人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なつかし日記「焼き肉」
リコスロの雑談総集編を久しぶりに見たら、
なつかしい話でイッパイだったよ。
これは、外人がゴロゴロいた外資系の働いてた頃のお話。

【リコ&外国人】

うちの会社は外資系なので、社内に外人がゴロッゴロいる。
この間社内の歓迎会に出席した時、リコの右隣にアメリカ人、左隣に中国人、
目の前にシンガポール人の部長、その横にインド人…と外人だらけ。
2時間、英語をつまみにお酒を飲んだ。(ホントかよw)
かなり疲れたよ。
中国人のひとりは最近海外の支店から日本に転勤してきたばかりで、
あらためて接するのは初めて。
その時の料理が日本料理ばかりだったので、
一品料理でも頼もうとメニューを見ると焼肉があった。
「How about you some meet?」
肉なんかどうよ?と聞くと、インド人とシンガポール人は「Good!!!」と喜んだ。
それとは反対に、首をかしげている中国人とアメリカ人。
なんで?肉キライなの??
「Why??」
まずは、肉が好きそうなのにどうして?と思うアメリカ人の方に聞いてみる。
「ダメ ワタシ タベタコトナイ」
え、えぇ~~~!?!?
工エエェェ(・д・)ェェエエ工
アメリカ人なのに、肉を食べたコトないって?
そんなバカなっ…!
「Really?!」
みんながその言葉に驚く。
思わず日本語でつっこんでしまうリコ。
「ホントにぃ!?だって肉だに!!!」
しかも遠州弁!!(爆)
「ミタコト アリマス」
そう言いながら手でジェスチャ-する彼。
でもなんだかそのジェスチャ-がおかしい。
おはしを軸に使って…こうゆうのだよね?とジェスチャ-している。
それを見てリコ、ハッと気が付いた。
「それは焼き鳥!!!!!」
棒に肉がささっていて…というジェスチャ-をしていたので、
リコがそうツッコミを入れると、彼が「ソウソウ!!」とゆうふうにうなづいた。
勘違いしてたのかぁ~
「そうじゃなくて、ただの肉!焼肉!」
そのリコの言葉に「ん?!」という顔をする彼。
「う~んと・・・グリルミート!焼いてあるの!グリルグリル!」
「Oh!!!」
超適当。(笑)
そんな説明でよかったのか、焼肉を理解して、
それなら食べたコトあるっつーの!早く言えよ、みたいなコトを言われた。
いや、最初から言ってるんだけどネ。
そりゃそうだよなぁ~アメリカ人なのに。
ビックリしちゃったよ。
さ、どうでもいいから早く頼もう…と思ったら、
リコたちの話を、キョロキョロしながら全然理解できなかったのかまだ口をポカンと開けて聞いていた中国人。
どうやら、まだ彼は何も理解してないようだ。
「グリルミートだよ、グリルミート!」(半ギレかよ)←さっさと頼みたいリコ
「What??」
なんでわかんないんだ・・・・
リコの発音が悪い??
「肉!」(爆)
「?」
「焼肉!!」
「??」
無理か。
思い切り日本語だし。(笑)
わかんないならいいよぅ、、
もう説明するのめんどくさいから、現物見れば大丈夫だで!
無視して頼んじゃえ…と思いながら店員を呼んでメニューを手に持っていると、
中国人の彼がメニューをのぞきこんだ。
「これだよ」と、焼肉という漢字を指差すリコ。
すると…「Oh!!!」
え?わかったの!?!?
そうか、漢字!!
中国人だから、漢字で言えば早いのか!!!(納得)
早く言えよ。(笑)

やっとのコトでみんなの同意を得て、焼肉を単品で頼むコトにしたリコたち。
とかなんとか言いながら、リコがお肉食べたかったからなんだけどネ。(ワル)
やっと焼肉が来て、それを受け取ったリコがみんなに差し出す。
「料理を差し出してひとこと--Go ahead!!」
香取くんが出てるベラベラ…なんとかってTVを、英語の勉強の参考にと思ってよく見ているリコ。
そのTVで習ったその言葉を思い出して、早速言ってみた。
「Go ahead!」
すると、その言葉にみんなが大爆笑。
うまいね!みたいな顔で笑うみんな。
な、なんで!?!?
確かに習ったはずなのに!!
どうやらこのシーンで言うのは間違ってるらしい。
なんで間違ってるか一生懸命アメリカ人が説明してくれたけど、
話半分で焼肉を食べまくった。(オイ)

~2002年8月22日 日記より~
by rikochun | 2006-07-25 19:56 | 日常
<< なつかし日記「金庫」 コーラス >>