<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
夏祭り
ららぽーと横浜で買ったものを冷静に見てみると、
みーたんの服ばっかり。
サマーセールに乗っかって、7点くらい買ったかな?
来年の夏も着られるように!!という貧乏根性で大きめ買ったから、
なんか今年は大きいけど、まぁええか。 (´∀`*)
e0036931_14425267.jpg

昼間、大阪から今こっちに帰ってきてるお義姉さんたち&姪っ子&甥っ子が遊びに来て、
ままごとや小麦粉粘土で遊んでったよ。
「粘土いいねぇ」って言いながら、
i-phoneにてamazon見て粘土を早速ポチろうとしているお義姉さん。
i-phoneいいなぁ…
家でパソコン開くことも減ったらしい。
午後みーたんと家でプールしてたら、
プールの底でウネウネ動いてる虫を発見!!
細長くて、最初は木の枝が水に揺れてるだけかと思ったんだけど、
いいや、ウネウネしてる!
…と、ヒャーヒャー言ってたら、みーたんもヒャーヒャー!
慌ててゴミ取りネットみたいなやつですくったら。
e0036931_14235616.jpg

ピーンと張って微動たりともしないの。
てか、針金みたいな感じ。
え?さっき動いてたのは気のせい?
つ、疲れてるのかな… ('д`)
よくわからないまま、気持ち悪いから庭に放り投げた後、
どうも気になってネットで、
「針金 ウネウネ」って検索したら(笑)、
どうやらハリガネムシとかいうヤツらしい!!
水につけるとウネウネして、水から出すと針金みたいになる不思議な虫だって。
それ知ってさらに気持ち悪くなって、
巨人の星の一徹ばりの勢いでプールの水ひっくり返して、
急きょプールは終了となった。 (;・ω・)



e0036931_14423964.jpg

夜は、甚平に着替えて…駅周辺の毎年恒例夏祭り!!
街中に住んでる、
ヤマハ教室で一緒の家族ぐるみ仲良しのMちゃん宅の床屋さんにお邪魔して、
夜店で焼きそばや氷を買っては、
床屋さんで涼ませてもらって、ありがたい思いをしたよ。
Mちゃんパパ&ママ、ありがとう~☆
みーたんは、ヨーヨー釣り?をMちゃんと一緒にやったり、
あと、おめんを欲しがって欲しがって…
おめんのひとつくらい~と思ったら、
アンパンマンのおめんが800円とか言うわけ。
どんだけ~~~(古すぎて忘れかけてたw)
その辺の問屋行けば300円で売ってるだろ!
どんだけぼったくるつもりなんだ~~~ 
。゚(゚^∀^゚)゚。
と、あきれて買うのをやめようとしたものの、
延々みーたんにぐずられて、
そういう時はダメなものはダメ!と、
断固として貫かなければ教育上よくないとはわかっていながら、
買ってしまった…
あと、ピンポン玉を近所すくいみたいなやつですくうやつも、
300円もするのにやってしまって。
まぁ全部パパが出してくれたんだけど、
今夜の夏祭りだけでだいぶお金使ってしまった模様。(ごめんよ…)

まぁそういうぼったくりも夏の風物詩ってところかな。
e0036931_14431127.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-07-31 21:23 | お出かけ
横浜2日め
横浜2日めは、
IKEA!!のつもりだったけど、
ホテルの建物内のクイーンズスクエアにいろんなショップがあるって知って、
まだまだ若い妹が109行きたがったのもあって、
午前中はそこでお買い物。
伊東から買い物となると、静岡や東京行ってた妹が、
えらく気に入ったみたい♪
横浜なら東京行くより近いし、イイかもって。
109なんて若いなぁ~とか言いながら、
リコもちゃっかり若者にまぎれて服を何点か買ってしまった!!

