<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
猛省
今日みーたんを寝かしつける前、
寝室からハミガキを取りに行って戻ってきたら、
みーたんがこんな格好をしてたの。
e0036931_143154.jpg

で、なんて言ったかと言うと…
「見てー!ママみたい」
ヽ( ゚д゚ )ノ
足をお行儀悪く組んで、携帯をいじってゴロ寝…
確かに寝かしつけ時、みーたんがなかなか寝ないから、
こんなんなってるかも。
なんかすっごい反省した…
最近はモバゲーもしてないから、携帯で何をしてるってわけじゃないけど、
なんかつい見ちゃうよね。
そんな親の姿を、子供は見ていないようで見てるんだなぁって。。

ご飯を食べてる時の姿勢とか食べ方、
そういうのも含め日常の姿も、手本となるようにならないとだよね。
でなきゃ「お行儀よくしなきゃダメ」とかも、
説得力0カロリーだよね。
うん…気をつけよ。。
[PR]
by rikochun | 2010-11-30 23:33 | 日常
金魚
ジム、がんばって続けてます!
もう2ヶ月継続してるよ。(えっへん)
って普段3日坊主だから、たった2ヶ月で大いばりなのですが。
e0036931_12247.jpg

ジムの時履いてる靴、お気に入り!
リコスロをきっかけに仲良くなった人がロスに住んでて、
お土産交換しようってなって、送ってもらったナイキのバレンタインモデル!!
大事に履いてるよ。



e0036931_123541.jpg

じゃじゃ~ん☆
金魚たち、飼育開始しました!
Sちゃんのお父さんから水槽をお借りして、
親世帯側の下駄箱の上を陣取って。

こういう時、水槽をキレイにしてくれる魚を一緒に買うとイイって、
前に誰かから言われたことあるけど、
一体誰を雇えばいいの?
ホームセンターの魚売ってるコーナー見に行ったけど、
いまいちよくわからなかった。
どなたか魚フェチの方いたら教えてください!(フェチかよ)

そして…
今朝なぜかおにぎりを持って、
ウッドデッキに出て食べてたみーたん。
e0036931_124643.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-11-29 23:02 | 日常
セサミメープル
e0036931_0584185.jpg

スチームクリーム、買っちゃった。
静岡にお買い物行った時に見かけて、試供品もらったんだけど、
すごいイイ香りで、
調べてみたら、中身は一緒だけど缶がホントいろんな種類あるっての見て、
一目ぼれして、自分の分とお母さんの分を公式サイトで買ったよ。
カワイイよね。
顔含め全身に使えるみたい。
まぁ香りが強いから、顔につける自信はないけん、
香りもつけてしばらくすると薄れて、ほのかな香りになります。



友達が箱根に旅行に行って、
買ってきてくれたお土産でね、
ごまのジャムというか、ごまとメープルのペーストみたいなやつがすっごいおいしかったの!!
白ごまタイプと黒ごまタイプの両方頂いて、
ごまとメープルって、想像できない味だったけど、
食べてみたら、すごい気に入った!

箱根のガラスの森ってところに売ってたみたい。
そんでねそんでね、
これをパンに練りこんだら、おいしいパンができそうって思って、
ホームベーカリーをセットして、
焼き上げる前に一旦取り出して、
パン生地広げて、このごまとメープルのペーストを塗って、
くるみをポツポツと置いて、
最後くるくるにまいて戻して焼き上げたのだよ。
そしたら…
こんなんなったんですけど。
e0036931_0585880.jpg

ヽ(;´Д`)ノ
くるみとごま&メープルが、底に沈んじゃってるーーー(ぐすん)
そんで、黒だから不気味なパンに…

味はおいしかったんだけど、見た目最悪だったよ。
油分が多いから、焼き上げる時の熱で下に滑ってっちゃったのかも。
[PR]
by rikochun | 2010-11-29 00:57 | たべもの
グーチョキパー
今日超笑ったこと。
車の中でみーたんとグーチョキパーで何作ろう~の歌歌ってて、
一緒にかたつむりとかやってたけど、
「ママ歌っちゃダメ、みぃやるの」って言うから、
パパと黙って聞いてたら、
ひとりで歌い出した。
「ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで
 なに ちゅくろ~ なに ちゅくろ~
 みぎてがぱーで しだりてがぱーで
 なに ちゅくろーー↓ なに ちゅくろーー↓」

決まってねェェ!!
バカウケ。 ((´∀`))
かたつむりも、チョキとチョキでやるから、
2匹なんだに。
あと、じゃんけんする時…
「さいしょはぐぅー じゃんけんっ ぽき!」
って言いながらチョキを出すみーたんです。



