<   2010年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
1歳11ヶ月
1月も終わり。
先日の26日で、1歳11ヶ月をついに迎えました。
来月には2歳!!
早かったなぁ、1年。
誕生から1歳も早かったけど、
もっと早かったかも。

自分の中での記録のためにも、
みーたんの様子を書き残しておこう。
最近のみーたんはちょこちょこしゃべるようになって、
ちょっとずつ会話が成立してきたよ。
あと、大人だけで何か話してたり、
何か見慣れないことしてると、
「なぁに?」って聞いてくる。
寝る時にママもパパも携帯を持ってお布団に入るから、
みーたんも自分のしまじろうの電話(本も一緒に)持ってお布団に行く。
朝自分が1番に起きると、
早速パパとママを起こしにかかるんだけど、
起きるにはどうやら2人ともメガネが必要だと思うみたいで、
ちゃんとそれぞれのメガネを持って、かけてくれようとする。 (ノ∀`)
スヌーズでじゃんじゃんアラーム鳴ってる携帯も、
電話が来てると思うのか渡してきたり。

食事では、相変わらずご飯が好きなんだけど、
こないだ書いた通り、
1月みーたん好きなものランキングで、
そのご飯をあの納豆が越えて、堂々の1位に…
と思ったら、
堂々の1位はどうやらイチゴらしい。
ここんとこの連絡帳に、
「お昼ご飯の時に食後のデザートのイチゴが先に見えてしまい、
 大泣きしてしまいました」
「今日のおやつはイチゴで、両手に持って満面の笑みでした」
頻繁にイチゴが話題にあがるように!
しまいには先生にもお迎えの時、
「イチゴが好きみたいですよ~」って言われて、
「そうみたいなんですよね、でもイチゴってまだ398円じゃないですか?」
なんて言って、恥をさらしてしまったわ。 (ノ∀`*)ペチ

成長については、
身長83.6センチ、体重12.6キロ。
一時期「チー!」って言ってトイレでおしっこしてたけど、
最近なぜかそのトイレブームは去ってる。。
トイトレ関係の映像がある号のしまじろうDVD見てないからかな?
最近のブームは自分で服を着ること。
だいぶ上手に着れるようになってきたよ、ボタンはさすがに無理だけど…
でもズボンはいて1本足になったりして、
「できない!」キー!!!も度々。
で、手を出すと憤慨して、
また1からやり直したり…
余裕のある時はイイんだけど、
保育園に行く前もこうだったりするから、
バレないように手伝い、尚且つ褒めちぎるのが至難の業だよ。
「え?自分で着れるの!?すごいじゃん!」って、
肩をトントンしてるフリして、
首が出るようにずらしたり、
「わぁー上手!!」とかめちゃデカイ声で言いながら、
後ろでズボンあげてあげたり。
絶対バレたらダメなんだに。
バレたら、人生ゲームで言うところの、
台風でふきとばされてスタート地点へ戻る、だからね!!

先週届いたしまじろうのお世話ブックにハマリ中。
こういうヤツなんだけど…
e0036931_1655362.jpg

しまじろうに帽子や手袋つけたり、
バッグに荷物を入れたり、
特に教えてないけど、
「手袋してあげて?」って言うとちゃんとつけてあげてたり、
カレー食べさせたりしてるみたい。
でもこないだ、両手にドーナツ1個ずつ持たせて、
口にカレーライス載ったスプーン、
頭にみかん載ってる時はさすがに爆笑した。
今日もお風呂上がった後遊んでたから、
「お熱はかってあげて?」って言ったら、
e0036931_16552722.jpg

頭にささってた。 (´∀`*)
ちなみにこの絵本も、
遊び終わると、
全部元の位置にマジックテープつきの品々をくっつけて戻してる。
テキトー体質のダメダメ母ちゃんは驚愕するよ。
最近うんちするとうんちだけトイレに流すから、
みーたんがやたらと「うんちくんバイバイしる」って言うだよ。
で、どんなうんちくんでもバイバイをしないといけないもんだから、
ちょっと大変で、
こないだ時間なくて、
「うん、バイバイしようねー」って、
ポトッて落としてみーたんに流させたら、
その後トイレから出てこない。
いつもなら便器のフタ閉めて終わりなのに。
「手洗うよ~、どうしたの」ってトイレ戻ったら、
どうやらうんちくんを落とした時に便器の中の、
手前側にちょこっとだけ汚れがついたらしく、
トイレットペーパーをまるめて、
そこをゴシゴシ拭いてた。
思わず「きた…(汚い!」って叫びそうになったけど、
汚しちゃったからキレイに拭くって(現にママが汚したわけだが)、
大切なことだなと思って、
褒めておいたよ。
その後しっかり手を洗って…

