<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大掃除的
大晦日らしく、大掃除っぽいことしてみたよ。
キッチンまわり。
じゃじゃ~ん。
e0036931_04396.jpg

そして改めて惚れ惚れする、
人大のこの模様…!
かわいくてオススメだよーー(クリナップ)
e0036931_0435761.jpg


そして…
キッチンで忙しく掃除してたら、
みーたんも何やら後ろで忙しくちょこまか動いてて、
ふと見たら、こんなことになってた。
e0036931_0442226.jpg

…水筒市場的な??
なんかこの後マグとかもイッパイ並べてたけど…
みーたん、水筒・マグマニアだったりするんだよね。
他のお友達が使ってる水筒とかをめっちゃ欲しがったりする。
ちなみに2歳くらいまで使ってたNubyのフリップイットボトルはよかった。
バッグの中で転がってもこぼれなかったし、
マグマニアのみーたんもお気に召してたし。
e0036931_0444451.jpg

話戻って…
キッチンの大掃除をしたなんてドヤ顔で書いちゃったけど、
近頃お料理はもっぱら1階のキッチンで主におかんがしてくれてる感じで、
大して汚れてないのだけどね。
お魚のグリルなんか、まだ1回も使ってませんから!! (*´ω`*)
このおうちに住みはじめ約1年。
1年グリル使用を回避してると、意地でも汚したくなくて使う気が起こらなくなってくる。

…なんて言ってるのがおかんにバレたら、姿焼きにされそうだぜ!
こんなダメ人間のまま迎えた2010年大晦日でした。(チーン)
でもでも来月から社会復帰するモン!! (*゚Д゚)ノ ダァー!!
[PR]
by rikochun | 2010-12-31 21:42 | お出かけ
ネギトロ
年末の実感がわかないまま迎えた、30日…
魚河岸寿司で夕飯を食べました!
それがさ~ビックリだよ、
タッチパネルがリニューアルされて、
i-padになってた。 ∑(゚Д゚;)
e0036931_0395165.jpg

しかもびよ~んって伸びて手前に持ってこられるようになってて。
時代は進化したね。
昔はマイクで注文するやつが画期的だった頃もあったのにさ。
トランシーバーみたいに、同時にしゃべるとお互い聞こえなくなったよね。

回転寿司に行くと絶対食べるのがネギトロ。
今日そのネギトロを頼む代わりにまぐろづくしみたいな名前で、
中トロと大トロとネギトロの3つがセットになったやつ食べてみたけん、
おいしかった♪
e0036931_040636.jpg

大トロより中トロの方がおいしいと思うのってリコだけ?
いつか焼津魚センターで中トロ丼を食べるのが夢。(小さ!)
みーたんは納豆巻きと、ブリの煮つけを食べたんだけど、ブリの煮つけ素晴らしかった!
生ものっていつからデビューしていいんだろ?
みーたんの場合、アレルギーの可能性もあるし、なかなか怖いよね。
2006年の大晦日(入籍する前日)にSちゃんが生まれて初めてウニ食べて、
アレルギー起こして嘔吐&顔面蒼白になったことあるモンで、
こういう時は珍しいことはしないのが吉!!
[PR]
by rikochun | 2010-12-30 23:39 | たべもの
アニエスベー
e0036931_038385.jpg

ねぇー
めっちゃかわいくない?
アニエスのバッグ。
来月から働き始める会社、事務員もみんな作業着なんだに~
作業着にヴィトンのバッグとか合わないから、
こういうのとか欲しいー
…とか、まだ1日も働いていないうちからパパちゃんに申し出たら、
「これ買うなら、俺はコーチの方が絶対イイと思う。
 コーチいいじゃん、大人の女性ぽくて」
「大人の女性になんてなりたくない!!」
「いや、もう遅いだろ」
(*´Д`*)

