人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育参加
今日は待ちに待った保育参加の日!
保育参加は園によっていろんな方法があるみたいなんだけど、
うちんとこは1日保育参加の形をとっていて、
朝から3時のおやつまで一緒に親子で過ごすって言うもの。
しかも限定1日1人だから、
今日ママがいるのはみーたんだけ。
「今日はみーたん、ずっと保育園で一緒だに~!」
と言いながら、ママが1番はしゃいでたりして。

9時過ぎに一緒に登園。
すぐにおやつの時間になったんだけど、
支度を終わってもママがそばにいることに、
あれ?って感じの顔しながらもうれしそうなみーたん。
お気に入りのおもちゃで遊びながらママの顔チラチラ見てるだよ。
ここんとこ、「ぽっとん落とし」って言って、
まあるい厚紙を貯金箱みたいな穴がイッパイあいたダンボール箱に入れる手作りのおもちゃが大好きみたいで、
「朝まずこれをやらないと、みーちゃんは1日が始まらないんですよ」って先生。
おやつの時間になるのに、
ギリギリまでそのぽっとん落とししてたよ。

一緒におやつを食べた後、
ママがずっといるのかもしれないと知ったのか、
だんだんみーたんのテンションがうなぎのぼりで上昇!!
あいにくの雨で、
部屋の中で引き続き遊ぶことになったんだけど、
みんなが音楽に乗ってダンスしたり、トンネルごっこしたりしてる中、
まーだぽっとん落とししたり、
フィルムケースにシールを貼ったような手作りおもちゃを広げたり、
絵本を出しまくったり、
お友達みんなの集団行動から離れてるから、
いつもこうなの!?と母ちゃんちょっと心配になったけど、
「お母さんが来て興奮してるんだね」って言われホッ。
今まだみーたんは0歳児クラスにいるんだけど、
(1歳児クラスに入園したけど、
 まだよちよち歩きだからって0歳児クラスに一時的に)
みんなみーたんより小さい子ばかり。
その子たちがかわいいらしく、
ハイハイしてる子の頭をやさしくなでなでしたり、
つかまり立ちしてる子の後ろからハグしたり。
こんな姿普段見ないから、超和む!!
その姿を写真撮ってたら、
先生に「写真を撮ると写真を撮ることに夢中になってしまうので、今日は写真を撮ることは抜きで、お子さんとイッパイ触れ合ってあげてくださいね」って注意されたよ。
言われてハッとしたっけ…
確かに写真撮ってる時って、
イイ顔撮りたい、ベストショット撮りたい!
今のもっかいやって!まだそこにいて~そのまま!
…ってなったりしがちだよね。
もちろんそれでも子に夢中なんだけど、
子にとったら、
ママは自分じゃなくてカメラいじってるって思うかもしれないんだよなぁ、
ママの目でママに見て欲しいって思うかもなって。
当たり前なことなのに、
なんか注意されてすごく反省したよ。
恥ずかしくなった!(数枚撮っただけとは言え。。)
それからはカメラはなくとも、
1秒1秒自分の目にみーたんの姿を焦げ付かせたよ。(焦げてどーする)

11時頃にお昼ご飯。
みーたんはアレルギーがあるからみんなとは別のテーブル付き椅子に座って、
専属の先生があげてくれるらしい。
今日はママが隣でご飯をあげることに。
とは言っても…いざ始まったら、みーたん含めみーたんより小さい子たちも、
手づかみやスプーンでこぼしながらもがんばって自分で食べてて、
それを先生は笑顔で見守ってて、
あぁ~うちでもこのくらい大胆にさせてあげないとなぁって、
なんかしみじみ思っちゃった。
家だと「あぁぁぁ!」「わーー!」「ママがやってあげるから!」って大騒ぎしちゃうし、
何しろ時間ない時や散らかしてほしくない時は、
食べさせてあげたくなっちゃう。
でもスプーンもフォークも上手になるためには、
こぼしまくりでも自分でやらせてみることが大事なのかも。
こないだも書いたけど、
寛大な心!!が必要だのう。 (`・ω・´)
案の定お食事テーブルのまわりは、大変なことに!
その後のお昼寝の最中、先生たちが一生懸命掃除してたっけ。

お昼の後はお昼寝。
いつの間にか部屋の隅にお布団が敷かれて、
暑かった室内にもクーラーがかけられて、
みんなおむつを変えてもらった後お布団にいそいそ。
寝かしつけって、みーんな寝るまでおんぶか抱っこ?と思っていたら、
ほとんどの子がお布団にゴロ~ンってして、
先生たちにトントンされて…すんなりねんね!!
みーたんは生まれてこの方、
トントンしてねんねなんてのは、
新生児の頃あったかどうか?ってくらい、
そんなので寝るような子じゃなく、家では添い乳必須。
それ以外はおんぶか車に揺られでもしないと寝ない。
みんなが寝始めてもちょろちょろして遊びだしてるから、
「いつもうちの子はおんぶですか?」って恐る恐る聞いたら…
「最初はそうだったけど、
 ここ1週間は、ねんねするよ~って言うとお布団に転がって、
 トントンすると泣くこともなく寝てますよ!」
って。
トントンでねんねって!
マジですか! ( ゚Д゚)・∵.
泣くこともなく?
マジ?
まぁその話をしている間も、
ガッシャーン!とおもちゃを広げ、
寝ている子たちを起こしやしないかとハラハラだったけど、
そんなみーたんも園ではどんどん状況に順応して、
イイコになってるみたい。
あぁぁ、成長したなぁ。 (´;ω;`)

結局ママがいることで興奮してるみーたんは、
13時頃まで騒いじゃって、
ようやくその頃ママの隣でねんね。
部屋もカーテンで暗くなって、涼しいし、
やっぱこういう眠くなる状態にするのって大事だよなとか思いながら、
あ~やべェ、このまま寝ちゃいそう!と焦ってたら、
先生がそっと来て、
「お母さんもお子さんと一緒に寝ていいですからね」って。
いやいや、こんなところで寝れないッス…と思ってたら、
気づいたら15時だった。
わはは。
親子で爆睡。
ぐっすり寝ちゃったよ。
先生方も一部の先生は連絡ノートに書きこみ、
一部の先生は子供たちと寝てたよ。
早番遅番で決まってるのかな?

起きた後はおやつの時間。
みんなカステラ&お菓子だったから、
みーたんは果物とせんべいだったよ。
おやつ、献立表見ると毎日ほとんど卵系だからちょっと切ないけど、
仕方ないね。
もう少し大きくなったら、
みんなが食べてるあれがイイ!とかってなることを思うと…
早くアレルギーよくなれーっ!!

おやつが終わって、1日保育参加終了。
おやつ&昼ご飯&お昼寝付きとなんとも贅沢に、
あっという間だったけど楽しかった☆
みーたんも眠るのがもったいないくらい、
ママがいてうれしかったんだろうなぁ。
はしゃいでばっかだったモン。
でもみーたんだけじゃなくって、
近づいてきてくれた子供たちの目や笑顔がキラキラしてて、
なんか子供って本当に宝だと思ったよ。
みんな超カワイイ!
そんなことを思いながら、2人でてくてく保育園を後にしたのでした。
by rikochun | 2009-06-22 21:08 | お出かけ
<< 肺炎球菌 うちでの小槌 >>