そういうのも含め、ホント成長してるなぁ。
2歳の誕生日はどうしよう?
またスタジオで写真撮りたいし、
卵不使用ケーキもおいしいのを探したい。
楽しい誕生日にしたいなぁーー
[PR]
by rikochun | 2010-01-31 23:53 | ベビ
玄関掃除
実は家の中でまだところどころ未完成のところがあるのだよ。
押入れの中の可動棚の棚板がなかったり、
1階のテレビ台兼収納のフタがまだついてなかったり。
というのも、
大工のお兄ちゃんに年末から今月半ばにかけて、
庭に倉庫を建ててもらったのだよ。
チロルとチョコのワンちゃん2匹の居住スペースと、
タイヤやアウトドア用品なんかをしまう倉庫。
それが先週ついに完成しましたッ♪
やっぱり家のまわりや庭にゴチャゴチャ置いておきたくないモンね。
倉庫代のうち30万はおばあちゃんが出してくれて、
上棟式の時もお祝いもらったし、
もう80歳近いおばあちゃんに甘えていいのかって悩む。
今、新築祝いをくれた人へのお返しを探しているところなんだけど、
おばあちゃんには、
飾れるものとかより、
実用性を求めて、シルバーカーと杖をネットで注文したよ。
おばあちゃん膝に水がたまる病気で、
こないださらに転んだ時にその膝打って、
立ち上がるのも大変みたいで。
それでも買い物に行ったり、畑に行ったりするらしいから、
ちょこっと座れて荷物も運べるシルバーカーと、
4つ支えがあって安定感のある杖買ったよ。
いつまでもおばあちゃんはおばあちゃんのままな気がしてるのに、
丸くなった背中を見ると、やっぱり切ない。
なのにいつもうちのことを気遣ったり、
野菜くれたり、
ひ孫であるみーたんをかわいがってくれてありがとう。
お正月におばあちゃんがこっちに来てくれて以来なんだけど、
なんせ山奥だから、
「週末そっちご飯食べに行くね」って言っても、
「まだ寒いからよせ!!」(よせって方言?やめとけという意)
って言われてなかなか行けなくって。

小屋の次はウッドデッキ…
ウッドデッキは材料をHMがサービスという名目で、
置いてってくれてあるのだけど、
そのまま1ヶ月が経っちゃったよ。 (´Д⊂グスン
今日その木材にみんなでペンキ塗りする予定だったのが、
午後から雨らしく断念。
おうちの掃除をして過ごすことに。
外溝工事も先週終わったんだけど、
駐車場ために借りてる隣の土地はまだ土のままで、
そこに車停めて降りて玄関入ると泥汚れがすごくって、
今日その気になってた玄関をデッキブラシで洗って、
モップ掛け。
ガタガタしたタイルだからモップがひっかかって、
なんか滑らないモップが異様に気持ち悪かったっけ。
玄関って掃除しにくいよね。
外のポーチ側はホース持ってきて水流で、ガーーッ!とやったけど、
内玄関側はそうも行かないし…
モップか雑巾で地道に拭いたりするしかないのかねぇ。

ついでに家の前の道路もSちゃんがホースでキレイにしてたら、
長靴はいてたみーたんが、
水のすぐ近くまで来て、
足をバタバタ動かして大はしゃぎ。
「あめー!あめー!!キャァハハハ!!」
そりゃもうものすごい喜びようだったよ。
思えばみーたん、
赤ちゃんの頃から水が大好き。
雨も喜んじゃうんだよ。
で、こないだ小さいみーたんの初めての傘を、
アフタヌーンティのセールで買ってあげたんだけど、
大喜びで、家ん中にまで持ってきて開こうとするから困る。
「ダメだよ、外で使うものなの」
って言って取り上げると、
「あめーーーー!あめ、かして!!」
いやいやいや、雨じゃなくて傘っすよ!

