<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
プール奮闘記
お詫び…
今回の日記は、自分のがんばりを認めてもらいたい気持ちが強すぎて、
いつも以上の長文&ドヤ口調になっております。
ご了承ください。 ( ・`ω・´)



「明日早起きしてプール行こうね!」
自分自身にも言い聞かせるようにして、
みーたんにそう言って寝た昨日。

「リコにそんなことができるはずがない!」
「無理に決まってる!」
という苦情の電話やメールは殺到しなかったけど、
行きましたよ!
行きましたわよ!!(←誰?)
起きたら8時半だったけどね。
日曜日なのに朝から仕事のSちゃんに、
「プール行くんじゃなかったのか?」と、
叩き起こされたけどね。
(;・ω・)

それから「プール行くんでしょ!?起きて!」と、
さもずっと前から起きてたみたいな演出で、
みーたんを起こしたわよ。
それから急いで朝ご飯食べて支度して、
オープンの9時には間に合わなかったけど、
9時半くらいかな。
2人とも家から水着着たまま、リコはプルオーバー羽織って、
そのまま直行!!
急ぎすぎて、帰りの服忘れそうになったわよ!
小学校の夏休みのプールの時、
パンツ忘れてノーパンで、
スースーしながら帰った思い出が蘇ったわ。
人間一度はあるよね?

なんせここのプールは駐車場からものすごく遠い。
駐車場から徒歩で10分くらいかな?
しかも前回みたいに第二駐車場に止めさせられると、
20分はかかる上、
ものすごい急な階段を降りないといけなくて、
ベビーカーもだと、こないだみたいに地獄絵図になる…
(みーたんを待たせて、まずはベビーカーを担いで、
 それからみーたんを担ぐという。
 しかも帰りは当然上り階段…)
着いた時9時半だったから、
まだ当然第一駐車場はあいてると思ったら、
第二駐車場から続々と浮き輪持った人たちが降りてきてて、唖然。
交通整理の人が、
「第一駐車場満車です!」ってこないだみたいに言って来たけど、
会社の解雇問題で人間不信になってるリコは、
聞こえないふりをしてとりあえず第一駐車場に向かってみたわ。
あいてるやん!!
また騙されて、
地獄絵図を描くところだったじゃないの!

でも、唖然としたのは入場口。
チケットを買うために長蛇の列!!
無料の優待券を持ってるから、
それを横目で見ながら恐る恐る入ったわよ!
(いや…あまりにも並んでたから、
 入場制限があるのかと内心ビビりまして)
挙動不審でも無事入れたのは良かったものの、
10分ほどの道のりを歩きながら、
遠くに見えるウォータースライダーに並ぶ人たちの列を見て、
察したわ。
まだオープンから1時間も経ってないのに、
まさかプールのために早起きして、
9時から来る人なんているわけないと思ってたのに、
めちゃくちゃ混んでるんじゃないのコレ!
Sちゃんに電話をかけたわ。
「超、人いるのよ!」
「は?当たり前だろ、日曜なんだからやべーよ!」
「まだ10時前だに!?」
「特別今日暑いからな。てか、お前を尊敬する…
 俺にはできない」
人生初めて夫に尊敬される程の…この素晴らしい母親。
どうよ!? (*゚∀゚)=3ハァハァ

変なテンションのままいらん前置きが長くなったけど、
今日のプール、結論から言うと…
めちゃくちゃ混んでた!!
混みすぎて笑えてきた。 。゚(゚^∀^゚)゚。
思えば前回も前々回も平日だもんね、行ったのって。
今回初めて日曜日、
しかも今月いっぱいでここのプールはシーズン終わりだから、
最終日曜日ってヤツ?

最初流れるプールでみーたんと浮き輪につかまってプカプカと、
時の流れに身を任せてたんだけど(テレサテンかよ)、
続々と人が増えてきて、
だんだんやたら人がぶつかってきたり、
人の浮き輪で頚椎捻挫しそうになったり(嘘つくなw)、
イモ洗い状態になったわ。
まるでジャガイモ、みんな芋よ!
e0036931_0493625.jpg

途中流れるプールを出て、
みーたんでも立てる浅い子供用ゾーンに行ったら、
なぜか立たずにしゃがみながら顔だけ出して歩くモンだから、
人の波で顔にバッシャーンと水がかかることもしばしば。
それでも唖然として立ち上がって顔ぬぐってはまたしゃがんで…と、
かなり水に強いんだよね。
やっぱりそんな様子を見ると、
スイミングを検討しちゃう…
(隣の市で毎週土曜日の午後1時間だけってのがあるんだけど、
 もちろんみーたんの年齢だと親子でスイミングだし、
 毎週だと仕事しながら通うのはキツイかな?と悩んでる)

