<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
誕生
e0036931_359920.jpg

今月29日の金曜日、また身近で新しい命が誕生しました☆
それが、ビックリなことに…
Sちゃんのお姉さんのところ。3人め!!
現在今年4歳になる長女ちゃんと、先月2歳になった長男くんに続きまして、
早くも次男くんとして誕生。
お姉さんすごいんだよ~、これでいて夫婦ともに実家はこっちなのに、
旦那さんのお仕事の関係で大阪に住んでるんだよ。
親の助けを借りずに、旦那さんもお仕事で毎晩22時過ぎ帰りなのに…
旦那さんの稼ぎの年収はすっごいけど、
子育て、お金があればOKじゃないモンね。
ホント頭が上がらないやー
リコなんか、
みーたんひとりでしかもうちの親とSちゃんのご両親の両方の助けを借りて、
それでもてんてこまいだって言うのに…
そんな自分が情けなさ過ぎる。。

…って反省文を書くつもりじゃなくて、
今日その3人めBabyちゃんに逢いに行って来たよ。
赤ちゃん大好きなみーたんが、ものすごいうれしそうだった~

お姉さんは長女ちゃんと長男くん出産の時、
スピード出産&安産で、ホント陣痛来てすんなり産んだんだよね。
それが今回の次男くんがここ2ヶ月くらい逆子のまま、
色々はり治療とか運動とか試したけど治らず、
金曜日に帝王切開出産が予定されて、
3人めにして帝王切開になってしまったのだよ。
リコ自身帝王切開の大変さは身にしみてるモンで、
できれば避けたいですねって話してたけど、結局…
でも安全第一だもんね。
帝王切開は術後がすっごいツライ。
後陣痛もまた何か産まれるの!?ってくらい痛いし、
とりあえず1日めが水分&食事一切不可だし…
リコなんか夕方の緊急帝王切開が決まったその日の朝8時半から、
陣痛10分置き→3分置きに続いた10時間近く&出産後も一晩明けるまで、
1滴も水飲めない状態だったんだよー
(ノД`)
朝「最後の一口だけ!」って命乞いしたけどピシャリと断られたっけ。
おなかの傷は1週間くらい大きいホッチキスみたいなので止まってて、
ちょっと前かがみになるとおなかに食い込んで痛くて、
腹筋が効かない?から、
ベッドから起き上がるのにもひとりだと10分くらいかかって、
ちょっとテレビ見て笑おうもんなら、
おなかに激痛が走って…
思い出しただけで、悪寒が…
術後1年くらい傷口がすぐかゆくなったりしたし、
跡は消えそうにない感じ。
(一部、ぷっくりしちゃってるの)
ってこの日記読んでて帝王切開を予定してる方、ビビらせてすみません。(汗)
帝王切開って楽でイイよね~とか、
陣痛イヤだから帝王切開がイイ!とかって言う人いるらしいけど、
冗談じゃねぇぇ!って感じで一応。
でもね、普通の出産が大変じゃないってことじゃなくて、
もう完全に別物って言うか…
リコは普通分娩はしてないけど、
20時間の陣痛には耐えた身としては、
陣痛はホント今まで生きてきた中の「痛み」で、
ダントツ1位!!と言えちゃう。
帝王切開が楽なイメージを持ってる人は、
その陣痛がなくて計画的に日が決められてるから、楽に思えるのかも。

なんかお姉さんの出産をきっかけにまた色々思い出して書いてしまったけど、
お姉さんが3人めを産んだというのに、
いまだ2人めを考えられないリコ…
迷ってるとかじゃなくて、自信がなくて。
2人の子供を育てる力量が今の自分にない気がしてしまうのが1番。
あとは、これ言うとお母さんに間違ってるって言われるんだけど、
みーたんのクラスの中でも、
下の子が生まれたことで荒れだした子を何人か見てるから、
みーたんに寂しい思いをさせてしまうのが怖い。
もちろん、長い目で見ればそんな寂しさとか赤ちゃん返りとか、
そんなの比じゃないくらい、
この先のみーたんの人生というスパンで考えると、
妹や弟がいるってことはプラスになることの方が多いだろうとわかっているのだけど…
ひとりっ子だった友達が言った言葉で忘れられないのが、
「例えば両親が死んだら自分しか残らないってのが、子供の頃から不安だった」って。
子供ながらにその不安って、すごく深くない?
ママが妹や弟ばっかり構うから寂しい~、なんてレベルじゃないよね…。

