<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
満4歳
満4歳のみーたんが好きなこと。

【第1位 折り紙】
とにかく折り紙。「なんか作って~」と求められて、めっちゃ困る。
適当に作って乗り切ろうとすると、
「これ違う!」と全否定される。
そんな時こそ、折り紙サイトが役立つ。
折り紙の折り方が載ってる分厚い本1冊あっても重宝すること間違いなし。

【第2位 かるた】
先日Sちゃんちのお母さんにもらったアンパンマンのかるたに超はまってる。
1日2回は広げて、「読んで~」と求める。
並べる時はランダムじゃなくて、
一定間隔で横何列縦何列って感じで並べる。
読んでるママにも「取って」と言うのに、
本気で取りに行くとうざがられる。
5回に1回は、手加減してくれる。「これだよ。ママ取りなっ!」

【第3位 棒作り】
広告のチラシを見れば決まって「棒作るか」で始まる。
斜めの方向から小さくくるくると巻いてテープで留め、棒を作る。大量に作る。
使い道は特にない。
ママがまだ見てる広告も棒にしたがる。
「まだ見てるの」と言うと「棒にした後、見ればいいでしょ」と無理難題を押し付けられる。


あとは最近ひらがな書くことかな。
お風呂でひらがなシートを毎晩見てたせいか、
読むのは早かったんだけど、書くのをがんばってるところ。
自分の名前のひらがなに加え、
「まま」「パパ」
あとは「つ」「し」「も」「い」「け」辺りが書けるようになってきた!
「み」とか難しいと思うのに、「ち」とかの方が書きづらいみたい。
あーちゃん(うちのおかん)の「あ」を書きたいみたいなんだけど、
「あ」は難易度高いよね。
ひらがな練習用のドリルって色々あるけど、
これ買ってみたら、
キレイなひらがなの書き方が説明書きされてて、
大人のこっちも勉強になる感じだった。




みーたんには字をキレイに書けるようになって欲しいなぁ。
えんぴつの持ち方からして間違って覚えてきたリコは、
ペン習字とか色々がんばってみたけど、字へたくそ。 (´・ω・)

字で思い出したんだけど、
みーたんが保育園から持ち帰った自由画帳見てたら、
こんなの書いてあった。
強いメッセージ性を感じる…
e0036931_11201025.jpg

しじみ… ( ・`ω・´)
[PR]
by rikochun | 2012-02-27 23:19 | 日常
4歳の誕生日
みーたん、4歳の誕生日おめでとう~!! (´∀`*)
HappyBirthday☆

いやいや、早いもので4年が経ちました。
そりゃあこっちも三十路ボンバイエになるわけだよね。
ホントにみーたん大きくなりました。
今日はみーたんのための1日にしようってことで、
朝から3人で出かけて、
またみーたんの大好きなファンタジーキッズリゾートへ。
そこで今日見つけたんだけどさ、
コスプレコーナーみたいなところがあったのだよ。
好きなドレスとか服に着替えて、
自分たちで写真撮れるの。
しかもプリクラもあるの。
何度も来たことあったのに知らなかった~

そしてそのコーナーで見つけてしまった、コレ。
ちっちゃい女子高生!
e0036931_11114969.jpg

e0036931_1112275.jpg


ドレスもいろんな種類あったよ。
テンション上がって写真撮ってたらみーたんが、
「もう脱いでいい?」 (・ε・`)
あまり気乗りしないようだった…(チーン)



夜はみーたんのためというより、
みーたんの誕生日を名目に、激うま焼肉店のB丸へ。
誕生日ケーキは1日早めて昨日食べたよ。
今回はオーダメイドのケーキ屋さんで、
卵使わずにいちごのムースケーキを頼んだんだけど、
今まで食べてきた卵不使用ケーキの中で1番おいしかったな。
みーたん、誕生日おめでとう。
これからもいつもニコニコで、みんなを元気にしてね。
e0036931_11122598.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-02-26 18:06 | ベビ
もうすぐ
お母さんのレコーダーが最近韓流ドラマで埋め尽くされてたりしませんか…?
うちのおかんのがまさしくそう。
なんか他のドラマ録画頼んでおいて、
あとで見ようとしたら、キムタックやら何やら韓流ドラマで埋め尽くされてて、
探すの時間かかったわ。 (´∀`)
ジムのサウナ内でもおばちゃんたちが多くて、
韓流ドラマの話で持ちきりになってるに。