その後IKEA港北店~
IKEAは去年ディズニー行ったついでに行って以来。
あまり興味がなかった妹をだいぶ待たせてしまったけど(ごめんよ)、
雑貨をこれでもかってくらい買い占めてしまった…
Sちゃんのテレビ観賞用にすっごくオススメのイスあって、
Sちゃんとも電話で話して随分迷ったけど、
やめてしまった。
後で後悔することに。
買えばよかったよ。
それがこれ↓なんだけどね…
e0036931_16474185.jpg

e0036931_16475154.jpg

上のより下の横になれるタイプの方がくつろげて、
毎日のように、
テレビ見ながらカーペットの上で寝ちゃうSちゃんにはちょうどよかった。
これだけ縦に長いと、
場所取りそうだけどねぇ。
それにしても雑貨が安い。
カインズホームとかで700~800円しそうなものが、
300円弱とか、そういうもイッパイで。
ホントあっち行ったりこっち行ったり、
ひとりで興奮しながら買い物してた。
でも、家具とかじゃなくて雑貨買いたい場合は、
ショールームのある2階ははぶいてもいいかもね。
あそこ通りながらだと結構時間かかる。
買ったものはまたゆくゆく紹介するね。

ちなみにIKEAは、通販はやってないから注意!!
前みーたん用のトロファスト探してる時、
なんだ~通販あるじゃんって思って見てたら、
IKEA店頭の価格の2倍以上とかしたりして、
え、何コレ…って思ったら、
代理で買ってくれるみたいな会社だっただに。
いかにもIKEAが運営してるみたいに見えて、
一瞬騙されそうになったよ!!

IKEAの後ご飯食べて帰ることにしたんだけど、
せっかく横浜にいるのに、
どこで食べたらいいかさっぱりわからず!
中華街とかホントは行きたかったけど、
IKEAからだと戻る感じになるし、
やっぱりあの辺な車だと行きにくい。
妹と2人で、わぁわぁ言いながら結局行ったのは…
ららぽにある五右衛門でした。 (´Д` )
地元にあるやん!…みたいな。
だってさ~~~
なんかよくわかんなかったんだモン~~~
おいしい点心とか食べたかったな。

こんなリコだけど、一応横浜生まれ。
鶴見区で、三ツ池公園とかで遊んだ記憶がうっすらあるくらいだなぁ。
アンパンマンミュージアムもあるし、
やっぱりおいしい点心食べたいから、
みーたん連れてまた遊びに来たいよ。

そうそう、みーたん昨日寝る時は大丈夫だったらしいのだけど、
今朝Sちゃんが起こしたら、
「ママー!!ママいいーー!!」って大泣きで、
大暴れで、
どうしようもなくて、
お母さんがちょうど休みだったから、
おんぶ紐でおんぶしたらまた寝て、
夕べ遅かったのもあって、9時になっても寝てるから、
「起こすのもかわいそう」って、
保育園お休みして1日お母さんが見てくれてたのだよ。
20時近くにリコはおうちに着いたんだけど、
お母さんげっそりだったわ…

「ママ、おかえりー」って言ってくれて、
「お土産あるよ」って言ったら、
「え?おみあげ?いいもんある?」って、
一生懸命袋ひとつずつ開けて、キャッキャしてたよ。
色々買ったなぁと思ったけど、ほとんどサマーセールのみーたんの服。
リフレッシュなんて言って2日間楽しんできたけん、
みーたんの笑顔見たら、
やっぱりみーたんがいないと、
何だか何か欠けてるような感じがして、
ゆずも大好きだし買い物も大好きだけど、
子供の笑顔は何にも変えられない!!と、
しみじみ思ったり。
Sちゃんも早く仕事から帰ってきてみーたんと遊んでてくれたみたいだし、
ホントありがとう~ (´∀`*)
[PR]
by rikochun | 2010-07-30 23:40 | お出かけ
FUTATABI
e0036931_15163349.jpg

