<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
再会
今日1年くらい、
久しぶりに逢ったママさんがいた♪

初めて逢ったのは、
さかのぼること1年半前……
2008年2月26日。
みーたんが産まれる日の朝。
前の日の夜に陣痛が始まって、
朝には産まれるだろうと言われてた、
まさにその朝。
「うーん、まだまだ赤ちゃん下がってきてませんねぇ。
 どうします?このまま病室で待っていてもイイんですが、
 一度ご自宅帰りますか?」
10分間隔の陣痛が7時間、
その後5分間隔の陣痛が3時間続いてる中、
さぁそろそろ分娩室か!と思っていたら、
先生にそう言われて絶望。
フラフラになりながら帰ろうとしたら、
念のためレントゲンをって言われて…

廊下でその話のやりとりをしているうちにまた陣痛が…
「あぁぁ、痛い…」
「もうひとりレントゲン撮る方がいるからその方とー」
あーもう、何でもイイから撮ってくれーーー
好きなだけ撮ってくれーーー
ツーショットでも何でもイイからーーー
早く!早くぅーーー 
あまりの痛みにまた車椅子に乗せられたリコ、
待合室に座っていた、同じくレントゲンを撮る予定の妊婦さんとそのお母さんの元へ。
この時もうリコはその妊婦さんの顔も覚えてないくらい意識がもうろうとしてたんだけど、
Sちゃんから後で聞いた話によると、微弱陣痛でレントゲンを撮るコトになったその妊婦さんがリコのげっそりした姿を見て、かなり不安げな表情をしていたらしい。(申し訳ないわ)

【出産レポ ~朝~】より引用)

そう!
このママさん!!
実はこのママさんは翌日の27日に無事女の子を出産。
(みーたん程ではないけど大きいベビちゃんだったたのに、
 普通分娩で産んで気絶寸前だったそうな)
入院中、祝い膳ってのがあって、
夫婦でフランス料理?を食べれるサービス?があったんだけど、
その時も、
このママさん夫婦とうちら2組だけで、
向かい合わせのテーブルで、
初めは全然しゃべらなかったけど、
Sちゃんが「お前覚えてないだろうけど、レントゲン一緒だった方だよ」って教えてくれて、
それから話がはずんで、
赤ちゃんの名前も、同じ「み」から始まる名前で、
同じみーたんだったのよ。
パパさんもすごく感じのいい方で、
楽しい祝い膳だったんだ。
それから退院して、6ヶ月くらい経った時かな?
西松屋で偶然逢って、
みーたんもその子も、
お互い標準より大きくて、
「抱っこ大変だよねぇ!」って話して。
そのママさん一家に、
近所のスーパーで再会したのだぁぁ!!
前置き長すぎてゴメン。 (ノ∀`)

1年経ってたから、
お互い全然違うし、
みーたんと誕生日1日違いのその子も、
超大きくなってて。
家族みんな元気だったんだねぇってなんかすごいうれしくなった。
明るくていつもニコニコで、
笑顔がかわいいママさんなんだよねぇ。
「ほんとなつかしい!」ってパパさんも言ってくれて、
「うちの子、デカイだよ」
「うちもまだ大きいよ」
Bigベビーを産んだママ同士、そんなこと言い合ってた。
同じ病院で生まれたんだよ~なんて、みーたんに言ってみたけど、
それがわかるのはまだ数年先だのう。

連絡先聞きたかったけど、
お店の中だったし、
勇気が出なかったよ。
聞いてみたら同じ地区内に住んでるみたいだし、
今度またきっと逢えるだろうから、その時聞こう~
Wみーたんで遊ばせたいな。

なんかほのぼの話の後になんだけど、
あいっかわらず、
料理の組み合わせがヘタクソなわたくし。
非難GOGO!覚悟で久しぶりに載せてみよう。

e0036931_15494014.jpg

( ´・ω・`)
パパの帰りが遅かったから、
みーたんと2人で仲良く食べたんだけど、
確かに薄々何か違うと気づいてた。
やはりパパに…
「ねぇ、なんでパスタに味噌汁?そんで何このキャベツの」って問いただされた。 ( ´∀` )
キャベツのは豚肉とレンジで蒸したサラダだよ!
ごま油かけて食べるんだよ!
…って半切れかーい!
パスタにグラタン作った時よりいいら?
あるもので作ろうとするとこうなるのだ。
あぁ、お料理勉強したい…
[PR]
by rikochun | 2009-08-31 23:34 | 日常
コップ
e0036931_1444214.jpg