ひとりっ子でも得なことはあると思うし、
どっちがよくてダメとかなくて、
人それぞれなんだろうけど、
みーたんがもうすぐ3歳ってことで、まわりも2人めラッシュがぼちぼち来てて、
プレッシャーになってたりするよ。(悪い意味じゃなくて)
それと同時に、
みーたんがおなかにできるまで、不妊治療みたいなのしてたから、
2人めを!って決心した時ホントに授かるのかもわからないんだけどね…。
結婚して子供ができてってこと、当たり前のように思えてそんなこと全然なくて、
感謝しなくちゃだよね…。
当たり前じゃないからこそ、
まわりの人に「子供は?」とか「2人め早く作りなよ」とかは、
絶対言わないようにと思ってる。

なんか、めちゃんこ長く語ってしまったわ。
病院はみーたんが産まれたところだったから、
帰りに玄関前の外で、
退院時に撮った時みたいに抱っこして写真撮ったら、
でかくなりすぎてて笑えた。 (´∀`)
[PR]
by rikochun | 2010-10-31 23:58 | お出かけ
ピザ屋
e0036931_3575483.jpg

女優の変装。 (*´Д`*)

今日はパパだけお仕事だったため、
リコの両親とみーたんの4人で、浜松にある変わったピザ屋さんへ。
前も日記に書いた記憶があるけん、
遊べるキッズスペースがあるお店。
ピザもいろんな種類あって、結構おいしいし、
みーたんを初めうちのお気に入りのお店なのに、なぜか全然お客さんがいないの。
謎。
e0036931_358973.jpg
e0036931_3581658.jpg

今日も満足げに遊んでおりました。
お客さんいないからキッズスペースも貸切状態なんだよ~~
外観がちょっとアレな感じだから、みんな中がこうなってるの知らないんじゃないかな?
と言っても人気が出て、キッズスペースが殺伐となったらイヤなので、
名前はあえて載せないけど。(宣伝してあげろよw)
[PR]
by rikochun | 2010-10-30 23:57 | お出かけ
院内感染
みーたんが楽しく続けてるWorldWideKidsEnglish。
Stage1の教材として届いたパペットがお気に入りなんだけど、
今日ひとりでその子たちを抱っこしたり、
何やら話しかけてるなぁと思ってて。
ちょっと見てみたら、こんなことになってた!!

e0036931_3523453.jpg

パペットに頭の上に、
氷(リアル)がぁぁ!!!
「ちょっと、何やってんの!!」
パペットが濡れちゃうと思って慌てて取ろうとしたら、
「あーー!ダメー!今おねつあるの!!」
熱冷まし用の氷らしい!
保冷剤じゃなくて、なんで氷なんだ~ (;´∀`)
4人とも処置されてた。
院内感染か!
[PR]
by rikochun | 2010-10-29 23:51 | 日常
静岡
今日はひとりで静岡駅周辺でランチ&お買い物。
先月から職を探してはいるものの、
なかなかイイところなかったり、すでに2社落ちて、
いつまた働けるかわかんないけど、
年内に見つけないと、保育園やめないといけなくなるし、
しばしの休息と思って、平日の自由時間を楽しんじゃってるリコ。
静岡には3ヶ月に1回ペースで脱毛サロンに通ってて、
その予約入れてる日は電車で静岡行って、ついでにお買い物もしてるよ。

e0036931_23503129.jpg
e0036931_23504079.jpg

ランチしたお店は、
パルコ内にある「ピッツァ サルヴァトーレ」っていう、リコがお気に入りのお店。
ピザが結構おいしいんだけど、
ランチでが一部ビュッフェになってて、
サラダバーと前菜バーがあって、デザートとドリンクも取り放題になってるの。
デザートは3種類くらいだけど、でも色々おなかイッパイ食べられるし、
ピザがおいしいから、好き。
窓側のカウンター席があるから、
外眺めながらボケーッとしながら食べられるし、ひとりでも全然イイだよね。