まぁとにかく混んでたけど、
終始みーたんは楽しそうで、
帰ろうとしてもなかなか出たがらないから、
3時間くらいがんばった。
終わり頃、今年はもうこれで最後だと思ったら、
今まで一緒に入ってたから写真撮れなかったけど、
必死の思いで、流れるプールで泳ぐみーたんをパシャリ。
e0036931_049433.jpg

初めてここ来た時は浮き輪に入ったまま(足入れるところがあるの)、
それでもママにしがみついてたのに、
前のめりになってバタ足で進んだり、
両手を広げて「ヒコーキ!」ってひとりで泳いだり、
随分成長したよ。
あ。
途中で同じ保育園の子の家族2組に会って、
水着だったから(まぁお互いなんだけど)恥ずかしかった。
やっぱりみんなプール好きなのね。

なんか変なしゃべり方だったけど、
今年最後のプール報告終わり。
がんばる限界を超えていたのか、
お昼にお仕事終わったSちゃんにつけめんおごってもらって、
帰ってきて2時半頃から6時近くまでみーたんと爆睡して、
Sちゃんに死んでると思われたのでした。
完全に寝すぎたわ!!
その後このまま家でぐうたらしてると、
夜みーたんがパワー有り余って寝てくんないと思い、
ららぽーとにブラブラ買い物&ご飯を食べに行った我が家。
今日の母ちゃんのがんばりを認めてもらいたい。
[PR]
by rikochun | 2010-08-29 23:46 | お出かけ
イベント
レジャー施設のレストランでバイキングランチ、
毎年恒例の会社のイベント。
と言っても、来月末で退社するからこれで最後なんだけど…
迷ったけん、
どうせならこの最後に、
豪華景品ゲットしてやるー!というやけくそ根性で行ってみた。

結果、豪華景品はおろか、
何ももらえず。。
しかも、
今月2度ほどリコがひとりでみーたんを連れてったプールが、
そのレストランからちょうど見えて、
「プール行く!」×10000と大騒ぎ。
帰り際は大泣きで、超まいったのだよ。
プールの支度なんかしてないし、
土曜日だからめっちゃ混んでるし。
それでもブーたれてたから、
「じゃあ、明日行く?」と、
つい口からポロリと出てしまった。
「明日って…俺日曜日だけど仕事だぞ」
「知ってるよ、また2人で行こうかな…と」
「知らんぞー!日曜日だからド早く行かないと、
 今日みたいにイモ洗い状態だぞ」
……。
その後ぐずりながら寝ちゃったから、
まぁ寝れば忘れるだろうリコの子だし…と思っていたら、
起きて開口一番に、
「プールは?」
( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
しかも、子供ってぐずってる時に、
「〇〇してあげるから~」って言っても全然聞かないのに、
後になって「〇〇は?」とかって言うよね?
意味わかる?!
例えば、
なかなかその場から帰ろうとしないから、
「グミ買ってあげるからさ!」って言っても完全無視なのに、
半ば無理やり連れて帰って家に着いたら、
「グミは?」とか。 
聞いてたんかい!!みたいなー

そんなわけですっかり寝る前の記憶を取り戻したみーたん、
「みぃ、明日プール行くの」
と、じぃじたちに自慢していた。
チーン。
さて、どうなる…!!

全然関係ないけど、
母子手帳の足形を久々に見たら、
この2年半の成長に驚かされたに。
e0036931_035048.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-08-28 23:32 | お出かけ
濃厚簡単コンスープ
Cpicon 一番美味しい!!濃厚簡単コーンスープ by gojira_minira

今日このレシピでコンスープ作ったんだけど…
シチューのルーを使うの。
シチュー毎日でもいいくらい好きクラブ会員のリコとしては、
それ聞いただけで飛びついた!
めちゃんこ簡単で、
手軽なシチューってくらい濃厚な味で、
みーたんも珍しくいっぱい飲んでくれて、
大成功だったに~
「ママちゅくった、おいしい」って。
いやいや、うれしいんだけど、
手間隙かけたおかずの時にそう言って食べて頂けると、
大変うれしいのですが… (;´Д`)
こったものを作ると食べないという法則が…
大好物は、
じいじが混ぜ混ぜした納豆です。 (;´Д`)
(じいじが、ってのが必須)
e0036931_072495.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-08-26 23:34 | たべもの
リカちゃん
早いもので、みーたんも2歳半になりました。