寝ようと思ってリビングちょっと片付けてたら、
テーブルに置いてあった。
コップの中にそれぞれ入ってるのは、
ヤマハのレッスンで使うマラカス。
パパに聞いたら、
「自分で入れてたよ」って。
みーたんなりにままごと遊びなんだろうなぁ。

もーー!
かわいいなぁ。
ハァー
親バカにナッチャウヨ!(アルシンド風)

「ちょっとみーたんの寝顔見てくるッ!」
パパもママも、
ちょろちょろ見に行ったりとかしょっちゅう。
なかなか寝ないで遊びまわってると、
早く寝てくれなきゃ家事片付かないでしょー!なんて思うのに、
寝てると寂しくなったり。(どっちやねん)
[PR]
by rikochun | 2009-08-30 23:58 | 日常
ソフトクリーム
e0036931_11513497.jpg

日曜日。
午前中は毎週恒例のおうち掃除しながら、
みーたんは庭でプールをたっぷり楽しんで、
その後みんなでお昼寝までしちゃって、
出かけた時にはすでに夕方4時頃。
遅ッ!!
特にどこへ行くって時間でもなかったモンで、
ママのリクエストにより、
牧場経営者が営んでるジャージー牛乳のソフトクリーム屋さんへ行ったよ。
アイスクリームはほとんど食べられないみーたんだけど、
(アイスって卵入ってるだよね)
ソフトクリームは大丈夫なものが多くて、
ここのも食べられるんだ。
おなか壊すといかんから、
ほんのちょっとだけだけどみーたんも食べたに。
ここのソフトクリームは最高にオススメ♪

夕方(つっても、すでに出かけた時点で夕方なんだが)、
Sちゃんが「さんま買って、母ちゃん(うちのお母さん)とこ持ってって焼いてもらう!?」と、
マニアックなリクエスト。
アパートだと、キッチンがリビングとつながってるから、
魚焼くと大変なことになるだよね。
鮭とかたらこくらいなら焼くけど、
さんまは1回やっただけ。
ということで、
お母さんに電話して「夕飯さんま食べない!?」って半強制的にさんま焼くことにしてもらって、
夜遊びに行ったよ。
実家着くなり、
みーたんがアンパンマンの三輪車で遊ぶと騒ぎ出し…

e0036931_11515313.jpg

こんな暗いのに三輪車乗って、
お散歩に付き合わされたわ。
5分くらい乗ったら、今度は押すつって。
[PR]
by rikochun | 2009-08-30 23:51 | お出かけ
イベント
e0036931_1058598.jpg

前にSちゃんが何かで見かけて、
靴屋さんで探し回ったんだけど、
なかなか見つからなかったニューバランスの靴。
みーたんのスニーカーね、
結局ネットで買ったんだけど、超カワイイ。
ピンクにあずき色のラインやロゴが珍しくてイイ!


 NewBalance/ニューバランス【13.5cm】 インファントシューズFS309-PC【13.5cm】

みーたんも届いた時からなぜかすごい気に入ってて、
まだおろしてないんだけど、
寝る時ベッドまで持ってくくらい。
(ぬいぐるみかいっ)
「くっく!くっく!」って言いながら、
あちこち部屋中に持ち運んでるよ。
くっくと言えば、
こないだアンパンマンのド派手シューズ買った次の日だったかな、
マイホーム建設現場に行ったら、
それ履いてたみーたんが、大工のお兄ちゃんとこ行って、
「くっく!」って、おにゅうの靴見せてた。 (・∀・)




今日はお昼に、
夏になると毎年開催される会社のイベントがあったよ。
従業員とその家族が参加できるから、
リコとSちゃんとみーたんと、
元従業員の妹と4人で行ってきたのだ。
バイキングでお昼を食べて、
毎回豪華景品がかけられて抽選会があるんだけど、
去年は瓶ビール6本セットとアンパンマンのカキ氷作るヤツが当たったんだよね。
今年はというと…
ナント!!
ついに!!
任天堂の!!
あの!
人気ゲーム機!!
Wiiが!!!!
…当たらなかったぁ~~ ( ´・ω・`)
(↑ぐるナイのピタリ賞風)
まぁ当たらんわな。
もう会社のイベントで毎回狙うのはお約束だけど、
最近諦め気味で、
新居での光フレッツは、
Wiiプレゼント特典つきのところで申し込むことにしたよ。(汗)

