人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おだんご祭り
広告でね、
今日とある神社?でおだんご祭りが開催されると知ったリコ。
どうやら全国の有名どころのおだんごが集まるらしい!!
「ねぇ、おだんご祭り!!!!」
「だからその日は無理だって」
前々からその日用事があると言ってたSちゃんに断られ、
今週ずっと「おだんごおだんご…」と念仏唱えてたせいか、
昨日Sちゃんのお兄さん夫婦に逢った時に、
「もしよかったら一緒に行ってやってくんない?」
とSちゃんが話してくれ…
もしかしたらおだんご祭りなんて全く興味ないかもしれないのに、
やさしいお兄さん夫婦が一緒に行ってくれることになって、
念願のおだんご祭りに行ってきたよォォ!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし、予想以上の人!!
それにビックリしてたら、
おだんご買うために来たというのに、
駐車場でお金取られることにもビックリ。
Sちゃんと同じく人ごみが嫌いというお兄さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
みーたんはおんぶ紐でおんぶして、
えっちらおっちら神社の階段を登ってったよ。

今日販売されるおだんごの中で、
1番目をつけていたのは、
大阪の「元祖大阪みたらしだんご」ってヤツ。
普通みたらしだんごって言うと、
外にタレがついてるヤツだけど、
それは中に入ってるのだよ。
これは絶対買わなきゃ帰れない!
あと新潟の笹だんごも食べたいよね、
あっ、でも京都のすはまだんごも食べてみたい、
でもそこの名物だんごも買って帰りたいし…
うちの家族にも買わなきゃだし、
Sちゃんの両親にも買っていこう!
…と、まぁそんな感じで、
頭の中はおだんご一色。
ところがドッコイ、
いざおだんご祭り会場に足を踏み入れたら、
あちこちに長蛇の列。
そして地方のおだんご販売コーナーのほとんどにかけられた「完売しました」の紙。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
10時スタートで、着いたのが12時くらいだったんだけど、
現地の人いわく「予想以上の人」でバカ売れしちゃったんだとか。
それで残ったおだんごや名物だんごのところに人が殺到して、
列作ってるんだとか…

そんなこんなで大変な思いをしながら、
一応買えたのが、名物だんごと、
すはまだんごと草だんごと…もうひとつ名前忘れちゃった。
すはまだんごは、
何となく3色だんごっぽいのを想像してたら、
ドちっちゃくてビックリだったよ。
リカちゃん人形が食べるようなサイズだったよ。
(それは言いすぎ??)
元祖大阪みたらしだんごが買えなくて、
泣きたい思いだったわ…
しかも買えたおだんごも「1人1箱」限定で、
みんなに買えなかったのだよ。
だから写真は、
うちと実家とSちゃんの実家にいろんな味を少しずつってことで、
小分けにして「おだんご弁当」にしたところ。 (*´∀`)
壮絶なおだんご祭りだったけど、
おだんごのおいしさで疲れが吹き飛んだよ!
いろいろ食べてみても、
やっぱりそこの名物だんごが1番おいしかったよ。
って、それ言っちゃおしまいだが。(チーン)

一緒に行ってくれたお兄さん家族に感謝☆
ちなみにみーたんはママがおだんごに夢中になってる中、
背中ですやすや寝ておりました。

おだんご祭り_e0036931_0314686.jpg

by rikochun | 2008-11-03 21:31 | お出かけ
<< グレオ 味なし >>