今日も我が家で姪っ子ちゃんたちと仲良く遊んでたみーたん。
こういうの見ると、兄弟って必要なのかなと思っちゃう。
大人が遊んであげるより、
子供たちだけで子供ワールドで遊んでるとすごい楽しそうだモン。
でも、2人目早く作りなよ!とかひとりはかわいそうだよ!とか言われるのなんかイヤ。
かわいそうって、世の中のひとりっ子はみんなかわいそうな人なの?って話じゃん。
人それぞれなのだから、
兄弟いると楽しいよ~くらいにしておいて欲しい。
やわらかめに言って欲しい。(贅沢w)
[PR]
by rikochun | 2010-12-30 00:37 | 日常
忘年会
前回の日記で年賀状できたと騒いでおきながら、
どうも年末の感じがしないなぁと思ってたら、
無職だからだと気付いた。
今夜Sちゃんは会社の忘年会らしい。
忘年会って、社会人ぽいな~って憧れちゃう。

パパが忘年会ということで、
車で送ってって、みーたんとリコは2人で外食してきたよ。
さわやかのげんこつハンバーグ。 (*´∀`*)
リコが外食好きなせいか、
みーたんも外食慣れしちゃって、2人きりでも全然いい子でいてくれる!
今日はハンバーグが来るまで、絵本を見てたんだけど、
絵本図鑑みたいなヤツで、
みーたんが「ABC!」って指さしたから、ん?と思ってみたら…
e0036931_03491.jpg

ABC?
洗濯バサミでしょ?
あッ!!
Aに見える!!!

子供の目線っておもしろい。
さわやかを出た後、パパからの呼び出しがあるまで、
イオンでお買い物してたよ。
お迎え行った時に会社の人たちが、
みーたんに逢いたいということで待っててくれてて、
それなのにみーたん照れちゃって、一文字も発しなかったの…
極度の照れ屋だから困る。
パパにもママにも照れ屋の要素ひとつもないのだけど、なぜ。
[PR]
by rikochun | 2010-12-28 23:33 | お出かけ
奇跡
今年も残すところ、あと5日。
5日もある。
それなのに!
ナント…!!
信じられないことが起こった!

年賀状ができたどーーーーーーー! ( ゚∀゚)・∵.
なんということでしょう!(ビフォーアフター風)
かつて、大晦日より前に年賀状ができたことはなく、
毎年大晦日リコを困らせていたその年賀状が、
見事にすべて印刷されて、宛名印刷まで終了しているではありませんか!!
素晴らしい!(←自分比)

今回は早めにデジカメ年賀状のテンプレ&素材つきDVDの本を買って、
先月くらいから、
年賀状向けにかわいい写真が撮れるように意識したよ。
1年の終わりに年賀状ができなくてアタフタしてると、
今年1年また何も変われなかったなとか思うけど、
ちょっと前進した気分。
デザインはこんな感じ。
e0036931_0313646.jpg

[PR]
by rikochun | 2010-12-27 00:29 | 日常
こむぎんちょ
お義姉さんがクリスマスプレゼントをくれた。
…リコに。

小麦粉粘土のおすし屋さんセット!!
前に姪っ子ちゃんたちがこれのケーキ屋さんシリーズで遊んでて、
めっちゃかわいくてひとめ惚れして、
一緒になって夢中で遊んでたら、
お義姉さんが昨日プレゼントしてくれたんだ~
早速みーたんに貸してあげて(子供どっちw)、
一緒に作ってみた。
e0036931_022776.jpg

「へい、おまち!」
楽しすぎる。 (*´ω`*)

そして今日午前中、今度はお義姉さんたちがうちに遊びに来て、
3人でいろんなおもちゃで遊んでたっけ。
写真は、
3人仲良く並んで、英語教材(WKE)のDVDを見て、
パペット持ちながら騒いでるとこ。
e0036931_024372.jpg

