人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶
仕事初めーーーーーー
お年賀の挨拶に、次から次へとお客さんが来て、
お茶出しに疲れた。 (つд`)
お茶出すと大抵のお客さんは全部飲んで帰ってくれる。
残してあるとちょっと寂しい気持ちになるモンね。

お茶を入れる時、熱湯だとおいしくない×
沸いたばかりのお湯をやかんで入れるんじゃなくて、
それを湯のみに入れて冷ますか、
85℃くらいの温度で保温されたポットのお湯とかが良いと思う!
あと、急須にお湯を入れて、
ぐるぐる回す人がいるけど、渋みが出るから×
静かに待つのが1番良いよ!
あと、最近思うのが急須についた取り外し可能の網に茶葉を入れるより、
中にちょっとだけ網がついてる急須にそのままダイレクトに茶葉を入れて、
手で持つ網を通して茶葉が湯飲みに落ちないようにこすようなカンジで入れる方がおいしく感じるだよ。
なんでかわかんないけど!
味が違うコトを最近ひとりで発見した。
網に茶葉を入れると、茶葉が押し合いへし合いになっちゃうけど、
急須にダイレクトだと、茶葉があっちこっち踊るから、
お茶がしっかりよく出るからの違いかなと、
えらそうに語るものの、
ただのお茶大好きっ子、お茶ファン1名のひとりごとです。
(ノ∀`*)

玄関のお正月飾りがなんかイイね。
by rikochun | 2007-01-05 23:03 | 日常
<< ボード 刺し盛 >>