そうそう、
外溝工事終わったって書いたけど、
昨日表札をつけてくれて、
今日Sちゃんに言われて見たら、
うちの方の表札が横から見ると前のめりにズレちゃってるの。
傾いてるというか…
言った方がいいよね。



昨日、遊びに出かけてるSちゃんから、
先週遊びに来てくれたいとこのパパさんのことで、
「さっきポストに包丁入れておいたってメール来ただけん、
 リコ見てくれる?なんか本当らしいのだけど!」
って。
( ´・ω・`) へ?
包丁!?
え、なんだろ!?って思って、
慌てて玄関出てポスト見たら…
ホントに包丁が入ってた!!!
e0036931_13262846.jpg

ままごと包丁っ!!
なんだ! (ノ∀`*)
Sちゃんが本気でわけわからず困ってるみたいだったモンで、
「ホントに入ってる…!!」って恐怖の絵文字入れたら、
「まじ?」って真顔のメールが返ってきたっけ。 (ノ∀`)
[PR]
by rikochun | 2010-01-31 20:12 | 日常
ソファ
ぐーたら土曜日でした。
外出ると寒いし、みーたん鼻水出てるしって思って、
家の中にいたけど、
なんかやっぱりちょっとかわいそうかなって思ったり。

家づくりをしている間、
延々とコレだぁ!ってソファを探し求めて三千里だったんだけど、
なかなか見つからなかった。
地元の家具屋さんや、
東京インテリアまで足を運んだり、
いくつか、候補に挙がったものもあったんだけど、
ここがちょっと…って点があって、
2人とも購入までには踏み切れなくて。
ちなみに条件は、
・ハイバック
・下が空いてる
・3人掛けくらい
で、迷ってたのは布のカバーリングかレザーか。
そんな中、
モモナチュラルというお店に出会い、
カタログを取り寄せ、
オススメだと噂されるソファを発見したのだよ。
その頃ちょうど名古屋にしまじろうのコンサートを見に行く予定があって、
初めてモモナチュラルに行くことができ、
ソファと対面♪
e0036931_16201659.jpg

カバーリングソファで、
ハイバックではないけど、
後ろの背もたれを壁にもたれる感じで縦にすれば、
楽々でテレビも見れるって店員さんが。
一緒にいた友達ともイイね!って話で盛り上がって、
実物は見なかったSちゃんにも、
モモナチュラルのがイイ~ってずっと言ってたのだけど…

インテリアにこだわってる友達に相談したら、
「布のソファはダニの巣になるよ!」
という、ビックリ仰天発言が。
散々悩んでたのに、
そのダニの巣という四字熟語のおかげで(違)、
一気に革だ!革だーーーーー川田川田!
という流れになり(どんな流れだ)、
そして引越し1週間前に、出会ったソファ…
総本革張りで、
貧乏性にはそんなん無理無理って感じだったんだけど、
家具屋さんたちがソファを選ぶショールームに置いてあったとかで、
ナント55%オフで売られていて、8万円。
白いってのが汚れ目立ちそうでちょこっとだけ悩んだけど、
形も座り心地もハイバックなのも下が空いてるのも、
だいぶ2人して気に入って…
ただ新品じゃないことに一晩悩んだけど、
買いました!!
e0036931_16252157.jpg

使って1ヶ月ちょっと経つけど、
お気に入り♪
みーたんに汚されるかなって思ってたけど、
自分のイスは写真だと手前にあるパイプイスが自分のってわかってるから、
ソファにはほとんど座らなくって。
リコたちも汚すのがイヤであまり座ってない。
って意味ねぇぇぇ!!
というのは半分冗談で、
革だとやっぱり冬はちと座り始めが冷たくって。
ソファの上にあるクッションは、
カーテンオーダーした時おまけでカーテンと同じ生地で作ってもらったクッション。
白くまのブラケットはアスクルで買ったよ。
ラグはカーテン王国で5,000円くらいで買ったファータイプのもので、
買ってから洗濯OKとはどこにも書いてないことがわかり、
汚れたらどうしようと日々ビビりながら使っている…
でもちょうどいいファーの長さで、
ルンバくんがじゃんじゃん乗って掃除をしてくれるから助かった。

にしても、
家具屋さんは月1で何かでお手入れをした方がいいようなこと言ってた気が…
一体何をすればいいのだろう。
ちゃんと聞いとけよ!…だね。(汗)
[PR]
by rikochun | 2010-01-30 23:19 | 家づくり
北斗無双
実はコレをやりたいがために、
我が家もプレステ3を買うことになりました。


北斗無双 PS3版

北斗無双。(3/25発売)
戦国無双みたいな感じの、
北斗の拳バージョンっぽい。
初めてそれを友達から聞いた時、
こういう戦う系のゲームはへたくそなのに、
超やりたい!と思ってしまって、
Sちゃんに「北斗無双ってのが出るだって」って言ったら、
もう今じゃ「買うぞ!!」と意気込んでおりますわ。
やりたい!