でもねでもね!
みーたんがやってくれましたッ!
ママが結構最初の方で最近流行のファイバー?手拭きみたいなのを当てて、
それからもう最後の方で、
残り賞品1~3位って時に、
3位のところで、
みーたんの番号が呼ばれたのだよ~~~!
す、すげェェ!! (*゚д゚*)
ミキサーとフードプロセッサーが一緒になったようなヤツ、
当てたよ。
みーたんパワー健在。
うちにはマルチクイックがあるから、
(そう言えば最近存在忘れてた…使わなきゃ!!)
実家にあげたよ。
5000円くらいするっぽい。

イベントが終わってから、
Sちゃんは勝負に出かけてったモンで、
お母さんと合流して、
ずっと気になってたカーテンを見に行ってきたのだよ。
お母さんがそこのオーダーカーテンショップへ行くのは初めて。
案の定、目移りしまくってたよ。
でも気に入ったのがいくつか見つかったみたいで、よかった。
リコの今日の収穫は何より、
リリカラのこのレースカーテンに出会えたこと♪

e0036931_10592646.jpg

サーラの67459ってやつ。
下部分のカットがカフェカーテンぽくてかわいくない?
絶対これ使いたい!!
リビングとみーたんの部屋のカーテンはすでに決まってるから、
もうひとつの子供部屋か、うちらの寝室に使おうかな?
ちなみにみーたんの部屋の上げ下げ窓と腰窓は、
こうやってやる予定だに。

e0036931_10594138.jpg

遮光の方は、
スミノエのU7048がオススメって聞いて、そっちに変えたけど。
レースは、
川島セルコンのヴィータグラッセKH4228。
予備の子供部屋のカーテンの色はホント迷う。
2人めについて、こないだ書いた通り未定だし…
ブルー系にしようかとも思うけど、
本音はそっちもピンクがいいだよね。
寝室は唯一床をダーク色にしたし、
カーテンはアイボリーくらいな感じがいいかな。
お母さんらの方は、
リビングが和室で、キッチンはダーク色だし、
ぴったりなカーテン見つけるの難しそう。
和室にはプリーツスクリーンが1番よさそうだけど、
風通さないし、冬スースーしないのかなぁ?と気になる。
ってなんか後半、
どうでもいい独り言メモみたくなっちゃったのでこの辺で。
[PR]
by rikochun | 2009-08-29 22:57 | お出かけ
ズボン
今日保育園にお迎えに行ったら、
みーたんの顔にじんましん。
先生が、
「お母さんごめんね、3時のおやつの後、
 お友達がほっぺをペロッとなめたら、出ちゃって…
 お友達のおやつが卵入ったものだったからだと思うんですが」
と、説明してくれた。
ありゃりゃ~
そうなんだよね、そういうの触った手や口でもなるんだよね。

そんなみーたんが今日、
さらなる成長を見せてくれたよ。
突然…
ズボンを自分で履こうと挑戦しだした!!
初めて見たからこっちがビックリだったんだけど、
自分のタンスから服をあれこれ引っ張り出す…とこまではいつもと一緒だったんだけど、
それからズボンを手にとって、
一生懸命片足を入れようとして必死。
うまく入らず激怒!!
これを何度も繰り返しだして。 (ノ∀`)
手伝ってあげようと手を出そうもんなら、
自分でできるの!といわんばかりに振り払われて、
もうホント自分で履こうと真剣なまなざしでがんばってた。
そのうち、怒ることをしなくなって、
うまく履けなかったら別のズボン出してきてそれ履こうとして、
足入れた!と思ったら入ってなかった!
やっぱ履けないからこっち!
って終始無言でがんばってたモンだから、
それを近くでパパと見守りながら、
パパは涙ぐんでおったよ。
感無量だって。 (ノ∀`*)

e0036931_9333718.jpg
e0036931_9334717.jpg

e0036931_937113.jpg

目に涙が浮かんでるのが見えるかな?

