人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検診日
検診日。
今日で36週と4日。
お休みに入ったから、午前中の検診!

臨月入った今週から、検診は週1回に。
そして今回の検診からは毎回ノンストレステストってのが始まるんだ。
実際どうやってやるのかドキドキしながら、
受付した後待合室で待っていると…
診察の前にNST(ノンストレステスト)をやるらしく、名前を呼ばれたよ!!
そのまま通されたのが…LDR室。
なんとココ、出産する時の部屋なのだよ。
NST室が使用中だとLDR室を使うコトになるみたい。
一度マザークラスの時に見学したコトはあったけど、
何だかドキドキ!
なんかホントに広い病室って感じで、リラックスできる部屋。
キョロキョロしながら「ここで出産するのかぁ」としみじみしてると、
助産士さんが来て、早速ベッドに寝かされて、例のNSTスタート。
円形の機械を2つおなかにベルトでつけられて、
その片方で赤ちゃんの心音を拾って、
もう片方でおなかの張りをチェックできるみたいで…
機械をつけた途端、
「ドクン ドクン ドクン ドクン…」
ベビの心音が早いリズムで聞こえてきた。
この状態を40分続けるみたい。
その間、赤ちゃんの心拍と子宮収縮を記録したグラフが出て、
赤ちゃんが元気かどうかをチェックできる…というのがこのテスト。
「入院した時に必要なのでこれだけ書いて、
 時間になるまでリラックスして待っててくださいね」
そう言ってひとり残されちゃったよ。
渡された紙には、入院中に出されるお食事の関係で食べ物アレルギーがあるかどうかとか、出産の時に何か希望があるかなどなどの質問が。
この時、口腔アレルギーが出るコトがはっきりわかってる例の「紫いもと生のたまねぎとゴーヤ」を正直に書いたら、診察の後詳しいアレルギーの調査を受けたっけ。
「紫いものおやつが出るコトがあるから、
 それだと食べられないね」
って言われたよ。
そうそう、
ここの産婦人科…入院中のお料理がめちゃんこおいしいって有名なんだ!
何気に楽しみ♪

それにしても初体験のNST…
始まった途端、大騒ぎしている約1名が。
ベビたん、何か気に入らないのか大暴れ!! (´∀`)
おなかにつけられた機械を「どかせー」ってくらいに、
ヘッドロックやキックしまくり。
ベビがそうやって動く度に、
ベッド横にある装置に表示されたベビの心拍数が上がりまくり。
結局テスト中の前半ほとんど動いてたよ。
後半はベビも慣れてきたのか諦めたのか、やっと静かになって、
その途端リコも眠たくなって…
………
時間になった頃、助産士さんに起こされるようにして目が覚めて、
半目のまま待合室に戻ったよ。

診察ではそのNSTのグラフを見た先生から、
「非常に元気」の太鼓判を押され、
エコーではちょっと上からの角度だったけど、
しっかりベビのお顔が見えた。
目つぶって、ぐっすり眠ってたけどね。 (・∀・)
驚いたのは腹囲が95.5cmという新記録。
デカッ!!
そして、今日のベビのサイズ。

BPD(頭の左右の幅) 9.32cm 
AC(おなかまわり) 31.67cm
FL(太ももの骨の長さ) 6.78cm
EFW(推定体重) 2906g


にっ、2900g!?
「3キロ近くありますねぇ」と先生。
まだ36週めなのに、3キロ近くなんて大丈夫なのーーー!?
今回もベビの成長ぶりにビックリ。
このまま予定日間近にはどうなるのか、不安だよ。
それでも先生は相変わらず「非常に元気ですし、安心ですね」と超笑顔だったから、その笑顔を信じるしかなかった。(汗)

診察の後、妊娠後期の血液検査。
今日まーた尿糖が+++出てて、一緒に血糖値も調べたんだけど血糖値は低いみたいで何とか大丈夫だった。^^
検診が終わってから、早速Sちゃんとお母さんに経過報告~
3キロ近いってコトにやっぱり驚かれちゃった。
ベビ、もしかしたら予定日より早く産まれるのかな?
大きさは心配だけど、
元気なのは変わらなくて、安心した検診でしたっ
by rikochun | 2008-02-01 14:57 | 日常
<< ドリンク 仕事納め >>