パパが2週間ぶりにお仕事休み。
お昼頃まで寝ていたいだろうと思っていたら、
みーたんとママ、起きたら9時過ぎ…
寝室にパパの姿はなく、
リビングですでに起きていらした。 ( ・`ω・´)メンボクネェ

午後お義姉さんたちがいるSちゃんの実家に遊びに行ったのだけど、
4歳になった姪っ子と2歳の甥っ子と、
みーたんの3人相手に、
1階の道場(空手)でリコとSちゃんで遊んだけど…
3人の子供の相手って、無理だわー
と、つくづく実感した。
子沢山の親御さん、尊敬します!!(マジで)
お義姉さんは先月第三子を出産したからね…。
生活が想像できない。
姪っ子たちとみーたんだけで、
2人で四苦八苦だったというのに。

でもみーたん、すごいんだよ。
姪っ子たちに逢うと、
「ヒコーキ」と題して、
抱っこしてブーンっとやってあげるんだけど、
みーたんがいきなり、
「パパ、〇〇くんにヒコーキやってあげて」とか、
「〇〇ちゃん抱っこしてあげて」って言うの。
自分がやってたおもちゃとか、
甥っ子が「やりたいー」って言うと、
「やる?はい!」って渡したり…
ママが姪っ子たちを抱っこしても、
にこやかに見てるだけなの。
なんでだろう?
自分のパパやママにヤキモチとか妬かないのかな?
って思ったんだけど…
家に帰ってその話をお母さんにしたら、
「ひとりっ子ってそういうところあるかも」って。
結局兄弟がいると、
早い者勝ちとか、
日々お互い兄弟に負けられないって競争心があるけど、
ひとりだとそういうのがないから、
余裕が出てくるって。
そうなのかな?
[PR]
by rikochun | 2010-11-28 21:43 | 日常
TOKAI
2年くらい前から、うちと両親の方で利用してる水の宅配便。
全国的にはアクアクララとかが有名なのかもしれないけど、
静岡県だと圧倒的に人気なTOKAIのお水。
いつでも冷たい水とお湯が出るウォーターサーバーのレンタル料が月800円(1台)で、
お水のボトルは1番安い銘柄で、12Lで900円…だったかな。
うちはみーたんが離乳食始めた頃に契約したけど、
ミルクの場合はもっと活躍するかも。
とりあえずそれまではボトル6本入った段ボールのケースを、
ドラッグストアで重い思い(←ギャグじゃないに)しながら買ってたけど、
ネットで気軽に頼めるようになったし、空のボトルも回収してくれるしね。
お茶とかジュースを買っておかなくても、
とりあえず水飲んでしのげるし、
みーたんもお茶より水をよく飲むかも。
そのTOKAIで今日イベントがあって、招待状が届いたから行ってきた。

e0036931_0523650.jpg

てか、この後ろ姿…
誘拐犯に連れ去られるみーたん、って感じじゃない?(汗)
うちのお父さんだけど。(みーたんのじぃじ)
なんで作業着なのかわかんないけど、
時々お休みなのに作業着で出かけるだに。

TOKAIは水以外にも色々太陽光発電とかやってて、
適当に展示場を見学した後、
最近出店でもあまり見かけない金魚すくいに挑戦。
みーたん初体験だよ、めっちゃうれしそうだった!
5匹くらい捕まえたかな。
じぃじにコツを伝授してもらいながら。
せっかくだからこの金魚、水槽で飼おうかと思ってる! (*´∀`*)
他にもだんごのお店とかが出てて、
口のまわりをベトベトにして、みたらしだんご食べてたよ。



e0036931_0525821.jpg

夜はおばあちゃんちで久しぶりにご飯を食べた。
写真は、おばあちゃんちの裏の沢。
ここもそのまわりも、紅葉がキレイだったよ~
すっかり秋だね。(って11月ももうすぐ終了なのに今更)
そろそろ鍋の季節だけど、
今日は土鍋を使って、最近うちで流行のタジン鍋使った蒸し野菜をやってみた。
正直タジン鍋じゃなくても、全然同じようにできるんだよ。

おばあちゃんちの帰り道、天然温泉があるのだけど、
急にそこへ行くことを思いついて、
帰りに寄ってみた。
みーたんにとって温泉って言ったら、
鹿児島旅行の時の大浴場くらいで、
露天風呂なんかは入ったことなかったから、
内風呂の方は大はしゃぎだったけど、夜の暗い露天風呂は最初怖がって…
無理やり入れてみたら、
すっごい喜んでたわ。 (ノ∀`)
男湯の方に向かって「じぃじーーー!」って叫んだり、
人も他にいなかったから、露天風呂の湯の中をてくてく歩いたり、
「きもちーなー」って堪能してたっけ。
パパは温泉嫌いだけど、リコは好きだからみーたんには好きになって欲しいなぁ。
そうすれば一緒に行けるしね!