きっと保育園で同じクラスの大きい子たちの方が、
自分でトイレの後とかズボン履いてるんだろうなぁ。
みーたんがんばったね。
すぐ上手に履けるようになるから大丈夫。
ガンバレ!!
[PR]
by rikochun | 2009-08-28 23:33 | ベビ
ダイドー
だいぶ涼しくなってきたね、
もうすぐ9月だモンね。
今日は早くも会社でクーラー使わずに過ごしたよ。

今朝ね。
Sちゃんの実家にみーたんを送って、
庭でSちゃんママと話してたら、
みーたんが…
「ママバイバーイ」
って言ったのだよ!
手振りながら無邪気な笑顔で。
゚+。(*ノェノ)。+゚
二語文にはならないかもしれないけど、
初めてのプチ二語文!
朝早くからパパとママとバイバイして、
夕方まで逢えなくて寂しい思いしてるだろうに、
笑顔で見送ってくれるみーたん。
うっうっ…(ノдノ)


話変わって。。
会社にダイドーの自販機があって、
あのポイントカードが使えるようになってて、
もちろんポイントを地味~に貯めてるんだけどね、
ほとんどジュースって買わずに会社でお茶飲んでるから、
1個買って1ポイントなんてペースだと、
当然なかなか貯まんないんだよね。
ここ3年くらいで、
こないだやっと100ポイント貯まったくらい。(汗)
で、そんな話を会社の人たちにすると、
「めんどくさくてカード作ってない」とかって人多くて、
それ聞いて、ひらめいたのだよ。
1枚みんなで共有するカードを作ればいいんじゃないか?って。
でも調べてみると、
あのカードって1回ごとに中に全部するっと入っちゃうから、
穴開けて紐通すのはダメじゃん。
ほいで、仕方なくお手製の小さいポケットを作って、
カード挿す横にテープで軽くくっつけて、
ジュース1本買ってポイントカードを新たに作って、
それをポケットに入れて、
みんなで共有するカード完成!!

その日の帰り間際、
早速会社の友達に話したら…
「そうやって、よかったら使ってくださいって書いて、
 置いてきただよ~」
「それ、持ってちゃう人いるんじゃないの?」
「えーっ、そんな悪いことする人いるかね?」
「悪いことって言うか、
 よかったら使ってくださいって書いてあったら、
 そういう意味かと思う人いるじゃない?」
Σ(*゚д゚*)ハッ!!
ほんで、走って見に行ったら…
ナカッタ。(チーーン)
お手製ポケットだけが、
何の意味なく貼りついて、
中は空っぽだったよ。
持って行かれた~~~~~!

e0036931_18224030.jpg

悲しくもポケットはがして持ってきたよ。
うん、
確かに「ご自由にどうぞ」的にも取れる。
そうじゃないんだよーぅ!
と思っても時すでに遅し…
こんなポケットまで作って、よかったら使って~なんて書いてあって、
見てみたら1ポイントしか入ってなくて、
さぞかしショボ!って思っただろうなぁ。

まぁあわよくばみんなにポイントを貯めてもらってなんて、
欲張り根性が間違ってたね。 (´∀`*)
ひとりで地道に貯めよう。
[PR]
by rikochun | 2009-08-27 22:22 | 日常
サッシ&ドア
家づくりの話。
先週20日、建設現場に行ったら、
サッシ類が運び込まれてました。
その時の様子がコチラ!
e0036931_16495342.jpg


で、昨日26日見に行くと、
窓のサッシがはまってるーーー!
しかも玄関ドアも2つちゃんとついてました。
e0036931_16524019.jpg
e0036931_16524918.jpg

ますますおうちらしくなってきたなぁ♪
ちなみに玄関ドアは採風タイプにして、
色はうちのも両親の方も同じ色で、
ビターチョコレートっぽい色。
まだ完成まではダンボールかぶせられてるから見えないけど、
採風タイプにして良かったと思う。
玄関ドアって、
開けっ放しにして網戸で風通しよくしたいって思うことよくあるけど、
玄関に網戸って、あとからつけようとするとお金かかるし、
そもそも防犯上危ないじゃんね。
だけどこのドアなら、
鍵閉めたまま風通しよくできるし。
三協立山アルミのプロディってやつです。
ちなみにキッチンにつく勝手口のドアも、
採風タイプになっててうれしかった。