パルコで見つけた、外国メーカー?の子供服店!
かわいいのに安くて結構よかった!
何点か買いました。
e0036931_23505314.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-10-28 23:50 | お出かけ
横浜中華街
e0036931_158782.jpg

友達と、日帰りで横浜行ってきました!
中華街行っておいしいもの食べて、
マリンタワーの展望台から景色眺めて、
ショッピング。
e0036931_1582716.jpg
e0036931_158342.jpg
e0036931_1584317.jpg

やっぱり横浜好きだぁ~~! .。゚+.(・∀・)゚+.゚
一応これでも横浜生まれだモンね。
ホントに横浜イイトコだと思う。
どういう縁か、
前の前の会社で本社が横浜にあって、
2ヶ月くらい引継ぎ業務で横浜でホテル暮らしたこともあった。
あの頃21歳くらいで、
パチンコに明け暮れて、お仕事終わってもその後横浜駅周辺でパチンコして、
金曜日の夜には毎週静岡に帰って、土日は地元でパチンコ…
今思えば、もったいなさすぎる!!
いや、静岡に帰るお金はちゃんともらえてたんだけど、
お金じゃなくってさぁ、
もっとその時に横浜ライフを楽しめばよかったなぁって痛感する。
全然その時は思いつかなかったんだよね。
若かったあの頃… (;´Д`)

もしあれが今だったら、
絶対週末ゆずの故郷めぐりとかしてるや!!
岡村ブギウギ歌いながら、岡村町散策とか、伊勢佐木町とかね。
あーもったいない。

横浜、景色もすごくよかったけど、
中華街で食べたランチが、
忘れられなくなりそうなくらい、おいしかったよ。
どこがイイかわかんなくて、
めっちゃ下調べして見つけた、菜香っていうお店。
http://www.oisii-net.co.jp/saikoh/
新館で、ひとり5000円のコース料理食べた。
やっぱり飲茶イイ!
e0036931_159351.jpg
e0036931_1591381.jpg

なんだろ、
やっぱり浜っ子の血が流れてるんだろうね~
飲茶大好きだし、
横浜にいると落ち着くわ~
…とか言って、3歳で静岡に引っ越したエセ浜っ子のつぶやきでした。
あぁ、ちょうどみーたんくらいの時に引っ越してきたんだな。
って思うと、
浜っ子の欠片もねぇぇ!! ((;゚Д゚))
[PR]
by rikochun | 2010-10-26 23:57 | お出かけ
ダイエット
今日色々収納まわりを整理してたら、
こんなん出てきた。
走り書きだから、めちゃんこ汚い字だけど…
(走り書きじゃなくても字汚いけんね)

e0036931_1443076.jpg
e0036931_1443952.jpg
e0036931_1444959.jpg

たぶん、まだSちゃんと付き合ってる頃、
ダイエットのために、
食べたものをレコーディングしてたメモ!!
それに対して1日ずつSちゃんがチェックというかツッコミを入れてくれてたの。
今冷静に見ると、
ホントにダイエットする気あんのかよってくらい食べてる。 (⊃д`)



e0036931_1455894.jpg

今日はねんねする前に、
おんぶ紐したメルちゃん(入れ墨あり)(笑)を抱っこして、
一緒に寝ようとしてたみーたん。
なんかそんな姿見て、また成長を感じてしまったわー
[PR]
by rikochun | 2010-10-25 01:44 | 日常
ディズニーオンアイス
初、ディズニーオンアイス!
毎年CMで見かけてたり、
友達が行ったとかは聞いてたんだけど、初めて行ってきたよ。
リコの同級生の長男Iくん親子と、4人でエコパアリーナへ。
e0036931_23438100.jpg

アリーナの中心が長方形のスケート場のようになってて、
ミッキーやミニー、キャラたちみんなが出てきて、
短編のミュージカルをいくつかやったりするの。
今回は何周年か忘れたけん、
いつもよりスペシャルな感じで、カーズやリトルマーメイド、ティンカーベルなどなどのストーリーを展開。
事前にカーズとリトルマーメイドのDVDはレンタルして、
みーたんに見せてはおいたけど、いまいち興味示さなかったなぁ。
でも今日は席も結構前の方だったから迫力もあって、
カーズが1番みーたんもIくんもうれしそうだった。
でもコレあんまり後ろの方だと見えなくて全然おもしろくないかも。
チケット取る時、チケットぴあの店舗に行けば、
座席を空いてる中から選べるって聞いて、わざわざ店舗まで行った甲斐あったよー