温泉を出た後、休憩所でくつろいでたら、
テレビでめちゃイケやってて、
岡村が復活してた!!
しかもチリの救出劇のパロディみたいな感じで、
共演者知らなくて、その救出劇のセットからサプライズで岡村登場してて。
おもしろくて、なかなか帰れなくなったに。
やっぱり岡村おもしろい。
めちゃイケも岡村出なくなってから見なくなっちゃったモン。
久しぶりに見たら、いつの間にか見たことない新メンバー加入してたけど…
岡村復活してからもレギュラーなのかな?
[PR]
by rikochun | 2010-11-27 23:52 | お出かけ
自転車
夕方、通帳記帳をするためにあちこちの銀行に行こうとして…
自転車で出かけてみた!!
銀行って車の出入り激しいし駐車場も少なくて狭いし、
いつかぶつけちゃいそうなんだよね。
まぁヒマってのもあって(なんせ無職)、
ダイエットをかねて自転車で出かけてみた。

そしてその道中で見た夕焼け。
なんかくさいこと言うけん、
普段車で何なく通り過ぎる道も、
街中のちょっと路地をはずれた道や川沿いの道も、
自転車で走るとまた違った発見があるんだなぁ~って実感した。
e0036931_0502911.jpg

まぁ、そんなカッコイイこと思いながら、
ゼーハーしてたけんね。
ジムに週3で通っていながらも、自転車珍走はまだしんどい!
[PR]
by rikochun | 2010-11-26 23:50 | お出かけ
プラレール
女の子なのに珍しいかもしんないけど…
プラレール買っちゃいました!
家に1式くらいあってもイイでしょって思って。
e0036931_049999.jpg

買う時に、700系とか500系?とかなんかとにかく色々あって、
妹ひとりの女系家庭で育ってリコには、
なんのこっちゃ。
そしたらアカホンで広告の品になってる700系が安かったから、
それでいいやって思って買って、
あとでレシート見たら、広告の品って出てた値段と違う。
なんで~?と思ってアカホンに戻って聞いたら…
「すみません、本来700系が特売だったのですが、
 こちらの手違いで500系を陳列してしまっていました。
 700系ご希望ですか?」
そう言われてしまって。
いやいや、特売系をお願いします…って言いにくいやん。 (*´Д`*)
何系でもイイから安いのを…
そんな話を店員さんにしたら、
「見た目が全然違いますよ」って言われて、
またまた~鉄道マニア以外わかんないでしょって思って見せてもらったら、
全然違ったよ!
むしろ700系は慣れ親しんだ姿だったけど、
500系は、こんなのあるっけ?って形だった。
恐らくリコの中で、新幹線の姿=700系だったと思われ…
でも昔ちょっと違ったよね。
先っぽとんがってたよね?
と思ってちょっと調べてみたら…それは300系って言うヤツだったよ。
700系はその300系の後継機みたいなもんみたい。
スロットで言うところの、300系=HANABI、700系=大花火って感じかな。(安易な例えw)
話が膨らんじゃったけど、
結局みーたんのために700系を購入。
そのおかげでママもちょっとは新幹線に詳しくなったよ!!(ウソつけ)
まぁ当の本人は、走れば何でもイイ模様。
[PR]
by rikochun | 2010-11-23 21:48 | 日常
ネイル
e0036931_0404514.jpg

ネイルサロンにて。
…ではなくって、実は友達のおうち。
前の会社で仲良しだった友達が、
お仕事しながら毎週土曜日にネイルの学校に通って、
ネイリスト1級の資格を取ったんだよ~
すごいよね。 (*´∀`*)
それ聞いて、ジェルネイルやって欲しいってずっと思ってたんだけど、
とりあえず今無職の身だし、
次見つかるまでのチャンスだ~って思って、
今日やってもらってきたよ。

てか、よく考えたらジェルネイル初体験のリコ。
結婚式の時に一度だけネイルやってもらったけど、
スカルプだったんだ。
今回特に爪も伸ばしてないし、ケアも全くしてなかったから、
10時に行ってまずはケアをすっごく一生懸命やってくれた友達Kちゃん。
ホントしょぼい爪で申し訳ない…
甘爪処理?とか、ド素人には全くわかんなかったけど、
とにかくなんかすごいいろんなことを爪に施してもらったに。
ネイル前のケアが終わった後、一旦ランチへ。 (ノ∀`)
e0036931_0412612.jpg

