<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
保育園にお迎えに行った時、
駐車場まで一緒に歩いてたら、
突然小走りになって、みーたんが何かを追いかけだした。

虫でもいたのかな?と思ったら…
自分の影。
初めて影に気づいたみたい。
追いかけても届かなくて行き止まり。
だからママが両手をブンブンさせて、
ママの影も両手ブンブンしてるのを見せたら、
みーたんもケタケタ笑いながらブンブン。
「影って言うだに」って教えてあげたよー
あぁ、大人になって影なんて全く眼中に入らなくなったのに、
子供といると改めてそういうのを感じるというか。
…と、
たまにはカッコイイことを書いてみる。
なんちゃって。(死語)

でも昨日だったかな、
ちゃれんじで届いた冊子が超よかったよ。

e0036931_15381575.jpg

3回くらい読んじゃった。
冊子というか、
大人向けの絵本ぽくてね、
そういうようなことが描いてあった。
ちゃれんじのファーストとってるおうちに届くのかな?
もしそれが届いてる方がいればぜひ。
ちょこっとだけ中身引用。

きみがいると
毎日がキラキラ
輝いて見える

世界はすてきと
わたしたちに
教えてくれる

だから
きみは

だいじな
だいじな
わたしたちの
たからもの


e0036931_15375672.jpg

[PR]
by rikochun | 2009-07-30 23:37 | ベビ
でんちゃ
e0036931_14331252.jpg

近頃みーたんのお気に入りの絵本。
変わらず月2で通ってるヤマハ音楽教室だけど、
その教材の絵本。(CDつき)
今レッスンでやってるキラキラ~の歌のページがあるんだけどね、
レッスンではその本は使わないから家にあるの。
ママがそのページを開いてキラキラを歌ったことがあったのかなぁ、
全然それが記憶にないんだけど、
そのページを開いて、キラッキラッてやるのだよ。
それからそのページの絵を目輝かせて見てるんだよねェ。
だから、
「これは、こっこ」
「これは、ニャー!ねこ!」
なんて教えてあげたりすると、
「っこ!」とか真似して言って指差してくれるよ。

e0036931_14333232.jpg


でね、電車の歌のページを開いて、
まだママが何も説明してないのに…
「でんちゃ!」
だって。
゚+。(*ノェノ)。+゚
母ちゃん感動デス!

電車と言えば、
家の外に出ると少し離れたところに新幹線が通るのだよ。
その時「ゴォーーッ!」って音がして、
お散歩中怖がってママに飛びついてきたことがあったんだけど、
「怖くないよ。あれは新幹線だよ!
 通ったらバイバーイしてあげよう!」
って言ったら、
それっから一度も怖がることなく、
通ったら絶対バイバイするようになった。
子供ってホント純粋だなぁ。
[PR]
by rikochun | 2009-07-28 18:33 | 日常
スリット窓
家づくりのグダグダ話。
半分ひとり言。

子供部屋がふたつあるうちに予備の方で、
3つ並んだスリット窓(30センチ×180センチ)があって、
そのカーテンをすごい悩んでたリコ。
ネットで見つけたカーテン屋さんは、
Wシェードにするのがスッキリしておしゃれでイイってに言ってくれてたんだけど、
気に入ってる生地でWシェードやった場合、
1つの窓につき2万くらいで、3つだから6万超え!!
掃きだし窓もあるから、それを普通のカーテンにすると、
両方で9万くらいになっちゃって、
なんかもったいないよね。
ちなみにその部屋の図面。↓
e0036931_1346510.jpg

両脇2つはすべり出し窓っていう窓で、少し開くヤツで、
真ん中だけFIXなのだよね。

何かイイ方法ないかな~って考えてたら、
すごいものを見つけたの!!
ヨコタのグラデーションブラインドっての。
メーカーHPに「なぜ、今までなかったのでしょう?」って書いてあるけど、
ホントにこれ見て、
なぜ今までなかったんだよ! (*`ロ´ノ)ノ
…と思ったくらい。(キレてどーする)
会社にもブラインドあるけど、
光入れようとするとまぶしくなっちゃうんだよね。
でもこのグラデーションブラインドは、
上半分だけオープン、下半分はクローズとかができて…
んでーー
ラダーコートの横糸間隔を0.2mmずつずらすことで、
羽根の角度を上部から段階的につけています。
光は、上部分では通常のブラインド同様にそのまま通過し、
下部分にいくほど反射する角度がついて天井方向に集まるようになります。
また、下方ほど羽根の角度がつくので、視線を遮ることができます。

