<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
絵心
今日夕飯の支度してる間、
みーたんがひとりで遊んでたのだけど、
WKEのDVD見てると思ったら、
そのうちWKEのパペットみんなひっぱりだしてきて、
「お熱出ちゃったの?」とか言ってて。
そのうち「お熱出ちゃったから」と慌しく冷蔵庫の方に飛んできて、
ふと見たら、
保冷剤をパペットのおでこに当てて、
「だいじょぶ?痛い?」ってやって熱心に看病してた。
(´∀`*)
やることがずいぶん女の子らしくなってきたなぁ。

そのうち「ご飯できたよー」って呼んでも、
パペット抱っこしてウロウロしてるから、
「マニちゃんにご飯しっかり食べるとこ見せてあげたら?」って言ったら、
「うん、見ててよーおじちゃん」
おじちゃん!?とか思いつつも、ようやく席についた。

ご飯をろくに食べずに、
またひとりでお絵かきしながら遊びだして、
和室で何か歌ってるのだよ。
「いーぬーのー おまわりあさん。
 こまってしまって わんわんわわーん! 
 な~いてばかりいる おまわりあさん。
 こまってしまって わんわんわわーん!」
犬のおまわりさん…
猫が登場しねぇぇぇ! (ノω`)
おまわりさんの自作自演か。

それからお絵かきが始まったと思ったら、
「アンパンマン描いて~」と頼んできて描いてあげたら、
「みーも描くよ」と、オレンジのクレヨンを取り出して描き出した。
〇描いた後、棒みたいなのを〇の上に描いてる。
目描いて、口描いて、どうやらほっぺも。
「できたー」
「何描いたの?」
「ドキン」
e0036931_033785.jpg

すごい!!
みーたんが描いたもので、初めてそれっぽい!!
一応参考画像も載せてみた。
e0036931_1131168.jpg

ほめられてうれしかったのか、
その後も何回も同じように描いてたみーたんでした。
[PR]
by rikochun | 2010-09-27 19:30 | ベビ
長島スパーランド
e0036931_23551064.jpg

この日、
リコたち一家はとあるところにやってきました。
高速に乗って、2時間はかかったかな。

本当は富士の方にあるシルバニアの家とかある、
ぐりんぱとかいうところに行こうと家を出たのだけど、
雨が降りそうってことで、
急遽この場所へ行ってみたのだけど…
みーたん、「アンパンマンに逢えるよ」という言葉に大はしゃぎ。
e0036931_2355286.jpg

そう、アンパンマンミュージアム!
しかも横浜じゃなくて、
長島スパーランドの敷地内に新しくできた方です!
(いつだったか、つかポン教えてくれてありがと~)
みーたんが長スパの入り口手前ですでにミュージアムの存在に気づき、
パパがトイレに行ってるのに、
「行く!アンパンマン行く!」と大騒ぎ。
「まだチケット買ってないから待ってよ~」
なんて言いながら、料金表を見てると、
長スパも行けてアンパンマンも行けるチケットやら、
色々あって悩む。
どうしようかな~と思いつつパパを待っていると…
早く中に入りたくて騒いでたみーたんが、
「ひゃぁぁぁぁ!!」
と叫び声と今まで見たことないような形相で、
リコの方にダッシュ。
若干震え気味に抱きついてきて、
「え?!どうしたの?」と顔あげたら、
アンパンマンミュージアムの入り口からちょうど中庭が見えて、
そこに着ぐる…ゲフンゲフン、本物のアンパンマンが!!
もう、
「ギャーーー!!」ですよ。 (;´∀`)
そこへパパが戻ってきて、
パパがしがみついて、ギャン泣き。
「なんで泣くの~、アンパンマンに逢いに来たんじゃんかー」
「いや!アンパンマン行かない!怖い!!」
「怖くないよ、本物なんてめったに逢えないに?」
「怖いーー!いやーー!」
思い出してみれば、
あのディズニーでシェフミッキー行った時も、
超泣いたっけな…
着ぐるみ恐怖症かもしんない。

…で、あまりにも泣いて「行かない!帰る!」を連発するもんで、
家族会議の結果、
長スパの方だけで遊んで行くことに。
でもせっかくだからと思って、
ミュージアムの前で写真撮ったけど、
泣きべそだった。 (⊃д`)
e0036931_23554238.jpg