ゲームと言えば、
モバゲーの怪盗ロワイヤル、
いまだにめっちゃハマってるよ。
昨日の夜、ジャズをコンプリートしようとがんばったんだけど、
バトルで全然勝てず、応援も呼んだけどダメで…
友達が「武器とか乗り物ひとりずつちゃんとある?」って言うから、
見てみたら、
たくさんあると思ってた武器が壊れまくって少なくなってて、
半分くらいが素手で戦ってたという。(汗)
そして今日リベンジして、やっとジャズコンプ!!
たかだかゲームとは言え、泣きそうになったよ~

お宝を他の人から盗ったり盗られたりってゲームなんだけど、
もうすでにお宝をコンプした人からも、
仲間のために狙ってきたりするのだよ。
一昨日なんか、
7個でコンプという数の中、
4個あったジャズを連続攻撃でめちゃくちゃ強い人に奪われて、
その人はすでにコンプ済み。
悔しかったぁ!!!
そういうイライラもついてくるゲームなんだけど、
コンプできた時の達成感がなんともいえないのだよ!!

…って熱く語ってると、
Sちゃんに呆れられるよ。
「ヤバイ!早くワナしかけないと盗られる!!
 あぁぁ!!」
「プレゼント確認しようと思ったらもうナイし!!」
ってわーわー言ってると、
隣で(゚д゚)ポカーンってなってるSちゃんであった。
今レベル58だよ。
[PR]
by rikochun | 2010-01-30 22:13 | 日常
RETTO
e0036931_1158966.jpg

タジン鍋、使い出したら止まらなくなったよー
毎日大活躍。
先日紹介したさつまいもクリーム作る時も、
さつまいもをレンジでチンってところでタジン鍋が指名された。
今日も温野菜。
カラーピーマンが信じられないくらい甘くておいしくできる!
ひとりで3つくらい食べられそう。
ピーマン嫌いな子がいたら、
カラーピーマンにして、タジン鍋でやるのもいいかも。

そんなタジン鍋ひとりブームの中、
Sちゃんのお姉さんからも、
「タジン鍋持ってるって言ってたよね?
 買おうと思ってるんだけど、どう?」
ってメールが来たから、
タジンクラブ会長として、おすすめメールを送っておいた。
その流れでリコがよく利用してるクックパッドの話になって、
最近お姉さんがi-phoneに変えて、
i-phoneだとネットがパソコン並みにかなり自由に見れるから、
携帯でクックパッド見ながら料理してるんだとか。
確かにリコの携帯でも無理やり見れるけど、見にくい。
お姉さんの旦那さんが最初にi-phoneに変えて、
i-phoneなんてって言ってたけど、
渋々お姉さんも変えたら超気に入ってるみたい…
いいないいな、リコも欲しくなってしまう。
でも家族みーんなドコモダケだし。(ダケは関係ないだろ)
ドコモは、i-padなんちゃらを出すより、
普通にi-phoneを出してくれ!と思ってしまう。



話は変わって、
書こうか迷ったけど…正直な感想も伝えなきゃと思って書くよ。
うちのお風呂のイスと手桶はコレ。



RETTOのもの。
(リコが買ったのはこのお店じゃないけど、
 このアンジェの雑貨がめちゃくちゃかわいいの揃ってて、
 最近のお気に入り。)
ネットショッピングしてると結構度々目にすると思うこのお風呂セット、
リコも前から欲しくって、
家が完成したら絶対コレ使うーーーって思ってた。

e0036931_11575924.jpg

確かにおしゃれ。
白だし、どんなお風呂にもマッチ。
イスもちょっと高めだけど、座り心地は良い。
変なデコボコがないから、洗いやすい。
カビが生えにくい素材らしい。
…が、
この桶!!
手桶にも普通の桶にもなるということで、
このデザインらしいのだけど、
超ーーーー使いにくい。
お湯を救いづらいというか…
毎日毎日Sちゃんが「この桶考えた人誰?」ってつぶやいてる。
うまく説明できないけど、
お湯をたっぷりすくおうとすると、
手がつりそうになる。
やっぱり手桶は手桶で、桶は桶でOKな気がする。
ヤ、ヤバイ…
今還暦並みのオヤジギャグを言ってしまったよォォ!

