人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーグル
今日みーたんと初のベーグル作りをしたよ。
生地はホームベーカリーにお任せ。

<材料>

強力粉 250グラム
砂糖 12グラム
塩 3グラム
水 170cc
ドライイースト 小さじ1

これらを入れて、パン生地コーススタートするだけ。
バターいらないんだ!
そう考えるとベーグルってヘルシーだねッ

パン生地コースはだいたい1時間。
出来上がった生地を小分けして、
濡れぶきんをかけて待つこと10分。

ベーグル_e0036931_11571863.jpg

作業スペースとして、
前にも紹介したけど、
3/6の日記「ピクニックテーブル」参照)
ピクニックテーブルを広げたみた。
相変わらずこれ、かなり使えるよ~

ベーグル作り。
では、行ってみよう!
作る前に記念写真、パチリッ(親バカ&写真バカ)(Wかよ)
ベーグル_e0036931_11584482.jpg

ママ「まずは、ぎゅ~と手で押さえて空気を抜いてね」
みーたん「ぎゅ~」
ベーグル_e0036931_11592872.jpg

ほうほう。
なかなか上手じゃん。
ママ「ここでも記念写真撮っとくか」(デタ!!)
写真バカすぎて、
「写真」とママが言うと、すかさずポーズを取って、
シャッターがきられるまで停止するようになったみーたん。(汗)
ベーグル_e0036931_11594250.jpg

ママ「よし、じゃあほそ~く蛇みたいにして、
   ドーナツみたいにつなげるよ~」
みーたん「ドーナツ!」
ご機嫌で生地をこねまくるみーたん。
ベーグル_e0036931_120938.jpg

ん?
なんかちっちゃくね?
オイオイ、大丈夫かい?
ちぎったのか?

ベーグル_e0036931_1202531.jpg

アリャ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
開始5分まではよかったんだけど、
途中からまるで「小麦粉粘土遊びの時間」へ…
ちっちゃくまるめたりして楽しんでいたわ。。
ベーグル_e0036931_1203929.jpg

というママが作ったドーナツ型も微妙だけど、
まぁ食べれりゃなんだってイイら~~
みーたんがまるめたちっちゃいヤツも一緒にゆでたよ。
焼く前に表と裏15秒ずつお湯でゆでるの。
おもしろいよね。
モチモチの隠された秘密だね。
ベーグル_e0036931_120527.jpg

できあがり~~~~
楽しかったベーグル作り!
焼きあがったのを食べてみたら、めちゃんこウマー!
みーたんも一気に3つくらい食べてたよ。
次回はチョコなんかを入れて、
ベーグル&ベーグルのとこみたいなの作りたいな。
by rikochun | 2010-04-25 23:56 | たべもの
<< 藤原家 ぷっぷる >>