それからしばらくテンション低くて、
上げてくのに大変だったわ。
パーク内の池?に気持ち悪いくらいうじゃうじゃいる鯉にエサあげたり、
トーマスの小さい電車みたいなのに乗ったり、
空飛ぶダンボにクリソツな乗り物乗ったり、
でも表情に影のあるみーたん。
アンパンマン本人登場の衝撃は相当のものだった模様。
ようやく笑顔になってくれたのが、
最近遊園地とかで見かける、
白いぼよんぼよんしたやつ。
(名前わかんないや、そういえば…)
e0036931_23555892.jpg
e0036931_2356565.jpg

みーたんとリコが入ったんだけど、
すごい弾んで、やっと大はしゃぎしてくれたよ。
とにかく跳ねまくるみーたんが、
なにげにちょっとうらやましかった…
リコも実はぼよーんぼよーんってやりたかった…
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ←こんな感じで。(子供かよ) 
ようやくテンションが通常に戻ったのか、
誰も教えてないのにセミのモノマネしてたけど。
e0036931_2356173.jpg

その後、
みーたんに言わせると「さんりんしゃ」の観覧車へ。
何気にこれ、
元々パパが苦手で、
リコもいつだったかものすごい強風の時に乗って以来、
なんかダメだや。
上半分にいる間は、どうしても顔が硬直しちゃう。
だって、こんな景色だに?
無理…
e0036931_073178.jpg
e0036931_073762.jpg

みーたんは余裕で写真撮ったり、
席をあちこち移動したりして、
内心、動かないでくれ~~って叫びながら、
へっぴり腰で乗ってたわ。

あとはメリーゴーランドやらコーヒーカップに乗って、
乗り物券のつづりを使い切り、
長スパを出た後、同じく敷地内にあるアウトレットでお買い物。
これが予想外だったからうれしかった!!
なにげに長島リゾートすごくない?
アンパンマンミュージアムあって遊園地あって、
それでいてアウトレットだよーー
子供をパパに任せて、買い物できそうじゃん!!(無理。BySちゃん)
でも今回は計画外だったし、
アウトレット広くて半分くらいしかお店見られなかった。
絶対また来たい!!
…と、結局最後にテンションあがってるのはママでした。

その時にはみーたんも着ぐるみ恐怖症を克服してるといいな。
行き当たりばったりなお出かけの1日だったけど、
超楽しかった。
長島リゾート、おすすめします。
[PR]
by rikochun | 2010-09-26 23:54 | お出かけ
布団乾燥機
クレジットカードのポイントが貯まって、
2つの商品を頼んでて、今日届いた。
そのうちひとつは、
じゃじゃーーん!
布団乾燥機。
e0036931_22522036.jpg

前から何となく欲しいけど買うほどではないかなとか思ってたんだよねェ~
早速使ってみた。
ダニコースでまんべんなく熱くやってみると、
かなり掛け布団もマットも暖かくなって、
今の季節だとまだビミョーだけど、
冬なんかぬくぬくでイイよね。
うちは布団を外に干すと、
Sちゃんがものすごいアレルギー反応を起こすから、
昼間室内の日の当たるところに出すだけのこの頃。
布団乾燥機でダニ対策に力を入れてみようかと。
熱くなっただけでなんか対策されたような気がして、
まぁ自己満足の域入ってるけん。 (´∀`)

まだポイント残ってたから、
もう1個交換したのがコレ。
e0036931_22523677.jpg

最近つけまつげにハマってて、
つけまつげと自まつげの角度が違うとヘンになるから、
ビューラーであげるけど、
ビューラーってカクッカクッてなりがちじゃない?
(意味わからんかったらゴメン)
ようはヘタくそなだけなんだけど…
このの使ってみたけど、まつげ挟むわけじゃないし、
熱でとりあえずはカールするから、
結構いいかも。



夕方、休みの夜になると必ずかなりの待つことになる、
げんこつハンバーグのお店さわやかで早めに夕ご飯を済ませて、
その後3人でショッピングセンターのゲーセンに遊びに行きましたわ。
これ、1回200円なのに2回も乗ったみーたん。
最初一緒に乗らされたけど、
なにげに高さがあるから売り場から丸見えで、
恥ずかさ満天だったよー
e0036931_22524987.jpg