冗談抜き、
もうちっと考えた方がイイ気がする。
でも「おしゃれ」と「機能的」はどうしても反対方向を向いてしまう気もする。
とかなんとか言って、
そのおしゃれ&機能的を期待して、
リコが今買う寸前な物がある!
コレ。


Driinn 携帯ホルダー イエロー

いつも寝室で寝てる間に携帯充電する時は、
床に転げてあるんだけど、
これがあればコンセントのところに浮かせておけるし、
邪魔なコードも巻けるらしい。
なんかおしゃれでカワイイし、
イイじゃん。
でもSちゃんに「こんなもんっ!!」(巨人の星一徹風)て言われそうで、
いまいち購入に踏み切れない。
それか、ケーブスボックスもいいなぁって思ってるよ。
でもやっぱり新しいものには慎重にならないとね。。
[PR]
by rikochun | 2010-01-29 00:57 | 日常
ヨーグルトクール
子供の頃お母さんが料理教室に行ってて、
その時に教わってきたレシピでお菓子を作ってくれるのが幸せだった。
リコと同じくお母さんもお菓子好きだったから、
イッパイ作ってくれたっけ。
で、その中で1番のお気に入りがある。
前も書いたかもしれんけど、
ヨーグルトクールというデザート♪
これは本当にオススメで、
Sちゃんの兄弟家族やご両親にも作ったことがある、
自信レシピ。
ってリコが考えたわけでもなく、
その当時お母さんが通ってた料理教室の先生のレシピなのだけど。
紹介!

<材料>
明治生クリーム 100cc(7分立てホイップ)
明治プルガリアヨーグルト 250cc
パイナップル缶のシロップ 大さじ2と1/2
明治の牛乳 100cc
砂糖 60g
ゼラチン 大さじ1(3倍量の水につける)
パイナップル缶 2~3切(1切を10等分)
ブルーベリージャム 小さじ1


(改めてこのレシピ見て、
 きっと明治乳業がらみの料理教室だったんだと予想したw)

<作り方>
1、生クリームの中にヨーグルトを入れる。シロップも入れて
  なめらかな状態にする。
2、小鍋に牛乳と砂糖ともどしたゼラチンを入れて火にかけ、
  砂糖とゼラチンがとけたら火からおろす。
  荒熱をとり、1の中に混ぜる。
3、刻んでおいたパイナップルを加えて型に入れ、
  冷蔵庫で冷やす。
4、お好みでブルーベリージャムを載せる。


これが生クリームとヨーグルトがイイ感じに合わさって、
おいしいのだよー (ノ∀`)
実は今日帰ってきたらお母さんが久しぶりに作ってくれてて、
食べまくった。
で、リコはこのレシピを携帯の中に入れてるから、
いつもそれ見て作ってたんだけど、
お母さんは当時の料理教室での紙を見て作ってたらしく、
Sちゃんがその紙を見て、吹いてた。

e0036931_11153676.jpg

「これ、秘伝書じゃん!!!」
確かに宝の地図みたいにボロボロだし、
変色してる!! (ノ∀`*)
見慣れすぎて何とも思わなかったけど、
「何十年前?コレ」
驚きまくってるSちゃんに思わず笑っちゃった。
でも30年近く経ってるし、
確かに秘伝書みたいなもんかも。
[PR]
by rikochun | 2010-01-28 23:14 | たべもの
ジャスティス
今日おうち帰ってきたら、
ジャスティスがまた大量葉落ちしてた。。
昨年末、部長から新築祝いとして頂いた観葉植物、
シルクジャスミンっていうのだけど、
ジャスティスって読んでる。(改名すんなw)
ジャスティース!(サラリーマンNEOファンはわかってくれるかな)
水もあげてるのになんで?
日中1番日の当たるリビングで立派な窓際にしてあげてるというのに!
一体何が不満なんだい?(上から目線)
葉落ちは乾燥が原因だって聞いたから、
観葉植物に全く興味のなかったパパまで、
熱心に「これやると葉っぱそんな落ちてないよ」と言いながら、
葉に水スプレーしてくれてるというのに。
そのスプレーでみーたんの寝癖もついでに治してるというのに。 (*ノдノ)