夕方みーたんとスーパーでお買い物してたら、
ミスドでお茶したいって騒いで…
みーたんに、
「ドーナツは卵入ってるから食べられないけどいいの?
 肉まんかちまきしか食べられないよ…」
と言うと、「みぃ、肉まん食べる!」と言うから、
ママはドーナツ買って、みーたんは肉まんとジュースを買って、
カウンターテーブルに座って一緒にお茶した。
はたから見たら、
母ちゃんだけドーナツ食べて、子供には肉まんかよ!って見えるかも。 (´Д⊂
やっぱりこういう時、リコはドーナツ食べるべきじゃないのかな…とか、
ひとりで考えていたら、
みーたんが肉まんほおばりながら、
「みぃの、おいしいよ!」と満面の笑みで声かけてきて、
ちょっと泣きそうになった。
卵アレルギー治ったら、
ミスドでいっぱいドーナツ買って、食べまくろうね!!
100円セールの時に。(オイ)
[PR]
by rikochun | 2010-12-26 23:01 | 日常
詰め替え行為
生きていて遭遇するめんどくさいことランキングで、
リコとしてはトップ5入りするだろうもの…
それは、詰め替え行為!
あれはなんだってあんなにめんどくさいことなんだろう。
そしてなぜこぼれる!!(怒)
あの詰め替え行為で、100%の詰め替えに成功した人ってこの世にいるの?
かなりの確率でこぼれるし、
パッケージに残尿感が残るよね。(←伝わるかしら)
そもそもリコが子供の時に、
詰め替え用って存在しなかったよ!!
ゴミ削減で、ようはエコというか地球のためなんだろうけど、
もうちょっと考慮して欲しい。

詰め替え行為がホントにめんどくさくて、
シャンプーとリンスは、美容院で使うようなボトルで、
詰め替えせずに、パックを逆さまにセットしてブスッとノズルを刺すタイプのを使ってるくらい。
(ちなみにボーチェってシャンプーリンス。
 カラーが落ちにくくてイイよ)
ボディーソープもこういうのないのかなぁ。
まぁボディーソープとハンドソープはなくなったら、
ガッシュガッシュやって、限界まで空っぽにして、
優しいパパがちょうど詰め替えないといけないという自然な流れを作る。(極悪人)
ただ避けられないのが、
洗濯洗剤と柔軟剤とアクロン!!
洗濯洗剤は粉洗剤を使うことで回避して、
柔軟剤(ちなみに我が家はレノアハピネスのオレンジの)とアクロンは、
たいがいリコがやらないといけなくなる。
これが、こぼれるとヌルッヌルで超タチ悪い。
最終的にはボトル本体を洗わないといけなくなるし、
場合によっては洗面台にドュアー!!ってこぼれる時もあるからね…
そんな時わたしは思う。
エコってなんだろう。 ('A`)
でもでも最近、空っぽになる頃パパに、
「レノアハピネス詰め替え用買ってきて!もう空っぽなの…あなた」(あなた余分)
と悲劇のヒロイン妻風で伝えておくと、
買って帰ってきて、
手を洗ったついでに詰め替えてくれてあることがあって、
あぁイイ旦那さん持ったなぁって小さな幸せを感じたりする。(判断そこかよ!)
そして1番の幸せは、
ドラッグストアでたまに詰め替え用より本体と詰め替え用のセットの方が、
ミリリットル単価計算で安い場合があること!!
これはイイよね?セーフだよね?と自分に言い聞かせて、
そっちの安い方を買えちゃうのだ。 (ノ∀`)

散々詰め替え行為を否定しておきながらなんだけど、
それでもたまに何のメーカーかは印象に薄いけん、
コレなかなかやるじゃねーか!こぼれにくいじゃねーか!
これなら許す!!(一体何様)…ってのがある。
ああいうのを各メーカーは見習って改善して欲しい。

まぁ、1番改善しなきゃならんのは、
このめんどくさがりの極悪人だけどね。 ヽ(・∀・ )ノ
[PR]
by rikochun | 2010-12-26 00:21 | 日常
メリークリスマス
メリークリスマス♪
朝なかなか起きないみーたんに、
「サンタさん、夜来たみたいだよ!」と言ったら
飛び起きて確認してた。 (*´∀`*)
ビデオ撮ってたせいで写真がなくて残念だけど、
本屋で散々遊んでて前から欲しかったレジスターの本だから、
見た瞬間すっごいうれしそうだった!
後でおかんに「サンタさんにもらった!」って言ってたよ。



最近お手伝いブームのみーたん。
今日は洗濯物を干してたら、
「みぃも!」って言いながら、こうやって干してくれてて和んだ。
e0036931_0195978.jpg