FUTATABI~ゆずの弾き語りコンサート行ってきました。
会場はパシフィコ横浜のホールで、
普段のアリーナツアーに比べたら、
こんな小規模のところでゆずがコンサートしちゃっていいの?
ってくらいの場所。
席は前から30列めくらいだったけど、
席のすぐ前がステージだから、
前のお客さんはもっと2人を間近で見れたんだろうなぁ~
めちゃんこうらやましかった。
でもチケット取れただけで奇跡だよね。

いつものラジオ体操から始まって、
(ホール席だからめっちゃ狭くて、え!体操するの?って感じだったわ)
それから普通にステージに2人登場して、
もちろんバックバンドなしで、
後ろに今回使うギターが立てかけてあった。
最初はサヨナラバス、すでに泣きそうになったよ~~~
以下、セットリスト。

1、サヨナラバス
2、3カウント
3、行こっか
4、いこう
5、岡村ムラムラブギウギ
6、岡村ムラムラブギウギ2010
7、種
8、シュミのハバ
9、物語  
10、いつか
11、飛べない鳥
12、シシカバブー
13、おでかけサンバ
14、月曜日の週末
15、贈る詩
16、夏色
17、逢いたい
18、虹
(アンコール。虹をみんなで歌う)
19、栄光の架橋(マイクなしのすっぴん!)
20、センチメンタル
21、蛍の光
22、地下街

セットリスト見ただけでも超濃厚!!
古い歌いっぱい歌ってくれて、
どれも好きだけど、
飛べない鳥と地下街はすごいうれしかった~
しばらく鳥肌たってたよ。
貴重だったのが、岡村ムラムラブギウギ歌った後、
「もう岡村町もだいぶ変わりましたよね」って話になって、
「考えてきました」と、
岡村ムラムラブギウギ2010を歌ってくれることに。 (´∀`*)フフ
最初に歌詞を悠仁が解説しだして、談笑しながら。
歌詞をのせたいけど、
「ツイッターとかに載せないでね~門外不出だからね」って。
おもしろかったよ。

アンコールで、マイク使わずに生声で栄光の架橋、
気絶しそうになった。
妹も目ウルウルだったよ。
もうホントに貴重体験だったー
悠仁がカッコよすぎて…ハァ。
本当に参戦できてよかった。
横浜まで来た甲斐あったよー
来た時「ようこそ」だったゆず直筆が、
帰りはこうなってました。
e0036931_15171654.jpg


朝8時頃車で出発して、
今伊東市に住んでる妹に三島駅まで電車で出てきてもらって、
合流、その後ナビ通りに横浜向かったら、
東名でもない謎の道を案内されて、
なんやかんやでそこから2時間くらいで横浜入りしたかな。
あとで地図見ても、
あの道がなんだったのかよくわかんない。
偽者の東名みたいな道。 (;・ω・)
横浜についてから、ららぽーとでお買い物したよ。
こっちにもららぽーとはあるけど、
規模が違うモンねぇ。
地元では見られないショップもイッパイあったし、
ホントならその後IKEA港北店行こうと思ってたけど(すぐ近くにあるの)、
それは明日にして夢中で買い物した。
みーたんの水着もちと遅いけど買ったよ~
e0036931_15173848.jpg


泊まったホテルは、ここ。
パンパシフィック横浜ベイホテル東急

だから歩いて会場まで行けたよん。

今日明日みーたんはお母さんとSちゃんにお任せ。
お母さんいわくママのことなんかすっかり忘れて、
夜遅くまで元気だったみたい。
みーたんゴメンよぅ…
ママたまのリフレッシュってことで。。(またかよ?)
いっぱいおみやげ買ってくからね~
お母さん&Sちゃんにも感謝。
[PR]
by rikochun | 2010-07-28 23:16 | お出かけ
クリームチーズパン
こないだクリームチーズを練りこんで、
いまひとつ…のパンができたから、
今日は二次発酵の前に生地にジャムと一緒に入れて、
こんな感じで作ったよ。
e0036931_16283487.jpg

e0036931_16284829.jpg

練りこむよりも何倍もおいしかった!!
ただ…
やっぱり手が加わるパン作りは、
ちとめんどくさい。 (´・ω・`)

