人気ブログランキング | 話題のタグを見る
埼玉旅行
七夕の7日~8日の2日間で、埼玉行ってきたよー!
先日の日記に書いた通り、
Sちゃんの大学時代の友達が池袋で結婚式というコトで、
まずは7日の朝に出て池袋まで行き、
そこでSちゃんと同乗の友達ひとりを下ろし、
そこからリコの運転でまた首都高に乗り、そのまま埼玉へ…
そして結婚式を終えたSちゃんが電車で埼玉にやってくるというプラン。

このプランに待った!をかけた人たちがいた。
うちの両親。 (*゚Д゚*)
「あんた、首都高なんて運転できるの!?」
「埼玉までひとりで運転するのか!?」
「大丈夫だよ、高性能のナビがついてるだで」
「ナビなんて見ながら運転して、また事故起こしたらどーするの!」
「またぶつけたりでもしたら…」
またって言わないで、またってーーー! 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。
とにかく猛反対。
まぁ確かにリコは首都高を運転したコトもなければ、
東京やら埼玉の道で車を走らせたコトもない。
1番遠くまで運転したのは地元から静岡市です!
俗に言う「田舎ドライバー」。(聞いたコトないぞ)
先日の新車ガリガリの件もあって、
とにかくイエローカードが出ているワケで、
おまけにひとりの体じゃないリコ、心配するのも当然のコト。
…で、心配したお父さんが一緒について来ちゃいました!!
行きの車内、
Sちゃん・Sちゃんの友達・リコ・リコのお父さん…というメンツ。
何だか友達に申し訳ナイと思いつつも、
「乗せてもらえるんだし、いいよ~」とOKしてくれて、
お父さん付き小旅行がスタートした。
「お父さん、邪魔だったかな?」と終始気にするお父さん、
何だかカワイイ。^^

順調に高速を走らせ、思ってた以上に東京まであっという間。
妊娠前からこのプランは決まってたから、
妊娠7週で小旅行なんて大丈夫かな?って不安だったけど、
まだつわりらしいつわり始まってなくてホント良かった。
朝から元気イッパイだよ!
無事池袋の結婚式場に着いて、Sちゃんたちが降り、
何だかものすごい心配なオーラを受けながら、リコが運転席へ。
ここからはお父さんが助手席でナビを見て、
リコがお父さんの声を聞いて運転だよ。
Sちゃんが出発直前まであたふた。
「お前、大丈夫か!?お前はナビの画面見るなよ、
 お父ちゃんの言う通りに進むだぞ」
「わーかってるよ!」
「車線変更とか気をつけろよ、東京は全然違うんだから」
「大丈夫だって!」
「ホントか?俺の方がものすごい怖いだけど」
みんな、チキンハートだな~
(お前が危ないんだよ!!By新車保護団体一同)

でもね、いざ走り出したらスーイスイ。
ナビ子がホンットにイイ子で、
首都高でもどの車線走っていればいいかとか、
そういうのまで説明してくれるから、安心。
あっという間に埼玉県に突入して、
無事おばちゃんちに到着したよ。
池袋から1時間で着いちゃった。 (・∀・)

このおばちゃんはお父さんのお姉さん。
おばちゃんちには2人の息子(リコにとっていとこのお兄ちゃん)とおじさんが住んでいて、小さい時から毎年夏休み・冬休みになると妹と泊まりに来てた場所。
食べ物飲み物なーんでもあって、
近所の親戚はお寿司屋さんばっかりだし、
子供の時からおばちゃんちはオアシスだったなぁ~ (´∀`)
おばちゃんちに着くなり、
結婚式の時お祝いをくれた親戚のおうちにお父さんとおばちゃんとで挨拶に回っていたら、4軒横のお寿司屋さんのおじさんが、
「夕飯、お寿司持ってくから食べなよ」って。
待ってましたーーーーーー!!!
回るお寿司じゃないだに、カウンターのお寿司屋さんのお寿司だに。
恐縮です、ベビも喜ぶと思います。(なんちって)