その後大阪から里帰り出産で帰省してるお義姉さんたちのところに遊びに行って、
姪っ子、甥っ子、みーたんの3人でワイワイにぎやかに遊んだ。
甥っ子の誕生日にプレゼントした、
ピタゴラスのプレートで遊んだんだけど、
結構奥が深くて、使い方次第で長く遊べそう。
お義姉さんのリクエストでコレにしただけんね!
みーたんはおうちを作って、ぬいぐるみを入れて遊んでたっけ。
e0036931_0201988.jpg

e0036931_0203324.jpg



そして…やっぱりクリスマスと言えば!!
恐らく5年連続!?
B丸で焼き肉決まりィ~ ( *´∀`)ノ
予約の電話を入れると、
声で名前わかってくれて、3人って言ってあるだけなのに、
子供用のお皿とかが用意してくれてあるという、常連っぷりに。
何かにつけてイベント時には来てしまう…

そして、仕事無事決まりました!
2次面接まで行った会社はなかなか返事が来なくてヤキモキしたけど、
2次面接まで通過させてくれたにも関わらず、
「やはり男性がよかったので」だに?
あっせんしてくれた会社からの情報によると、
結局その理由で女性陣はダメになって、
社会人経験の少ない若い男の子が選ばれたらしい。
だったらせめて1次で女性を通過させんでよ!!
こういうのって、労働のあのーーアレに引っかからないわけ?
男女くりきんとん法とかいうヤツ。(違)
まぁ別にイイけど、
小さくてそのうちつぶれそうな会社だったからまぁイイや。(気持ち一転w)
というわけで、
派遣だけど大手の事務職に決まって、年明けの7日から働くことになりました!
ニート期間3ヶ月だったけど、失業手当ももらえたし、
スポーツジムも通ったり、好きなことできたし、
またがんばって来月から働くぞーー!
そういう気持ちで年越しできそうでホッとしてるよ。
e0036931_0205375.jpg

というわけで、B丸でそのお祝いもかねてカンパ~イ!
B丸がうますぎて、
ホント生きててよかったと思える程です。
[PR]
by rikochun | 2010-12-25 23:19 | お出かけ
イヴ
クリスマスイヴ!
抜かりなく、
卵不使用ケーキを、地元の製菓屋さん「たこまん」でオーダーしておいて、
みーたんも食べられたよ。
e0036931_017306.jpg

バースデーケーキもいつもここなんだけど、
その時は卵だけ不使用でムース系のケーキなのに、
今回のクリスマスケーキは、乳製品も不使用でもあったせいか、
スポンジがパッサパサで残念な感じだった。
なんでだろ?
世界的イベント時は(←やけに大げさ)作り置きだからかな?
こんなことならムースケーキ作った方がよかったよ!!
…作らんけど。 (*´Д`*)

夜寝る前に、みーたんは超ご機嫌。
というのも、
「今日いい子で寝てたら、
 サンタさんが来て、プレゼントを置いてってくれるよ!」
とお話したから。
プレゼントを入れてもらえるよう靴下を…と言いたいところだったけど、
何の用意もなく、使い古しのパパかママの靴下しかなかったモンで、
紙袋をベッドにかけることにしたよ。
「サンタさん来るかな!?」と、
ワクワクしすぎてなかなか寝付かなかったわ。
そりゃそうだ。
e0036931_0171243.jpg