つい写真を撮るのを忘れたんだけど、
リコが子供の時遊んでたシルバニアファミリーの人形や、
家具や小物が全部取ってあったって話は前書いたけど、
リカちゃん人形たち一式もお母さんが残してくれてあって。
今日20年ぶりくらいに対面。
ホントによく大事に取ってくれてあったなぁって思った。
みーたんがうれしそうに遊んでて、
リカちゃんやティモテやイサムくんたち(マニアックですまんw)、
みんな、さぞかし幸せだろう。
トイストーリーじゃないけどさ、
リコと妹に遊んでもらえなくなって、
20年くらい押入れの中にしまわれていて、
それでリコの子供であるみーたんがこれから遊ぶんだから。
やっぱりおもちゃも、
すぐガラクタになりそうなものじゃなくて、
それなりのものを買ってあげれば、
今度産まれるかもしれない弟・妹だけじゃなく、
アホみたいに先だけど、
みーたんの子供にも遊んでもらえるかもしれないんだよねぇ。
シルバニア見てるとつくづく思うわ。
レゴとかもそうだけど、
昔ながらの定番おもちゃって、
多少高くても買って損はなしって感じ!!

…とまぁしみじみ考えたけど、
さすがは20年の歴史。
リカちゃんたちの服が、
黄ばんだり黒ずんだりしていて、
かなり残念な感じになっていたもんで、
漂白いたしました。
ごめんね…リカちゃん他6名。
これからみーたんをよろしく☆
近々ブログで写真載せて紹介するね。
[PR]
by rikochun | 2010-08-26 23:04 | 日常
つみネコ
e0036931_1185439.jpg

i pod touch楽しんでます。
最近みーたんがハマってるのが、
つみネコ。(アプリ、100円)
みーたんなりに指で上手にネコたちをつみあげてく。

ちなみにつみネコの最高記録、
Sちゃんが29.4メートル。
リコ、全然これに届かない!!
最初11メートルくらいしか絶対無理だから、
Sちゃんにどんな裏技使ってるのか聞いたら、
つみネコ、本体のバランスも関係してるって知ってた!?
知らなかったのリコだけかや… (⊃д`)
Sちゃんも最初知らなくて、
寝転がってやってたらすぐグラグラするから、
ある日突然気づいたみたい。
その方法知ってからがんばってみたけど、
23メートルが精一杯。。

今日みーたんがピノ食べてる時に、
お母さんが「ひとつちょうだい」って言ったら、
ひとつはくれたんだけど、
その後「もう1個ちょうだい」って言ったら、
「さっき食べた!!」
と、ピシャリ!!と言ってのけたみーたん。
言葉をどんどん覚えて、
だいぶ口達者になってきたわ。
[PR]
by rikochun | 2010-08-24 22:18 | 日常
眼科
車の中でみーたんの席はいつも運転席の後ろ側なんだけど、
時々DVD見るために助手席に。
それで今日の保育園の帰り道…
夕日が射し込んで、
助手席に座ってたみーたんが…
「あぶしい!あぶしい!
 ママやーめーてー!あぶしい!」
激怒。 (´∀`)
自然に怒るんじゃなくて、ママに怒るんだに。
でも運転中かわいいのが、
前に信号待ちでリコがやってたせいか、
「ちちんぷいの ぷいッ!」
って言って青信号に変える魔法、
1回見たら覚えちゃって、
信号で止まる度に、
「ちちんぷいのーーーぷい!」
って言うところ☆

ちょっとリコの左目の調子が悪くって、
保育園へお迎え行った後にみーたんに付き添ってもらって、
眼科に行ったんだけど、
検査中もじっと隣で黙って待っててくれたみーたん。
一言もしゃべらず、
視力や眼圧の検査をし終わって、
待合室に戻ってきたら…
「ママ、何あれ!何やってたのw」
ってデッカイ声で言って、まるで検査中笑いを堪えてたみたいに、
笑い出した。
それまで我慢してたんだ。
空気読んでるなぁー

e0036931_15534141.jpg

ビビンバで、
豆もやしの豆を1つずつ取って、
「種あるよ」って言いながら食べてた。
種じゃねぇーーー
[PR]
by rikochun | 2010-08-23 23:53 | 日常
ゲーセン
今日は3人でショッピングモールへお買い物。
ゲーセンで今月のプリクラ撮ったんだけど、
そのゲーセンでパパがコインをちょっと買ってあげたら、
みーたんが初めてのゲーセンに目覚めちゃって、
コインが入ったコップを抱えて、
パパとあちこちゲームをやりに回ってたよ。
e0036931_150742.jpg

