衝撃の事実
この日の朝、Sちゃんの口から衝撃の事実を知らされた。
「リコに言っておかなきゃいけないコトがある」
突然そう話を切り出され、リコの動きは止まった。
「エ…何?」
何!?重大告白??
そんな改まって、何の話をするの!?
しかもこんな朝っぱらから!!
ものすごくブルーになる告白だったら今はやめてよ、
会社行けなくなっちゃうからー!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
硬直するリコの目の前で、何かに怯えた表情のSちゃん。
その口は何を言い出そうとしてるの?
コワイヨコワイヨ、どうしよう!

「リコ、よくグラタン作ってくれるじゃん?」
「グッ…グラタン?」
「うん」
グラタン!?グラタンがなんだって言うの!?
ここまで来たら、前フリはイイから…ズバッと言ってよ。(マジで!)
「そだね、よく作るね」
「俺ね、グラタン好きだよ」
「うん…」
ちょっとやめてよ、もしかして今から思い出話!?
ヤダヤダ、絶対ヤダ!
「グラタンがどうしたの?」
「うん、そう…グラタン好きなんだよ」
「……」
「でもな…俺ッ、普通のグラタンが好きなんだ!!」
「!?」
「リコが作ってくれるのにはいつもじゃがいもが入ってるよな?
 でも俺じゃがいもが入ってない方がイイんだ!」
じゃ、じゃがいもーーー!?
「ずっと言おうと思ってたんだけど、言い出せなくて、
 でもこないだリコの日記読んでたら”Sちゃんの好きなポテトグラタン”って書いてあるの見て、
 あぁリコは俺がポテトグラタンが好きだと思ってるのか!って思ってサ、
 これはもう正直に言わなきゃダメだって思ったんだ!」
「そうだったの!?!?」
ウソ…
リコそんなの知らなかった。
グラタンは絶対ポテトグラタンの方がおいしいと思ってた!!
(そっちかよw)
だってリコ…じゃがいも大好きだし!
「てかね、俺…実を言うと…」
エ、何!?まだあるの?
いつも「お前はホント料理うまいよな~」って言ってくれてたのはウソで、
本当はリコの料理に不満だらけだったの!?
「実を言うと…?」
「じゃがいもとか、芋があんまり好きじゃないんだ」
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ウソでしょ!?
そんなの聞いてない!!
てか…なんでじゃがいもがダメなの!?
リコ大好きなのに! 
「どうしてキライなの?」
「パサパサしてるじゃん、口の中の水分取られるのがイヤ」
「そんなぁ…」
だってそれは芋だモン、しょうがないよ!!
Sちゃんがじゃがいもキライだったなんてーーー!
出逢ってから3年、リコ今日初めて知ったよ。
でも思い返してみれば…つじつまが合うわ。
前デートの待ち合わせの前に、
道端で焼き芋売ってるの見つけて買って持ってった時、
あんまり喜んでくれなかったモン。(焼き芋買うなw)
しかも大幅に待ち合わせ時間過ぎてたのに、焼き芋買ってったよ。(・∀・)テヘ
車の中が焼き芋のにおいで充満したよ。(・∀・)テヘ
「なんでもっと早く言ってくれなかったの!?」
「別に食べれないとかじゃなかったからサ…」
「そういうのは早く言ってよ!」
「ゴメン」
「じゃなきゃ、リコこれからもずっとそれを知らずに、
 じゃがいも料理作りまくるとこだったよ!!」
「……」
「だってリコじゃがいも大好きなんだモン!」
知らんがな!(爆)

こうしてリコの「Sちゃんがキライなものリスト」に、
悲しくも新たに「いもたち」が加わった。

・梅干し…においがダメ
・しそ…においがダメ
・トマト…ぐちゃぐちゃしてる
・いもたち…口の中の水分取られるのがイヤ(供述より)

…ったく、わがままだな~
ちなみに「リコがキライなものリスト」は下記の通り。

・ブロッコリー…小さい木みたいでヤダ
・しいたけ…ナメクジみたい
・紅しょうが…ありえない
・バナナ…黒いバナナの恐怖が忘れられない

どっちもどっちか。(^∀^)
衝撃の事実告白の最後に、
「それだけだよ。あとはリコの料理に何も不満ないに!すげーうまいモン」
…と、Sちゃんナイスフォロー。
ありがとね、そう言ってくれてうれしいよ。
でもじゃがいもがキライだったコトを知ったショックで立ち直れないかもしれないの。
今はそっとしておいて…!
ひとりにさせて!!(なんでやねん)

みんなも、
食べ物の好き嫌いは早めに彼女に告白しよう。^^
[PR]
# by rikochun | 2005-03-31 20:32 | たべもの
ホイコーロー
e0036931_1329297.jpg