e0036931_16502263.jpg

この届いた当初(つっても1ヶ月前)のジャスティスの姿を見るだけで、
悲しくなってくる… (´Д⊂グスン
すっかりやせてしまったのだよ。
で、ネットでこのジャスティスの深刻な状況の原因を調べてみた。
そしたら…
ソッコーで、
観葉植物の専門店さんのとあるHPにたどりついた。


水やりは1回の量をたっぷりやって期間をあける

お客様 「観葉植物の元気が無いんですけど・・・」
私 「お水はどれくらいあげていますか?」
お客様 「毎日少しずつやってます」
私 「それが原因です!!」ドッカーン

そう、お水をやるときは必ず鉢底から水が出てくるまで、たっぷりやってくださいね。
なぜなら、毎日少しずつ水をやると、
植木鉢の上のほうは常に濡れているけれど、
肝心の根の先がある鉢底に近いほうは乾いたままなのです。
水分を好む観葉植物とそうでない観葉植物は一回の量ではなく、
週に一回とか二回とかの間隔で調整してくださいね。


し、知らんかったぁぁぁ!
あんまりあげたらお皿に水がたまっちゃうと思って、
1回に200ccくらいしかあげてなかった。
このまさに店員さんがドッカーンってナイスリアクションを起こしてることを、
やっていたわ。
ゆえにうちのジャスティスは、
完全なる水不足状態だったんだね!!
それでこんなにやつれてしまったのね…
ごめんよ。
せっかくあった白いツボミも開く前にしぼんじゃったし、
かわいそうなことした。
たっぷり水あげて、
発毛を促進しよう!!(発毛言うなww)

発毛で思い出したよ。
先月だったか動物園に行った時、
頭ハゲてる鳥がいたモンで、
「この鳥かわいそう!ハゲちゃってる!」
って言ったら、
「当たり前だろ、だってハゲワシだもん」と、パパ。
えーーーーーーー!
ハゲワシが本当にハゲてるってこと、
その時初めて知ったよ。
「え!だからハゲワシって言うだ!?まじ!?」
「じゃなきゃそんな失礼な名前つけないだろ」
「ドおもしろい!ハゲてるからハゲワシ!へぇ~」
「あんまりハゲハゲ言うなよ…」
ってSちゃんの目線の先に、
頭が少々ハゲワシさん風の人がいたモンで、
口を閉じた。 Σ(;゚ω゚)

でもふとなんでハゲワシさんの頭がハゲてるのか気になって、
ぐぐってみたの。
そしたら、
死肉をあさったりする時に頭をつっこんだりするから、
毛がはえてると毛が汚れて不衛生になるけど、
はげてれば雨に濡れてキレイさっぱりになるからだって!
真面目に納得してしまったよ。
[PR]
by rikochun | 2010-01-28 19:49 | 日常
納豆
この時期になると必ず食べたくなるものが…
「節分の豆」っておかしいのかね。
上司に数日前から「ソースが切れたから買ってきてくれ!(お昼お弁当食べる時に使ってるみたい)」
と言われて、
でもソースだけ買いに出かけるのもなぁって思って放置してたら、
毎日顔見る度にソースソース言われて、
他にもソース並みにしょうもない用事があったから、
部長に申し出てみた。
「しょうもない用事が3つあるんですけど、
 出かけてきていいですか?」
「ダメ。どんな用事だよ?」
「会社のみんなで買った宝くじの交換(300円×2枚)と、
 年賀状の切手シート交換と、ソースを買いに……」
それを横で聞いてた上司が、
「しょうもなくないよ。
 ソース、メインじゃん!行ってきてくれ!」
部長も「年寄りにソースとしょうゆは与えちゃダメ」と笑いつつも、
渋々OKで、
史上初のそんなしょうもない用事で出かけたっけ。
そのソースを買いにスーパー寄った時、
節分コーナーで豆売ってるの見て、
自腹でおやつに豆買っちゃった。

