」連呼する割りに最初は怖がってたけど、
「いいこいいこは?」って言うと、
うれしそうに近づいて、頭をなでていいこいいこ。
e0036931_10172336.jpg

少し前は「いいこいいこ」って言うと、
頭をこつんってしてたけど、
「やさしくね~」って教えてあげてからは、
手のひらでそぉ~っといいこいいこできるようになった!
エライぞ、みーたん。

でもね、帰ってきたらなぜか何も食べてないのに、
頬の片方だけじんましんみたいなのが出たの!
e0036931_10184777.jpg

原因不明。
保育園でも数日前に、
お母さんがお迎えに行ったら、ほっぺにじんましんできてたって。
保護者会でそのことを先生にも言われて、
「紫外線アレルギーってことはないですか?」
って聞かれちゃったよ。
そんなはずはないと思うんだけど…ちょっと心配。
その時も今日も1時間くらいで赤みもじんましんも引いたよ。
なんだろうなぁ。
[PR]
by rikochun | 2009-06-24 23:00 | 日常
マクロ
e0036931_1635096.jpg

今日もベネッセ食材宅配で。
ポークステーキって、簡単なのにドうまいね。
具だくさんスープで、コンソメ味のスープにキャベツにんじん玉ねぎって色々具を入れたんだけど、
マカロニを入れるってのは新しいと思ったよー
マカロニ大好きなみーたんは大喜び。

昨日部長に、
「やってもらいたいことがある」って言われて、
大変だったらやだなぁって思ってたら、
「グループ会社で、EXCELで在庫を入力するのに、
 品番を入れると商品マスタの商品名や規格が出るように作って」
えー!
そんなんVLOOKUPで1分くらいでできちゃうやんって思って、
フンフーンってして作ってソッコー持ってたら、
「あとさ、
 逆に商品名の一部を入れるとそれらしきのがバーッと出るようにも」
(´д`)ハイ…?
「それならAccessでやれば一発じゃないですか、
 Accessで作っていいですか?」
「ダメ、EXCELじゃなきゃ。Accessないだって、向こう」
えぇーー!
「でもマクロ組まないとできないですよ」
「組めばできるら?やってみて」
「……」

自称EXCELマニアで自分では使いこなせてるつもりなんだけど、
唯一マクロだけは苦手なんだよね。
だってワケわからんじゃん。
英語より難しいじゃん。
Accessだって初心者レベルだというのにサー
検索したい文字を入れるセル作って、
その横にボタンを作って、
そのボタン押すと、他のシートに一覧で入ってる商品マスタから、
その文字の一部が含まれた結果をダーっと下に表示されるように。
これをEXCELでだなんて!
マクロの「記録」しかやったことのない身で!!
(´;ω;`)

結局VBAの本ひっぱり出してきて、ネットで調べまくって、
課長にも相談しようとしたらいきなり聞いたことのない言語言われて、
あーでもねぇこーでもねぇって、
結局2日かかりました。
出来上がった時は涙が出そうだったよ。

とにかく今日は母ちゃん疲れました。
[PR]
by rikochun | 2009-06-23 20:03 | 日常
肺炎球菌
鼻水が続いてることもあって、
小児はりをすすめられて、先週から行ってる。
お義父さんがそこのはり院を通い続けてて、
治らないと言われてた持病がだいぶ症状がよくなってきたから、
お義母さんがそこの先生を神様のように慕ってて…
「赤ちゃんでもやってくれるみたいだから行ってみな!」
って。
リコも結婚前にお義母さんに勧められて、
1年くらい行ったけど、大人は3500円。
子供は3分くらいで1500円!
とりあえず週2からスタートだから、結構な出費だけど治ってくれれば…
毎日の耳鼻科通いもしんどいし、
みーたんも鼻スッキリしなくてかわいそうだしね。。
でもそこの小児はりは、はりは刺さなくて、
小さな棒をつぼにトントンするというやり方みたい。
とりあえず続けてみて様子見です。

でもって…
そこまで悩まされてきた鼻水の原因が判明!
はり院の後耳鼻科に行ったら、
先週受けた鼻水の菌の検査の結果が出てて、
肺炎球菌というばい菌が見つかったって。
聞いた時絶句して、何か大変な病気なのかと思ったら、
子供の鼻水・鼻づまりの原因となる3大ばい菌のうちのひとつとのこと。
ウイルスじゃなくてばい菌だから、
誰かからもらってきた…とかじゃなくて、
元々持ってる菌が悪さをしてるらしい。
そのばい菌に効果のある抗生物質を出してもらったから、
それ飲んで様子見に。
薬飲んだり耳鼻科通いしてもなかなかよくならない場合、
薬が合ってない場合もあるみたいで、
今回みたいに菌の検査することがあるんだって。
もう2ヶ月近く通ってるし、
もうちょっと早く検査して欲しかったような。 (´Д⊂)

