人気ブログランキング | 話題のタグを見る
玄関掃除
実は家の中でまだところどころ未完成のところがあるのだよ。
押入れの中の可動棚の棚板がなかったり、
1階のテレビ台兼収納のフタがまだついてなかったり。
というのも、
大工のお兄ちゃんに年末から今月半ばにかけて、
庭に倉庫を建ててもらったのだよ。
チロルとチョコのワンちゃん2匹の居住スペースと、
タイヤやアウトドア用品なんかをしまう倉庫。
それが先週ついに完成しましたッ♪
やっぱり家のまわりや庭にゴチャゴチャ置いておきたくないモンね。
倉庫代のうち30万はおばあちゃんが出してくれて、
上棟式の時もお祝いもらったし、
もう80歳近いおばあちゃんに甘えていいのかって悩む。
今、新築祝いをくれた人へのお返しを探しているところなんだけど、
おばあちゃんには、
飾れるものとかより、
実用性を求めて、シルバーカーと杖をネットで注文したよ。
おばあちゃん膝に水がたまる病気で、
こないださらに転んだ時にその膝打って、
立ち上がるのも大変みたいで。
それでも買い物に行ったり、畑に行ったりするらしいから、
ちょこっと座れて荷物も運べるシルバーカーと、
4つ支えがあって安定感のある杖買ったよ。
いつまでもおばあちゃんはおばあちゃんのままな気がしてるのに、
丸くなった背中を見ると、やっぱり切ない。
なのにいつもうちのことを気遣ったり、
野菜くれたり、
ひ孫であるみーたんをかわいがってくれてありがとう。
お正月におばあちゃんがこっちに来てくれて以来なんだけど、
なんせ山奥だから、
「週末そっちご飯食べに行くね」って言っても、
「まだ寒いからよせ!!」(よせって方言?やめとけという意)
って言われてなかなか行けなくって。

小屋の次はウッドデッキ…
ウッドデッキは材料をHMがサービスという名目で、
置いてってくれてあるのだけど、
そのまま1ヶ月が経っちゃったよ。 (´Д⊂グスン
今日その木材にみんなでペンキ塗りする予定だったのが、
午後から雨らしく断念。
おうちの掃除をして過ごすことに。
外溝工事も先週終わったんだけど、
駐車場ために借りてる隣の土地はまだ土のままで、
そこに車停めて降りて玄関入ると泥汚れがすごくって、
今日その気になってた玄関をデッキブラシで洗って、
モップ掛け。
ガタガタしたタイルだからモップがひっかかって、
なんか滑らないモップが異様に気持ち悪かったっけ。
玄関って掃除しにくいよね。
外のポーチ側はホース持ってきて水流で、ガーーッ!とやったけど、
内玄関側はそうも行かないし…
モップか雑巾で地道に拭いたりするしかないのかねぇ。

ついでに家の前の道路もSちゃんがホースでキレイにしてたら、
長靴はいてたみーたんが、
水のすぐ近くまで来て、
足をバタバタ動かして大はしゃぎ。
「あめー!あめー!!キャァハハハ!!」
そりゃもうものすごい喜びようだったよ。
思えばみーたん、
赤ちゃんの頃から水が大好き。
雨も喜んじゃうんだよ。
で、こないだ小さいみーたんの初めての傘を、
アフタヌーンティのセールで買ってあげたんだけど、
大喜びで、家ん中にまで持ってきて開こうとするから困る。
「ダメだよ、外で使うものなの」
って言って取り上げると、
「あめーーーー!あめ、かして!!」
いやいやいや、雨じゃなくて傘っすよ!

そうそう、
外溝工事終わったって書いたけど、
昨日表札をつけてくれて、
今日Sちゃんに言われて見たら、
うちの方の表札が横から見ると前のめりにズレちゃってるの。
傾いてるというか…
言った方がいいよね。



昨日、遊びに出かけてるSちゃんから、
先週遊びに来てくれたいとこのパパさんのことで、
「さっきポストに包丁入れておいたってメール来ただけん、
 リコ見てくれる?なんか本当らしいのだけど!」
って。
( ´・ω・`) へ?
包丁!?
え、なんだろ!?って思って、
慌てて玄関出てポスト見たら…
ホントに包丁が入ってた!!!
玄関掃除_e0036931_13262846.jpg

ままごと包丁っ!!
なんだ! (ノ∀`*)
Sちゃんが本気でわけわからず困ってるみたいだったモンで、
「ホントに入ってる…!!」って恐怖の絵文字入れたら、
「まじ?」って真顔のメールが返ってきたっけ。 (ノ∀`)
by rikochun | 2010-01-31 20:12 | 日常
<< 1歳11ヶ月 ソファ >>