わかるかな?
みーたんとママは前髪が一緒デス。
[PR]
by rikochun | 2010-09-23 22:51 | 日常
ケーキ
今夜みーたんにしまじろうの絵本を読んであげてた時のこと。
ケーキをみんなで飾り付けて、
食べようっていうシーン。

「ケーキをかざるよ、てつだってね」とパパ。
e0036931_21334889.jpg

と言ってるのに、すでにお皿にはカップケーキ。
そして…
e0036931_21354243.jpg
e0036931_21355234.jpg

ちょっと、しまじろうかわいそすぎないか!?
なんでこのタイミングで、
しまじろうだけ目玉焼き…!

こどもちゃれんじの絵本、
こういうシールで完成させる物語みたいなのが結構あって、
かなりみーたんにハチャメチャにされてて笑える。
[PR]
by rikochun | 2010-09-21 23:33 | 日常
BBQ
今日はヤマハで一緒の、
家族ぐるみで仲良くしてもらってるMちゃん家族みんなと、
うちのおばあちゃんちでバーベキューしたよん。
e0036931_2351384.jpg

大工のお兄ちゃん(叔父さん)が、
最近作ったらしい、
手作りアウトドア用テーブル&ベンチ!
最近土日の朝は、
外にこれ出して、
おばあちゃんとお兄ちゃんたちカップルの3人で朝ご飯を食べてるみたい。
おばあちゃんちはホント、
となりのトトロの舞台かってくらいのド田舎だモンで。

そんなのどかなところでバーベキューしたら、
Mちゃんやみーたんも楽しんでくれるかなと思って、
今回企画したけど、
ホントやってよかった。 
めちゃんこ楽しかった。 (´∀`)
バーベキューした後、
家のよこの沢で沢ガニをみんなで捕まえたり、
坂をくだって村に唯一ある駄菓子屋さんでお菓子買ったり、
川で遊んだりしたよ。
e0036931_23515562.jpg

そして、ビックリしたのが…
Mちゃんママがみーたんにスカートを作ってくれたの!!
うれしくて早速はかせてみた。
ちょっと柄違いの、おそろいルック。
そんな2人がまるで双子みたいで、すっごいかわいかったよー
e0036931_23513041.jpg
e0036931_23513785.jpg

Mちゃんママ、
こんなステキなプレゼントをありがとう~!
大切にします。 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぶどう狩りでも思ったけど、
青空の下で遊ぶのって、
大人になると何かと面倒だったり、
この季節だと暑くてだるいって思いがちだけど、
(リコだけかもわからんけどw)
子供にとって自然の中で遊ぶのってすごく楽しいんだよね、きっと。
いいことなんだとつくづく思った!
そんな子供たちや自然を見てるだけで、
こっちも癒された。
あら、なんかカッコイイこと言っちゃった。 ( ・`ω・´)

e0036931_23534175.jpg

Mちゃん家族が良ければ、
毎年恒例イベントにしたいな。
[PR]
by rikochun | 2010-09-20 23:50 | お出かけ
アタック
まずは、これ…うちの洗面台の左側の棚。
e0036931_23254056.jpg

さっき寝ようとして、
朝のためにタイマーで洗濯セットして、
アタックの粉洗剤入れた後、
上の写真の棚の最上階に戻そうとしたら…
e0036931_23254971.jpg

アタックの箱のフタが棚にあたって…
あの粉洗剤がドバーって出て、
下でちょうど開いてた引き出しの中にぶちまけられて…
e0036931_2326196.jpg


片付けに30分以上かかったよ。
ぞうきんで拭くとぬるぬるするし、ホント最悪で泣きそうだった。
てか、ほんとはちょっと泣いちゃった。
(⊃д`)
[PR]
by rikochun | 2010-09-20 00:25 | 日常
ぶどう狩り
まだまだ暑い日が続きますが…
今日はとあるところに、
半ば強引にパパに連れてってもらいました!
e0036931_222588.jpg