ところがSちゃんの出席した結婚式が長引いてて、
終わったのが6時近く。
電車で最寄の駅まで来るコトになったんだけど、
リコ共々電車に乗りなれないSちゃんは、
それに乗れば快速で埼玉方面までこれるという電車を、
間違えて反対方向に乗ってしまい、思わぬアクシデント。
いとこのお兄ちゃんと時刻表を見たりして、
「その後の快速がね、○○番線から出てると思うから~」
とかなんとか色々電話で言ってみたけど、
運転の疲れと結婚式での酔いもあってか、
「もう俺何やってんだ~わけわからん!」
とご機嫌ナナメになってしまったりで、
心配したおばちゃんと大宮まで車で迎えに行って、
Sちゃんが普通電車で大宮までやって来たとこでやっと逢えたよ。
ホント都会はわからんね。
その大宮駅でもリコが迷っちゃって、
その辺で歩いてた警察官に、
「○○線から降りてきた場合どこの改札から出てきますか?」
って聞いたら、
「僕たちもそっちの方面行くので、一緒にどうぞ」
と親切に言ってくれたんだけど、
よく見たらその方以外に7人くらい警察官がいて、
警察官に囲まれながら駅の構内を進んでったリコ。(滝汗)
どう見ても「連行」だった。 ((((;゚Д゚))))

無事おばちゃんちに戻ってきた後、親戚のおじさんが届けてくれたお寿司をおなかイッパイ食べて、ご機嫌♪
お父さんも10年近くぶりに埼玉に帰って来たから、
うれしそう。
楽しい夜を過ごしたよ。

日曜日は特に予定がなかったからゴロゴロしてたんだけど、
お寿司屋のおじさんの孫(小2)が遊びに来て、
最初はリコたちに驚いてたけど、
慣れたと思ったら、Sちゃんにものすごくなついちゃって。
お昼にうちらがラーメン食べに行くって言ったら、
その子も付いて来て、
「お兄さんと一緒に食べる」って、
Sちゃんの頼んだラーメン分けてもらって食べる程だったよ。

それにしても、
おばちゃんにものすごいたくさんお土産をもらった!
帰りの車内は3人なのに、
車に乗り切らないくらいイッパイ。
だしつゆ20本とか、洗剤アタック20個とか、
おばちゃんが普段買いだめしてるものを、
リコや実家に分けてくれたのだよ。
トイレットペーパーまで。 (ノ∀`*)
食べ物ではおいしくて有名な鮭とかたらことか、
とにかくこのまま帰りに遭難しても生活に困らないくらい、
いろんな物をもらったよ。
ホント助かる!
おまけに今回の交通費って言っておこずかいまでくれて、
「使わないから」ってヴィトンの財布と小銭入れまで。
何から何まで…
なんかお礼しなきゃなぁ。
でも、来てくれたリコの結婚式の時の引出物のカタログで取り寄せたという、
1万円相当の包丁がすっごく切れ味よくて、
「1万円の包丁使ってるって自慢してんだよー」
ってうれしそうで、なんかうれしかった。
うちのお父さんの両親はお父さんたちが小さい時に亡くなってるから、長男のお父さんが家を継ぐ前に早くから結婚したお姉さんが家入って、お父さんやお父さんの弟の面倒を見てたという。
だからおばちゃんはリコたちのおばあちゃん代わりに、
昔からホントよくしてくれるんだ。
いつも「ありがとね」って言葉ばっかりで何もできず、
お礼できてないんだよね。
おばちゃんは「何もいらねーぞ!」って言うし。
でもベビが産まれたら、
孫みたいにまたかわいがってくれるかなぁ。

夕方埼玉を出て、夜10時近くに静岡についたよ。
楽しい小旅行だったな♪
今度はベビが少し大きくなったら、
またこの車で埼玉行こう。
おばちゃんにもお礼のお手紙書こう。
by rikochun | 2007-07-09 21:06 | お出かけ
<< ラーメン缶 早生まれ >>