宝くじは行員さんが会社にまで来て、
年末ジャンボ、ノルマがあるから買ってくれないかって。
忘年会の会費の残りがわずかにあったモンだから、
それで買ったの。
「もし当たったら…」て、
配分についてずいぶん揉めて(揉めたんかい)、
当たりくじとのすり替えがないようにコピーを取ろう!
ヘタに当たって職場関係悪くなったらどうしよう!
とか、みんなでわーわー言ったけど、
全くいらん心配で、
無事、300円×2枚(揉めたくせに20枚しか購入してないW)だけの換金となった。
てか、宝くじで換金に行くと、
決まっておじちゃんとか、
「100万円当たるスクラッチ出てるよ~」とかって、
その受け取ったばかりの当選金を使わせようと積極的にすすめてくるよね?
「いや、会社のなんで…」
一瞬この600円でスクラッチを3枚買って、
100万円ゲット→会社の英雄になる構図も考えたけど、
やめといた。(正解)



今日保育園にお迎えに行ったら、
「今日は1日ところどころで、
 ママーって泣けちゃう時がありました」
って。
そんなことほとんどないのに、どうしたんだろう?
まだ本調子じゃないのかな?

それを確信したのは、
保育園の後耳鼻科に行ったら、
もう言うこと聞かない暴れる暴れる…
いつも耳鼻科ではいい子で待っていられるのに、
今日に限って全然ダメだった。
なんかやろうとしてダメだよって諭すと、
モップになろうとするし。 (´;ω;`)
そのうち、
「パイパイー!!おなか、すしたー!!」
(おなかすいたと申しております…)
と騒ぎ出して、
冷たい視線すら感じて、
静かにするのに必死だったよ。。
ほとんど抱っこだったしね…
そんな時に限って待ち時間超長くて、
終わった頃には7時過ぎ。
早く帰ってきたパパと3人で、
耳鼻科近くのかっぱ寿司に集合して、
ササッと夕飯済ませちゃったよ。
お寿司だと5皿くらいでおなかいっぱいなリコ。
その上今1皿90円なんだよね。
だから3人で1600円だった!!(安ッ)
最近納豆が大好きであることがわかったみーたんは、
納豆巻きをムシャムシャ。
納豆が好きなことが発覚した時、
ずっと前からみーたんが好きなものすべてに共通するとてつもなく大きなバックに気づいたよ!
豆腐、きなこ、なっとう、枝豆…
豆!!(主に大豆
みーたんの半分は大豆でできています、と言っても過言じゃないくらい。(過言だろ)
卵が食べられない分、
卵に匹敵するくらい良質のたんぱく質が含まれているらしいし、
「たんぱく質をな、自然と体が欲しがるんだよ」
というお父さん(みーたんからしたら、じぃじ)が言ってるのをかれこれ4回くらい聞いた。
(ノ∀`)

そうそう、
かっぱ寿司3ヶ月ぶりくらいだったけど、
過去何度かみーたん連れてって、
「?」って感じだったけど、
今回初めて「わぁぁ」って喜んでて、
度々お寿司に手を振ってた。
[PR]
by rikochun | 2010-01-27 23:49 | お出かけ
ちご
新ドラマ、
泣かないと決めた日…
絶対暗くなるから見ないって思ってたのに、
開始15分くらい見ちゃって、
しかもライアーゲームの名残で自動録画されてて、
見ようか見まいか迷ってる。
ちなみにライフやメイちゃんの執事は、
いじめで嫌な気持ちになってやめたくち…
見ない方がいいかな?

リコも学校いじめ&職場いじめ受けたことある。
全部見てないからわかんないけど、
あんな入社した大手企業が異常ないじめ空気だったら、
リコなら1ヶ月持たないと思うやー
生きる糧として働くのに、
仕事が大変で自殺とか、
死にたくなるような職場人間関係とか、
何か違うと思う。。
でも本当に心の病になったら、
それもわかんなくなって、
逃げ道ないように思えてしまうのかもしれない。



