<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
欲張り
みーたんがアトピー持ちだもんで、
漢方治療を主にしてる治療院に通ってます。
通ってるって言っても、漢方薬をもらいに月1ペースかな。

とにかく県外からも来る人がいるほどの人気みたいで、
土曜日なんか駐車場に警備員さんが何人もいるくらい、めっちゃ混む。
ここんとこ平日の夕方にうちのおかんに連れてってもらってたけど、
久しぶりに先生の話も聞きたいしと思って、
あえて今日土曜日に予約を入れて、みーたんと2人で行ってきたよ。
とにかくものすっごい混んでて、
予約の意味ないくらい待たされるから、
診察券を出した後、まだ10時だったけど大好きなラーメン屋さんへ向かうことに。
10時じゃ早いと思いきや、このお店朝6時半からやってるのだよ~
今流行りの朝ラーってやつだね。
しかも、超おいしいの!!
家から割と遠いしめったに来ることのない場所にあるから、
アトピーの病院に行った時行こう…って感じ。
お店の名前は「麺屋 燕 (つばめ)」です。
だしが効いたあっさり系のラーメン。
ここの塩ラーメンが大好き!!!
麺に卵使ってないから、みーたんも食べられるという素晴らしさ。

e0036931_0162842.jpg

ブログに載せるためにメニューの写真を撮ってたら、
「なんで写真撮るの?」って、みーたん。
わかるわけないと思いつつも、正直に答えてみたら、
「みぃ、どれ食べるの?」って言うから、
「これをママと食べよ」って言ったら、
「これ食べたよーってお友達に教えてあげて」
って超アップで自分で写真撮ってた。(写真右下)
メニューを撮っておきながら、
ラーメンが来たらうれしくなっちゃって、
肝心なラーメンの写真撮るの忘れちゃった。
ちなみに昼時はめちゃくちゃ混んでて、行列ができる。
でも並んでる間にメニュー聞いてくれて、
席が空いて座ったら割とすぐラーメンが出てくるって感じで、
段取りも早くて、流れがスムーズ。
ホントおいしかった~
食べ終わって車で10分くらいの距離の病院に戻ったら、
ホント腰かけた途端、名前呼ばれたよ。
病院の待ち時間1時間の間にウマいラーメンを食べる…
こんな画期的な時間の活用方法があるだろうか!!(大げさ)
ドヤ顔で診察室へと入った。

ここでもらってる漢方薬2種類あるんだけど、
漢方薬ってあの独特な味で、
大人でも苦手な人多いと思うんだよね。
1年くらい前初めて処方された時、
「飲ませるの大変だけど、
 いろんなものに混ぜたり料理に入れたりお湯で溶かしたりして、
 色々駆使して1日どうにか1包ずつ飲ませるようにして下さい」
って言われたの。
みーたんダメだろうなぁと思ってたんだけど、
なぜか「チョコレートみたい」って言って、
ちゃんと毎日飲むんだよね。
なめてみると、
もろに、俺たち漢方薬!!って味で、
チョコレートの面影すらないのだけど、
みーたんにとっては何がどうなってるわけなのか、
お気に入りになってて、ホント助かってる。
先生いわく、これを飲み続けて徐々に体質改善していけば、
卵アレルギーもよくなるかもって。
その可能性を信じたい。

病院を出た後、
今日はこの後のプランも計画済み。
そこから車で15分ほど山奥へ入ったところにある、日帰り温泉へ。
温泉大好きなみーたんだけど、
まだリコも行ったことのない、
「伊太和里の湯」と書いて「いたわりのゆ」と読む温泉施設。
小さいところだけど、大人ひとり500円だに。安い!
子供は小学生未満は無料。
温泉入った後、
割とくつげる館内のレストランでアイスを食べて、
静岡茶が出る無料の給湯器でお茶飲んで、
幸せ。 (*´∀`*)
さぁ、ぽかぽかになったし帰るぞーっと帰ってたら、
帰りの道中でみーたんが小さな公園見つけて、
結局ド寒い中、公園で1時間ほど遊んで帰りましたとさッ。
みーたんにとっては幸せすぎる1日となったね。
e0036931_0141551.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-01-28 23:08 | お出かけ
Vモンキー
最近時々Sちゃんの許しをもらって行ってるんだけど、
モンキーターンがお気に入り。
今日やりました!
e0036931_106883.jpg