みーたんは今日保育園で2月生まれの子の誕生日会があったようで、
2月生まれはみーたんともうひとりの女の子しかいないから、
恥ずかしいやらうれしいやらで、
ご機嫌で帰ってきたよ。

一昨日だったか、
夜寝かしつけてる時にみーたんが、
「明日朝ぜったいに絶対にママ先お仕事いっちゃいかんに。
 寂しくなっちゃうもんで」
って言ってきてかわいかった。
朝だいたい先に起きた後、リコは先に1階におりてるんだけど、
今朝はその後みーたんがパパより先に目を覚まして、
パパを叩き起こして、「ママのところ行きたい!」と騒いだらしい。
甘えん坊さんだなぁ。
そんなみーたんもあと2日で無事4歳の誕生日を迎えます。
[PR]
by rikochun | 2012-02-24 23:40 | 日常
誕生会
みーたんが大好きな、
ファンタジーキッズリゾートに行ってきましたわ。
室内遊園地みたいな感じの。
誕生月の子は入場無料と知ってビックリ。
2月も残りわずかなのに…せめてもう1回くらいは来なくては。
本当にいろんなおもちゃがあるんだよ~
e0036931_0205812.jpg

夜はSちゃんの両親からの招待を受け、
少し早いけどみーたんの誕生日会を開いてもらった。
卵アレルギーだからケーキはやめて、
チキンライスをケーキにしてくれたんだよ~
e0036931_021114.jpg

お義母さんの心遣いに感謝。
お義母さんは現役の保母さんなのだよ。
色々子育てのことアドバイスもらって、
お世辞なく、普通に頼りにしまくってます…。
プレゼントまで頂いてしまって。
プリキュアのパジャマ!!
「まだこの辺には売ってないから、
 大阪のお姉ちゃんに買って送ってもらったのよー」
そう言われ、
みーたんとワクワクでラッピング袋を開けてみたら、
「スマイルプリキュア」って書いてある。
あれっ!?スイートプリキュアじゃないっけ?
1個前かな?
いやいや、1個前はハートキャッチだったような…
混乱していると、
同じくSちゃんが「え、スマイルプリキュアって何?」とつぶやいた。
「もしかしてお前ら知らんのか、新しく変わったんだよ。
 今はもうスマイルプリキュアだぞ。遅れてんなぁ」とお義父さん。
し、知らんかった~~!!
てか、もう新しくなったの?
ペース早っ!!
ついてけねーよ。

まぁみーたんはテレビでプリキュア見てるわけじゃないのに、
グッズは欲しがって、
でもハートキャッチもスイートも違いに気づいてないから、
なんか全体的にピンクでかわいこちゃんが載ってれば、
プリキュアだと思ってるみたい。(´∀`)
パジャマはすっごく喜んで、夜早速着てたよ。
暗い中で光るだに。
みーたん、今日1日とっても楽しそうだった。
楽しい誕生会、ありがとうございました!

みーたんがお礼に描いた絵。
見てビックリした、ちょっと前より絵が進化してる!!
手足ついてるし、髪の毛も。
絵にも成長が表れるんだなぁ。
e0036931_0215286.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-02-19 23:03 | 日常
プラパン
なつかしいプラパンを買ってきた。
と言ってもみーたんにとっては、
ただの透明の板だから、なかなか興味を示してくれない。
油性マジックを出してきて描いてると、
油性には目がないみーたんがやっと食いついてきた。
え、油性イイノ?みたいな感じで。
油性マジックって服とか壁とかについたら危険だから、
「ダメ!水性にして!」って言うんだけど、
水性嫌がるんだよね。
油性へのものすごいこだわりを持つみーたん。謎。