「あっちぃ~~~」
さすがのリコも慣れない帽子をかぶってみるほど。
愛知県でござりんす。
e0036931_22253058.jpg

ぶ、ぶ、ぶどう狩りーーーー!
ひゃっほ~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚
いちごでもぶどうでも、
フルーツ狩りはテンション上がりますなぁ。
山梨と迷ったけど、
距離的なものも考えて、
愛知県にある岡崎駒立のぶどう園にしたよ。

ぶどう狩りは子供の時に一度行って以来。
ぶどう園に進んでいくと、
ちょっと低いから、
背の高いSちゃんや他の男の人たちはみんな前かがみに歩いてて…
それを見たみーたんも前かがみになってて笑っちゃった。

e0036931_22435150.jpg

さぁ、元取るぞーー!!とはりきってウロウロするものの、
全然ぶどうが見当たらない。
ま、まさか来るのが遅かったから?と、
顔面蒼白ならぬ顔面ぶどう色でいると、
奥の方で店員さんが2人いて、
そこにはさみとかごがたくさんあるのが見えた。
「あのー、ぶどうどこにあるんですか?」
と、聞いてみると、
その店員さんがいる先にぶどうがあって、
そこではさみとかごを借りて、
大人は2房・子供は1房取ったら戻ってきて、
食べるというシステムらしい。
最初説明が意味わかんなくて、何度も聞き直しちまった。
「大人は2房までです」
「えっ、それ以上はダメなんですか?」
「当店は取り放題じゃなくて食べ放題です!」って切れ気味に言うだにー
リコは結構高い入園料払ったのに2房だけ???って思っちゃったのだよ。
まぁ2房食べ終わったら、また2房取りに行ってってことだったみたい。
リコみたいにアホな客もいるんだから、
入園料払う時にしっかり説明するべきかと。

まぁ今はいろんな人がいるから、
食べずにお持ち帰りしちゃう人とかいるからなんだろうね。
子供の時は、その辺のを好き勝手に取って食べてって感じだったモン。
気を取り直して、
みーたん初めてのぶどう狩り!!
最初は訳わからんって感じだったけど、
パパに抱っこされながら、ぶどうの枝をカット。
e0036931_22441020.jpg

e0036931_22443796.jpg


でも…
やっぱり着いたのがお昼くらいだったからかもだけど、
だいぶいいぶどうが少なくて。
しわしわになってたり、まだ小さかったり…
しかもさーー
今後ぶどう狩り行く方にいっちょ前にアドバイスだけど、
このクソ暑い中だから、
当然ぶどうも熱くなってるんだよね。
そのまま食べると例え冷水で洗っても生温かくて…
元取るゾー!とはりきったものの、
そのせいでなかなか進まんくて。
少し経ってから、
ぶどうを冷やす氷水が入った発泡スチロールの箱を売ってるのを知ったわ。
しかも気づいた時には完売してた。
取ったぶどうをその中で冷やして食べるのがベストみたい。
生温かいぶどうは、
例えおいしいぶどうでも、そんなにたくさんは食べられないよなぁ。
そんな教訓を得ました。

しかも、1房しか食べてないのに、
みーたんが、ぶどう園入ってすぐのところに最初にあった、
すべり台とか三輪車とかの遊具に行きたがって、
「行ってみるか!」と連呼。
ぶどうよりそっちって感じに。
。・゚・(ノД`)・゚・。
e0036931_2393493.jpg

ぶどう園なのに子供遊びスペースを充実させんなよってくらい、
充実してた。(汗)
さては、子供たちのぶどうの消費率減少作戦だな。(勝手な予想)
まんまとやられたわい!!