3ラウンドで約4千枚!!
Wは揃うわ、フリーズは2回するわ、
あれやこれやでどんどん乗せて、。
2000ゲームくらいかけて3ラウンドを消化したかも。

でも1回だけ、全速入って上乗せ0ゲームだったけどね。 ( ・`ω・´)
モンキーターン楽しい。
波多野くんとリコの愛称がいいだけなのか、
Sちゃんは「全然乗せないからつまらん」って言ってるけど。
[PR]
by rikochun | 2012-01-27 00:02 | 日常
エイトマン
e0036931_9582667.jpg

今日みーたんがいきなり、
「エイトマンってママ知ってる?」と聞いてきた。
衝撃を受けた。
な、なぜそれをみーたんが知ってるんだ!!
エイトマンと言えば、
リコが人生で初めて万枚を出した機種ではないか!(21歳の頃…)
リールが縦2コマの横コマの変則8ライン機だったのよ。
たぶんマイナーな機種だと思うわ…
気になる方は、こちらをどぞ! (*゚Д゚)ノ
その頃とある店舗で、
先着順でサイコロ振ることができて、
456面が出たら先着順で機種(1機種にひとり)を選んで、
またサイコロ振って、123が出たらもう一度振り直し、
456のどれかが出たら、
数字通りその設定に変えてくれるってイベントがあったの!
今考えるとすごくない?
その時大花火もあっただに!!
大花火がかなり競争率高かった…基本最初に権利獲得した人が取っちゃってたな。
1回だけゲットできたけど、4だったんだよね。。
で、そのイベントで1回エイトマンの6をゲットして、
そしたら万枚出たんだよ~~~
(;゚д゚)アッ
その青春の思い出がよみがえり、動揺するママ。
「エイトマン知ってると言えば知ってるけど…どした?」
まぁ、エイトマンはもともと昔のアニメらしいしね。
すると、みーたんが手遊びをまじえながら歌いだした。
「♪エイトマーン …ウルトラマン ミラーマン~
 ゴリラマン イガイガマン!
 つよいじょ~ つよいじょ~
 せいぎのみっかった! おー!
 アンパンマン! ○×マン(聞き取れず)! スーパーマン! 
 (なぜか鼻をつまみながら)ピーマン!
 はちにん~そろった~ せいぎのみっかった! しゅわっ」
初めて聞く歌だから、即i-phoneでぐぐってみた。
そういう手遊びがあるらしい。
正式?の歌詞が…
♪エイトマン エイトマン ゴーゴー
 エイトマン エイトマン ゴーゴー
 ウルトラマン ミラーマン 
 ゴリラマン イガイガマン
 つよいぞ つよいぞ せいぎのみかた オー!
 アンパンマン ケグレマン スーパーマン ピーマン
 8人そろった エイトエイトエイトマン シュワッチ!

ほとんど合ってる!!
感動した!(By小泉)
まぁ幼稚園で言う年少さんだモンね、色々手遊びも教わってくるんだろう。
来週ある発表会でやるのかな?と思って聞いたけど、
そうではないらしい。
それから何度も歌ってくれたけん、
「つよいじょー つよいじょー」がツボだった。 (*´∀`*)カワイイ
あの頃、
エイトマンという名を10年後にこんな形で聞くとは夢にも思わなかった…。