そして…
ジャスミンちゃんが開花しましたーーーー!
e0036931_1629699.jpg

e0036931_16291827.jpg

帰ってきたらリビングにイイにおいが漂ってた。
シルクジャスミン、おすすめだよ。
[PR]
by rikochun | 2010-07-28 00:28 | たべもの
ダメ人間
昨日静岡県の甲子園予選決勝で、
常葉橘vs常葉菊川が戦ってた。
橘が勝って甲子園連続出場が決まったわけだけど…
常葉同士ってのもなんか笑えるよね。

今日自分がつくづく嫌になったよ。
昨日保育園でハンドタオルとコップを忘れてしまって、
お義母さんに「みーたんがかわいそうだよ」って注意され、
最近ぼつぼつと忘れものするから、
気持ちをしっかり持とう!と思って、
持ってくものすべて(本当に毎日色々あるのだよ~保育園の持ち物…)リストにして、
夜寝る前に用意してチェック!
完璧な状態で朝お義母さんのもとへ。
そんで、みーたんを車から下ろそうとしたら、
靴が車に乗ってないんだよーーー!!
。゚(゚´Д`゚)゚。
「靴忘れた…」と愕然としてたら、
みーたんが「これ、あるよ?」と長靴を指差してくれて、
このクソ暑い中長靴なんか…と思ったけど、
事情聞いたお義母さんが「この暑さじゃ外は出ないから大丈夫じゃない」って、
とりあえず長靴で、散歩行く場合は靴を貸してもらうことに。。
「リスト作って確認までしたのに、靴忘れるなんて」って言ったら、
お義母さん爆笑してたっけ。
でも「リスト作ったの、えらかったね」って褒めてくだすった。
こんなバカ嫁できっと呆れられてるだろうなぁ…本当めんぼくない。
お母さんにも、
「忘れたらみーたんがかわいそうって思えば忘れ物なんてしないと思うけど。
 あんた記憶力抜群にいいのに、なんで忘れるだ?」
って言われたよ~
ホントに異常な記憶力を持ってるのに、
忘れ物は子供の時から治らない。
なんで?

そんなリコ、
「すみません、お願いします」って車乗って、
自分が靴下はいてないことに気づいた。
みーたんの忘れ物がないように注意払いすぎて、
自分の、しかも身につけるものを忘れるなんて…
泣きたくなってくる。
病気かもしれん…
[PR]
by rikochun | 2010-07-27 19:19 | 日常
コンタクト
e0036931_16144479.jpg

最近洗濯物をたたんでくれるみーたん。
自分のタオルやTシャツは担当だと思ってるみたいで、
↑こんな感じで畳んでくれるよ。
(上のはママがやったんだけど)
タオルはホントにやり直さなくてもいいくらいしっかり畳んでくれる!
タンスにしまいに行く時も、
一生懸命かかえて「ママ、これどこー?」って。
まぁたまに道中で落として、
タンスにたどり着いた時にはくしゃくしゃに…ってこともあるけん、
お手伝いしてくれるみーたんがかわいくて。

今日お仕事終わってからコンタクト買いに電車で浜松へ。
地元の眼科で買うより1箱2千円くらい安いんだから、
行きたくもなるよねー
最近2ウィークアキュビューアドバンス使ってたんだけど、
元々昔からある普通のアキュビュー使ってて、
何の問題もなかったのに、
前回もうアキュビューは古いからせめてアドバンスに!!って言われて、
アドバンスに変えたら、
シリコン?の新素材のせいか、すぐ化粧品の油分とかがついて曇る!
本当にすぐ曇るし、
油分がなかなか取れなくって、超ストレスに… ('д`)
ネットで調べたら、その新素材はそういうデメリットがあるらしい。
もう!絶対普通のアキュビューにするわ!!と、
意気込んで行ったリコ。
(普通のアキュビューは1箱1300円くらいで、
 めっちゃ安いんだけど、お店はそのせいか売りたがらないんだよね…)
ぜっったい何を言われても普通のアキュビューにする!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
…で、
ピュアを半年分買って、帰ってきました~
あはははー
『絶対アキュビュー!!』ってプラカード持って行ったんだけど、
なんだかんだ色々理由つけて、
国産のシードのピュアならアドバンスより汚れに強くて、
普通のアキュビューより酸素も通る!…と説得され、
なんらかの圧力で、ピュアを強いられたわ。。
でも、確かにアキュビューは古くからある素材だから、
厚い&酸素通過が悪いってのはあるんだよね。
アドバンスが嫌になって残ってた普通のアキュビューをつけたら、
ゴロゴロ感が否めなかったもの…

