人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウイルス
「NTTの代理店のー」
会社にたまに電話がかかってくる。
マイラインがなんちゃらで、
通話料がさらに安くなる!
代金は全くかからない!!…みたいな。
つい先週もかかってきて、
そもそも今も何かマイラインに入ってるような気がして、
朝からネットでマイラインの詳細を調べようと代理店のHPを渡り歩いてたら…

ウイルス_e0036931_164273.jpg

Σ(´゚ω゚`;)
ナント!
ウイルスに感染したよ。
会社のパソコンで!
初めにタスクバーにいーっぱい何か出てきて、
その後再起動されたんだけど、
写真に写したこの警告みたいなのが出てすぐにまた再起動。
それから延々その繰り返し。
先輩に話して、他のパソコンでこの警告を調べてみたら、
どうやらパソコンが危険だからすぐにこのアンチウイルスソフトの購入の手続きを!!というウイルスだかスパイウェアだか、とにかくそういうヤツらしくて。
もう何か対策をしようにも、
再起動の繰り返しだからどうにも手を打てず、
なんだかんだでセーフモードで立ち上げて、
最終的にはシステムの復元でどうにか再起動ループはおさまったんだけど、
あとでスキャンしてみたら、
トロイの木馬に感染してたよ。。
そういうのって変なサイトや怪しいメール開いたりすると感染すると思ってたけど、
なんでもない普通のサイト(NTTの代理店のHP)開いただけでもなっちゃうんだね。
まぁ結果的に普通のサイトじゃなかったんだろうけど…
怖すぎる。
このせいで午前中ほとんどパソコン使えなかったわ。

今日はSちゃんが休みを取ってみーたんの子守。
熱も下がってきてるけど、
手や足にもブツブツができてきて、痛そうでちと機嫌は悪いのう。
夕方リコも再会して、
近所をお散歩☆
ルミックスでイイ写真が撮れたに。
ウイルス_e0036931_1653058.jpg

by rikochun | 2009-08-04 22:53 | 日常
<< 新型インフル くまたんのベンチ >>