…らしい。(説明めんどくなったモンでHPより)
なんかよくわかんないけど、
(・∀・)イイ!!
これだよ、これを待ってたのだよ!!
しかもうちのスリット窓のサイズからすると、
だいたいひとつ1万くらいだから、
3つで3万くらいじゃんね。
かなり経済的だよね。
もうこれに決まりーーー!
1階もまったく同じように3連のスリット窓がダイニング部分にあるんだけど、
そこも同じものに決まりーーー!
…って思ってたけど、
ハウスメーカーの担当者には、
「ブラインドなんて古い!
 今ブラインドにする人なんていないにー」
って言われた。 (´・ェ・`)
ロールスクリーンすすめられたけどさ、
あれだと風通したい時はロールあげないとダメ→外から丸見え、じゃんか。
カフェカーテンだけだと夜見えちゃうし、
そもそも幅30センチの窓にカーテンって、
シェードじゃない限りボテッとするよね。
そうなるとやっぱりブラインドいいよね。

でもほこりつもって掃除面倒かな?
強い風に煽られると、
会社のみたいにバサバサするかな?
うーーーん。
窓悩むね。
友達に図面見せたら、
「窓多すぎる、カーテン代ものすごいことになるよ」
って言われたっけ。
[PR]
by rikochun | 2009-07-28 00:44 | 家づくり
朝のお茶
今朝寝坊しかけて慌てて起きて、
お風呂に顔洗いに行って、洗面所に出てきたら、
寝室からみーたんの何かブツブツ言ってる声とカチャカチャ音が聞こえてきて、
「?」と思って寝室をそぉ~っと覗いてみたら…
ベッドから降りて、
ベッド横にあるおもちゃ箱に昨日しまっといたままごとセットを出して、
正座して、
小さいポットからコップにそそぐ真似して、
「ジャー」って言って、ひとりでそれを飲んで遊んでたの。
それ見て、なんか涙が出そうになったのだよ。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
なんてかわいいんだろう!
子供って!

あまりにもかわいいからスキンケアそっちの気で、
「おはよう」って声かけたら、
すかさずまたポットから「ジャー」って言いながら、
コップにお茶を入れる真似をして、
ママにお茶をくれたよ。
その後パパにもってくれたんだけど、
まだ寝てたから「パパまだねんねしてる」って言ったら、
「すぅーっ」って音たてながら自分で飲んでた。 (´∀`)

ここんとこちょっと体調が優れないんだけど、
朝からそんなん見せられて、
和んだし元気もらったよ。
ありがとう、みーたん!
週末明けだったけど、別れ際ママーって泣くどころか、
Sちゃんの実家の庭の植物に夢中で、
全然こっち向いてくれなかったっけ。




e0036931_10464459.jpg

ローソンに売ってるこのパンというかドーナツ?
超オススメ!! (´∀`*)
ミスドでポンデリングとか好きなら絶対試してみて欲しい。
モッチモチやぞ!(ザブングル?)
[PR]
by rikochun | 2009-07-27 19:17 | 日常
BBQ
Sちゃんの仕事の取引先主催でバーベキューがあって、
上司に参加するように言われたって言って、
リコとしては、バーベキュー久しぶり♪とテンションあげて行ったのよ。
でも台風が来るか来ないかって感じで、
不安定なお天気だったからちょっと迷ってたら、
到着が遅くなっちゃって。
すでに始まってたんだけど、
まわり見渡せば、Sちゃんも知らない人やその家族だらけで、
なんか仲間に入りづらくて、
それでもかろうじてSちゃんの知り合いに逢えたんだけどね、
「どんどん食べてー」って言われて、
ちょうど天ぷらあげてたおばちゃんに「すみません、何かもらえますか?」って言ったら、
「ナイ。わたしらまだ食べてないの!」と一喝されて、
結局なんももらえなかったっけ。
何気に楽しみにして着替えまで持ってったのに、
鮎のつかみどりは終わっちゃってて、
すいか割りが始まってもすいかが回ってくることなく…
なんか寂しかったなぁ。
やっぱりバーベキューは友達や家族でするのが1番だね!
あと、遅れたらやっぱダメだよね。
結局持参したおにぎりをみーたんと食べて、
川を見に行ったら、
ここ数日のお天気のせいか、
川がにごってて増水。
「増水のため遊泳禁止」ってロープはってあるのに、
子供たちが遊んでて、
えぇっダメだよ!親は!?って思ったら、
親も笑いながらそれ見たり、写真撮ったりしてた。
夏によくある水の事故って、
こういう経緯があって増えちゃうんだろうなぁって他人事のように思っちゃったよ。
なんか怖くなって、
結局途中でうちらは帰ったけど…