仕事に復帰して、
夕ご飯作るのを度々実家でお世話になってたけど、
そうするとどんどん甘えて、
キッチンに立つのも減るし、
元々ダメなお料理の腕も落ちる一方だと思って、
最近はまっすぐアパートにみーたんと帰って、
夕ご飯作りがんばってたんだけどね…
支度中に録画しといたいないいないばぁを見せてたら、
すっかりテレビっ子になっちゃって、
リモコン持ってきて「ばぁっ!ばぁっ!」って、
いないいないばぁを再生するように指示するように。(汗)
しかもすごいのが…
再生するのには、
テレビをまずつけて、それから入力切替ボタン押した後、
レコーダーのリモコンで再生リスト表示→再生って手順をふまなきゃなんだけど、
テレビのリモコンとレコーダーのリモコン、
両方セットで手渡してくる。 (((゚д゚;)))ス、スゲェ
よく見てるなぁ~

でも見終わるとまた「ばぁっ!」って言ってきて、
あんまりテレビ見させすぎもよくないだろうし、
1日どのくらい見せていいのか悩むよ。
ご飯支度してる間1時間くらい見せちゃってるけど、まずいかな。
でも絶対!って決めてるのは、
ご飯中はいかなる場合もテレビは切ってるよ。
テレビついてないと食べない…ってなったら困るでの。
[PR]
by rikochun | 2009-06-23 00:23 | 日常
保育参加
今日は待ちに待った保育参加の日!
保育参加は園によっていろんな方法があるみたいなんだけど、
うちんとこは1日保育参加の形をとっていて、
朝から3時のおやつまで一緒に親子で過ごすって言うもの。
しかも限定1日1人だから、
今日ママがいるのはみーたんだけ。
「今日はみーたん、ずっと保育園で一緒だに~!」
と言いながら、ママが1番はしゃいでたりして。

9時過ぎに一緒に登園。
すぐにおやつの時間になったんだけど、
支度を終わってもママがそばにいることに、
あれ?って感じの顔しながらもうれしそうなみーたん。
お気に入りのおもちゃで遊びながらママの顔チラチラ見てるだよ。
ここんとこ、「ぽっとん落とし」って言って、
まあるい厚紙を貯金箱みたいな穴がイッパイあいたダンボール箱に入れる手作りのおもちゃが大好きみたいで、
「朝まずこれをやらないと、みーちゃんは1日が始まらないんですよ」って先生。
おやつの時間になるのに、
ギリギリまでそのぽっとん落とししてたよ。

一緒におやつを食べた後、
ママがずっといるのかもしれないと知ったのか、
だんだんみーたんのテンションがうなぎのぼりで上昇!!
あいにくの雨で、
部屋の中で引き続き遊ぶことになったんだけど、
みんなが音楽に乗ってダンスしたり、トンネルごっこしたりしてる中、
まーだぽっとん落とししたり、
フィルムケースにシールを貼ったような手作りおもちゃを広げたり、
絵本を出しまくったり、
お友達みんなの集団行動から離れてるから、
いつもこうなの!?と母ちゃんちょっと心配になったけど、
「お母さんが来て興奮してるんだね」って言われホッ。
今まだみーたんは0歳児クラスにいるんだけど、
(1歳児クラスに入園したけど、
 まだよちよち歩きだからって0歳児クラスに一時的に)
みんなみーたんより小さい子ばかり。
その子たちがかわいいらしく、
ハイハイしてる子の頭をやさしくなでなでしたり、
つかまり立ちしてる子の後ろからハグしたり。
こんな姿普段見ないから、超和む!!
その姿を写真撮ってたら、
先生に「写真を撮ると写真を撮ることに夢中になってしまうので、今日は写真を撮ることは抜きで、お子さんとイッパイ触れ合ってあげてくださいね」って注意されたよ。
言われてハッとしたっけ…
確かに写真撮ってる時って、
イイ顔撮りたい、ベストショット撮りたい!
今のもっかいやって!まだそこにいて~そのまま!
…ってなったりしがちだよね。
もちろんそれでも子に夢中なんだけど、
子にとったら、
ママは自分じゃなくてカメラいじってるって思うかもしれないんだよなぁ、
ママの目でママに見て欲しいって思うかもなって。
当たり前なことなのに、
なんか注意されてすごく反省したよ。
恥ずかしくなった!(数枚撮っただけとは言え。。)
それからはカメラはなくとも、
1秒1秒自分の目にみーたんの姿を焦げ付かせたよ。(焦げてどーする)