e0036931_16525854.jpg

窓、1階はすべてシャッターつき。
ダイニングの3連スリット窓のは、
真ん中だけFIXで開かない窓で、両側は片側滑り出し窓なんだけどね…
ホントおもちゃかよってくらいしか開かないのに笑った。 (ノ∀`)
そして網戸はどの窓もまだついてないんだけど、
この滑り出し窓の場合、網戸は中側につくっていうの。
てことは、
開けてて虫さんが網戸についたまま
→窓閉めると虫さんが網戸とガラスの間で過ごす
→ある意味、虫さんの身元を引き取るってことになるよね。
(どんな発想じゃ)
引き取り手になりたくない。 ( ´・ω・`)
虫さん、すまぬ。
夏場、窓閉めようとする度、
虫さん退治のためシューシューやってるビジョンが見える…
もしくは、アミドムシコナイ(片言棒読み)で予防か…
虫さん苦手な方は検討の余地ありかもだの。

こういう小さいことって、
図面上や建築前には気づかないよね。
住んでみての失敗もきっと色々あるんだろうなぁ。
そういうのもドシドシ書いて、
これからマイホームを建てる人の参考になればいいな。

にしても、写真の通り、
この1週間ですでに壁側に断熱材のロックウールが。
よくSちゃんが管轄の現場でガラスウールっていうのが作業着についてきちゃって、
かゆい思いなんかしたりするのが時々あったけど、
このロックウールてのは、
かゆくならないやつらしい!
Sちゃんが興味津々で見てたっけ。 (´∀`*)
[PR]
by rikochun | 2009-08-26 21:49 | 家づくり
野菜カード
夜Sちゃんの帰りが遅いと、
ついつい実家に行っちゃうんだけど、
月曜日と金曜日はアパートでがんばるようにしているリコ。
夕方、会社→保育園→耳鼻科→アパートという忙しさの中、
帰ってきてみーたんにひとり遊びしててもらいながら、
ご飯を作ってたんだけど、
リビングでやけに大人しい。
こりゃなんかいたずらしてるな!と、
確信しながらみーたんに近づいてみると…

最近仲良しのメルちゃんを、
タオルで拭いて、
その後そのタオルをお布団がわりに寝かしつけて、
トントンしてたのよ。

e0036931_16201218.jpg

か、かわえぇ!!!
Σ(*゚д゚*)
小さいママになってる!
よく見たら、
今日保育園のプールで使った濡れたタオルだったんだけど、
それはさておき、
こんなおままごとぽいことしてるみーたんを見て、
涙ぐみそうになったや。

しかし、
まだまだ1歳5ヶ月。
こないだ平日休み中にイオン行った時、
みーたんにお土産と思って買ったカードがあるんだけど、
2枚並べるとフルーツや野菜の絵になるヤツ。
これがもう、
興味津々で遊ぼうとしてくれるとこまではイイんだけど、
こうなる。
わかりやすく写真で…

e0036931_16203367.jpg

これをこうして~
えーーっと~



e0036931_16204690.jpg

できねぇ!!!!!!
こんなもんっ!!!(巨人の星一徹口調)



e0036931_1621454.jpg

(・へ・)

最後は見かねてママが揃えてあげるんだけど、
すんごい不満げ。 (ノ∀`)
こんなもんっ!の暴れっぷりが尋常じゃない。
カード爆発かってくらい散らばってたよ。
とにかく怒りまくる。
できないわけじゃないんだに。
ちゃんとくっついてるように見えるし、
大雑把なママとしては、
できてるじゃんって感じなんだけど、
1ミリのズレもなくピタッとくっついて欲しいらしい。
みーたん、まさにA型なのです!
いや、ママもA型なんだけどね…
調べなおせってよく言われるけどね…

[PR]
by rikochun | 2009-08-24 23:19 | 日常
人体の不思議展
e0036931_1548782.jpg

人体の不思議展に行ってきました。
本物の遺体がホルマリン漬けじゃなくて、
新しい方法で保存できる技術が可能になったらしく、
本物の体の中や作りが見れるというヤツ。

