人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5ヶ月め
今日で16週、妊娠5ヶ月めに入りました!

5ヶ月め_e0036931_16303134.gif<体調
ここ1ヶ月は、妊娠発覚以来1番調子が良かったかもしれない。
だるさの原因だった高めの体温もだいぶ普通に戻ってきた模様。
今日からちょうど安定期と呼ばれるものに入ったようで、
その通り落ち着いてきた気がするよ。
ただ肌の乾燥はいまだクリームが手放せない状態。
おなかはSちゃんに買ってもらったママ&キッズのクリームで妊娠線予防も兼ねて、しっかりケアしてかなきゃだ。

5ヶ月め_e0036931_16303134.gif<体重
増えない増えない…と心配してた1ヶ月前。
そんな心配は無用だったよ。
15週~16週にかけてぐんぐんぐんと上がってきて、
妊娠前から+2kg!!!
こんなに増えて大丈夫!?と不安になったけど、
産婦人科でもらった体重管理表のグラフを見てみると、
標準的な上がり方みたい。
でも複雑な気持ちだよ…
自分の体重が人生で見たコトのない数値になってるだに。
何だか怖い。

5ヶ月め_e0036931_16303134.gif<おなか
体重と同じく、15週あたりから一気に変化が!
誰が見てもわかるくらい、ふっくらとおなかが出てきたよ!
制服がきつくなって、先週からはワンピースで出社。
ホントにここちょっとの間で急激にベビの成長を感じた程。
膨らんできたおなかは、触るとやっぱり固い感触。
壁の向こうにいるベビが守られているんだね☆
妊娠前からよく着てたワンピやチュニックも、
だいぶ限界になってきて、
さすがにマタニティ服を買わないと、着れなくなりそう。
やっとやっと妊婦さんらしい体になってきて、
まわりに妊婦さんだとわかってもらえるのが何だかうれしいよ。

gooベビー 妊娠5ヶ月のページ
5ヶ月に入ってからの赤ちゃんは、
すくすくと育って、体長は20~25センチくらいになるんだそう。
産まれる時の体長の半分くらいにまでなるんだね。
耳はもう聞こえ始めて、
「記憶」する能力も動き始めてるから、
ママたちの声を1番最初に覚えてくれそうだよ。
時期的にそろそろ胎動を感じてもイイ頃。
でもまだたまにおなかの中がざわざわ感じる程度で、
「ポコッ」みたいな動きは感じられず。
母子手帳に書く「初めて胎動を感じた日」は、
ベビが動いた!ってはっきりわかった日にしようと思う。
楽しみにしてるから、早くお返事してね。
by rikochun | 2007-09-10 17:29 | ベビ
<< 葉酸 性別判断 >>