昨日もSちゃんの仕事の帰りが遅かったので、
夕ごはん作って待ってました。
献立は、Sちゃんの好きなポテトグラタンと、
回鍋肉(ホイコーロー)とコーンのバター炒め。
お父さんが昔中華料理のコックだったから、
子供の頃から教えてもらって、色々レパートリーがあるよ。^^
11時頃帰って来たSちゃんと遅い夜ごはん。
ホイコーローをすごい気に入ってくれて、
「うまいうまい」って食べてくれたんだけど、
見てたらごはんの上にホイコーロー載せまくって、
「リコ、コーンかけて」ってコーンまで載せて、
勝手にホイコーロー丼作ってるんだよ。(^∀^)
そのせいで食べ過ぎて、
おなかがたぬきサンみたいに膨らんで窒息しそうになってた。(笑)
リコがごはん作る度、
「お前はホント料理うまいな~」って褒めてくれるんだよ。
うれしい! ヽ(・∀・)/
料理ってホント自分のためだけには全く作る気起こらんけど、
おいしいって食べてくれる人がいると、苦もなく作れるよネ。
「おいしかった、ごちそうさま」って言葉があれば、
食べた後の片付けや洗い物だって何もイヤじゃないよ。(単純)

だけど、昨日Sちゃんに言われて発覚したコトなんだけど、
どうやらリコの作るごはんはめちゃんこ多いらしい。
2人分ってなるとなかなか難しくて、
4人家族並みに作ってしまうんだよね。(汗)
Sちゃんが太らないように、
そういう面も気をつけて作らないと…と思ったよ。
でもホントに料理って楽しいですね。(・∀・)サヨナラサヨナラサヨナラ
[PR]
# by rikochun | 2005-03-29 21:28 | たべもの
まんがおたく
e0036931_13223396.jpg
マンガ、大好き。
レンタル屋さんに週1で通っては色々借りて読んでるんだけど、
ハマっちゃったマンガは結局買っちゃう。

そうだなぁ、最近ハマったのは・・・
今秋には映画化も決まった「NANA」とか~
絵がかわいい「パフェちっく」とか~
「花とみつばち」とか~
女の子のマンガが多いけど、
珍しくオトコっぽいマンガで毎回買ってるのが「ホムンクルス」!
山本英夫氏の作品は「のぞき屋」がオススメです!
e0036931_1323162.jpg
こちらは…
麻雀好きなせいか、
薦められて何気なく読み始めた「哲也」。
案の定どっっぷりハマって、
結局最後まで読み終えてから、
オークションで全巻揃えちゃいました!

結構キレイだったのに1~37巻で4千円ちょっとだったよ。
安くない?
残りの4巻は自分で買い揃えて、全部で41巻!!
何度読んでもオモシロイ。カッコイイね。

1番好きなシーンは・・・
1巻でオイチョカブやってるとこで、
「てめぇがなくしたのは・・・1円じゃねぇぞ!!」ってとこ。
あ、1巻の62ページね。(・∀・)マジ!!
あと最終巻の「俺は今確かに生きている」ってところかな?

1冊ずつ表紙の裏に書いてある阿佐田哲也語録ってのもとっても良いよ。
麻雀がますます好きになれるマンガです。
[PR]
# by rikochun | 2005-03-10 23:20 | 日常
ハエ
e0036931_13183290.jpg見てよう、これ。
これリコの左手の甲だよ。

昨日Sちゃんが突然ペンを取り出し、
手の甲に3つ点を描いてね、1つずつ指差して…
「これが目の見えないハエ、これが口のきけないハエ、
 これが耳の聞こえないハエね」
って言い出したのだよ。
何かと思ったら指差した順に、
点からペンで線をのろのろと描き始めて「ストップって言って」って。
「ちょっとそのペン大丈夫!?」
「大丈夫だよ、水性だで」
リコが不思議そうに「ストップ」って言ったら線を描くのをやめて、
また次の点から「ストップって言って」って線描き始めて。
それで最後の点からも同じように、
「ストップって言って」って言って線描いてるから、
「ストップ!」って言ってるのに、描いてる手を止めずに延々と線を描くの。
「オイ、ストップって言ってるじゃん!!」って言ったら、
「だってこのハエ耳聞こえないモン」って。
!!!
そういうコトか~ッ! ヽ(・∀・)/ ←納得
やっと理解して大笑いしてたんだけど、
リコの手の甲にはハエたちが描いた黒いごにょごにょした線がイッパイ。
「もう~どこでそんなくだらんコト教わってきたの~?幼稚園?」
って笑ってたら、
「あ!ゴメン、リコ。これ油性だった!」って。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

…というワケで、今日もリコの手の甲にはその落書きが。(汗)
センパイに「すげー気になってるんだけど何ソレ!?」とか言われちゃったよ。
「ちょっとハエが…」
「?」
オモシロイからやってみてね。^^
油性じゃダメだよ、水性でね!!
お風呂でゴシゴシしても油性取れないよ。(・∀・)マジ
[PR]
# by rikochun | 2005-03-03 22:15 | 日常
夢の八景島
Sちゃんと八景島。
大晦日に行こうとして、箱根にて大雪で足止めを食らって断念。
そのリベンジにお正月休み最後の今日、連れてってくれたよ。

e0036931_1643378.jpg

水族館の中で1番好きなのがペンギン。
歩き方も顔もお口も、サイコーだね。


e0036931_1664641.jpg

必死で泳ぐしろくまくん。
ホントに必死、必死。
よくあんな大きい図体で泳げるよなぁ…



ラーメン博物館行ったらめちゃ混みで、
たかだかラーメンで40分待ちだの50分待ちだの恐ろしい行列。
諦めて、あの有名な中村屋に行こうってコトで、
たかだかラーメンで1時間かけて車走らせ、食べてきたよ。
(・∀・)テヘ

楽しいお正月でした☆
[PR]
# by rikochun | 2005-01-04 15:58 | お出かけ