帰り気を取り直してご飯を食べに、おそば屋さんへ。
みーたん、おうどんが大好き。
だいぶ上手にフォーク使って食べれるようになってきたに。
真剣そのもの。
e0036931_9595498.jpg

ホントはららぽーと行こうとしたんだけど、
昨日から映画館も始まったみたいで、
すごい来場者だったらしく、臨時駐車場(停めてから田んぼ道脇を歩くとか)案内されたから諦めて行かなかったよ。
オープンして1週間後くらいの平日に行ったら、
ガラガラだったから経営を心配したけど、
人が入ってるならひと安心だわ。(何様だよ一体)
[PR]
by rikochun | 2009-07-26 22:59 | お出かけ
基礎工事終了
e0036931_16463169.jpg

基礎工事が無事終わりました☆
(たぶん)
大工さんは来月から入ってくれるみたい。
写真手前は、左が親世帯の玄関。右が子世帯の玄関。
わかるわけないか。 (*'-'*)ゞ
[PR]
by rikochun | 2009-07-26 00:43 | 家づくり
桜えびおろしそば
明日で1歳5ヶ月。
早いもんです。
なんか最近また肌荒れ気味で(みーたんが)、
地元で結構人気らしい皮膚科に行ってみたよ。
キッズスペースがあったから、
ホッとしつつそこで待ってたの。
最近ままごとグッズに目覚めたみーたんが、
ティーポットみたいなのをひとつ持って遊んでたら、
後から来た3歳くらいの女の子もままごとグッズで遊び出して、
みーたんが持ってるティーポットが欲しくなったらしく、
みーたんの手から無理やり奪い取ろうと…
一緒にいたその子のお母さんが、
「お友達が遊んでるからダメよ」って言ったら、
途端に「ギャーーーーーー!!!!!」と大泣き。
みーたんの泣き声もかなりのものだと思ってるけど、
それ以上にデカい声で、
突然ティーポットを奪われそうになって、
「エッ?」って感じだったみーたんは、キョトン。
あまりにもすごい勢いで泣いちゃったから、
「ポットいいよ、どうぞ」って言ったけど、
受け取らず、泣きまくり。
その声に隣の待合室にいたらしいその子のお父さんがやってきて、
「何があったんだ!!!」みたいな。
ポットをお母さんに渡した後、
うちらはその場を離れたモンでなんて説明したのかはわかんないけど、
その後もしばらく泣いてて、
お父さんがうちの娘泣かせて!みたいな感じの視線で、
えらいとばっちりだったよ。
奪い合って泣いたんじゃなくて、
奪おうとしてお母さんが注意→ギャン泣きだったしねぇ。
まぁこういうシーンはきっと今後もあるだろうな。。
みーたんも今はおもちゃ取られてもあっさりしてるけど、
泣いて駄々こねる時がくるんだろうね。

e0036931_16251299.jpg

実家で嫌がってた大きいプール、
少し慣れたみたいで今日は遊んでくれたよ。
でも隣においてあったタライの方が気に入って入ってたけどね。
ただ…
うちの実家にある、
やけに低い洗濯物干し用の屋根部分にSちゃんが後頭部を強打!!
かなり思いっきりだったから、
すごい痛そうで、テンション下がりまくってた。
その屋根部分、去年プール遊びした時もSちゃんぶつけたし、
リコももう何度ぶつけたかわかんないよ。




e0036931_16405390.jpg

夜ご飯、ちょっとみーたんを実家で見ててもらって、
Sちゃんと2人で鐘庵ってお店に桜えびおろしそばを食べに行ったよ。
このお店、東海地方にあちこちにあるんだけど、
最近だと東名の小笠PAにもできたに!(下り)
あえて方言で言わせてもらうと、
ドうまい!!
冬は静岡おでんもオススメ☆
(すべての店舗にあるかわからんけど)
桜えびおろしそばを食べながら、
Sちゃんは「まだ頭痛い」って言っておりました。(汗)
[PR]
by rikochun | 2009-07-25 23:17 | たべもの
ごぼうの炊き込みご飯
e0036931_16365137.jpg

去年のクリスマスプレゼントに買ってあげた、
色々遊べるやりたい放題!みたいなおもちゃ。
全然遊ばなくなったなぁ~と思ってたけど、
最近また復活してる。
それが、遊び方が買った頃と全然違って、
改めて子供の成長ってすごいなぁって思ったっけ。
ブロックをその形に合った穴に入れようと試みたり、
鍵穴に鍵をさそうとしたり。
でもブロックを入れるのがまだみーたんには難しいようで、
入らなくて激怒するので、
ママは少々困ってたり。