そして油性マジック使用の許可をもらい、
うれしそうに絵を描くものの、
これがどうなるの?と、戸惑ってる様子。
「これが、すごいことになるんだに~」
とドヤ顔でオーブントースターへ投入。

チーン!
開けてみると…
e0036931_2359793.jpg

( ・`ω・´)え?
これは一体…
ただのガラスの欠片みたくなってる!!
しかも、くしゃくしゃだし超小さいし!!
何コレ?
てか、プラパンってなんだっけ…(そこからかよ)

みーたんは、せっかく描いた絵がくしゃくしゃになったので、
怒っていらした。
[PR]
by rikochun | 2012-02-18 23:58 | 日常
無駄引き
朝いつも高速に乗って会社まで行っているのだけど…
今日、走ってる最中に突然「ぐにゃん」ってなった。
その後、タイヤがガタガタガタガタ…っとぶれだして。
( ゚д゚)ハッ!
今の車では初めてだけど、過去3度のタイヤ経験があるリコは、
パンクと即判断!!
目の前がインターチェンジだったから慌てて下りて、
広場に止めて、下りたら思いっきりぺっしゃんこになってましたわ。
高速走行中のパンクってめっちゃ怖い。

車の保険でこういう時無償で助けてもらえるやつに入ってたから、
JAFみたいなところが来てくれたんだけど、
発生から到着まで約2時間。 (⊃д`)
大変だった…

スペアタイヤに変えてもらった後、
一応会社に行ったんだけど、
午後は今や車屋さんの社長であるおにい(久々登場!!)のところに行って、
タイヤを4本とも交換してもらったわ。
実を言うとだいぶ溝が減ってて、つるつるタイヤだったもんでね…
でも今回のパンクの原因は、
マンガに出てくるような典型的なビスが思いっきり刺さってたのだよ。
リコさぁ、
こういうのって、道路に立って落ちてて、
それを踏んでブスッ!と刺さったのだと思ってたんだけど、
どうやらそうじゃないらしいね。
前タイヤがその釘とかをはじいて、
立ち上がったところへ、後輪が来て刺さっちゃうらしい。
これって結構すごい確率じゃない?
これって今日勝てるってことじゃない? ( ・`ω・´)

タイヤ交換した後時間があったから、
これは試すしかない!と、番長を打ちに行きました。
そしたら、6っぽいデータの台をゲット。
2千円でBIG、
頂入ったり、引き戻しもよくて、バケスタートのBIGもあったりで、
かなり6ぽい挙動で、
でも頂の上乗せが微妙で伸び悩んでいるところに、
超番長ボーナス到来!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
↑なつかしすぎるだろ。
フリーズじゃなくて、
ロゴ画面が出る演出あるじゃん?
あれ出て弁当箱揃って、そしたら即リーチ目みたいなの出て、
ボーナス確定になったよ。
でもあまり天国ループはしないのが6だから冷や冷やはしてたんだけど、
ナント…
超番長ボーナスの後→頂→バケ2回→頂特に目立った上乗せなし→終了
(・ε・`) ピプー
このパターンってありがちすぎる。
むしろ超番長ボーナス、空気…。
1/16384の確率を引いたってのにさぁ。
あんまりだよ。

結局ウダウダしたまま夕方になって、
帰らないといけないからSちゃんに交代。
確かに総合的に見ても6だったみたいなんだけど、
大して出ずに終わりましたとさ。

途中、初めて水泳対決で金メダリストが出たのよ。
うれしくて慌てて写真撮ったんだけど、
あとで見たら、これですわ。
e0036931_6485661.jpg
e0036931_649417.jpg

轟のむさくるしい顔と、手しか映ってねぇ。 (;´Д`)
[PR]
by rikochun | 2012-02-16 22:48 | 日常
バレンタイン
バレンタインデー。
去年の日記がまだないのが残念なのだけど、
うちの課は、総勢34名の男性の中に女ひとりなのですわ。
去年はすごい悩んで、
前任の子は毎年何か作ってあげてたって言ってたからあげないわけにもいかず、
入社して1ヶ月くらいだったから、
お近づきの気持ちも込めて、
ロイズで1万円分くらいチョコとかクッキーとか買って、
ひとつずつラッピングしてあげたんだ。
ひとり300円相当でも、34人いたら1万超えだからね…
しかも探してみると、
義理チョココーナーでも1個300円のってなかなかないんだよね。
だから当然大袋買って自分で詰め合わせ作らないといけなくなる。