…老けたな。 (´Д`)
タスケテ!! ←これがわかってもらえれば本望。
[PR]
by rikochun | 2012-01-26 23:57 | 日常
消えるボールペン
今日、寝る前にみーたんがリカちゃんで遊びながら、
ひとり鼻歌を歌ってた。
「とばっく とばっく ちゃけんのとばっく~」
Sちゃんと顔を見合わせる。
車検のコバックか…?
シュールだなぁ。 (*´ω`*)
あとこの前突然やりだしたのが、
親指を立てて、
「やけど、するなよぉーー!」
 ( ・`ω・´)b ←こういう顔
最初、そんな昭和のキザ男みたいなセリフどこで覚えたの!?
って驚いたけど、
コーンスープかなんかのCMでやってるのを後で知った。



職場で、日報を書いたりするのにみんな使ってるんだけど、
消えるボールペンって知ってる?
正式名は、PILOTの「フリクションボール」ってやつ。
ボールペンだけど、
上についた消しゴムみたいなとこでこすると摩擦熱で消えるだよ。
途中から「フリクションポイント」って名前で、
いろんなカラーのも出て、
それから「フリクションライト」っていう消える蛍光ペンまで出たんだに!!
蛍光ペンはますますすげぇ!と思った。
蛍光ペンって間違えると致命的なところあったじゃん。
テスト勉強の準備で教科書の大事なところにマーキングしたはずが、
そこ大して大事じゃなかった!むしろこっちだった!…って間違いの時、
もう取り返しつかなかったじゃん?
一度間違えたら、
大して大事じゃないのにもかかわらず、
永遠に輝き続けてるせいで毎回視線を向けてしまうハメになってたけど、
フリクションライトならもう大丈夫!
これもこすると消えちゃうだに。
まぁもうテスト勉強をすることはないだろうけどね…
なんか使えるかも、じゃん。(無理やり)
とにかく、PILOT社員でもなんでもないけど、
文房具マニアとしてはイチオシだよ!
そんで最近になって、
黒・赤・青の3色が一体となったフリクションボールも出たんだに!!!
ますますPILOTの株価上昇だよ。(超テキトー発言)

ただ…
唯一の欠点は、
このボールペンで書いた文字が何らかの理由で60℃以上の熱にさらされると…
消える。 (´∀`∩
メモった紙を夏に車に置いといたら、跡形もなく消えてたっけ。
それだけは注意だよー
[PR]
by rikochun | 2012-01-25 23:55 | 日常
Yくん
最近お仕事から帰ってくると、
みーたんが…
「いい子にしてたから、ごほうびは~?」って聞いてくる。
「ないよ」って言っても、
本当はサプライズを用意してるという超ポジティブ思考からか、
バッグをあさりまくってる。
今日もそんなんだったから、
「ママが早く帰ってきたことが最大のごほうび」って、
なんかのスローガンみたいなうまいことを言ってみた。
でも反応がいまいちで、
言ったこっちが恥ずかしいじゃねーかみたいな状況になったモンで、
「ママが早く帰ってくるのと、ママ遅くてお土産のお菓子があるのと、
 どっちがいいの!!」
ってドヤ顔で言ったら、
「えっ、お菓子」
って言われたんだわ… (´Д`)ハァ…

しかも!
そんな感じの対応を受けてしょんぼりしてる頃に、
インターホンが鳴りまして、
「はぁーい」って来客大好きみんなウエルカム的なみーたんが玄関モニターの前まで行って、
「あ、Yくんだ♪♪」って玄関飛んでったの。
Yくんってのは、妹の旦那さん。
サービス業で忙しくて、妹が里帰り中の今もあまりこっちに来られないんだけど、
今日から3連休らしく、伊豆からやってきた。
みーたん、めっちゃなついてるのだよね。