説得の時、
店員さんに「小栗旬さんがCMしてますよ!」って言われたわ。
はぁ?
そんなミーハーに見えたかしら。
リコは妻夫木聡派ですから!(なんの話だよ)
ピュアを信じてしばらく様子見てみる~
小栗旬もカッコイイしね。 (´∀`*)ウフ



終わってからお仕事帰りのSちゃんにお迎えに来てもらって、
大好きなつけめん食べて帰ったよ~
久しぶりすぎて泣きそうんなった。
e0036931_1615073.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-07-26 23:59 | お出かけ
ジャスミン
今日でみーたんが2歳5ヶ月になりました。
ホント早いもので…

昨日バーベキューの帰りにショッピングセンター行ったんだけど、
その時ソニプラ(ミニプラだったかや?)で、
珍しくみーたんが、
「これ、買ってくる」って言ったものが…コレ。
e0036931_1495393.jpg

工事現場のミニセットみたいなやつ。 (´∀`*)
普通の子供っぽく「これ、買って~ウワーーン」とかなら、
「おもちゃイッパイあるから~」で終了だけど、
淡々と「これ、買ってくる」ですよ。
颯爽とレジに向かってるんだモン…
そんな姿にパパが財布を取り出さないはずがなかった!!
しかし、トミカとか好きだし、
男の子みたいなおもちゃばっかりだなぁ。
ままごとやシルバニアも好きだけどね。
保育園行ってるから、遊びも男女関係なく色々あるみたい。



去年の年末に部長から頂いた新築祝いの観葉植物。
シルクジャスミンちゃん。
実を言うと冬場は落葉しまくり激やせしたりもしたんだけど、
暖かくなり始めてからボッサボッサ、
ボサノサカサノバ状態になったのだよ!(←言いたいだけw)
1回だけ花が数個咲いて、
感動したのもつかの間、それから何だか変化が見られなくて、
とにかくボサボサで、
会社のみんなから「剪定しないとダメだよ」って言われても、
せっかく生えてきた新芽を切るなんてことは、
心の優しいリコにはできずはずもなく…
ハサミを持ってジャスミンちゃんの前に立っては、
「で、できない…」と泣き崩れることも多々あった…ような気がしなくもない。

ところが先日のお休み中、
みーたんと戯れていたら、別室からバッサバッサと何やら怪しい音が。
見たら、
ハサミを持って暴れているSちゃんの姿がぁぁぁ!!
(注意:ただの剪定です)
(剪定を日記を書いてる今まで「せんて」と呼んでたのは内緒です)
「何してんのっ!!」
「ヘアーカットだよ、お前なかなかやらないからさー」」
目ん玉丸くしてジャスミンちゃんの足元を見ると、
あられもない姿の新芽たちが!
駆け寄るリコ。
「何もこんなに切らなくても!!」
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
「切らないとみんな栄養いかなくなって、枯れちまうって」
経営困難のためにやむなくリストラをした小さな町工場の工場長みたいな表情で、
苦渋の決断だったんだというような話をするSちゃん。(してねーよ!BySちゃん)
しかも話しながらまたハサミを入れる。
「もうやめて!もうイイら!!」
あわわ…
ジャスミンちゃんごめん!
守ってあげれなくて…
その姿はアフロから、角刈り姿に。。
女の子なのにぃぃぃ!!(アフロもどうかと思うが)

そんなジャスミンちゃんの悲劇が1週間くらい前。
それから、切り落とされてった新芽たちの分がんばって生きてたリコが、
今日、驚くべき光景を目にする…!
e0036931_14101525.jpg

e0036931_14102985.jpg

めっちゃたくさんのつぼみがついてたのだよ!!
一部ジャスミンの花が咲いてて、部屋にあのジャスミンの香りが漂ってて…
ホントにすごい数のつぼみ!!