最近ではプリクラ撮る時、
しっかりポーズしたり変顔したり、手馴れた様子のみーたん。
でも最近のプリクラって、
半分にカットされて出てきたり、
目が勝手に大きく細工されてたり、
色々機能が増えてて、驚きなのだよ。
こないだなんか、
プリクラと一緒につけまつげが出てきたよ。
時代は変わったのう。
わしらの時代は、画面もカメラも小さかったのにのぉ~
[PR]
by rikochun | 2010-08-22 22:59 | お出かけ
お寿司
e0036931_1451416.jpg

今日は魚がし寿司のテイクアウトを、
Sちゃんのおごりでみんなで食べたよ~
お寿司って言うと、
だいたいかっぱ寿司だけど、
やっぱり魚がし寿司はネタが大きいし、
おいしかったー
ネタが大きすぎてご飯が見えないくらいだよ。

昼間どうしてもカキ氷が食べたくなって、
あちこち探して、
昔お母さんに連れてってもらってパフェを食べたことのある、
小さな喫茶店で、
「氷」の旗を見つけて、そこで食べた!
いちごみるく。
e0036931_14512458.jpg



夜妹の部屋にあるぬいぐるみで遊んでて、
ソファに並べてると思ったら、
「ママ、しゃちん撮って~」と、
それからしばらく撮影でした。
e0036931_14514385.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-08-21 23:59 | たべもの
お手伝い
最近お手伝いをやりたがるみーたん。
こないだも、
リコとおかんとキッチンに立ってたら、
「お手伝いする~」とグズグズ。
だからレタスをキッチンペーパーでふいて、
お皿に並べるってのをお願いしてみたら…
e0036931_135272.jpg
e0036931_1353644.jpg

e0036931_1355971.jpg

ちゃーんとやってくれました。
どうやって並べるかは話さなかったんだけど、
みーたんなりのこわだりなのか、
まあるくしてくれてあったよ。
こんな小さなお手伝いでも、
みーたん本人は「みぃ、作ったよ」って言ってるくらい、
大満足してくれてたから、
キッチンに入ってきたからって、
「あっち行ってて~」じゃなくて、
小さなお手伝いを頼んでみようと思った!
そしてゆくゆくは調理師免許を持ったおかんから、
色々伝授してもらって、
夕飯作る係になってもらおう…なんちゃって。
e0036931_13612100.jpg

今日はカレーピラフに、
からあげ(衣に塩コショウと粉末コンソメ入れて味付けちゃうレシピ)と、
ポテトを揚げました。
「これ、みぃ作ったよ?みぃ作ったおいしいよ?」
って夕飯時に得意げなみーたんです。
[PR]
by rikochun | 2010-08-21 23:35 | たべもの
イダランド
久しぶりに来た公園。
前来た時よりさらにアクロバティックに遊ぶみーたん。
こういうの、何気に成長を感じるなぁ。
おなか出てますが…
e0036931_1591064.jpg
e0036931_1591752.jpg


最近近くにとあるドラッグストアが出来たのだけど、
そのドラッグストアに…
みーたんが買収された!!

なんたって、何やら最近見たキャラカートの中ではおそらく、
最新のキャラカートが揃ってて、
しかも、レジでキッズスタンプを打ってくれて、
子供はお菓子をひとつもらえるんだに?(10円の駄菓子だけど選べる)
しかもスタンプ10個たまると、
30円クラスの駄菓子もらえちゃうだに!?
もうみーたんはその策略にまんまと引っかかり、
毎日保育園の帰りにその近くを通ると、
「イダランド行く!」と大騒ぎですよ。
(正式名はウインダーランドでござりんす)
リコもSちゃんも大好きなこの辺ではイダランド(違)以上に大手チェーンの、
杏林堂も危ういくらい、
みーたんはとりこになってます。
個人的には、
杏林堂の方が全体的に安いと思うんだけどねぇ。

e0036931_159351.jpg

イダランドで最新のキャラカートに載り、
お茶の2本買いにもれなくついてくる扇子を手に、
苦しゅうない!のポーズのみーたん。
まぁ、
リコもリコで、
ほんの出来心で…
イダランドのポイントカードも100円払って作っちまったけどね。
[PR]
by rikochun | 2010-08-21 00:58 | 日常