でも正確に言うと、
みーたんのクリスマスプレゼントはすでにミスドのリカちゃん買ったから、
もうないのだよね。
でもパパがクリスマスの日に朝起きた時の楽しみをってことで、
みーたんが本屋さんに行くと毎回遊びたがる、
レジスター機能のついた絵本(ミキハウスのやつ)を買ってくれて、
それをこっそり紙袋に…
じゃなかった!!
サンタさんに頼んだモンで、明日の朝入ってるはずだで。
サンタさん頼むで!
朝だとみーたんの方が早く起きちゃう可能性大だから、
寝る前に頼むに!!(うるせーな、わかってるよ!Byサンタ)
[PR]
by rikochun | 2010-12-24 23:16 | 日常
名古屋
みーたんがやってる英語教材、
WorldWideKidsのクリスマスコンサートが名古屋であったよ。
ダメ元で会員先行チケット申し込みしたら、当選して…
チケットがひとり4千円近くするから、超高いんだけど、
パパ入れて3人で行こうと計画してたら、
ちょうど仕事が入っちゃって、チケット1枚どうしようかとしばらく悩んでたんだよね。
で、前にmixiのWKEコミュでWKEを紹介した親子さんがいて、
確か名古屋市住まいだったなぁ~って思って、
逢ったこともない上に何度かメールのやりとりしただけだったけど、
同じ会員同士だし、何となくお誘いしてみたら、
ぜひってお声が返ってきて。
初対面だったけど、今日一緒に行ってきたんだ~~
この社交性、昔のリコなら考えられないわ。
これがゆずのコンサートで初対面の人と一緒にってなると勇気は出ないけど、
お互い子供がいると、それだけで話題に事欠かないだろうと思うし、
友達の輪が広がるよね。

そのWさん家族は名古屋の街中に住んでて、
駅近くまで車でお迎えにまで来てくれたんだけど、
メールやmixiでの印象通り、
気さくでめちゃんこ明るくて感じのイイ方で、
本当思った通りの人だった!!
お子さんは男の子なんだけど、みーたんより3ヶ月年下だから、大差なくって同じくらい。
ママ同士と同じくみーたんたちも初対面だから、
車の中でお互い照れちゃって…
でもやっぱり子供同士!!
ガストに着いた頃にはお互いの名前を覚えて、
一緒にアンパンマンのお子様プレートを頼んだよ。

会場にはナント、Wさんの旦那さんが車で送ってくれて、
旦那さんはパチンコが趣味みたいで、
その話でちょっと盛り上がってもーた。(汗)
旦那さんもすごく社交的な人で、めっちゃイイ人だったよ。
コンサートの間、
駐車場がないから近くのパチンコ屋さんで時間つぶしてくれてたのだけど、
結果4千円くらいの駐車場代金になってしまったらしくて、
申し訳なかったけんね。 ('A`)

帰りは名駅まで送ってくれたんだけど、
今日1日ですっかりうちとけたせいか、
Wさんたちと正直バイバイするのがツラかった…
こういう時いつもなぜかあっさりのみーたんは、
「Kくん、バイバーイ」って笑顔で挨拶してたわ。
また名古屋でWKEのコンサートがある時は遊びに来たい!
静岡にも来てねって約束もできた。

このまま名駅から帰るのはもったいない!ってことで、
クリスマスイルミネーションが見られるって教えてもらっていた、
名駅の高島屋?の2階?(うろ覚えまるけ)に行ってみたら、
すっごいキレイだった!!
こんなんだったに。
e0036931_041422.jpg
e0036931_042221.jpg


建物の中にもこんなでっかいツリーが飾ってあって、
みーたん、浜松市街で見られなかったでっかいツリーの無念を晴らしたり!!
e0036931_043378.jpg

やっぱり都会はキレイだなぁ。
規模が違うわ!
イルミネーション見物客もわんさかいて、
カップルと子供たちで大賑わいだったよ。
みーたんも大はしゃぎで、あちこちで写真撮りまくり。
気が付いたらすっかり辺りは真っ暗。
Sちゃんが夕飯食べてきてイイよ!と言ってくれたもんだから、
やっぱり名駅来たら、コレ一択!!
山本総本家の味噌煮込みうどん。
人生で出会った好きな食べ物ベスト10に入っちゃうよ~
しかも卵抜いてもらったら、みーたんも食べられたし大満足。
(ちょっとみーたんには固かったかもだけど)
e0036931_045224.jpg

今日のお礼メールを送ると、
Wさんの旦那さんがリコのことを磯山さやか似ててなんとか~って話してたらしいとお返事に書いてあって。
磯山さやか!!
見たことないけど、
前の会社でも後輩や先輩何人かに言われてたから、
そんなに似てるのか!?と思ってネットで調べたら、
すごいおっぱい大きいグラビアアイドルさんだった。
あんな大きくないに!!(そっちじゃねー)
Wさん一家、また逢いたいです。
今日はありがとう。
[PR]
by rikochun | 2010-12-23 23:03 | お出かけ