「♪消えそうに~ 咲きそうな~」
「何それ」 ←Sちゃん
「蕾だよ!コブクロだよ!」
「あ、歌?」
超感動。
花がなかなか咲かないと思ってたけど、
新芽が出すぎて、栄養が花を咲かせるとこまでいかずにいたんだね。
それをSちゃんの森林伐採によって、この結果に!(森林伐採?)
「ほらな~!俺のおかげだろ!」
ヘアーカットを担当したSちゃん、ご満悦の様子。
これ、明日あたりから咲き乱れるんじゃないかな。
すごい楽しみ。
e0036931_14104383.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-07-26 23:09 | 日常
肉の話
今日のバーベキューのこと。
今回Sちゃんの会社の取引先の主催だったから、
家族連れ100人くらいいたけど、
Sちゃん自身も知らない人ばっかり。
テーブルには食材とガスコンロと鉄板がそれぞれ置いてあって、
前回の日記に書いたように、
早めに来たリコたちは去年みたくならないよう、
しっかり席をゲットしたわけだけど、
始まってワイワイみんなで食べてたら、、
ちょうどうちらの真後ろにあった小さめのテーブルに、
始まった時はいなかった男子中学生くらいの子が3人座ってて、
食材パック(カット済みの野菜と焼きそばが入ってるの)を開けてたらしきところで、
Sちゃんが、
「あの子たち、肉なくてかわいそうだら」と言い出した。
聞いてみたら、
肉は肉だけのパックがそれぞれのテーブルに配られてるんだけど、
最初誰も座ってなかったから、
誰かが肉のパックだけ持って行っちゃったのをSちゃんが見てたらしい。

そしたら、
うちらのテーブルの分の肉のパックのフタを閉めて、
「肉誰かが持ってっちゃったんだよ」
と一言言って、男の子たちに肉を渡したSちゃん。
リコは仰天した!!
肉が大好きなSちゃんが、
結婚してからお昼を手作りお弁当にしてあげたら7キロやせて、
お義母さんが「あの子、肉好きだから食べさせてあげて~」と、
何か勘違いされて、肉をよく渡されてたくらい、
子供の頃から肉好きなSちゃんがだに!!
「中学生にとって、バーベキューに肉ないなんて、すげぇショックだって絶対」
とかなんとか言って、その後焼きそばとか食べてたけど…
なんかすごいと思ってしまった。
リコもきっとSちゃんが言わなくても肉はあげたと思うけど、
「その前にもうちょっと…」って自分の分取ると思うし(汗)、
あげる時に、
「うちの分、よかったら~」とか、
親切心をアピールするかも(汚)
あげるけど、
男の子たちのテーブルの肉を決してリコらが持ってったわけじゃないんだよ~!
って伝えたい気持ちもプラスして、
そんな感じで渡すかも。
なんかリコって、
人にどう思われるかってのをすごい気にしてしまうから、
そういう風に汚いことを考えるけど、
Sちゃんは何ひとつそんなこと頭になくて、
「かわいそう」と、気づいた瞬間自分たちの分をあげてた、
そのことが、なんか感動した!