それからですよ。
Yくんにべったり。
Yくんがわが子であるゆうくんを構ってると、
後ろから近付いて背中に抱きついたり、肩をポンポンしたり。
Yくん、いつもお土産にミスドを買ってきてくれるのだけど、
ミスドが食べられないみーたんには、
毎回ゼリーやお菓子を買ってきてくれるから、ますますご機嫌。
そんなYくんにべったりのみーたんに、
「ねぇ、みーたん~ちょっと来て」
って呼んだら、なかなか来てくれなくて、
「みーたん!ママ呼んでるでしょ~」って言ったら、
「なに?」って渋々近づいてきて、
「みーたんとお話したかっただけだよ♪」って言ったら、
「お話ならあとで聞いてあげるから!」
って言われたんだわ… (´Д`)ハァ…
二の次かい!



e0036931_9513867.jpg

突然だけど…我が家のリビングの天井の写真。
勾配天井になっていて、
高く、空間も広く、サーキュレーターが回っておしゃれ☆
…と思っていたのは、最初だけ。
もう何度かこのブログにも書いてきたけど、
冬になると猛烈に寒い!!!
広範囲用の高いエアコンつけたのに、なかなか暖かくならない。
なかなかって言うか、
ひたすら暖かくならないと言っても過言じゃねー。
ちょっと位置はずれてるものの、
LDKが広いワンフロアになってたんだけど、
ダイニングとリビングの間に、去年扉つけたからね。
それでもこの勾配天井のせいで、寒いんだわ。
本当やめておけばよかったと後悔してる。
これから家を建てるって人には、
口すっぱく、勾配天井だけはやめておくように話してる。
リコが思うに、今流行りのリビング階段も(うちは違うけど)、
扉とかつけないと絶対暖かい空気が、
みんな階段から上に抜けてくんじゃないかと予想してる。
どうしても勾配天井がイイって場合は、
床暖房をおすすめします…。

いつか天井つけたい。 。゚(ノД`)゚。
[PR]
by rikochun | 2012-01-24 23:51 | 日常
お友達
e0036931_9431082.jpg

本日、みーたんと赤ちゃんの時から仲良くしてくれてる、
Mちゃん親子が来てくれました。
ヤマハ音楽教室で同じクラスだった時は毎週顔合わせてたのに、
カワイに変えてからはめっきり減っちゃって…
去年は体調悪い時ばっかりで、あまり逢えずごめんね。

それでも、Mちゃんたちのことはちゃんと覚えてて、
度々話題にのぼったり、遊びたがってたから、
今日はすごくうれしかったみたい。
なんと、Mちゃんたちもお年玉でたまごっちを買ったらしく、
「通信しよーー!」
と、意気投合。
あ、ママ同士がね。 (*´∀`*)

みーたんはまだ通信機能をよくわかってなくて、
それよりMちゃんとリカちゃんで遊んだり、
Wiiのゴルフで遊んだり、楽しそうだったわ。
今年はもっと遊んで、ランチも久しぶりに行こう!!
[PR]
by rikochun | 2012-01-21 22:42 | 日常
ちゃけんちゅう
今朝保育園&お仕事へ行くために、
いつも通りみーたんと車に乗り込んだら…
「あのね、ママ。ねぇね(うちの妹)の車ね…
 ちゃけんちゅー、なの」
「ちゃけんちゅう?」
「そっ!ちいさい車、病院に行っただって」
その瞬間、ちゃけんちゅー=車検中ってわかって、
めっちゃ和んだ。 (*´∀`*)
「車検中ね」
「そっ!ちゃけんちゅー」
もうすぐ4歳なのに、こういうのまだあったりするんだよね。

DVD=でゅーびーでゅー
テレビ=テビリ
ベイシア(スーパー)=でんしゃ
ダイソー=ねこの手の店
究極のVモンキー=ちゅーちょくのVモンキー

ダイソーが「ねこの手の店」というのが最初わかんなかったけど、
店の看板を見ると何となく、「あぁ…」って思うから今度見てみてね!
でもなんでもかんでも赤ちゃん言葉ってわけじゃなくって、
「ママのアイフォンは?」とかしっかり言うんだよなぁ。
最後のVモンキーはわかる人だけ笑っといてください。 ( ´ー`)
リコが言ってたら、真似し出してまいってる。



