人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家具屋さん
家具屋さん_e0036931_1052132.jpg
平日ほとんど建築現場を見にこられないパパと、
みんなで見学。
写真は勾配天井のリビング。
露出される梁2本に、くるくるっと出てるコードは電気の配線。
梁に1本ずつスリムな蛍光灯をつけようと思ってます。
真ん中にはシーリングファンをつける予定。
そんで奥に見えるのが、
寝室のちょうど上にある屋根裏収納のコンニチハ窓だに。
お兄ちゃんに建具を作ってもらって、
「オーーイ!」ってできるように…というのは半分冗談で、
風通しがよくなるように。
(図面には屋根裏収納に窓なかったんだけど、
 2つ外に正方形の小さな窓つけてもらったわ。。
 窓ないとヤバイよね?!)
でもこのリビングにつながる小窓はもうちょっと小さくてもよかったかも?

午後3人で家具屋さんへ。
そこで見たダイニングテーブルにひとめ惚れ。
これ!
家具屋さん_e0036931_10525350.jpg


月9ブザービートで直輝んちのがこんな風にベンチになってて、
使いやすそう~って思ってたのだよ。
ナチュラルな感じだし、これイイッ!!
しかも39800円。
でもテーブルの片方がまるくなったやさしいデザインのもあった。

家具屋さん_e0036931_1053749.jpg

だけんなぁ、
ダイニングテーブルは一応まだ激安で買った白い2人掛けのガラスのがあるからなぁ。
だけど欲しい。
あと買いたいと思ってたチョイスフラップ、
実物を見て、絶対買う!!!!と確信したよ。

家具屋さん_e0036931_10532646.jpg

これ、名前の通り「チョイス」できる仕組みで、
まずは枠好きなサイズ(縦2段×3列とか、縦2段×2列とか)選んで、
その後箱の中を引き出しにしたり、
ディスプレイフタつけたり、
木目の足つけたりキャスターつけたり…
自分の好きなスタイルにして買うことができるの♪



前~に書いたかもしれないけど、
ダイニングかリビングの中で、
家族各自のロッカーみたいなのが欲しいって思ってた。
というのも、今現状リビングに3人とものバッグが置いてあって、
それだけでなんかもう散らかってる感じがするんだよね。
玄関にかけて置こうと思っても、
部屋で過ごしてて使いたいものとかがバッグにあったりするし、
明日持ってこうと思ったもの入れたい時とかあるし、
結局そうなると近くに置いておきたくなる自分のバッグ。
物ひとつひとつにしまう場所がちゃんとあると、
それだけで掃除が楽&キレイになるんだってー!
そう、誰かが何かに書いてあった。(うろ覚えすぎやろ)
ということで、
家づくりの中でも、
「掃除機をしまう場所を作りたい」
「ウォークインクローゼットは絶対!」
「子供部屋のクローゼットも、ただ天袋と中段に棚があるだけじゃイヤ!」
と、色々と対策を練ってきた。
ほんでそのひとつに、
さっき書いたように自分のバッグをしまう場所をってことで、
ロッカー的な家具を探し回ったんだけど…



9人用ロッカーとか? (゚з゚)
あと6人誰がしまうねんッ!
いやいや、
いくら家庭内と言えどもプライバシーは守らないとってことで…



コインロッカーとか? (゚з゚)
「コインリターン式と記載がありますが、
 我が家の場合は有料となりますのでご了承ください」なんて感じで、
毎日こつこつコインロッカー代で貯金するとか?

…ってふさげすぎ?
そんな感じでどうしても「ロッカー」で検索すると、
ホントのロッカーしか出てこない。(当たり前)
もっとあるだろー
こう~気の利いた家庭用ロッカーでロッカーじゃない風貌の!
と身勝手なことを言ってたその頃、
ちょうど知ったのがさっき書いたチョイスフラップ。
これならフラップ扉をつけるだけで中は見えないし、
自由に使える!
ひとり1スペースずつに配分して、
その中にバッグを、例えば明日持ってくもの!とか入れたり、
持ち物を保管したり。
フラップ扉には雑誌とかも置けるようになってるから、
そこに自分のお気に入りの雑誌や本置いてもイイよね。
間抜けなリコだけど、
こればかりはパパにも「お前……お前なりに考えたんだな!!」と、
感心されたくらい、ナイスアイディアを考え出したのだよ!!!
(`・ω・´)シャキーン

家具屋さんいわく、
チョイスフラップと同じタイプのもので、
もっと安いのもあるんだけど、
やっぱり作りが違うみたい。
フラップ扉の取っ手部分とか。(模造品ははずれやすい感じ)
実物見てすごくよかったから、
入居近くになったら、ネットで買うぞ~
by rikochun | 2009-09-27 23:51 | 家づくり
<< しまじろう 優勝セール >>