人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アリんこ
先週1週間、
突然決まったお引越しのコトで色々と悩んできた。
前回リコがこのボロアパートに引っ越した時は、
まだひとり暮らししてる時で、
Sちゃんが会社のトラックを借りてきてくれ、
Sちゃんの会社の先輩までお手伝いに来てくれて、
うちの両親も駆けつけてくれ、
みんなの力があって、何とか無事お引越しができた。
そういえばあの時初めてうちの両親にSちゃんを紹介したっけなぁ。
もう3年も前の冬のコト。
でもみんなに大変な思いをさせちゃって申し訳なかったなと思って、
「今回もみんなでやればイイら?」
とSちゃんは言ってくれたものの、
ここ数日の猛暑を見て、
さすがにみんなでやるのは難しく思えてきた。 (´・ω・`)
今回はリコが大事な時ってのもあるしね。

お引越しの時、どうしてもお金がかかるのがエアコンの脱着代。
引越し先のリビングにはエアコンがついてるんだけど、
寝室の方にはないから、今の持ってかなきゃで…
このエアコンを前のアパートから持ってきた時もそうだったけど、
脱着に結構かかるだよね~安いとこでも15,000円くらい。
それもどうしようーと考えていた先週末、
契約のための必要書類を出しに不動産屋さんでその話をポロッとしたら、
店長さんが「引越し、業者に頼みなよ~3万くらいだよ!」って。
提携してる大手の引越し業者を紹介してくれたんだ。
業者に頼んで3万!?
まっさか~と思いつつ、早速電話してもらって、
今日その業者に一応見積もりに来てもらったのだよ。

そしたら…
2トントラックで作業員2人で、ジャスト3万!
ついでにエアコン脱着も+8千円。
安い~~~っ! (*゚Д゚*)
しかも日程は、土日だと高いだろうから平日に…と思ったら、
向こうから「できれば8/5の日曜日の午前にして欲しいんですが」って。
どうぞどうぞーーだよ。
日曜日の午前で3万円なんて願ったり叶ったり♪
店長さんの紹介だったから、特別割引してくれたんだそう。
見積時はまだお仕事中だったSちゃんにもメールしたら、
「それなら俺がいる時だし、ちょうどいいよ!」
って即OK。
2トンだと全部乗り切らないから、
会社のトラックは予定通り貸してもらって、
大物は全部業者に運んでもらうコトに。
どうせ3万にはならんだろうから、
見積してもらったら一旦「夫がナントカー」って言って帰ってもらおうと思ってたんだけど、あまりにもあっさり3万になったから、ハンコ押しちゃったよ。
「3万でやってもらえてうれしいです~
 実は今妊娠してて、引越しも急に決まったんで」
なんて世間話ついでに言ったら、その営業の人が…
「えっ!?今何ヶ月ですか!?」といきなり食らいついてきて、
「まだ3ヶ月入ったとこですよ」
「どこの産婦人科行ってます!?」
「○○さんですけど…?」
「そうなんですかーーーー!!!」
(・ε・`) ?
何かと思ったら、
その営業の方の奥さんも今ちょうど妊娠3ヶ月で、
しかも通ってる産婦人科が一緒で、
出産予定日が2月なんだそう。
「すごい偶然ですね!!!!」
「じゃあ、今つわりとか大丈夫なんですか!?」
「私は割と大丈夫ですよ、奥さんは?」
「今吐いたりしちゃって大変なんですよ~」
なんか軽く盛り上がった。 (´∀`)
フレンドリーに話せたところで、
さらに2万におまけしてもらえばよかった。(無茶)

引越し業者に頼むコトになってひと安心☆
人数が集まれば何とかなるもんだ…と思いがちな引越しだけど、
昔うちの実家が市営住宅から今の家に引っ越す時、
やっぱり友達の家族とかに手伝ってもらって、
そこのお父さんが冷蔵庫動かしてくれた時、
つい手が滑って冷蔵庫が倒れ、取っ手が取れちったんだよ。
元々もう古めの冷蔵庫だったから、
買い換えるしいいよ~ってうちの家族みんな言ったんだけど、
その家族はすごく気にしちゃって、
後日お詫びとしてコーヒーメーカーを届けてくれて、
手伝ってもらった身なのに、
かえって申し訳ない格好になってしまったってコトがあった。
今回お母さんに買ってもらった大事な冷蔵庫もあるし、
何かあった時に保証してもらえる業者に来てもらうのがやっぱ1番だよね♪

段ボールもごっそりもらったし、
残り2週間、ちょこちょこ空いてる時間見つけて荷造りしなくては。
by rikochun | 2007-07-23 19:56 | 日常
<< のだめ 性別 >>