去年の暮れにSちゃんと一緒にi-phoneに変えたのだけど、
その時にi-pad2買った。
みーたんのおもちゃになってる。
ベネッセが出してるしまじろうのi-pad用のアプリがすごいよ。
自分で描いたものが動いて動物みたくなるやつ。
e0036931_9311587.jpg

e0036931_931291.jpg

家では無線ルーター置いて、
i-phoneもi-padもwi-fiでつないでるよー
[PR]
by rikochun | 2012-01-20 23:24 | 日常
ジェルネイル
突然だけど、
職場が結構自由で、女性陣のほとんどがやってるから、
リコもちゃっかりジェルネイル楽しんでます!
ここ1年やったデザインいろいろ。

e0036931_8583757.jpg

e0036931_961890.jpg

指がキレイじゃなくてごめん。 (´・ω・)
こう見るとピンクばっかり~

でも青にした時は、途中でなんか気に入らなくなったんだよね。
ピンクが結局落ち着く。
ラメグラは最初のインパクトにかけるけど、
いつまでも飽きないって感じだった。
1番のお気に入りは1枚めの左上。
ドットはかわいいよね。

いつもみーたんの言ってくれる感想が違って、
「かわいい~」
「キレイ~」
「キラキラじゃん」
どういう使い分けかわからんけど、褒め上手。

ネイルはネイリストの資格持ってる友達にやってもらったり、
最近はその友達が破格の値段でやってくれるのが申し訳なくて、
会社の近くの個人でやってる人のところでやってもらったり。
でも3ヶ月くらい続けてると、
オフのせいか爪がダメージ受けてくるから、
そしたら1ヶ月か2ヶ月くらい空けてる。
[PR]
by rikochun | 2012-01-20 08:57 | ネイル
労災
今日「ママ、お仕事にアメ持ってって」と渡されて、
みーたんの優しさにじーんとしながらアメを受け取り、
バッグに入れてお仕事に出かけた。
e0036931_845456.jpg

…これね。
で、仕事中そのアメを食べようとしたら…
アメの包み紙開けたらそのアメの包み紙が丸まっていて。。
偽物だった。 ( ゚д゚ )ポカーン



ダルビッシュとサエコの離婚が成立したらしいのだけど、
慰謝料はなし。
で、毎月の養育費が200万弱だという。
すごい!!
200万あったら、シルバニアファミリー何体買えるんだろう…!!
最初サエコは毎月1000万円を要求してたみたいだけど、
ひっくり返りそうになった。
すごいなぁ…嫌味とかじゃなくて、
なんかすごい人と結婚して離婚したよね。。
パパがいなくなった子供たちはかわいそうだけど、
サエコも子供たちもお金には困らんよね。
それが幸せとは言わんけど、お金もある程度必要だし…(ごにょごにょ)
なんでこんなに貧困の差が激しいのかね。
このご時世にテレビで、
芸能人が豪邸紹介して、
なんかわけのわらかん家具がウン千万とかやってるけど、
その家具ひとつ買うの我慢して、
我が家の一生を助けると思って、
住宅ローンを一括返済してください!!
…と切実に思う今日この頃。 (´・ω・)

