人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病気
去年病院で言われた過敏性大腸症候群、
この病気は付き合っていくしかないとは言われたけど、
なかなかよくならないね。
もうだいぶ馴染んできたけど、
やっぱりおなかが妊婦みたいに膨れる時が1番きつい。
そうなった時は座ってるだけで膨れたおなかが圧迫されて、
苦しくて泣きそうになるよ。
なるべく気にしないように、
「まーた風船になったー」って笑ってるようにしてるけん。

今日某掲示板見てたらこの病気のスレッドがあって、
同じような思いしてる人いるんだなぁ~って思いながら見てたら、
気になる文があった。
「ヨーグルトとか豆乳とか飲むと余計おなかが張って苦しくなる」
あとね…
「便秘を招くもの
 乳製品、卵、さつま芋、ストレス、運動不足」
リコこの病気になってから、てか症状が出るようになってから、
ヨーグルト食べなきゃ!とか、
食物繊維取るためにおいも食べなきゃ!とか、
特にヨーグルトなんて毎日のように食べてるんだけど、
もしかして逆効果だったのかもしれない。
腸にイイって聞いて、
いろんな漢方、きなこ、プルーン、
こんにゃく、寒天…色々試したけどどれもダメ。
もう何がイイのかさっぱりわかんない。
病院でもらったくすり飲むと、なぜか胃の方の具合悪くなるし。

こないだ会社の女の子に初めてこのコトを話したら、
その子も病院には行ったコトないけどもう5年くらい同じような症状で苦しんでるコトがわかって驚いた。
話してたらリコが日頃の状況と同じで、気持ちがわかり合えて、
なんか泣きそうだったよ。
効果がイイと聞いた整腸剤をネットで取り寄せてるとこみたいで、
届いたらリコにも少し分けてくれるって。
そうやって自分に効くのを見つけるしかないねって話したよ。


全然関係ないけど、
その掲示板で、自分が肺がんと宣告された!とか、
親や家族が肺がんになった…とかスレッドあって、
それ読んでたらタバコの恐ろしさを知ったよ。

リコは元々タバコ嫌いだけど、Sちゃんは喫煙家。
アパートではリコのコト気にしてほとんど吸わないし、
吸っても換気扇の下限定にしてくれてるけど、
会社では仕事上吸うのが癖になっちゃってるみたいで、
あとパチンコ屋さんでもよく吸ってしまうみたい。
「タバコやめなきゃ半年後に死ぬよって言われたりしたらやめるかも」
って言ってたけど、
上に書いたスレッド見てたら、そんな時にはもう手遅れだと思った。
Sちゃんのタバコをハネモノで取って、
喜んでる場合じゃない!!
うちのお父さんもリコが子供の時、
喘息のリコを想ってタバコやめてくれたし、
妹の彼氏も最近タバコをやめたって言ってたし、
Sちゃんにも真面目に話してみよう。
by rikochun | 2006-02-17 19:11
<< テレビ 死闘 >>