でも、
時期的に皮むかないと食べられない巨峰みたいな種類だったし、
やっぱりぶどうはむかなくていい小さいのが食べられる、
7月くらいがいいのかも。
皮むくのってめんどくさくない?
爪の中、紫になるし…
そんなしょうもないことを色々思ったけれど、
それなりに楽しかったよ。
ぶどう園にはいくつか不満があったけど、
やたら園内で、ゆずの懐メロがひたすらかかってたのは評価する!!(単純)
e0036931_239426.jpg

遊具で遊びまくりのみーたん、
なかなか帰ろうとしてくれなくて、
説得に悪戦苦闘だったや。

ようやくぶどう園を出たリコたち。
帰りに寄りたい!とチェックしていた、
こちらのお店。
e0036931_2394836.jpg

ぬかた豆腐店
豆腐チーズケーキがあったり、
おいしい豆腐が売ってるんだって~
事前にネットでチェック済み。
岡崎駒立のぶどう園から結構近かったよ。
ここで、パパが「好きなもの好きなだけ買ってけ!」って言うから、
豆腐好きなみーたん&リコは、
豆腐チーズケーキや豆腐、湯葉やら厚揚げやら、
次に来るお客さんすみませんってくらい、
大量に買い占めてしまった。
(豆腐チーズケーキ、ヘルシーなのにしっかり味で超おいしかった!)

その帰りに、第二東名の工事中のところを見つけて、
Sちゃんが大興奮!
車を止めて、写真まで撮りに行っていたという。
e0036931_23102598.jpg


そして夕飯はちょっと早かったけど、
地元周辺では見かけたことのない、はま寿司を発見して…
妹が他の店舗のはま寿司でバイトしてるから、
興味あって入ってみた。
地元にはかっぱ寿司ばっかりだけど、
同じ100円回転寿司ではあるものの、
はま寿司の方が好きかも!!
うどんとか、なんかメニューが豊富だったよ~
とか書いてると、妹の彼氏がかっぱ寿司の店長だから、
ケンカが起こりそうだぜ! (´∀`)
妹が働いてるはま寿司にも近々行きたいな。
e0036931_2311432.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-09-19 23:32 | 日常
ららぽ
昨日の夜は前回の日記に書いた通り、
自由にさせてもらったから、
今日はママとしてしっかり!と思って、
2人でお出かけ。(パパはお仕事)
ららぽーとへ!
最近お出かけしてもみーたんがイイコでいてくれるから、
2人だけでもショッピングセンターとか行けるようになったなぁ。

しかし…車を止めて店内に入ってすぐ、
ゲーセンで足止め。
最初にアンパンマンの「コップポーン」から始まり、
あれ乗るこれ乗る!…で、
e0036931_2285623.jpg
e0036931_2293979.jpg
e0036931_2294618.jpg
e0036931_2295679.jpg

破産しそうになった。 (´・ω・`)
前は怖がって近づかなかったトーマスの電車のヤツも、
ひとりで平気な顔で乗れちゃってて…
1回200円なのに、2回も!!
おまけにやったことないボーリングのゲームも超楽しそうにやってたっけ。
お菓子を買うのは1個だけ!という決まりみたいに、
ゲーセンの乗り物とかゲームも、
数決めないとキリないね。。
甘かったな…と後で後悔。
ちゃんと決まり設けよう。
「キティちゃん行こうよ!」、
サンリオショップへ心を動かして何とかゲーセンを脱出。
サンリオショップではそれはそれで、
おもちゃのサンプルでキティちゃんのおうちとかあって、
かなり時間食うんだけどね…
まぁ今日はお買い物が目的じゃなくて、
みーたんを遊ばせるために来たからイイんだけど。
e0036931_22101114.jpg

何かとお気に入りのSWENにあった、
このおもちゃ、みーたん楽しそうだった。
お店では3千円くらいしたけど、
楽天で激安なとこ見つけた!
出産祝いとか誕生日プレとかに良さそう~
チェックしておこう。




最後はららぽに来たら恒例のゴールデンスプーンで、
アイスタイム。
しっかり食べて、i-pod touchに夢中。
最近ここゴールデンスプーンで、
レギュラーサイズ以上はアイスの味を2種類選べるようになったんだけど、
毎回悩むのね。
でも…結局シンプリーターツ1本が1番って結論に至った。
シンプリーターツがうますぎて、
他の味(いちごとかチョコとか)がもったいなく思える!(あくまで個人的感想)
e0036931_22103486.jpg