なんかおしゃれな一軒屋みたいなお店だったんだけど、
入ったらすごい大賑わいで、
お店の中の半分は色々売ってて、
へぇ~おもしろいお店だなぁって思ってたら…
「普段こんなんじゃないんだけど」と、Kちゃん。
どうやら今日特別?に店内でフリマやってたらしい。

そして午後やってもらったネイル。
好きなピンクにしてもらったよー
じゃじゃーん☆
e0036931_0403565.jpg

逆フレンチって言うんだって。
爪が伸びても、これなら根元が透明だから目立ちにくいみたいで。
中指には絵描いてもらっちゃったの。
絵の具の細い筆みたいなやつで、バラを…
そんで逆フレンチの境目にはゴールドのラメのライン。
ハァー、すげーや!! (*´Д`*)
もうKちゃんがすることなすこと、
全部目が点だった。
「絶対無理だやー、リコには無理だやー」
って何回も言っちゃったモンね。(どこのおばあちゃんだよ)
もっと長さがあると、
爪のふちをカバーするように内側にもジェルを塗れるから、
持ちがよくなるみたい。
もっと指が細くてキレイだったらもっと生えるんだろうなぁ。
指太くて短いのが悲しい…
でも爪は伸ばして、ケア続けてると、変わってくみたいだから期待しとこう!
がんばって伸ばしてみる!

でもやっぱ指先って常に視界に入るし、
爪がカワイイとテンションあがるね。
やっぱりすぐに気がついたみーたんが、
「かわいい~」って褒めてくれたっけ。
Kちゃん、今日は1日ありがとう!
またぜひ次回もお願いします。 ( *´∀`)ノ
[PR]
by rikochun | 2010-11-22 23:29 | ネイル
浜松デート
本日、日曜日だというのにパパが朝から1日お仕事。
それを聞いて一気に、
みーたんと2人きりでどう1日を過ごそうか悩んだリコは、
ふと思い立った。
そうだ、浜松へ行こう。(近いな、オイ)
しかも、電車で行こう。
JR東海!(どうしてもCM風にしたいらしい)

こんな田舎で暮らしてると、生活の中で電車に乗ることはまずない。
高校の通学も、自転車という名の車送迎だったしね。
みーたんもほとんど電車に乗った経験ないし、
たぶんいつだったか、リコの同級生のIくん親子と名古屋行った時以来じゃないかな。
あれも新幹線と地下鉄だったし、普通の電車はほぼ初体験かも!!
「みーたん、電車乗って浜松行くに!
 浜松駅にね、おっきいクリスマスツリーがあるの!
 それ見に行こう!
 その後ついでに買い物行こう!(←と言いつつメイン)」

駅近くの駐車場に車を止め、
そこから歩いて駅まで行く。
「電車乗るの?」と寸前までうれしそうだったみーたん、
ところが、ホームで電車がやってきた途端、
「怖い…!」と言って、乗るのを躊躇しちゃったよ。
基本ビビリのみーたん、
無理やりママに乗せられ、青白い顔で座ってたけど、
移り変わる景色を見たりなんだりで、何とか気が紛れてきたみたい。
「ママー、着いたらぐるんぐるんマスリーある?」
「あ?何それ?」
「ぐるんぐるんマス」
「?」
最初何言ってるのかわかんなくて、
また架空の物体の話かと思い「あるとイイね~」とごまかそうとしたものの、
もしかしたら…と、ハッとした。
ぐるんぐるんマスリー=クリスマスツリーのこと!?
「そう!」
ぐるんぐるんマスがどーのこーの真剣な顔して言ってるみーたんを見て、
爆笑しそうなのをこらえた。
まぁそんなこんなで浜松駅に到着。
浜松ってわかってもらえるかな?
うなぎパイの製造工場がありますわ。
静岡県の県庁所在地である静岡市の次に都会の街だに。
e0036931_001660.jpg

毎年このくらいの時期になると、
浜松駅の近くの遠鉄デパートの横にでっかいクリスマスツリーが設置される。
ブルー系のイルミネーションで飾られて、めっちゃキレイなの。
昼間だから光ってはいないと思うけど、
まぁみーたんにとって今日のお出かけのメイン。
電車降りた途端、「どこにあるの」と大騒ぎだから、
先にお買い物済ませたかったのになぁ…と思いつつ、渋々遠鉄デパートの横へ。
…が、しかし!!
不景気による悲劇がリコたちを襲う!!

