人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恐るべし花

昨日間違えて行った打ち合わせ、
今日行ってきました。^^

今回は引出物&テーブル装花の打ち合わせ。
最初に、ブーケも作ってもらう花屋さんの担当者とそのテーブル装花についてのお話が始まったのだけど、
一応メインテーブルとゲストテーブルのお花はリコたちが使うプランの中に入ってるから、それが少し足りないようだったらプラスすればいいかなぁと思ってたテーブル装花。
「とりあえずプランのままでいった場合のお花のボリューム見てみます?」
そう言われて、そのプランの場合のお花を持ってきてもらったのだけど…
それを見た瞬間リコたちは、唖然となった。 ( ゚Д゚)ポカーン
「プランだとこのボリュームなんですよー」
「えっ…」
小さな四角い花瓶とも言いがたいものの中に、
2輪か3輪のお花が刺さってるだけ!!!
「え、これだけなんですか!?」
「はい、ちょっとこれだと寂しいですよね」
そ、そんなぁぁ… (´;ω;`)
そりゃないよーーーー
それがプランの中で言う1テーブル2500円のお花。
Sちゃんが花屋さんにぶっちゃけて聞いた話によると、
今までこのお花のままやった人たちもいるみたいだけど、
やっぱり、ある程度は華やかさは欲しいよね。
はっきり言ってテーブルにあるお花も、
とてつもなくゴージャス!!だったり特徴ある場合を除いては、
来てくれたゲストの中でも、お花好きな人とか女性が目に留めてくれるかもしれないって程度くらいで、ほとんどはあまり花に目がいかないと思うだよね。他に目がいくものイッパイあるだろうし。
だけど、寂しかったり足りなかったりすると、
それはそれで目がいってしまったりする。(と、予想)
だから、仕方なく予算オーバーしても平均的な値段まではアップさせようと考えたリコたち。
「どんなカンジにしたいですか?」と聞かれて、
Sちゃんの同級生で同じくここで式を挙げた友達がたまたまここで逢った時、言ってた言葉を思い出す。
「花は気をつけろッ!!花だけは気をつけろよ!!
 どんなカンジにしたいですかって聞かれて答えてると、
 とんでもない金額になっちまうで!」
そう言えば言ってたわ!! ( ゚д゚ )
それを思い出して、まずはオーバーできる金額を決めて、
その中でどんなカンジにしたいか話し合おうと思い、
今までここで式をやったカップルのテーブル装花のアレンジの写真がたくさんのったアルバムを見せてもらって、
「コレはいくらですか?」
「コレだといくらくらい…?」
直球ストレート勝負。(汗)
ボリューム=値段を知りたくて、色々質問しまくってみた。
結果、ゲストテーブルの花は平均的に6千円くらいで人並み、
8千円だとだいぶ華やか、
1万円以上だとゴージャスになるコトがわかり、
やっぱりメインよりゲストのテーブルを華やかにしたくて、
1テーブル8千円に。
メインは、プランの4万円だと真ん中にボンっと花が置かれて両脇にちょこちょこっとって程度だから、さらに4万プラスして、8万にしてもらうコトに。
結局プランよりさらに10万円オーバー。
恐るべし花!!!
おまけに…
「受付にもお花少しはあった方がいいですよ!3千円か5千円くらい」
「チャペルのお花は造花か生花どちらにします?」
「フラワーシャワーのお花はひとり300円です」
お花、高すぎるよっ… (´;ω;`)うっうっ
途中でめまいしそうになったよ。
ブーケが3万×2個で、
メインテーブルのお花が8万、
ゲストテーブルのお花が8千円×10テーブル、
受付のお花が3千円、フラワーシャワーが300円×60で、
髪につけるお花のヘアパーツが3千円で…
約25万円っ!!!!
焼き芋800個以上買えるに!(なぜ焼き芋?)
……
…………。
あまりのショックに、
肝心のどんなカンジのアレンジにしたいかイメージさえわかず、
結局打ち合わせの時間が終わってしまい、
また次回、もう一度お花の打ち合わせの時間を設けてもらうコトにしてもらったよ。
それまでに雑誌とかネットで色々見て、
イメージ沸かせておかなくちゃ!!

どっと疲れたまま、いつものプランナーさんと今度は引出物の相談。
「だ、大丈夫ですかリコさんたち…!?」
やっぱ色々お金かかるね。
でも一生のコトだから、妥協はしたくないし、
多少無理してでも、満足するようにやりたいって思ってしまうのが性。
イッパイお金かけるだし、
精一杯イイ式&披露宴にしたいと思います。

うっ…
お花が夢に出てきそう。 
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by rikochun | 2006-11-19 21:58 | 結婚
<< ベイビー 間違い >>