そもそも肉を誰かが持ってったことも男の子たちが後から来たことも、
全く気づいてなかったリコ。
まわりをよく観察してるとこもすごいな~
リコは真逆だから、
よく歩いてても誰かにぶつかって、Sちゃんにすごい怒られる。
「前見ろ!!」って。
(まわりどうこうの以前の問題)
常に冷静にまわりを見てるSちゃんだから、
まぁ日ごろダメな点をことごとく注意されまくってるけどね。

そんな感じで、
夜「今日リコは感動した」って話をしたら、
「中学生にとっての肉の価値」をまた力説。 (´∀`)アハ
あまりにも褒めてたら、
「もっと言ってもっと言って!!」ってデレデレ。
尊敬しそうになったけど、何かの間違いだったかも。
なんちゃって。
なんか考えさせられたよ。
[PR]
by rikochun | 2010-07-25 23:59 | 日常
バーベキュー
またまた今日もイベント。
Sちゃんの会社関係のバーベキューがあって、
今帰省中のお義姉さん家族も誘って、
みんなで行ってきたよ。

これ、去年も参加したんだけど、
去年は到着が遅くなって、
座るところもないし、
知ってる人も少なくて、
鮎のつかみ取りも終わっちゃって、
料理も何ももらえなかったんだよー
だから今日は30分早めに到着したぞ!!
席も確保。

鮎のつかみ取り、
川とは別に、それ専用な池みたいなところでやったんだけど、
鮎が放流される前にそこにみーたんを入れてみたら、
最初はニコニコしてたのに、
足元がにごって、葉っぱとかが浮かんでるのを見て、
「いーや!汚い!出るぅ!」
って怒り出した。 ('д`)
その後も「川イヤ!」とご立腹で、
鮎のつかみ取りが始まった時は、
子供たち(大きい子たちもイッパイいて)の勢いに圧倒されて、
泣いて終わっちゃった。
一緒に来たお義姉さんとこの姪っ子(もうすぐ4歳)&甥っ子(もうすぐ2歳)は、
一生懸命手でつかもうとがんばってたんだけどね。
てか、子供だけでイッパイいて、
鮎をつかみ取りあってる中、
大人なのに入って必死で取ってる人がいて、ちょっと引いた。(汗)

その後スイカ割りやビンゴゲームなんかもあったりして、
スイカ割り、みーたん「やる」と言い出すモンだから、
「みーたんはまだできないよぉ」
「やーるー!!」
やるの一点張りだから、ド暑い中一緒に列に並んだけど、
順番がまわってきたら、
動かない。
「一緒にやるんでしょ?」って言ったら、
ママの後ろに隠れちゃって、
結局やらなかったんだけど、今度は「スイカー!」と大泣き。
「だってみーたんやらなかったじゃん~」
「スイカ、食べたかったー!ギャー」
「あ、なんだ食べたかったの?それならそっちにあるよ」
最近こういうのがすんげぇ多い。 ('д`)
でもギャースカ頻度はだいぶ減ったかな。
店内モップ状態もしばらく見てない。
理屈を説明すると、
だいたい理解してくれて我慢することを覚えてくれたような感じだよ。

帰りにせっかくだから川で遊んでこうと思ったんだけど、
川=汚いところと印象を受けてしまったらしいみーたん、
なかなか入ってくれなかったけど、
説得して、最後は一緒に手つないで足だけつかってきた。
相変わらず葉っぱとかが足につくと、
わぁわぁ言ってたけど、
そういうプチ潔癖?のも克服してもらわんと困る。
アリとかも「アリィィィ!!!」って叫んで泣いちゃうんだモン。
虫嫌いなママもさすがにアリは大丈夫だに。

そんなみーたん、
バーベキューからの帰り道の車内で…
「せんせぇのー やることのー 
 真似してみてね、できるかな! ぽーーん」
ってひとりで歌いだした。
「何ソレ?」
「せんせぇやったよ」
「へぇぇ~!それ聞いてみーたんたちが真似するだ?」
「うん」
「先生の~やることの~?」
「ちぁう!見ててよ。せんせぇのー やることのー…」
そんな感じでレクチャーを受けたママでした。
バーベキュー楽しかったね。