11時頃にお昼ご飯。
みーたんはアレルギーがあるからみんなとは別のテーブル付き椅子に座って、
専属の先生があげてくれるらしい。
今日はママが隣でご飯をあげることに。
とは言っても…いざ始まったら、みーたん含めみーたんより小さい子たちも、
手づかみやスプーンでこぼしながらもがんばって自分で食べてて、
それを先生は笑顔で見守ってて、
あぁ~うちでもこのくらい大胆にさせてあげないとなぁって、
なんかしみじみ思っちゃった。
家だと「あぁぁぁ!」「わーー!」「ママがやってあげるから!」って大騒ぎしちゃうし、
何しろ時間ない時や散らかしてほしくない時は、
食べさせてあげたくなっちゃう。
でもスプーンもフォークも上手になるためには、
こぼしまくりでも自分でやらせてみることが大事なのかも。
こないだも書いたけど、
寛大な心!!が必要だのう。 (`・ω・´)
案の定お食事テーブルのまわりは、大変なことに!
その後のお昼寝の最中、先生たちが一生懸命掃除してたっけ。

お昼の後はお昼寝。
いつの間にか部屋の隅にお布団が敷かれて、
暑かった室内にもクーラーがかけられて、
みんなおむつを変えてもらった後お布団にいそいそ。
寝かしつけって、みーんな寝るまでおんぶか抱っこ?と思っていたら、
ほとんどの子がお布団にゴロ~ンってして、
先生たちにトントンされて…すんなりねんね!!
みーたんは生まれてこの方、
トントンしてねんねなんてのは、
新生児の頃あったかどうか?ってくらい、
そんなので寝るような子じゃなく、家では添い乳必須。
それ以外はおんぶか車に揺られでもしないと寝ない。
みんなが寝始めてもちょろちょろして遊びだしてるから、
「いつもうちの子はおんぶですか?」って恐る恐る聞いたら…
「最初はそうだったけど、
 ここ1週間は、ねんねするよ~って言うとお布団に転がって、
 トントンすると泣くこともなく寝てますよ!」
って。
トントンでねんねって!
マジですか! ( ゚Д゚)・∵.
泣くこともなく?
マジ?
まぁその話をしている間も、
ガッシャーン!とおもちゃを広げ、
寝ている子たちを起こしやしないかとハラハラだったけど、
そんなみーたんも園ではどんどん状況に順応して、
イイコになってるみたい。
あぁぁ、成長したなぁ。 (´;ω;`)

結局ママがいることで興奮してるみーたんは、
13時頃まで騒いじゃって、
ようやくその頃ママの隣でねんね。
部屋もカーテンで暗くなって、涼しいし、
やっぱこういう眠くなる状態にするのって大事だよなとか思いながら、
あ~やべェ、このまま寝ちゃいそう!と焦ってたら、
先生がそっと来て、
「お母さんもお子さんと一緒に寝ていいですからね」って。
いやいや、こんなところで寝れないッス…と思ってたら、
気づいたら15時だった。
わはは。
親子で爆睡。
ぐっすり寝ちゃったよ。
先生方も一部の先生は連絡ノートに書きこみ、
一部の先生は子供たちと寝てたよ。
早番遅番で決まってるのかな?

起きた後はおやつの時間。
みんなカステラ&お菓子だったから、
みーたんは果物とせんべいだったよ。
おやつ、献立表見ると毎日ほとんど卵系だからちょっと切ないけど、
仕方ないね。
もう少し大きくなったら、
みんなが食べてるあれがイイ!とかってなることを思うと…
早くアレルギーよくなれーっ!!

おやつが終わって、1日保育参加終了。
おやつ&昼ご飯&お昼寝付きとなんとも贅沢に、
あっという間だったけど楽しかった☆
みーたんも眠るのがもったいないくらい、
ママがいてうれしかったんだろうなぁ。
はしゃいでばっかだったモン。
でもみーたんだけじゃなくって、
近づいてきてくれた子供たちの目や笑顔がキラキラしてて、
なんか子供って本当に宝だと思ったよ。
みんな超カワイイ!
そんなことを思いながら、2人でてくてく保育園を後にしたのでした。
[PR]
by rikochun | 2009-06-22 21:08 | お出かけ