実は去年ね、
わたくし…会社の食堂でこぼれたドレッシングで滑って転んで、
みそかつ定食をぶちまけ、
派手に転んだから病院行って、
臀部挫傷で労災事故を起こしたのだけど、
先週またうちの課の人が滑って転んで、
今日は他の課の男の人が転んだらしく、
ついに足の骨を折る重傷を負ったよ。
リコの時はみんなの笑い話だったけど、
骨折とかの大ケガは笑えないわ。
ホントうちの食堂、つるつるの床とつるつるのスリッパというコラボで、
超滑りやすいの。
リコ転んだ時なんか、何起こったかわからんうちに滑って、
気づいたら大の字になって視界に天井が広がってたモン。
危なすぎ!
早く対策しないと、
打ち所によっては頭を打ってさらにひどいケガになりかねんよね。
凍結とかで路面も滑ったりする時期だし、足元には気を付けよう!
と言いつつ、
今月初め頃、お店の外階段の手前で、
なんもないのに転んで、階段の角で膝を打って、流血したけどね…
その数日後に転んでケガしたみーたんの傷跡はすぐ治ったのに、
いまだにかさぶた中の31歳の膝。 (ヽ´ω`)ハァ…
[PR]
by rikochun | 2012-01-19 22:44 | 日常
おやじっち
今回のたまごっち、
おとといだったか、夜たまごっちが早く寝ちゃったから、
みーたんに「起こして」って言われて、
時間変更して朝にして、そのまま忘れて人間側が寝ちゃったことあっただよ。
朝起きて思い出した時は「死んじゃってるかも!!」とみーたんと大騒ぎしたけど
おなかすかせて病気にはなってしまってたけど、
何とか一命を取り留めた。
でも、その幼少時代のお世話ミスがダメだったのか、
今朝「おやじっち」になってた。

e0036931_8425270.jpg

全然かわいくないの! (´・ω・)
みーたんですら「かわいくないね…他の子がよかったね」って言ってたくらい。
愛せない…
早く出てって欲しい…
でもどうせなら、うれしーるを4枚集めてからサヨナラしたいところ。
ほいでも愛せない気持ちの現れか、
会社に持ってくの忘れちゃって、
(保育園には持って行けないから、休憩時間にごはんあげてる)
妹から「おやじっち世話しなくていいだ?」ってメールが来て。
「忘れちゃった。ドかわいくないけど、適当に世話頼む」って返したら、
「おやじっちだもんで、あえて放置してお迎えを待ってるかと思った」って来たわ。

ほんで仕事から帰ってきたら、
みーたんも保育園から帰ってきてもおやじっちかわいくないから世話してなくて、
しかも見たら、
荷物まとめて出てく準備してただよ。
そんなことしたって止めんぞ!!(薄情)
…と言いたい気持ちをみーたんの精神衛生上抑え、
「みーたん、引き留めないとこの子出てっちゃうよ!」
と、渋々クローバーマークを選択。(病気を治したり、こういう非常事態に押すマーク)
そしたらおやじっちが庭に出て、
庭に「ご・め・ん・ね」って花を咲かせる形となって、仲直り。。
頬を赤らめて喜ぶおやじっち…
そんな顔したって…
ぜんっぜん、かわいくないんだよ!! (*゚Д゚)ノ ギャー!!
…と言いたい気持ちをみーたんの精神衛生上抑え、
「仲直りできたよ~♪」って見せたら、
「ふーん、ママやっていいよ」 
(´・ω・`)ショボーン
いくらお世話ミスが多かったからって、
このかわいくない度は異常だに。
もうちっと製作側も考えてくれぃ。
あの風貌で、「おしゃれさせろー!」とか言われても、「は?」ってなる。(悪)
うれしーるコンプのために好きな食べ物を高いお金払って渋々食べさせたり、
たまごぼうしって帽子渋々買ってあげたりして、
うれしーる残すは72時間待つのみとなったけどね。
時間よすすめ!(By矢沢永吉)←違

それにしてもお金を稼ぐのがめんどい。
ゲーセンでひたすら絵あわせパズルやってるけど…
もっと楽に稼げる方法ないかな。
ボタンひとつで1000Gゲット!みたいな。
って、なんかサイテーな日記になってしまった。
おやじっちごめん。(棒読み)
e0036931_843431.jpg

(´・ω・)…。
[PR]
by rikochun | 2012-01-17 23:42 | 日常