初ディズニーオンアイスだったけど、
それ以上にみーたんはIくんと一緒ってのがうれしくて。
ショーが始まる前から、こんなん!!
e0036931_23432865.jpg

積極的に自分から手つないで「しゃちん、撮って~」って言ったり、
抱きついたり、あすなろ抱きまで…(古すぎるだろ)
3ヶ月だけ年下のIくんは、
ワーワーって感じなく落ち着いててやさしいから、
拒否することなく、笑顔で応じてくれたよ。
Iくん、リコも好きだや~
みーたんとも波長が合うのかもって、親の勝手な印象だけど思う。

そして、終わってから駐車場に向かうまでの間、
手をつないで仲良く歩いた2人。
2人もニッコニコ。
このまま帰るのは惜しいから、そのまま「さわやか」にハンバーグ食べに行ったよ。
もしかしたらIくんはみーたんの初恋かも!
なんちゃって。 (ノ∀`)
ナント、Iくんとみーたんは同じ苗字!!
結婚しても名前変わらないってすごくない!?
…って、ひとりで暴走しすぎましたわ。
e0036931_23434333.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-10-24 23:42 | お出かけ
ガーデン
今日ヤマハ音楽教室の後、
お仲間のMちゃん親子と、我が家のガーデンを眺めながらランチ。
e0036931_1432230.jpg


……
ウソです!
こんな優雅なガーデンなんて、我が家にはございません!! (´∀`)
レストランでおしゃべりしながら、
一緒にランチしたよ~
i-pod touchで盛り上がる2人。
(そのアプリ、わたしもあるよ!みたいなやりとりとか)
時代、変わったよね…
まぁそりゃあこっちは昭和生まれだからねぇ。
みーたんたちは平成20年とかのレベルだからねぇ。
[PR]
by rikochun | 2010-10-23 23:42 | お出かけ
メル
保育園からの連絡で、
最近みーたんがトイレトレーニングがんばってるらしく、
「保育園にはなるべくパンツで来てください」
と言われたのが先週。
パンツ3枚くらいしかないから、
買い足しておかないとな~と思ってて、
週末忘れたから、今日西松屋に買いに行ったのだよ。
そんで家帰ってきたら…
「今日パンツ買ってきておいたよ」
と、おかん。 
e0036931_23414749.jpg

一気に5枚になってもうた!!(しかも、長くは使わないだろうトレパンの方)
(*´Д`*)
親子って同じこと考えるんだねぇ~
おにゅうのパンツが一気に増えて、
大喜びで試着するみーたんでした☆



そう言えば今日、みーたんのメルちゃんがドえらいことになってた!!
あっちの道へ行ったのかもしれん。
e0036931_11474.jpg
e0036931_111478.jpg

刺青!! (((゚Д゚;)))
しかも油性マジック~~!
全裸のメルちゃんを(服あるのに…)、メルちゃん用おんぶ紐でおんぶして、
部屋の中を練り歩くのが日課でありんす。
[PR]
by rikochun | 2010-10-22 00:01 | 日常
絵心
だいぶ絵が描けるようになってきたみーたん。
e0036931_0481893.jpg

ね!
顔らしくなってきたら?

…と思っていたら、
ナント!
これは!アンパンマンではないか! (´∀`*)
e0036931_0483835.jpg

アンパンマンに十分見える~見える~って思ってて、
褒めてあげてたのだよ。
それからしばらくして、
パパが「おぃ、みーたんすげーぞ!アンパンマン描けてる!」って言ってきたから、
「そうそう…」って言おうとして、
振り向いたら…
e0036931_048471.jpg

( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
う、うますぎる!!(我が家比)
完璧アンパンマンだーーー
こんな風に描けるようになったんだなぁと、また成長を感じちゃったよん。
[PR]
by rikochun | 2010-10-20 00:47 | 日常