人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひまわり
ひまわり_e0036931_17123571.jpgひまわり_e0036931_17125512.jpg

今日はリコの両親と妹の4人で、お昼を食べにお出かけしたよ!
市内にある中華料理屋さん。
4人集まっても話題はベビのコトばかり。
両親とも孫の誕生が本当に楽しみみたいで、
妹も昔から子供好きってコトもあって、もう大フィーバー。
お父さんがタイヤ買い換えるために取っておいたお金で、
「タイヤは中古でいいにする」って、
そのお金を封筒から出してごちそうしてくれたよ。
何だか心にしみた。

ご飯を食べた後、電気屋さんへパソコンを見に行く。
「パソコンで孫の写真見たり編集したりしたい」
「メールで写真も送れるだら?」
どこぞのCMと同じく、
お母さんが実家のパソコンの買い替えを決めたモンだから、
どれがイイのか一緒に見に行ったの。
インターネットもついに始めるつもりだとか!
メールで孫の写真送れるけど、
パソコンつけたりなんだり、メールがどーの言ってる間に、
車で片道10分のアパートに来た方が早そうだけんの。 (・∀・)
そんな話をしてたら、
どうやら職場(ホテルの調理場)の51歳のおばちゃんが、
表を作ってきたりして、
「パソコン使いこなしてるみたいだモンで悔しいだよ!」
という理由もあるらしい。
お母さんだって今あるパソコン(リコの使い古しだからWinMe)と複合機つなげて、デジカメの写真プリントしたりできるんだから、
ちょっと教えてあげれば使えるようになりそう。
使うのはたまにEXCELかWORDくらいで、
あとは写真プリントとネットするくらいだからな~と思って、
シンプルでリコ的に好きなDELLにしようかと考えてたんだけど、
今日店頭に出てたNECのデスクトップで、
標準インストールソフトらしきパソコンのいろはってのソフトが、
試しに使ってみてすごいわかりやすかったらしく、気に入ったみたい。
「ドラッグっていうの覚えたに」って得意げに言ってたよ。^^
DELLだとパソコン覚えようとしているお母さんにとってはつまらんかもしれないから、NEC辺りで考えてみようかのう…

電気屋さんでハンディカムって言うのか、ビデオカメラ?
あれを見て妹が「赤ちゃん産まれた絶対欲しいら!!」と真剣な顔。
でも、DVDのでも6万くらいするし、
イイヤツは10万円台も…
「無理だよ~」と笑ってたら、
リコに隠れてお母さんと話し出して、
後でお母さんに聞いたら、妹が「赤ちゃん生まれたらお金出しあって買ってあげる?」って提案してたみたい。 
優しい妹よ… 。・゚・(ノд`)・゚・。
でもホント、赤ちゃん赤ちゃん言ってるから、
産まれてもいっぱいかわいがってくれるんだろうな。

全然関係ないけど、
電気屋さんでお母さんが実家のプリンタのインク探してて、
「規格をメモしてこないとわかんないよ」って言ったら、
「わかるよ、お母さんのプリンタはひまわりのヤツなの」って。
ひまわりひまわり言ってるから何のコトかと思ってたら、
EPSONのプリンタのインクって、
規格によって、表の写真が色々あって、
ひまわりだったりあじさいだったりイルカだったり、全部違うらしい!
すげーーーーー!
会社でも散々EPSONのインク使ってきたけど、
そんなコト気づきもしなかった。
おかん、すごい!!
リコが知らないだけなのかもしれないけど、
仕事柄、規格だ品番だなんだって言ってると、
そういうところが盲点になるのかもしれない。
…なーんてしみじみ思った出来事でした。 (・∀・)テヘ
by rikochun | 2007-09-29 16:54 | 日常
<< UFO 由来 >>