結構疲れたけど、
みーたんは大満足そうで良かった☆
明日はパパもお休みだから、
ちょっと遠出でイイところへ行きまーす! (´∀`)
[PR]
by rikochun | 2010-09-18 23:08 | お出かけ
ネフスピール
昨日夜中の2時まで飲んできてしまったよ。
こんなの結婚してから初めてかも!
親会社の営業部での飲み会だったんだけど、
すっごく楽しい席でさぁ。
お酒ってあまり飲まないリコは元々、
Sちゃんが時々飲みに行ってなかなか帰ってこない時、
そんなに長い間飲んでて何が楽しいんだろ?って正直思うことがあった。
だからブーブー言っちゃったこともあったんだよね。
でも昨日初めて、お酒を飲むのが楽しいというより、
その場の雰囲気とかが楽しいんだってのが、わかった気がする。
Sちゃんはどうやらそれをわからせたかったみたい。
2時過ぎに帰ったのに何も言われなかったモン。
当然寝てたけどね。
たまには独身のようになるのも、
さてまた育児に仕事にがんばろうって思えて、
いい気分転換になるかもしれない!
みーたんも少し手が離れたってのもあるけど、
自分の両親との二世帯暮らしで、
そういう環境や助けとかに感謝しないといけないよね。
みーたんを見ててくれてありがとう。

e0036931_16384694.jpg

はぅ!!
ずっと調子の良かったジャスミンちゃんが、
今日起きたらこんなんなってたよー!!
またしても落葉!! (((( ;゚д゚))))アワワワワ



e0036931_1639124.jpg

WKEのステージ3の教材が届きました。
今回は、ステージ6の中で1番楽しみにしてた、
ネフスピールの積み木。
1番高級な教材かも。
だってこないだ皇室の子供たちが遊んでるのが、
テレビで映ってたに?(←貧乏くさい高級認定W)




早速広げて遊び出したみーたん。
しかし、これ…どうやって遊ぶのかいまいちわかんない。
謎。
あとでネットで調べてみよう。
とりあえずみーたんはひたすら積み上げてた。
e0036931_16392267.jpg



結構な数のDVDが届いてるのに、
最初に無料でもらったお試しDVDが1番リピ率高い。。
なんでやねん!
でも車で見るのにちょうどいい内容と時間だよ。
とりあえずもらったことない方は、
騙されたと思ってぜひ☆ (´∀`)

ワールドワイドキッズ 英語おためし教材セットプレゼント
[PR]
by rikochun | 2010-09-18 12:37 | 日常
へほん
朝。
みんなで起きた後、洗濯ルームにいたら、
寝室でひとりみーたんが絵本を開いてるのが見えて、
そっと覗いてみた。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
あ、大きなカブの絵本だ。
「おじいさん、おばあさん手伝ってください!」
ひとりずつ指差してるみたい。
おじいさんを先頭に、
おばあさんの後ろには孫がいるんだけど、
それは抜かして、犬と猫を指差す。
「わんわん、にゃんこ、手伝ってちょうだい。
 うんとこしょ、どっこいしょ!」
リコが覗いてることにも気づかずに夢中で読んでるわ。
「まだまだ!…(しばらく沈黙)…抜けない」
(´∀`*)

次のページを開くと、デッカイかぶが抜けてる絵が。
「抜けたーーーー!!
 やったー!」
みーたんの盛り上がりは最高潮に。
やっぱり抜けるところが楽しいんだろうなぁ~
なんて和んで、洗濯ルームに戻ろうとしたら…
「うんとこしょ」
え?
抜けてないんか?? (゚д゚)

くすくす笑ってたら、気づかれて、
「へほん読んでるの」って、にっこり。
へほん!!!
それはともかく…正直、朝から和んだわ。
最近寝る時に好きなへほん…じゃなくて絵本を1冊だけ本棚から持って来なって言って、
それを読んであげるのが習慣になったの。
前は絵本って読んであげても、勝手にページめくったり、
「これ読んでー」って読んでる途中で違う本出してきたりしてたけど、
短い話ならじっと聞いたり、
話の内容や読み方を笑ったり、
ちゃんと聞けるようになってきた!
かぶの話も昨日の夜読んであげたばかり。
きっと保育園でも読んでもらったことがあるんだろうね、
みーたん知ってるみたいだったよ。

保育園でいろんな歌や絵本を聞いたり見たりしてくるみたいで、
いつの間にそれをってのが多いこの頃。
写真はみーたんの部屋!
e0036931_0131016.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-09-17 23:11 | 日常