人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BBQ
BBQ_e0036931_16193563.jpg

おばあちゃんちに、毎年夏恒例のバーベキューしに行ってきた。
上の写真は買出し中~
いつもなら早くから行って、
野菜やおにぎりの準備に取り掛かるのだけど、
「今日はなんも持たずにくればいいでねぇ」と、おばあちゃん。
「〇〇ちゃんがやってくれるでぇ」って。

うちの家を建ててくれた大工である、お兄ちゃんこと叔父さん。(リコのお母さんの弟)
前にも書いたけど、
昔からお兄ちゃんって呼んでたからお兄ちゃん。
その奥さんが、リコが妊娠中の2007年の9月に急死して、
それからはおばあちゃんとお兄ちゃんが田舎で2人で暮らしてたんだけど、
彼女ができて、
そのことにおばあちゃんは最初すごい嫌がってたのだけど、
最近土日になるとその彼女が家に泊まりにくるらしく、
すっかり気に入っちゃってるの。
今日はその彼女さんと顔合わせも兼ねて、一緒にバーベキューをやることに。
彼女って言っても、お母さんと同じ歳なんだけどね!
なんか不思議な感じ。

キレイな人で、明るいいい人だった~
リコと同じくらいの娘さんや息子さんがいるらしい。
お兄ちゃんもイイ人見つけて良かった、
おばあちゃんも膝が悪いのに毎朝お兄ちゃんのお弁当作ってたけど、
最近は彼女さん(なんて呼んでいいかわからんわ、正直)がやってるらしいし、
毎週週末はにぎやかにご飯食べてるみたいで、うれしそう。

ちなみに、
おばあちゃんちは写真の通りめっちゃ田舎です。
リコが暮らしてるところも田舎だけど、
それ以上の田舎…最近ドコモは使えるようになったけん、
ソフトバンクはいまだに電波なしだったよ。
でもすごく静かでのどかな村なんだ~
BBQ_e0036931_1620297.jpg

BBQ_e0036931_16204728.jpg

BBQ_e0036931_16205879.jpg


IKEAでの戦利品のひとつなんだけど、
磁石で前後くっつく木製の汽車、超お気に入り。
他のトミカと一列に並べて、得意の「渋滞」を作成するみーたん。
いや、よく見ると渋滞というか、
玉突き事故に見えなくもないけど、まぁいいか。
夜は持ってきた花火でみーたん大はしゃぎだったよ~


ホント彼女さんに色々やってもらって大助かりだったけど、
彼女さんとおばあちゃんが「お母さん~」「〇〇ちゃん~」って仲良くしてて、
お母さんは台所に立ちにくそうにしてて、
なんか終始寂しそうに見えた。
リコは男兄弟がいないからわかんないけど、
例えばお兄ちゃんや弟がいて、
そのお嫁さんとかがお母さんと仲良くしてたら…
もしかしたらすごく嫉妬するかも。(えw)
実家に帰ったらそのお嫁さんが台所にお母さんと立ってて、
「リコさんは座ってゆっくりしてて~」なんて言われたら、
超寂しくなるかも、って思った。
お母さんに聞いたら、「そんなこんないよ」って言ってたけど、
なんとなくリコにはわかる。
まぁだからと言って、
じゃあおばあちゃんが寂しくないように毎週ここへ来られるかと言ったら、
それはできないから、
ありがたいことだし、でも複雑な気持ちだよね。
それと、
ホント今日勝手に思ったことだけど、
リコが例えば死んで、3年でSちゃんが新しいキレイな彼女見つけて、
みーたんに「お母さん」とか呼ばせて、
楽しく暮らしてる姿を想像したら、急に泣きそうになった。
死んだリコの面影を嫌がって、
リコが買った家具とかを新妻が捨ててる姿とか。(考えすぎだろ)
もちろん、自分が死んだことで残された家族みんながいつまでも悲しんでるのは嫌だし、
乗り越えて欲しい。
でもやっぱりそれは寂しいことではあるよね。
忘れないで欲しいけど、忘れて欲しい、忘れないで欲しい…の繰り返しじゃない?

って超しんみりになっちゃったー (´Д⊂グスン
色々考えさせられるバーベキューだったよ。
でも確実に言えるのは、
お兄ちゃんには幸せになってほしいこと!
それと…男兄弟いなくてよかったかもってちょっと思ったってことかな。
なんせリコは嫉妬深いので…
あはは。

暗くなってきたから中に入ったら、
大黒天様(だっけ?)がお気に召したようで、
「ママー、しゃちん撮って~」って、撮らされた。
BBQ_e0036931_16211965.jpg

頭をキュッキュなでて、
いいこいいこ?はたまた頭皮のマッサージをしていたみーたんでした。
by rikochun | 2010-08-01 23:18 | お出かけ
<< プール記念日 『写真から語る~マイホーム作り... >>