今日、冒険ご飯(といういつの間にかネーミングがついたけど、クックパッドでおいしそうなレシピを無謀に試す企画)をやってみたの。
ごぼうの炊き込みご飯。
Sちゃんがごぼう好きだし、
炊き込みご飯好きだから、
大好物の夢のコラボという、成功すれば我が家の殿堂レシピ認定入り!!も見えるそのレシピを…
試してみた。

Cpicon ごぼうの炊き込みご飯 by わんこmama

e0036931_16371141.jpg

うまー!! (;゚ω゚ノ)ノ
これが大ヒット。
先に炒めるせいか、コクがあって、
普通の炊き込みご飯より断然おいしい。
冒険ご飯大成功☆
みーたんも食べてくれたよ。
いつの間にか…みそ汁飲むのもとっても上手になってました。
保育園でがんばってるんだね、エライエライ。 (´∀`)

e0036931_16422210.jpg

[PR]
by rikochun | 2009-07-24 22:59 | たべもの
日食
本日、午前11時ちょっと過ぎ…
無理だら!と思ってた日食が見れたんです!
事務所の窓から。
誰かが「見える!」と声を上げて、
わらわらと窓際に駆けてってたよ。
「ホントだ、見える!!!!」
これ!
e0036931_11573466.jpg


(;´д`)ゞ  ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
イヤイヤイヤイヤ、
ホントに見たんだって!!(疑いの目を阻止)
それがさぁ、
毎日デジカメ持ち歩いてるのに、
今日に限って忘れたのよ。
だから仕方なく携帯のカメラで撮ったんだけど…
全然映らなかった。 (´;ω;`)
でもホントに見たの。(部分日食というか)
太陽が三日月みたくなってただよ。
ホントだに。




カーテンを色々悩んでて、
サンプル帳までカーテン屋さんからレンタルして、
いくつか気になってる生地のサンプルも取り寄せてみた。
みーたんの部屋のカーテンは、
ピンクというか朱色系の遮光カーテンと、
このレースでツインシェードにしようかと思ってる♪
e0036931_15115358.jpg

(てか、初めて頼んだサンプルがこんなにデカかったから、
 これならイメージ沸くね~って思ってたら、
 他の会社のはド小さかった。川島セルコンさんが太っ腹なだけだったよ。)

ここのサイトの施工例4番の見て、これだぁって思ったんだ。
でもね、見積もってもらったら…
みーたんの部屋は、
上げ下げ窓が3つ並んでて、
さらにもうひとつ腰窓があるんだけど、
上げ下げ窓部分がツインシェード3つつけて7万ちょっと、
腰窓の方が普通のカーテンで、2万弱。
みーたんの部屋のカーテンだけで10万近く!!
(しかもネットでカーテンをかなり安く売ってる店での見積もり)
(((( ;゚Д゚)))
結婚式の時の花代並みに恐ろしいぜ。
だけど1回これだぁって決めちゃうと、
なかなか他を考えられないよね。
ちなみにもうずっと心に決めているリビング&ダイニングのカーテンは、
そのお店で見積もってもらったら、
280×200サイズ(リビングの大きい掃き出し窓)がレースと合わせて3万弱、
190×200サイズ(ダイニング)が2万弱で、
結構安いっ!!

ただリビングの掃き出し窓の横に、
FIXのスリット窓が2つ並んでるだよね…
その人たちをどうしたらイイのか、
まっったくまだ考えてない。
センスのかけらもないモンだから、
コーディネートするのにも無理があるよ。
[PR]
by rikochun | 2009-07-22 20:56 | 家づくり
体重計
お風呂上がりの一幕。
e0036931_11434497.jpg


いつの間にか、
ママたちがしてるのを見てたんだろうねェ。
お風呂上がり、
おむついっちょで脱衣所の方へ行ったなと思ったら、
体重計にちゃっかり乗って、
体重表示されてるところをのぞきこんでた。
しかも直立不動。 (´∀`)
女の子だモンね、
体重気になるよね~っ!

ちなみに11.2キロだったよ。
保育園に入園した時(今年4月)が10.8キロ。
それから4ヶ月近く経つけど、
体重はあんまり変わってないだよね。
その代わり身長がグングン伸びてる。
成長グラフも桁はずれな上昇ぶりで、
生後半年で体重が9キロ超えた時には、
巨大ベビーになって、
近々アンビリーバボーから出演依頼が来るんじゃと恐れた心配は無用でした。あはは。
[PR]
by rikochun | 2009-07-21 22:43 | 日常