人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8ヶ月
まだまだだと思っていたのに、ついに28週。
妊娠後期にあたる8ヶ月にめに突入です!

8ヶ月_e0036931_16303134.gif<体調
7ヶ月めの後半あたりから、
胸焼けに苦しみ出しました。
最初胸焼けの症状だと気づかなくて、
喉というか食道が熱くほてってるような感覚と、
何か胃から戻ってきそうなのがすっごくイヤで、
症状軽減のために色々やってみたよ。
ベビも大きくなってもともと胃があった辺りまで押し上げてるから、
きっと圧迫されて胸焼けを起こしてるんだね。
中期に悩んでた尾てい骨痛は、
横向きで寝るのが癖づいてからはなくなったよ!
逆に最近は仰向けだと苦しくて眠れない。
ホーント、おなか大きくなったなぁ。

8ヶ月_e0036931_16303134.gif<体重
7ヶ月検診で怒られた教訓を胸に、
ここ1ヶ月は体重管理に気合入れたよ。
その成果か今回は1ヶ月で+1キロ増にまで抑えるコトができた。
でもこれからクリスマスに年末に…と、
イベント目白押し。
ケーキが食べたくなる季節…
(季節関係なく食べてるケド)
誘惑に負けないようにがんばるゾ!

8ヶ月_e0036931_16303134.gif<おなか
今にも産まれそうなおなか。 (´・ω・`)
どちらかというと前に突き出るタイプなのかも。
おなかが突き出て大きくなると男の子って迷信?があるせいか、
「男の子じゃない?」「男の子でしょ?」と言われたり、
いまだに「双子なんじゃないの」と言われるコトも…
一時期大きい大きい言われるコトに抵抗感じてたけど、
今はベビが広くて快適だからイイんだって思えるように。
いや、それにしてもデカーイ!

8ヶ月_e0036931_16303134.gif<はじめたコト
・出産準備品の買い揃え
・ベビースペース確保のための大片付け
・お仕事引継ぎ準備
大阪にいるSちゃんのお姉さんが、
プーさんのメリーとアップリカのベビーカーとラックを貸してくれて、
それがまだSちゃんの実家に置かせてもらってるから、
持ってこれるようにスペース確保したよ。
玄関の所に傘たてを置くには広すぎて自転車を置くには狭いくらいのスペースがあって、よくよく見たらそこにベビーカーがすっぽり収まりそう!
ラックはリビング、メリーはベビーベッドにもつけられるし床置きもできるタイプだから、ベビが産まれてきたら考えよう。

8ヶ月_e0036931_16303134.gif<胎動
かわいかった動きからどんどん変化して、
最近はド根性ガエルみたいな動き。
パパ大好きっ娘なのか、パパが触ったり話しかけるとものすごい反応。
脚がある方をぷにぷにしてると、
くすぐったいのかおしりがある付近がボコンと膨らんで、
逃げるベビ。
リコがくつろいでるとベビもくつろぎたいのか、
窮屈だろうおなかの中で、びよ~んと脚を伸ばすような動きをして、
横っ腹に脚の先が当たってむにむに動く。
そうかと思えば下腹部のあたりで、
こしょこしょとくすぐるように動く手。
とにかくそんな感じで超元気。 (ノ∀`*)
最近さぁ~寝ようってお布団入ると、
リコが寝ると動かない=揺れないってのが気に入らないのか、
寝ちゃダメー起きてーーーと言わんばかりに、
「ぼよよ~ん」
「ぐりぐり」
「ぐにょーーーーー」
「ドス!」
「ボロロロ」 ←エンジン?
ね、寝れない。 ((((;゚Д゚))))
まぁそれでも寝つきのいいリコは、
「もう、ねんねだよ!!」と言い聞かせて、こてっと寝ちゃうだけんね。
胎動がホントますます人間らしい動きを感じられて、
神秘です。

gooベビー 妊娠8ヶ月のページ
誕生まであと3ヶ月弱。
お買い物でだいぶ出産準備品は揃ったし、
ベビが着るお洋服も…♪
早く逢いたい気持ちをおさえ、
残り少ない妊娠生活をSちゃんと楽しまなくっちゃ。
Sちゃんは、お風呂掃除やシンクの片付けをやってくれたり、
日曜日の掃除も積極的にこなしてくれてる。
毎日ベビへの挨拶も忘れないし、
いいパパになってくれそうだ。 (・∀・)
by rikochun | 2007-12-03 20:19 | 日常
<< 江頭 ひ孫 >>