「見に行きたい!
 こんなの見れる機会そうそうないと思うだよ」
と、めったにどこかに出かけたいと言わないパパが、
ビックリ発言。
これはよっぽど行きたいんだと、
家庭内はてんやわんや。
というのは軽いジョークだけど(笑いどころ不明)、
行くとしたらみーたんは連れてけないじゃん?
ダメなわけじゃないけど、
きっと本物の人体模型がイッパイなんだから、
ん?
模型じゃないのか。
そのー昔理科室にあったような人体模型状態の人体があるんだし。
(どんなんだ!!)
怖くて泣いちゃうだろうからということで、
両親に預けて、2人だけで出かけることに。
(ちなみにこれは正解だったよ…
 会場でみーたんくらいの男の子がギャン泣き。
 再入場できないから出ることもできずに、
 ずーっと泣いてて、かわいそうだった)
というか、
この興味深い人体の不思議展に、
Sちゃんの両親を誘ってみたんだけど、
「そんな気持ち悪いのヤダ」と、お断りされた。 (*ノдノ)
ちなみに、Sちゃんのお兄さん一家にも断られたわ。
Sちゃんに、
「お前も見たいだろ?」と言われ続けすっかり洗脳されたリコも、
ぜひ見てみたい!
人間の体の中をこの目で!
…と、テンションあがってたモンで、
2人で「なんでかねぇ、誰も興味示してくれないね」と言い合いながら、
高速飛ばして静岡市街まで行ったよ。

こういう話題ダメじゃない方のみ、続きはコチラ!(汗)
[PR]
by rikochun | 2009-08-23 23:47 | お出かけ
おめかしワンピ
再び。
どっちがイイ?
e0036931_1031493.jpg

今日は来月あるいとこの結婚式出席用の、
みーたんのおめかし服買いに行ったよ。
お母さんと妹とリコとみーたんの、
女4人で行った!
昔から、姉妹+お母さんで女グループ組めてうれしかったけど、
みーたんも仲間入りだモンなぁ♪
今はショッピングも大暴走の恐れのために控えめで、
一緒に行く機会は少ないけど、
あと5年もすれば…
「今日買い物行かな~い?」
「行こう行こう~!」
Σ(´゚ω゚`;) ←パパ
「なんかおなかすかな~い?」
「すいたねー!なんか食べてくかー!」
Σ(´゚ω゚`;) ←パパ
今までは、
「買い物って何買うんだよ?」ってパパに一喝されて終わってたけど、
(男の人は基本、ウインドーショッピングって何だよ状態だよね(ノ∀`))
これからは多数決で行けるかもしれない…!!
なんてくだらん妄想は置いておいて、
結局今日買ったみーたんのワンピ。
ナイロン素材っぽい、
スタジオアリスとかにありそうなドレスです!!(どんなんだ)ってのもあったけど、
みーたん肌弱いし、
実際当日着せたら嫌がってぐずるってビジョンが見えたモンで、
綿素材で日本製のヤツにした!
上の写真だと、左側のポッケがハートのやつ♪
1歳の誕生日のスタジオ撮影で、
実際そういう素材のミニーちゃん変装ドレス(変装て)着せたら全くダメだったのよ…
でもこれ、定価8400円が半額だったよ!
それでも十分高いけど、
8400円も高すぎるよね~
結婚式以外に着れる機会あるといいな。

みーたんのドレス選びを妹にせかされ、
その後ショッピングモールに移動して、
妹のゲストドレス選びに付き合ったんだけど、
長い長い。 (*ノдノ)
みーたんと待ちぼうけ。
e0036931_1031205.jpg

空いた試着室で時間をつぶすうちら。
みーたんが「めーめ!」って言い出したモンでビビってたら、
糸くずが落ちてたよ。
最近「めーめ!」(方言?で「めーめ」は虫の赤ちゃん言葉)って言って、
そこにマジで虫がいる確率8割くらいだモンで、
ドキッとする。 
今日午前中ヤマハ教室の時も、
外出たら「めーめーーー!」って叫び出して、
見たらカマキリがいたよ。
ママが虫嫌いなのが影響してか、
めーめ見るとすごい嫌そうな顔をするみーたん。
子供のためにも、
めーめは怖くないよって姿勢を見せないといかんのだけど、
虫はさすがに無理ッス。

e0036931_10313390.jpg

[PR]
by rikochun | 2009-08-22 23:30 | お出かけ