ツリーがねぇぇ!! ((( ;゚Д゚)))
なんでッ!?
なんでかわかんないけど、毎年そこにあるツリーがない。
不景気のせい?
後でわかった話によると、
その近くに今新しいデパートが建つから今年は中止になったとかそんなんらしいけん、
思いがけず結構楽しみにしてたみーたんを、
説得する自信がない…!!
うわぁぁ、どーしよ!
「ママ、ぐるんぐるんマスリーどこ?」
「…えーっとねぇ、あっ、こっちだよー」(脂汗)
それから、お買い物が目的ではなく、
何とか代打のクリスマスツリーを探すことがメインになったのは言うまでもなく。。

毎年この時期になれば、
割とどこでも見かけるような気がしてたツリー。
でもどこにあるかと聞かれると、わかんないものだよね…
とにかくいろんなショップに入ってみるものの、
家庭用サイズくらいのしかなくって、
「大きいのは~?」と、みーたんからなかなか認定されないし。
それでもやっと喜んでくれたのは、Francfrancの店内にあったツリー。
e0036931_003748.jpg

ツリー探しに疲れたリコたちは、ここらでティータイムに。
とにかくおとなしいみーたんとは、
2人きりでも喫茶店やレストランにも入れちゃう。
イタリアントマトのカフェでお茶したよ~

イタリアントマトのいちごのショートケーキがすっごいおいしいんだよね。
高いけど、大きくてクリームがすごいイイ味で。
でもみーたんの前でケーキを食べるわけにはいかんから、
ぐっと堪えて、2人でドリンクのみで。
e0036931_005497.jpg

おっきなオレンジジュースを飲んだり、i-pod touchで遊んだり、
うれしそうだったよ。
そんなうれしそうなみーたんを見て、
リコは決心した。
えぇーい、今日はみーたんのための1日だ!!
さらば、お買い物プラン…!

それから、トイザらスへ行っておもちゃを色々見て遊んで、
そこでも結構大きなツリーを見つけて満足。
e0036931_01742.jpg

トイザらスの前にあるパウダーのアイス屋さんでアイスを食べさせ、
遠鉄デパート内のディズニーストアに行き、
そこのフロアにあるボーネルンドの遊び場で遊び…

めっちゃ疲れたわ。
最後の最後に遠鉄の特設スペースで下着のワコールのセールやってたモンで、
唯一それだけ見させてもらったけん、
「あはは、おっぱーい!!」と、大興奮してて恥ずかしかった。
しかも最後に…「ママ、写真撮って」って言うから振り返ったら、
これだモン。

e0036931_012344.jpg

両手に花…じゃなくて、下着姿のマネキン? (*´Д`*)

あまりの疲れに脱力してる頃、
ようやくパパがお仕事上がって、車でお迎えに来てもらったよ。
その帰り道に、
時々見かけて気になってたけど行ったことのないうどん屋さんで夕飯。
e0036931_023218.jpg

味噌煮込み力うどん食べた!!
力うどん好きだけどあんまり見かけないから、
見つけると8割方注文しちゃう。
怖くてカロリーは調べられないけどね…
[PR]
by rikochun | 2010-11-21 23:58 | お出かけ
モスピクニ
ヤマハ音楽教室の日。
みーたんもママもこの日が楽しみ!
まぁ音楽教室自体は、基本みーたんがあんまり踊ったり歌ってくれないから、
微妙なのだけど、Mちゃん親子に逢えるから。 (ノ∀`)
今日は終わってから、お昼をどこかで買って、
公園で一緒に食べようって約束してたんだ~

約束した時、「お弁当作ってく?」って提案しようと思って、
でも時間ないかもしれないし…ってやめておいたんだけど、
マジで提案しなくて正解だった。(汗)
起きたら9時だし、音楽教室ですらギリギリだったし!!
無理してピクニック気取りにならなくてよかったっけ。
結局みんなでモスを買って行きましたわ。

e0036931_18385.jpg

秋晴れ!
暑くなくちょっと涼しいくらいの、
クーラーも暖房もいらないこの時期…実は四季の中で1番好き。
春は花粉症があるから、やっぱり秋だなぁ~
お昼もそこそこに遊具で遊ぶみーたんとMちゃんを見ながら、
Mちゃんママと、他愛もない話で盛り上がり。
こういう時間って大切だよね。
いつも仲良くしてくれてありがとう☆
[PR]
by rikochun | 2010-11-20 22:07 | お出かけ