みーたん、今日は大事取って休んだよ。
午前中は見てくれる人がいないからリコが会社休んで、
午後はお母さんに頼んだけど、
昨日延々と寝てたのは嘘のように元気だった。
よかったよかった…
おうちにいる間に郵便でこどもちゃれんじが届いて、
みーたん念願のハブラシにつけるキャップ?だったよ。
(しまじろうと電車の)
1年くらい前からDVDで、
「2歳になる頃には、これが届くよ~」って宣伝されてて、
みーたんはずっとそれを欲しがってて、
数ヶ月前に届いたブロックに入ってたしまじろうを、
それだと勘違いしてはぶらしにはめてたくらい。
(しかもしっかり入ったというw)
見た瞬間、大喜びで今日1日肌身離さず持ってた。
一緒に入ってた絵本(しまじろう生活お世話ブック)も、
すごい気に入ったみたいで、
夜一緒にベッド入った後、
「パイパイ」って言ってるのに、それ抱え込んでて、
「それどかさないとパイパイ飲めないよ」
って言ってるのに手に持って、
リコの顔面に突き刺さりそうになったわ。
はらぺこあおむしもそうだけど、
気に入ったものは寝る時も一緒ってのが子供らしいね☆

夕ご飯はキムチ鍋&水たき鍋でした。
リコとみーたんはキムチ鍋食べれないし~
最近フル活用しているタジン鍋で、
今日はカボチャ&トマト&エリンギで、
温野菜サラダ作ってみた。
e0036931_14235729.jpg

ドレッシングで食べようと思ったけど、
塩こしょうだけで十分!!
爆発寸前になってたトマトが、
なんとも言えないくらい甘くなってて、
また絶対やろうと思ったよ。
というかプチトマト洗おうとしてたら、
みーたんがものすごい欲しがって、
え、トマト好きだっけ?って思いながら、
慌てて半分にカットして「ちょっと待ってよ~」って言ったら、
「ちご!ちご、ちょーだい!!!!」
ん?
ちご?
いちご?
( ´・ω・`)
「あぁ、これいちごじゃないよ?トマトだよ!」
「ちご!!」
散々言ってるのにいちごだと思ってて(いちご大好き)、
口に入れてからいちごじゃないと気づいて、
「ちご?」って疑問系になってた。
だから言ってるやん~~
夕方スーパーでいちごを買おうとして、
399円という値段見て諦めたことを、
ちょっとごめんと反省した。
もうちょっと安くなってきたら買うで待っててね。
あ、いちご狩りもいいな!
[PR]
by rikochun | 2010-01-26 22:21 | たべもの
ダスキン
今日夕方もう4時近くなって保育園から電話、
おやつも全然食べなくてグズグズしてるから熱測ったら、
38.6度ありました!お迎えお願いします~って。
熱を出したからというお迎えコールって、
2回め。
もう通園し出して1年近いし、
かなり少ない方なんだろうけど、焦るね。

5時に急いで仕事をあがって、
お母さんがお迎えに行ってくれたみーたんを車に乗せ、
耳鼻科へ…
その道中だけで車の中で寝て、
耳鼻科の帰りにも寝て、
家帰ってからも結局ずーっと寝ててぐったりしてた。
インフルエンザの検査は陰性で今のところ大丈夫だったけど、
明日まだ熱があったらもう一度検査らしい。
子供が元気ないとツライね、
健康が1番ってホント思う。
早く治れ~!!



そうそう…ダスキン、始めたよ。
きっかけがあって引っ越してから1ヶ月おためしやったんだけど、
正直最初は契約するつもりじゃなかったのに、
使ってみたらモップが気に入って、
1ヶ月800円くらいで、
珍しくお母さんも大絶賛、
半分ずつ負担してレンタルすることに。
モップだけだと結局モップについたほこりとか、
集まったほこりを最終的には掃除機出して吸わないといけないのかと思ってたけど、
専用の掃除機みたいなのもあって、
それに吸わせればOKなのだよ。
これもレンタル月額200円くらいだったから、
あわせて千円くらい。
お母さんらと半分コで500円くらいの負担なら安い!って思って。
階段なんかはすぐ髪の毛やほこりが落ちて目立つし、
上からモップだ~~~っとかけて、
下でその専用掃除機みたいなのにゴミ吸わせて、
超カンタンですっきり。 (´∀`*)
こんなとこも掃除できちゃうに!
e0036931_1452653.jpg

専用掃除機、うまく説明できないなって思ってたら、
前撮った写真があった。これだよ。
e0036931_14524669.jpg





[PR]
by rikochun | 2010-01-25 23:45 | 日常