この日のためにおとといの日曜日にSちゃんにまで付き合ってもらって、
浜松方面へ買い出しに出かけたのだけど、
結論を言うと、
迷いすぎて決まらず…。
せっかくあげるならおいしいものがイイよねって探してると、
やっぱりおいしいものはそれなりの値段で、
それをひとり300円でおさめようとすると、ボリュームがしょぼくなる。
結局お菓子の問屋さんにでも行って、
駄菓子の詰め合わせでボリュームたっぷりのお菓子をあげよう!と思ったものの、
日曜日の夜なぜか定休日で…(なんで日曜日に休むのか謎だったわ)
家に着く頃には、
「もうあげるのやめる?」という結論にまで至りそうになってた。 (´∀`∩
Sちゃんも「なんで俺まで悩まないといけねぇんだよ~」ってブーたれてた。
ごもっともです…

で、結局昨日の夜お仕事帰りにミスドに寄って、
ドーナツ34個購入。
これをグループごとに渡して、
「バレンタインなんで、ちょっとだけですが…」って食べてもらったよ。
この方がもらう方も気兼ねないし、ちょうどイイかなって思って、
悩んだ結果出した答え。
去年ホワイトデーがすごかったんだよ~
お返しみんなからもらって、ものすっごい量だった。(そして太った)
あんなお返しもらえる日はこの先二度とないだろうな。
でもひとりずつにラッピングして配ると、
みんな個人的にお返ししなきゃって思わせちゃうだろうし、
今回はきっとグループで1個って感じでお返しを考えてくれると思うし、
負担も少ないかなって。

てか、義理チョコ制度って不思議だよね。
実はもらう方もめんどくせーからくれなくてイイって思ってるかもしれんわけで。
でも家帰って奥さんや子供の手前、
何ももらってこないのも寂しいって人もいると思うし、
そう考えると、
義理チョコってのもあってもいいのかなぁ~と思ってしまう。
e0036931_0484090.jpg

Sちゃんにはクッキーを作りました。 (`・ω・´)
チョコスプレーの適当さが、性格を物語っている!
[PR]
by rikochun | 2012-02-14 23:47 | 日常
薄着
e0036931_0425597.jpg

写真は昨日の朝っぱらからシャボン玉をしてるみーたんの姿。

珍しく今日、朝から昼すぎにかけて雪がめっちゃ降ったよ。
朝みーたんがパジャマでウッドデッキに出てはしゃいでたっけ。
保育園行くと、みんな肌着や何やらで3枚4枚重ね着してるけど、
みーたんは昔っから肌着含め2枚。
しかも肌着は半そで。
よっぽど寒い時はトレーナーの中に薄手のロンTとか着せるけど、
基本は上に書いた2枚なんだよね。
まわりからほーほー言われることもあるけど、
(ほーほーって方言?)
子供の体ってそういうのに慣れる気がする。
昔小学校でも夏なのに半そで短パンの子とかいなかった?
あれって、無理してるんだと思い込んでたけど、
案外大丈夫な寒さに強い体だったんじゃないかなぁと今更になって思う。
逆に厚着させてると、
大人になっても4枚5枚着ないといけない体になるんじゃないかと…。
体温調節の絡みで…
(医学的なことはよくわからんから適当だけど)
現に、アトピーはあれども去年1年間で熱出たこと1回だけだったに。
保育園休んだのも1日だけ。 (*´ω`*)
1~2歳の頃、中耳炎をしょっちゅう繰り返してたけど、
肺炎球菌ワクチン打ってから全くならなくなったし、
ホント丈夫に育ってくれてる。
それと薄着は関係ないかもしれないけど、
薄着=風邪を引く、子供がかわいそうってのは間違いな気はする。

