人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育園
今日はワケあって出勤。
朝からだったから、
起きてお支度して行くのに何だか妙につらかった。。
産休入って、イッパイ寝てたからなぁ…
とは言え結局、
本当なら1日お仕事の予定だったんだけど、
やるコト午前中だけで片付いちゃって、結局お昼で帰るコトに。
お昼はまたまた会社の友達と妹とリコの3人で、
近くの食堂で食べたよ。

午後帰って来てから、市役所まで歩いて行って来た!
往復40分くらいだから、いいウォーキングになったかな?
ベビが産まれたら「出生届」をSちゃんに出しに行ってもらうコトになるし、あらかじめ書いていく用紙があるなら事前にもらっておこうって思って行ったんだけど…
「出生届は産院から出生証明書をもらって~」
あらかじめもらっていく用紙はないみたいなコト言われちゃったよ。
じゃあ、ついでに保育園の申し込みはいつ頃どうしたらいいのか説明だけでも聞いていこう~って思ったら、それはそれで市役所ではなく別館の教育委員会まで行って聞いて下さいって。
動けるうちに来ておいてよかったよ。
話だけ聞いてきたけど…
保育園事情、やっぱり噂に聞いてた通りすごい厳しいみたい。
ベビが2月末に生まれたとして、
来年の3月から入園させたいと思った場合、
本来なら保育園の入園は基本4月~だから、
途中入園の場合「待機児童」となって、空きがあれば入れる!となるらしくて。
その待機児童がたっくさんいるんだって。。
リコの場合運よく1ヶ月待てば4月だから、
平成21年度の4月入園希望で申し込みも可能だけど、
それでもみんながみんな希望した保育園に入れるワケじゃないって。
パパママの状況とかで優先順位が決められて、
定員オーバーになった場合は、結局「待機児童」に。
お話してくれた人も「申し訳ないけどこればっかりはねェ」って嘆いてた。
まだまだ先のコトだけど大事なコト。
色々不安だのう~

帰って来て、
昨日水通ししたベビの服たちを畳んでしまってたんだけど、
ベビの小さい靴下に、
思わず「ベビの靴下、ちっちゃーーーーい」って言ってひとりで笑ってたら…
ものすごい勢いでおへそ横あたりにドカッとひざ蹴りが!!
お、怒った!? (*゚Д゚*)
思わぬベビの反応にさらに大笑いのリコママでした。
by rikochun | 2008-02-08 19:47 | ベビ
<< ポップコーン 検診日 >>