この日の夜、
みーたんの目の下にクマみたいなのがあって、
「何?みーたん、どうしたの!?」って聞いたら、
「ん?疲れちゃったの」
って返って来て、ビックリしまくった。 ヽ(`・д・´)ノ
みーたんの口から「疲れちゃったの」なんて…
大人かよ!!
なんだかんだバーベキュー&川楽しかったみたいで、
お母さんたちに「川、行ったよ」なんて話してた。
最近ホントおしゃべりが上手になってきたから楽しいわ。
[PR]
by rikochun | 2010-07-25 16:50 | お出かけ
アンパンマンショー
今日はハードスケジュールな1日でした。
午前中はヤマハ教室。
今日から新しい歌が始まったんだけど、
「♪赤~レッド~ 赤~レッド~
 青~ブルー 青~ブルー
 黄色~イエロ~ 黄色イエロ~」
こんなのなのね。
両手を振りながら踊るんだけど、
みーたん、棒立ち&口はつぐんだまま。
最近こういう時が多くて、
ヤマハ教室の継続をちょっと考えてしまうことも…
「ぷっぷる行く!」ってすっごい楽しみにしてるのに、
行くとなんかいまだに最初の体操でも全然踊らなくて。
それでも途中からエンジンかかってきて、
って言ってもレッスンは45分だから、もう終わり頃なのだけどね。(汗)
興奮がMAXの頃、さよならGood-byeの歌って感じで、
この時うれしそうに踊ってくれるような。 (ノω`)

でも今日ヤマハ教室を出た後、
車内でみーたんが突然ひとりで歌いだしたの。
「♪あかんべー あかんべー
 きいろ べろーきいろ べろー
 あお ブー  あお ブー」
ん?
Σ(*゚д゚*)ハッ!!
一瞬固まった後、笑いがじわじわこみあげてきたよ。
全部違う!!
てか、替え歌のセンスありすぎだろ~~
ケラケラ笑いながら運転したわ。
みーたんにはそう聞こえるってことだよね。



午後は友達親子4組みんなで、
浜松アクトシティへアンパンマンのミュージカルに行ったよ。
先に集まってみんなでガストでお昼を食べたり、
ミュージカルの後、駅の近くでご飯を食べたり。
ガストでみーたんの手をひく仲良しIくん。
かっちょええ!
e0036931_1312499.jpg

アクトまでは2台の車で行ったんだけど、
親子4組ともなると、チャイルドシート合計4個載せないとだから大変。
Iくんママがアルファード出してくれたけど、
中がすっごい広くてありがたかった~
みーたんはIくんの横でうれしくて興奮しちゃって、
Iくんもみーたんのほっぺつんつんとしたり、
ひざをなでなでされて「キャハッ」とか照れちゃって、
将来の2人が恋に落ちないかどうか期待。(えっ!ByIくんママ)

とにかくうれしくて一切昼寝もせず…
ミュージカル中30分くらい爆睡してもうたわ。
ミュージカルも去年と同じく最初の30分は、
ドリーミングのコンサートって感じで、
ちょっと退屈しちゃうよね。

今回Iくん親子と友達の親子さんが一緒だったんだけど、
すごく話しやすくてイイ方だった~
夜ご飯食べる時、
中華料理屋さんでみーたんが卵アレの関係で食べるものがなくて、
そしたらみんなが、
「チャーハンを卵抜きで頼んで子供たちで分けよう」
って言ってくれて。
すごくうれしかったよ。
ありがとう。
Iくんママはこないだ友達の新居訪問した時も、
お茶菓子用にミスドを買ってきてくれたんだけど、
でみーたんも食べられるからって、
ちまきをチョイスしてきてくれて…(しかもおいしいの)
そういう心遣いがジーンと来た。
みーたん、うれしいね。
早くみんなと気にせず同じものが食べられる日が来るといいなぁ~
やっぱり同じくらいの子たちと一緒にいられたのが、
みーたんがすごくうれしかったみたいで、
はしゃぎっぱなしでした。
e0036931_13134266.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-07-24 23:11 | お出かけ