話変わって…
今日京都旅行に行った会社の人からのお土産でもらった、
「どらサァヤ」ってお菓子を食べたんだけど、
めっちゃおいしかった!!
薄いどらやきが半分に折られてて、
その中にあの八つ橋がいるの。
その調合もよかったんだけど、
どらやき生地がものすごくしっとりしててモチモチしてて、
むしろこの生地のどらやきをいっぱい食べたい!!って思って、
ネットで調べたりしたけど、どらサァヤしか販売していない模様。
とにかく生地がおいしすぎた。
超気に入った!
あのどらやき生地に、リコも八つ橋のように包まれたい…(寒)
[PR]
by rikochun | 2012-02-13 19:42 | 日常
ぱなし
妹たちが帰ってしまいました。
当たり前のようにいたから、
すごく寂しい。



大阪に住む姪っ子ちゃんが、
朝脱いだパジャマをたたんで自分で着替えてると聞いて…
みーたんにもその話をしたら、早速実行してくれてた。
「やればできる」んだよね!
その話聞くまで、みーたんのパジャマはいつも脱ぎっぱなしで、
リコかおかんが普通に片付けてた。
しつけ…というか、
できる限り、自分のことを自分でちゃんとするっていうのを、
もう今くらいから教えていって、習慣として身につくようにしてあげなきゃだね。
じゃないとリコみたくなってしまう。
子供の頃から、やりっぱなし開けっぱなし出しっぱなし…の「ぱなしちゃん」。 (´Д⊂
お母さんにやってもらうのが当たり前になってしまう。
リコはダメだったけど、
みーたんにはそうなって欲しくないし、がんばって伝えてこ!

…という心配もよそに、
先日みーたんとキッチンに立ってお料理してる時、
塩の入った調味料ケースを使ってコンロの横に出してたら、
「お塩は、ちゃんとココしまって!」
と、みーたんに怒られたけどね。(滝汗)

そんな几帳面な割に、
みーたんの塗り絵は不思議。
独特な世界観。
e0036931_0391855.jpg

この絵は、電車に乗っているお友達を見送ってるんだって。
深い。
e0036931_0393374.jpg

[PR]
by rikochun | 2012-02-06 22:35 | 日常
再会
昨日の夜、約1年半ぶりの再会をしました。
前の職場の仲間たちとの、同窓会的新年会!!

正社員として8年勤めてた職場、
急に経営難でリコたちのいた子会社がたたまれることになり、
唯一子会社の正社員だったリコだけ解雇、
他のみんなは出向だったから親会社に戻ったという悲劇だったのだけど、
結局リコがやめてしばらく経たないうちに、
親会社でも大幅のリストラが決行されて…
リコが勤めてた間だいぶお世話になった部長も課長も、
定年までまだ少しあるけど、
早期退職を願い出なきゃいけない流れになって…
ひとりそれがショックで自殺した方もいるよ。
逆に残された先輩や後輩たちは、少ない人数で毎日あくせく働いてる。
辞めさせられた人も、残された人たちもみんな苦労して…
不景気ってつくづくヤだね。 。゚(ノД`)゚。

でも下ばっか向いていられないわけで、
今回は同窓会も兼ねて久しぶりにみんなで顔を合わせようって、
後輩くんが先だって計画立ててくれて、実現。
なんか久しぶりでうれしかった。
もう中学生になるお子さんがいる先輩が、
先週赤ちゃん生まれたと聞いてビックリ。
部長は職探し中で、課長は来週から新しいところで働くらしい。
みんなバラバラになっちゃったけど、
笑顔で近況を話した。
良い時間だった。
計画してくれたYくん、ありがとうね!!(ブログ見てくれてるだよ)
働く場所が変わるって、「安定」とはほど遠いし山あり谷ありだけど、
職場ごとの、その先々での出会いや縁がある。
そういうのを大事にしていきたいなぁ。

なんか還暦近いおじいさんみたいな日記になっちゃった。
まだ31歳です。(汗)
[PR]
by rikochun | 2012-02-05 23:31 | 日常